週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


室蘭沖提、第2弾(2007年12月16日)
先週初めに・・とある人より電話・・・「GENさん室蘭沖防行こうよ??」
あちらこちらに連絡し、急遽週末に室蘭沖防決定!
当初は10人ぐらいになるのでは??と思われたが、
都合つかない。風邪をひいた等で、二転三転して最終的には・・・・
渋谷御夫妻、カズ、Kino、私の五人で室蘭沖提渡し決行!!
今日も、懲りずにヘビーリグでの「漢の釣」です。(笑)

今回行けなかった方々! また今度、是非ご一緒しましょう!!

ということで、思いがけず・・・今週も
「週末ロックフィッシュ親父」始動!

2008年12月16日(日)
6:00~13:30
室蘭沖堤防
天気  晴れ
気温  0℃
風   7m(もっとあったと思う)
波   1.5m。外海は時化に近い?
海水  濁りは強くない

今回の渡しも前回に続き「つりぶねや」さん。前日に船長に電話すると、
「明日は仕事の関係で午後2時まで迎えに行けないから、がんばってや!」とのこと。
一見、時間がいつもより長いのでラッキーか??と思いきや・・・

さて、さて、どうなるか・・・


Kinoのクルマでカズ、私と5:30に「みたら」で前泊している渋谷御夫妻待ち合わせ。
本日は他に3人組と2人組みのロックフィッシャーさんと同船。本命の北防は風の関係で
今日も断念。各グループが赤灯、L字、エトモ(漢字忘れた!)に分かれて渡りました。
我々は前回に続きエトモ(一番陸に近いところ)で開始。

まだ暗いので、まずはソイ狙い。
7gのジグヘッドを使うも、思ったより潮の流れは速くなかなか底を取れず、踊ります。
私はチビソイ1匹のみ。皆もあまりつれてなさそうです。30分ほどで明るくなりアブタイム。

今日はいつもより2時間ほど長く出来るので、色々と試してみようと思っていました。
が、風は強く、テトラには外海からバンバン波が打ちつけ、水しぶきが内海側に降ってきます。テトラにはとても乗れそうにありません。
今日はタイトな釣をしいられそうです。
私は室蘭沖防では、いつも14gジグヘッドが多いのですが今日は潮の流れも速く18g
に変更。これでも上手く底を取れない感じです。

渋い!! 早くパターンを見つけねば。

皆もアタリを出せずに苦労している様子・・・

そこで、遠投ボトムのズル引きで25センチほどのチビアブをゲット!
今日は、このパターンか?
同じパターンで何度かチャレンジしてみると・・・
良型ゲット!47センチ!
CIMG2509.jpg



その近くのポイントで・・・
同じパターンで・・・40弱かな?
CIMG2510.jpg


カズにもアブゲット!
CIMG2511.jpg

彼は穴にもいるとのこと!
その情報を元に私も行うも、穴ではアタリがあるも乗せられず。


今度は段の上での小さく静かなリフト&フォールで!
CIMG2512.jpg

40UP


その近くのポイントで同じパターンで、また40UP
CIMG2514.jpg



11:00位に、テトラからの波がこちらの内海側まで被りだしました。
背後から容赦なく水しぶきを浴びせられ、皆、帽子も防寒着もタックルボックスも
ずぶ濡れです!
何よりも、手袋が濡れてしまい、手がかじかんで、後半は満足にクラッチを
切れませんでした。
カメラのシャッターも切れず、よって今回は写真が少ないです。
Kinoと御夫妻の写真は1枚も撮っていませんでした。すんません!!(汗)

防寒着が濡れて体が冷え始め、ガタガタ体が震えます!!!
私とkinoはもう帰りたいモードです!
御夫妻とカズはズブ濡れになりながらも、黙々とキャストしているし・・・
大したもんです。脱帽ですな!

12:00頃に船長にヘルプを入れるも、仕事の関係で直ぐには迎えに来れないとの事!

