週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


新年早々、やっちゃった!(2008年1月2日)
以前から、私の愛刀メガバスの「礁楽」には・・・
PROXのリールVALTOM BC-1 101Hを乗せていたのですが、
どうもこのリール。逆回転する! 特に冬の気温が下がる時期になると頻繁になる。
確か? しnさんもVALTOMのことを、その様に言っていた気がする!
どうして、こうなるのか? ドラグかな?
私には解りませんが??
以前から気にはなっていました。

ボーナスとお年玉とのことで!
地元の釣具屋の初売りで、購入しちゃいました。

DAIWA ZILLION 100SHL (左ハンドル、ハイギャ)
CIMG2578.jpg

やっちゃいました!


年末にカズさんも同機種をデクスターと一緒に購入し「すごく良いよ!」
渋谷奥様も「ジリオンはバックラしないですよね!」・・・・・GEN「まじっすか??」
地元の知り合いのロックフィッシャーの方も「ジリオンは良いよ!」

以前から目を着けてはいましたが、お三方の意見で決定?
ZILLIONのハイパーロング・キャストも良いのですが値段が高い!
そこまで遠投も必要ないか!と、これに決めました。

DAIWAのベイトリールは使ったことが無いので、ABUとシマノと使い較べてみれます。

CIMG2579.jpg

早速、同じDAIWAのHRFプラズマラインの16lbを巻きました。
ZILLIONには赤いラインが似合う気がするのは、私だけでしょうか?
このラインなら伸縮性があるし、冬でもOKかな?

これを、「礁楽」に乗せようと思います。

うむ!このパターンって・・・・

「ひょっとして、新太郎さんと同じ!!」 

腕がまるっきり違いますが(笑)
新太郎さんも「礁楽にはDC7よりジリオンの方が相性は良い!」と言っていた気がする。
もちろん、私はDC7持っていませんが、真似になっちゃいましたね!
まあ、いいでしょう! 今でも新太郎さんはこの組み合わせか分かりませんが、
新太郎さんに追いつけるよう!頑張りましょう!(爆)

今年はこれで、  「ガンガン釣るぞ!」 (爆)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

やっちゃいましたね。

1月3日、夜、苫小牧方面1人で夜釣り。
23時30分頃から、小学校低学年の子ども
数人が、キャッキャッ遊んでいる声が・・・。
・・・・ありえねぇ・・・。

 支笏湖でも似たような経験をしたことが
あります。

 今年も、定石を無視したocculticな
 釣りを目指します。よろしくお願いいたします。

【2008/01/04 10:56】 URL | テルジー #- [ 編集]


こちらでは、はじめましてです。
某サイトではメールをいただき、ありがとうございました。
図々しくも、こちらにもお邪魔させていただきました。

ジリオン、いいリールですよね!
自分も昨年迷いましたが、予算の都合もあり変えませんでしたi-241

入魂が待ち遠しいですね!

【2008/01/04 15:30】 URL | みちごん #- [ 編集]


>テルジーさん

新年早々!怖いですね・・・・・・・・・・
テリジーさんは、昨年の今頃も、とある漁港で!
対岸のクルマの炎上を見たんでしたよね!

霊感とか・・・強いんじゃないですか?

支笏湖は怖いですよね!
特に夜は・・・
私はクマ五郎の鳴き声でビビった経験があります。

私と行くときは、そんなことが無いように頼みますね。(笑)

【2008/01/04 16:59】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

御訪問、ありがとうございます!!
「図々しい」なんて、とんでもないです!
嬉しいです!!

ジリオンは良いみたいですね。
まだ使っていないのですが、皆さんその様に仰いますよ。

私も値段でかなり迷い、初売りのガラポン割引に
期待したのですが、思うようには行きませんでした。(笑)

こんな、ブログで良かったら遊びに来てください。

【2008/01/04 17:04】 URL | GEN #- [ 編集]


今年も宜しくお願いします^^

ジリオン・・・ やっちゃいましたね・・・
私の欲しかったリールです(泣)

【2008/01/05 16:59】 URL | DANJI #- [ 編集]


はじめまして、soikouと申します。
室蘭近辺でのんびりやってる者です。

私にも年末に遅いサンタと早いお年玉が
届きまして・・・

ジリオンSH(ただし右)&礁楽70HC・・・

昨夕此処を見て驚きと嬉しさのあまりコメントしたくなり
ついでにブログまではじめました。

長々とすみません。
これからもどうぞ宜しくお願いしますです。

【2008/01/06 01:36】 URL | soikou #- [ 編集]


>soikouさん

初めまして!
御訪問ありがとうございます。

おおっ!同じタックルですね!
私のは69MHCなのですが、バット強いし、ティップは入るし、
私も気に入っています!
ワンピースなので、ドアに挟まないか、心配ですが!(笑)

お住まい、室蘭方面なんですか!
私は親戚も居るので、良く行きます。
今日も皆で沖提に渡ってきました。
風、波強かったです。

私は、ブログもロックフィッシュも初心者です。

こちらこそよろしくお願いします。
こんな、ブログでよければ、また遊びに来てください。
後ほど、soikouさんのサイトに私もお邪魔してみます。

【2008/01/06 23:13】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

DANJIさんもジリオンを狙っていたのですか!
今日、実は室蘭沖提に行ってデビューさせました。
まだ、性能を出し切れていませんが、なかなか良かったです。
今日の初使用でも、軽いし、良く飛びました。

やっちゃった! には・・お互い気をつけましょう!(爆)

【2008/01/06 23:22】 URL | GEN #- [ 編集]


おおおおおおおお!!
まじで?GENさんと一緒のタックルになりましたねw
ジリオン100SHLは楽ですね。

ダイワのブレーキは優秀ですね。
シマノの遠心も好きですが、
ジリオンはめちゃめちゃ飛ぶし、
メンテナンスが楽なのが良いです。
HLCは1つめに買わなくて良かったと思いますよ。
かなりピーキーな感じで私は好きですが、
万人向けではないようなきがします。
ボディーがジリオンと変わらないので、
スプールとハンドルだけ別注したら、偽HLCにできます(笑)
プラズマラインとジリオンの組み合わせは僕も好きですが高いので。。。。バニトラクリムゾンレッドで我慢してます(笑)
今年はうちの高橋さんもベイト始めたし、きっと五十○さんも
はじめると思うので、みんなでボートに行きましょうね^^

【2008/01/07 10:27】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


あとご参考までに、
ハンドルにベアリングを追加できます。
TD-Zに近くなります。
CRBBじゃなくても、問題ない感じです。


http://jabiru385dengeki.naturum.ne.jp/e112977.html

http://jabiru385dengeki.naturum.ne.jp/e153356.html

【2008/01/07 13:52】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


>新太郎さん

なんですよ!真似しちゃいましたよ!
色々と情報ありがとうございますね!

先日、使ってみましたがキャスト・フィール良いですね!
まだ、機能出し切っていませんが、気に入りました!
飛びますな!調整が上手くとれる様になったら、
もっと飛びそうです!
新太郎さんはHLCも持っているのですか!
私は使い倒してから、パワー・アップ考えます。

高橋さんもハマッテ来ていますね!
五十○さんも始めますか?
是非、ボートは行かなきゃ!
絶対、いっしょに行きましょう!

【2008/01/08 19:24】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




