週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ホーム!オカッパリ 準Xmas(2007年12月22日)
二人の娘に「パパはクリスマスの準備と買出し、行かなくてもいいよ!」と言われ・・・
嬉しいやら悲しいやら・・・・・

そんなことで、一人、ホームで!
「週末ロックフィッシュ親父」始動

2007年12月22日(土)
11:00~16:00
胆振方面某所
中潮
天気  晴れ
気温  4℃程度、暖かい
風   ほとんど無し
波   少し
海水  冬の透明度に近い

今年はホームで良い思いしていない。なんとしても釣まくりたい!!
釣場で知り合いのロックフィッシャーさんと会う。
どうやら、渋いらしい・・・今日もダメ~~・・・??

海水も透明感あるので、
冬の定番、バグアンツ3・WMでいざ、キャスティング!
色々探るも渋い・・・・・
アタリがほとんど無い!しばらく、静寂・・・・

早々とガルプに切り替え、段の駆け上がりで、小さな小さなリフト&フォールで「コン」!
でも乗らず・・・・あ~あ~っ。

しつこく、再度探ると!「コココン」!粘る・・粘る・・粘る・・・
来い!・・・・来い!・・・・来い!・・・・・おっしゃ!

14g、Gパル・レッド。
CIMG2527.jpg

36センチ。スリムです。喰いが浅いです。

激シブでの手始めにしては、こんなもんかな(笑)
今日はこのパターン??
段を探るもアタリ無し・・・・
やっぱ渋い。穴でもアタリ無し。恒例の穴でのチビソイも出ず・・・

手前のヘチで、やっとチビアブ!!
CIMG2529.jpg

14g。バグアンツ3.三陸レッド

また、手前のヘチで、なんか変なアタリ?
カジカでもない・・・・もちろんアブでもない・・・・・
巻いて来ても、フックから外れそうな丸まったGパルみたいな抵抗感?

挙げてみると・・・・
CIMG2530.jpg

しっかり毛の生えたカニ!!20センチくらい?(計り方分かりません)
ホームでカニを釣ったのは初めてです!毛ガニ?クリガニってやつでしょうか?
ハサミでGパルをしっかり挟んでました。
CIMG2531.jpg

こら!!逃げるな! ちゃんと海に戻してやるから! 敵意むき出しです。(笑)


ヘチでの、大きなリフト&フォールで・・・
CIMG2532.jpg

もっとチビアブ。18gブラシン。Gパル・モエビ。

渋いです。ヘチにはチビばかりか??
潮止まりにもあうが、基本的に活性は高くないです。

「ヤル気のある奴!居ないんか!!」 (笑)

「海よ!俺にX‘masプレゼントくれ・・!」 (爆)

ややヤケクソになり(笑)
ド遠投の底付近のスイミングで段の上あたりで「ゴン」。
CIMG2533.jpg

45センチ。21g、Gパル・モエビ。

「なんで、この時期にスイミングなんじゃ??」

訳分かりません!!(笑)

ある意味、ヤル気のあった奴でした。(笑)
口元に一度釣られた跡がありました。誰かがリリースしたわけで、嬉しいことですね!

この後、同じパターンで同じポイントで47センチが釣れました。Gパル・モエビです。
フックの食い込み悪く、外すときワームを飲み込まれそうになったので、
急いで外してリリースしてしまい・・・
写真撮るのを忘れました。

その後パッタリとアタリ無く、暗くなってきたので終了としました。

今日も、相変わらず渋いし、50UP出なかったし
しっくりしませんでしたね!
また、修行ですな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いいなぁいいなぁ・・・
俺はダメでした・・・
渋い中40UP2本なら上出来じゃないですか!
飛び根とかもあるんですかね? まともにアブ狙いでやったの初めてなんで、
これに懲りず、もう少し俺もやってみようかな~?

ロッドもしかしてアルケミストですか?

【2007/12/26 03:28】 URL | 隊長 #- [ 編集]


GENさん こんちは ご無沙汰してます。

まず 僕のブログは閉鎖しました!最近リンク貼らさせて貰ったのにすいません。

GENさん!
この時期だからボトムの穴だろう と思いこむのはマズイです。
渋くてもまずは、穴の上から始めましょう。
それで釣れなければ、穴とか、隙間をやりましょう!
僕も隊長達と遊ばせて貰った時に気づいたのですが、穴の上にビックが居て、穴の中にはチビ(40位)しか釣れなかったんです!
気づいてからは…

攻めかた次第で釣果にさがでます。参考までに!

【2007/12/26 09:26】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


GENさんこんばんは☆
渋いといって結構釣ってるんじゃありませんかぁ~~
私はいつも、この前くらいで普通です♪
(低レベル。。)
必ずリベンジ行きます!

>岩ちゃん
そっかー穴の上ね
知恵袋盗み聞き(笑)

【2007/12/26 18:54】 URL | めりー #- [ 編集]


>隊長さん

いやいや、なんとか出しました。
自分ではエライ苦労しました。
今度、機会あったらご一緒したいですね。

メジャーのスライサーです。
結構好きなんですよ。

【2007/12/26 22:04】 URL | GEN #- [ 編集]


>岩ちゃんさん

こちらこそご無沙汰してます。

アドバイスありがとうございます!
先ずは、穴の上からなのですね・・・
ホームなもので、今までの固定概念から脱して
いませんでしたね。
時期にも凝り固まってましたね。(笑)

この様にアドバイスもらうと、釣行後も冷静に
振り返られますね。
色々とありがとうございます。
また、岩ちゃんさんと御一緒してみたいです。

やっぱり、ブログは閉鎖でしたか。
勉強させてもらうところが減って残念です。

こんな、チンケなブログでよかったら、
また、遊びに来てアドバイス下さい。

【2007/12/26 22:14】 URL | GEN #- [ 編集]


めりーさん

何をおっしゃりますか!!
けっこう、デカイのキメで釣られているじゃないですか?

また、リベンジに行きましょう!

【2007/12/26 22:18】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




