週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ホームのオカッパリ(2007年12月8日)
職場で、ものすご~く嫌なことがあり・・・・・(普段から色々多少ありますが)
本日、仲間は仕事やら何やらで来れず。
ストレス発散!のため・・・
「現実逃避」するために(爆)

今週は・・・一人ホームでオカッパリ。
「週末ロックフィッシュ親父」始動。

2007年12月8日(土)
9:00~13:00
胆振某所
大潮
気温  不明
風   微風
波   わずか
海水  冬の感じに近い透明感

浮き釣りの方など数人の釣り人さんがいます。
ロックフィッシャーさんと軽くご挨拶して情報ゲット。
やはり渋くて、チビアブ数匹とのこと。
50UPが出て欲しいのだが・・・///う~む、爆釣にもならないか・・・・(笑)

冬本番を向かえ皆さんライトタックルの時期ですが、一人でタモも無いことなので・・
しつこく本日もベイトでラインもバニトラ16lb
では、実釣開始!

ボトムか?浮いているか?・・・パーターンを探る。
やはり、渋い!
乗らないチビガヤのアタリはあるも、アブのアタリは無し・・・・

しばらくして・・・
リフト&フォールのフォールで手前にて「コツン」とアタリがあるも
・・・・・バレル!・・・あちゃ(笑)

再度、やや遠めにキャストして、カーブフォールでほぼ同じ場所の底を取りシェイキング、
ちょっと巻いてボトムから浮かしてステイ。
「コン」とまた軽いアタリ。早合わせせず、そのままにしてみるも喰わず。
上方へゆっくり巻き巻きすると「ゴン」。

CIMG2483.jpg

42センチ。引き、首振り強かったです。ランディングしてからも暴れてます。
12gTGシンカー、オカッパリフック2、バグアンツ3のB.Red.Br.Flk


横方向での小さめのリフト&フォールのフォールで・・・
CIMG2488.jpg

チビアブ! ハイ・ブラス14g、オカッパリ・フック2、バグ・アンツ3の三陸リアス・レッド。


こんなチビアブが、後2匹、ガルパル・モエビの中層スイミングと
ガルパル・レッドのボトムパンプで来ました。

穴にはチビソイ。ガルパル・レッド。この子、目は大丈夫か?(笑)
CIMG2489.jpg



そろそろ止めようかなと思ったころ。

やや遠投して、潮の流れに沿って斜めに大き目のリフト&フォールで・・・
フォール途中で「ゴゴ、ゴン」と来ました。
CIMG2486.jpg

38センチ。14gTGシンカー、オカッパリフック2、バグ・アンツ3の三陸リアス・レッド。

先ほどの42センチより引きましたね。
そろそろ終了だし、引きが強いのでKC港の奴のように「ジャンプ」しないか?・・・と
ちょっと楽しんでみました。ジャンプはしませんでしたね。(笑)
CIMG2484.jpg

右手にロッド左手にデジカメでは、上手く写せませんね。(笑)


渋い中で色々と試してみましたが、ワームはどうも赤系が良かったかな。
まだ、完全な冬のパターンでもないようですね。
50UPや爆釣にはなりませんでした。(笑)

あ~あ~っ!デカイの釣りたいね! (笑)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この時季は
肌色か赤なんでしょうかねぇ

まだ寒くないですか?

【2007/12/09 21:39】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

どうなんでしょう?
私自身が赤が来ると思っているところもありますが(笑) 
よって、使う機会が多くはなるけどね。
このときは、ちなみにホヤとWMは全然来ませんでした。

昼間だしそんなに寒く無かったですよ。
終わり頃に少し風が出てきて、風が冷たく
それからの方が少し寒かったです。

【2007/12/10 19:29】 URL | GEN #- [ 編集]


やっだーーー。ちゃんと釣ってるんじゃありませんか
いいないいな。。

【2007/12/10 19:52】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

ちゃんと・・・・というか???
渋かったですよ!
アタリ出すのにえらい苦労しました。(笑)
結局、なんのパターンが良かったのかも
分からなかったですよ。(笑)

今度、めりーさん、クマさんご一緒しましょう!

【2007/12/11 17:25】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん、なんか楽しい釣りしてますね(笑)。

ん~、そんな漢の釣りで良型アブ出すとはさすがです!
今度お供させてください・・・

【2007/12/12 21:03】 URL | yasu #- [ 編集]


>yasuさん

いや、渋いっすよ。まじに苦労しました。
やっぱり、私は「漢の釣」が好きなんだと思いますよ。(笑)
性格なのか?なんだか分かりませんが・・

こちらこそ、是非ご一緒しましょうよ!
まずは、今週末のコラボ楽しみです!
ガーンと行きましょう!
いつも、こう言って始動するのですけどね。(笑)

【2007/12/13 21:42】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




