週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


室蘭沖提!プチ大会(2008年1月6日)
今回の沖防は、めりーさん、yasuさんとの男の約束?を果たすためにも!!
新年早々企画したら・・・・!
人数もさることながら・・・

メンバーが・・「凄いことになった!!」

渋谷御夫妻、めりーさんクマさん、yasuさん、岩ちゃんさん、KCカズマさん
お初のkyoさんと奥様、お初のhojoさん、それとカズとkinoと私の総勢13人!

デカモノ・ハンターは居るわ、穴打名人は居るわ、テトラ・ファイターが居るわ、
ライトリグの達人は居るわで、えとせとら~~!(笑)
これで、釣れなかったら嘘でしょ!みたいな方々に囲まれての沖提渡し。
ちょっとした、プチ沖提大会になりましたね!
えらい緊張しますな・・・・!

そんなことで、今週も
「週末ロックフィッシュ親父」 オールスターで いざ始動!!

2008年1月6日(日)
9:00~13:00
室蘭沖提、崎守延長側
中潮
天気 晴れのち曇り
気温 ? まあまあ暖かい
風  微風からやや強風へ(西風)
波  小波から大波へ
海水 ほんの少し濁り 

いつも早々と来る船長さんがなかなか来なくて心配したけど、無事に全員乗船。
皆さん集合時間より早く到着。初めて渡る方もいて、皆さん期待モード!
釣れてくれると良いが??  前回はびしょ濡れ、寒々モードだったが・・・
手前の3本は既に先客がおり、西風が強くなっても迎えに船を着けれる崎守側に船長さんが決定。
かなり長いので全部のポイントは廻りきれませんね。
既にお二人の先客フィッシャーさんがいました!

初めは、皆でならんで実釣開始!
やや渋めか? はたして魚は・・・なかなかアタリが来ません!

ファースト・フィッシュは私のチビアブでした。(笑)
これで、一応魚は居る事が判明!私の役目は終わりました。(爆)
後は、皆さんがバコバコ釣って楽しんでもらえばOK!
賞品賭ければ良かった!!(笑)

アタリがあっても、やっぱショート・バイトが多いです。
なかなか、乗りません!
皆さんも「アーッ」とか「着てたのに!」とか言っています。
釣りあげたときより、バラシタときのアクションの方が見ていて楽しい!
と思うのは・・・・・・私だけ???

kyoさん、良型ヒット!初対面なのに、お写真撮らせてもらいました。
奥様も本日最長の53センチを釣ったとの事!見たかった!
CIMG2592.jpg



流石! 岩ちゃん大将!!穴狙いでデカイのガンガン釣っていました。
CIMG2594.jpg



カズマさんもデカいのポンポン釣っていました。50upも出していました。
CIMG2595.jpg


渋谷奥様、相変わらずデカいの出しています。
CIMG2596.jpg


渋谷御主人、デカいカジゴンもまだ居るみたいですね!
CIMG2598.jpg



Kinoに45!
P1060015.jpg

段差上、ずる引きからステイ。ガルプTurtle Back Worm4 Green Pumpkin

カズにジャスト50!
P1060016.jpg

1oz ガルプTurtle Back Worm4 Green Pumpkin
大きく早いリフト&フォール、ボトムバンプでガツン!


10:30過ぎより、風が強くなり外海は荒れだしました。
時折、波がザバーッと堤防に被りだしました。
まじかい!今回もか??  前回の悪夢が・・・・・
乗船前の陸では、ほとんど風が無かったのに・・・・
室蘭の風は侮れませんね!
後半、私はこの乗り出した波が気になってしょうがなかったです。
早めに切り上げた方が良いかも?

カズマさんも「GENさんヤバイかもよ。これから満潮だから全域被るかもよ!」
とのこと、まったく!そんな気がする。
皆さんも気になっているのでしょうが? でも黙々と釣りしています!


少し、波被りも収まったかと思いましたが、またさっきよりも激しくなって来た!
予定では14:00まででしたが、これ以上は危険と判断。
何か有ってからでは遅いですしね。安全第一で12:30に船長にヘルプ・コール!

この時期の釣行としては良い時間帯を選んだつもりでしたが、結局、釣行時間が短くなり、
参加した皆さんには申し訳なかったです!

波が被りだしてから、そればかり気にしていたせいか?
皆さんの写真を思ったより撮っていなかったでした。またもや反省!

婚姻色のアブもこの時期でも、まだ、居ましたね。
もっと皆でバコバコ釣れるかな?とも思ったのですが、こんなもんですかね!
それなりに皆さん釣れたみたいで、「楽しかったよ!」と言ってくれた方もいて
嬉しかったです!!
私は、お初で知りあえた方もいて、良かったですな!

CIMG2600.jpg

21g Gパル・レッド! 段の上の静かなリフトで! まだ、赤でも来ましたね!
もっとカッコいいポーズ!で撮られなきゃね。(笑)
岩ちゃんさん! 今度までに研究しておきま~す。


参加した皆様、本当にお疲れ様でした!!

