週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


胆振方面ホーム調査(2007年10月5日)
今日は金曜日。週末です。
気温も低くなりそろそろホームも調子上がり気味では? と
本日はKinoと調査。

週末ロックフィッシュ親父 始動!

2007年10月5日(金) 22:30~03:00
胆振方面
長潮
気温12℃
やや風あり

Kinoの車で迎えに来てもらい22:00一路ホームへ出発
車中では「お互い明日もあるから、短時間でやろう!」
「まあ長潮だし、本調子ではないだろうな?」てな感じで、
各々希望の1箇所づつの釣り場を調査することに。


フィールド No 1

釣場到着。クルマは数台。人は少なそう!長潮だしね。
ロックフィッシャーは4~5名ほど居る。
「釣果はボチボチだ」とのこと。

初登場 Kino
彼は熱烈なノリーズ、エコギアのファン! 
もちろん、今日の愛刀はロックフィッシュボトム・ライト。
「ソイにガルプは要らぬ! いや、根魚にBarkleyは要らぬ!!」と豪語している。

CIMG2221.jpg

今日のKinoは完全防寒。
Kino「GENさん、マスクはいいっすよ!寒さが全然違うんですよ。」
なるほど・・・
でも、おれなら怪しく見えるな!きっと・・

ここは、今年の春にKinoが47cmのデカソイをあげた釣場。
21:00 0:00 03:00 にソイの釣果が良いと言われている!
俺もなんとなく、そう感じる。
彼もデカソイ記録更新に燃えている場所。

Kinoは3.5gジグヘッドのグラミノ、シャッドで様子を見て、ファッドグラブでデカ物狙いか?
私は5gジグヘッドのチカチカ、SMグローでのボトム底引きで内海で様子見るも、アタリ無し。
Kinoは、内海アタリ無いのですぐさま外海へ。ちょっとして彼にチビ1匹。

CIMG2223.jpg

あまりの小ささに嫌がるKinoに一枚パチリ。15cm程度。
デカイの掛からなかった時の保険じゃ!

その後、二人で外海でやや離れて様子を見る。
渋い!!
小さいアタリがややあるが、のせられない!
ここでは、結局私にチビソイ3匹。Kinoに25UP1匹含め8匹。
魚はいる感じ。デカイのも少しはいそう。
魚の体温はまだ、やや暖かい。水温高そう。
ここの内海は根がかりあるが、外海では3.5gでは根がかりがほとんど回避できます。
アタリも遠のき、次の釣場に移動。


フィールド No 2

我々が駐車場到着後、3名ほどのアングラーがクルマに。
どうやら帰り支度の模様。

ここは、私の好きな釣場。
釣り人無し・・・・大丈夫か?渋いのか?

まずは、5gジグヘッドにSM3インチのチャート。
総て手のひらサイズの20cm程度だが、3投3匹。
魚はKC港より生暖かい。

CIMG2231.jpg

CIMG2230.jpg

チャートで来るのは分かった!ガルプだからか?
では、キラーシャッドのチャートでは?
CIMG2232.jpg

やっぱ、来ます! 今日はチャートか?

Kinoはというと・・
Kino「俺はここでは釣れる気しない!」とのこと。
ヒトによって、好きな場所、相性の良い場所ってあるのですよね。
それでも、シャッドやカサゴ職人で・・こんなの釣ってます。

CIMG2234.jpg

良型が来ないので、懺悔のポーズ?

チャートが来るのが分かったので、他の色は?とグロー、黒、チカチカ
試すも来ない。アタリ無い。
入れ替わりのアングラーに叩かれてるか?