「やっぱり!!かんべんしてよ~~」 (笑)

それでも、予定より30分早く船長は迎えに来てくれ、助かりました。
釣行史上、最悪な条件での釣でした。(笑)

結局、今日の私の超過は・・
47センチアブの他に、40UPが2匹。35upが2匹。チビアブ2匹。
チビソイ1匹。35UPのカジゴン1匹!
数もあまり出ず、50UPも出なかったけど、この悪条件では良しでしょうかね!
カズも47センチのアブ1本出したそうで、皆もそこそこ釣っていたようです。

実はわたし!・・・・ 40UPのガンジ ・・・・また釣っちゃいました。

今年、5匹目です!(笑)
今日の私はアブキングでもあったけど、今年のカンジキングになりました。(爆)

特筆すべきことは・・・
Kinoと私は、今日、シンカーを・・1個もロストしませんでした!
かなりのロストを予想し、大量に持ってきたのですがね。(笑)
これが、一番嬉しかったかな!(爆)

本日の釣行で私は・・・
「アブは必ず、絶対居る!」  ということが分かりましたね!

一見いなそうに感じても、色々やってみるとアタリが出てきますね。
潮の流れか?海水温の関係か?ストラクチャーの違いか?
同じ釣場でもポイントが違えば、パターンが違っていました。
そのポイントのパターンを掴めれば、必ずアタリを出せる気がしました。
ごく、当たり前の事ですが、再確認することが出来ました。

皆さん!最悪なコンディションの中、本当にお疲れ様でした!
また、行きましょう!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

楽しみにしていたのに、熱発が治らなくて
いけませんでした。スミマセンでした。
いやーーー、悪天候の中ご苦労様でした。

カッパが必要な状況でしたね。
孤島での恐ろしさがわかりました。

【2007/12/23 09:55】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジー
家に帰ったら、全ての道具をキレイにするのに2時間くらいかかりました。

室蘭には馬鹿でっかい奴がいますよ~。47の奴の3倍くらいの強さで引いて、僕のジリオンからニュルル~っと3Mくらいライン出して切っていった奴がいました。
あの寒さで風に向かって立つこと自体困難だったので、粘ることもできなかったですけど。
僕も白金カイロ欲しい。

【2007/12/23 14:55】 URL | カズ #- [ 編集]


>テルジーさん

風邪でダウンで残念でしたよね!

でも・・・
いや~っ!しんどかったです!!
あれで、波に被られなかったら・・・・
もっと釣果良かったと思うのですがね!(笑)
真剣モードで、出来なかったですよ。

また、今度、デッカイの釣に室蘭に行きましょう。

【2007/12/23 16:24】 URL | GEN #- [ 編集]


楽しそうですねーー室蘭沖防!
今度は私もつれてってくださーーーい♪

【2007/12/25 21:20】 URL | めりー #- [ 編集]


GENさん!!!スイマセンでした!
こっちから誘ったくせにドタキャンしてしまい・・・。

天気も悪かったし中止になったのかな~と思ってましたが
行ってたんですね。しかも超キビシイ天候で。

ツライ中なんとかアブGETできてよかったですね。
来年は絶対に行きますんで。ご一緒させてください!

【2007/12/25 21:58】 URL | yasu #- [ 編集]


>めりーさん

いや~~っ!しんどかったです。
当日はお仕事でしたものね!
お誘いできなくて申し訳ありませんでした。
今度は、是非ご一緒しましょう!
必ずご連絡します。クマさんにもよろしく!

【2007/12/25 22:35】 URL | GEN #- [ 編集]


>yasuさん

いえいえ!しょうがないですよ!!
風邪は全快しましたか?

ある意味、行けなくて正解だったかも!(笑)
水も滴る何とやら~でした。
皆、風邪引かなかったか心配でしたよ。

来年は是非、いっしょに行きましょう!
ご連絡します。

【2007/12/25 22:40】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