「これに懲りずに、また、皆で行きましょう!!」

KC港、沖提は・・・まだダメかな?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさん
誘っていただいてありがとうございました!
この年末からずっと、私にとっては冬あぶ初挑戦ということでまだまだ修行が足りぬと実感しております。
もっと通わなくちゃね!
また一緒に連れてってくださぁ~~い♪

【2008/01/08 23:07】 URL | めりー #- [ 編集]


先日はありがとうございます。
めっちゃ楽しかったです。また初めての場所だったのでo(^-^)oワクワク
また宜しくお願いします。
画像などありがとうございました。近日中にUPされると思います。
ありがとうございました。

【2008/01/09 05:52】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


おはようございます!
めりーさんと同じくオイラも冬アブ初めてでした。
(今更気がつくとは・・)

結局当たりも無く終わってしまったお初の室蘭沖防にてリベンジに燃えております(笑)

そんなんで皆様とあまりお話する余裕が無かったhojoです^_^;
またの機会がありましたら是非よろしくです!
※我ブログにリンク貼らせて頂きました<m(__)m>

【2008/01/09 07:31】 URL | hojo #- [ 編集]


>めりーさん

こちらこそ御参加ありがとうでした!
冬アブは難しいですよね!
道中の車の運転や寒さとの戦いもそうですが、
やっぱ!忍耐でしょうかね?
私も良くわからないです!!
頑張って、お互い修行しましょう!!

また、行きましょうね!!

【2008/01/09 19:47】 URL | GEN #- [ 編集]


>岩ちゃんさん

お疲れで~す!
「楽しかった」と言われると嬉しいですよ!
メンバー凄かったので、緊張しましたよ(笑)
波が被りだしたので気が気でなかったです!
また、行きましょう!!

かえって、お手数掛けてすんません!

【2008/01/09 19:50】 URL | GEN #- [ 編集]


>hojoさん

冬アブに燃えてきましたか!
寒いですが、そんな中で釣れると・・・
寒さが吹っ飛びます。

また、ご一緒で、行きましょう!
hojoさんとも色々お話したいです。

こちらもリンク工事完了です。
今後とも、よろしくお願いします!!

【2008/01/09 19:54】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした。
初めての場所だったので楽しかったです!
また機会がありましたらよろしくお願いします★

【2008/01/09 22:36】 URL | KCカズマ #- [ 編集]


こんばんわ。

今回参加できて楽しかったです!
でも渋かったですね~。
自分が釣れたのも紙一重って感じで、
次行ったらどうなるか不安です。

またご一緒しましょう!

【2008/01/09 22:44】 URL | yasu #- [ 編集]


楽しそうですね~

この時期に50サイズが出るなんて凄い!

GENさんの写真、味がありますよぉi-237

【2008/01/09 23:35】 URL | ねね #- [ 編集]


>KCカズマさん

いやはや!お疲れ様でした。
楽しかったと、言ってもらえると嬉しいっす!
50UP見事でしたよね!
KC港だけじゃなくて、どこでもデカイの釣りますね!
凄い!!

また、行きましょう!

【2008/01/10 18:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>yasuさん

もっと、皆で沢山釣れるかな?とも思っていたのですがね・・・
でも、yasuさんはニューロッドでゴンゴンやってましたね!

また、行きましょう!

【2008/01/10 18:36】 URL | GEN #- [ 編集]


>ねねさん

でも、風が強く波被りでした!
50UPも出てましたよ。

私は45弱しか出ず、チビアブと遊んでました。(笑)

私の写真!味あります??
どうもです!
防寒着は新調しなきゃなあ!と思ってますが・・

【2008/01/10 18:39】 URL | GEN #- [ 編集]


申し訳ありません
せっかく遊びに来てくださってたのに・・・
不在で遅レスになりましたm(_ _)m

北防、渋かったみたいですね。
でも、楽しそうでなにより。
私も行ってみようかな(笑)

【2008/01/12 08:24】 URL | soikou #- [ 編集]


>soikouさん

長目の出張もあるのですね!
お疲れ様です。
遅レス!気にしてませんよ!

釣られる方は、釣ってましたが。
渋いとは思いますね。
でも、楽しめました。
波被りはカンベンですけど!!

近くですもん。羨ましい!!
是非、行ってみて下さい。

【2008/01/12 09:34】 URL | GEN #- [ 編集]


ムムッ。

ソイキラーのkinoさんが
最近、
微妙にアブキラーへと変身しつつある。

ガンバレ!ん?「お前こそガンバレ?」
はい、がんばります

【2008/01/12 12:33】 URL | テルジー(GEN組) #- [ 編集]


アブキラーなんて僕にはにあわないっす。
他の人の釣りを見ていると自分でガッカリします(T_T)うまくならなくては・…
ソイは最近行ってないだけです。寒くて
もっとみなさんとご一緒させていただいて技を伝授していただこう。

【2008/01/12 21:40】 URL | kino #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。