ならば、と!ジャンボパラマックス6の三陸リアスレッドでデカ狙い。
ボトムのスロー引き!
うむ・・・変なアタリ?特に合わせてないがもう掛かっている!
明らかにソイじゃない!カジゴンとも違う。もちろん首は振らん。
嫌な予感・・・・
底のズル引きで来るものは、昼間ならウグイ・・
どこかの釣行記で読んだような・・・・


CIMG2233.jpg

出た~~。どん、どん、ドンコ!!

yasuさん!俺もやっちまった!!(笑)
半年ぶりくらい、2回目!
トーンが一気に下がった。

Kinoに見せると、
「GENさん、次はやっぱガンジでしょ!!」ケッケッケッ。

確かにここでは50cm近くのあげたが・・・

その後は、私はドンコで調子狂ったか?(笑)
お互い。やっぱこんな調子。

CIMG2235.jpg

CIMG2226.jpg

一応、色々やってみるけどソイ数匹。Kinoのガヤを加える程度・・
時間帯か、アタリも出なくなってきた
お互い集中力が途絶えてきたか?根がかりしだしたので、納釣。

結局、午前3時過ぎまでやってしまった・・
やっぱ、俺達「釣りバカ」!!

まだ、まだ、両釣場とも爆釣には早そう。
これからですかね!

Kinoとカズは、明日は昼アブ、夜ソイの予定。
私はKC港で流し。

また、気合入れて頑張るぞ!!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

タフですねw
寒くて夜の釣りができなくなってます(笑)
流しできたのかな?
釣れてるといいですね^^

【2007/10/08 12:19】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


こちらでははじめまして。
先日KC港流しでご一緒させていただきました。
わたくしめは結局4目達成(マゾイ、クロゾイ、アブ、カジカ)したものの
でかいのが釣れず・・・・
ダンナが50センチアブを釣っただけに悔しいです(泣)

またご一緒できたときはよろしくお願いします。

【2007/10/09 00:37】 URL | みさちん #- [ 編集]


>新太郎さん

なんとか夜も行ってます。
ホント最近は寒いですよ。
今度、一緒に夜ソイをしましょうよ!

流しはできました。
私はゼッ不調の×って感じでしたよ。


>みさちんさん

いらっしゃいませ!
御訪問ありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
全体的に渋かったですね。
私はノック・アウトでした・・・

また、ご一緒したいですね。
みさちんさんも、ご主人と室蘭大会出られるのですか?
そうなら、その時またお会いできますね。

リンクさせていただいて良いですか?
私も遊びに行きたいと思います。

【2007/10/09 17:37】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん
次の大会は気温は低そうだけど、
雨は大丈夫そうですね!
 カサゴ職人、私も使ってます。
ヘタクソだけど、皆が諦めた状況でも
ネバればアブちゃんが遊んでくれました。

 先週末は、ノリーズもって厚田漁港へ
家族でチカ釣り。キッチリとフックしてくれました
・笑。

【2007/10/09 22:19】 URL | KC港 #- [ 編集]


GENさん
お疲れ様です
次の大会は気温は低そうだけど、
雨は大丈夫そうですね!
 カサゴ職人、私も使ってます。
ヘタクソだけど、皆が諦めた状況でも
ネバればアブちゃんが遊んでくれました。

 先週末は、ノリーズもって厚田漁港へ
家族でチカ釣り。キッチリとフックしてくれました
・笑。


【2007/10/09 23:04】 URL | テルG #- [ 編集]


こんばんは。
遅くなりましたが、リンクどうぞ♪
私のほうからもリンクさせていただきました。

流し、なんとも不本意な結果で(泣)
大会はランガン・沖提共に参加しますので
またお会いしましょう!

【2007/10/10 00:29】 URL | みさちん #- [ 編集]


>テルジーさん

大会頑張りますよ。
私の場合は初大会ですし、様子見るだけ。
また、知り合いのが増えればよいですが、
大会でのノウハウ探してきます。

カサゴ職人使ったこと無いです。
今度、使ってみよう。
2インチのとどう違うのか分からんですが・・

チカ釣。今度は写真撮ってきてUPしましょう。

【2007/10/10 02:23】 URL | GEN #- [ 編集]


>みさちんさん

ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きます。

いや~つ!
本当に私も不本意!!
ショックでしたよ。(笑)
そういうときもあるのですよね。きっと。

では、室蘭でお会いできますね。
よろしくお願いします。
だいもんさんにも、よろしくお伝え下さい。
お互い、頑張りましょう。

【2007/10/10 02:27】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




