週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


激シブの中、だけど!!(2008年2月2日)
どこも渋い時期になり、寒波も続きとても釣場に行く気力も無く!(笑)
しばらくロックはやっていませんでした。
テルジーと島牧に海アメ狙いで行くも、二人ともボウズ!!
いきなり時間が出来たので、久しぶりに行ってみようか??

ひさびさの・・一人で 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!

2008年2月2日(土)
11:00~17:00
胆振方面某所
若潮
晴れ 
気温 -1℃ 暖かい
風  北西から西、また北西
波  凪からやや出てきた
水温  6℃
海水 ちょい濁り


釣場に着くも、釣り人は誰もいず・・・・
天気は良いのに・・・やはり渋いので誰も来ないか!!
釣り始めるも、しばらくアタリは無し!
たまに、超ショートバイト・・・・・がある・・・・・が!

「のらね~~~!!」
2インチワームとファインフックでもダメ!!
自分の腕にもよるがね!(笑)

そうしていると・・・・
同じ千歳の釣具屋で知り合ったロックフィッシャーさんが来た。
一人淋しく釣っていたので、嬉しいですね。
地元の仲間と待ち合わせとの事・・・
しばし、お話しながら釣るも渋いです。

しばらくすると、偶然にもyasuさん、ペー君登場!
なんと、こういうときに知っている方々が来るなんて・・・
3人で渋いな!!魚居るのか??とか雑談しながらするも誰も釣れず・・・・
そんなとき、yasuさんが「来た!乗った!アブだ!」
おおーっ! と思っていると、上がってきたのはオイランカジカ!
胆振のカジカは頭振ったり、潜ったりする猛者がいるので勘違いしますわ!!

その後しばらく、アタリも無いのでポイントをちょこっと移動すると・・・
またまた、yasuさんにヒット!!
愛刀のシルバーシャドーが激曲がり!
なかなか上がって来ない!!
水面に姿を見せたのは、デカアブ!!・・・激渋の中・・・いきなりデカイのかい!
タモ入れして計測すると51センチ!!

CIMG2656、3

(写真上手く写ってなく御免なさい!おまけにシャドーが汚い!!すんません!)

Yasuさんは、初の50UPだそうです! かなり嬉しそうです!

「yasuさんおめでとー」 ホント!嬉しそうで良かったです!!

私は1匹も釣れず!
その後、この1匹から続きません! 風も西風に変わり波も高くなってきた。
Yasuさん、ペー君は明日も釣行なので帰宅との事。ここでお二人とはお別れ!
私はもう少しやるも、ショートバイトがたまに有るだけ・・・・
波も強く、シンカー泳ぐし、もう止めようかと思っていたら!

「こんちはー」と、今度は・・・岩ちゃんさん登場! ビックリです。
前日にメールでお話していて、仕事帰りなのに私が居るかと来てくれました。
嬉しいですね!

岩ちゃんさんと色々お話しながらやっていると・・・・
岩ちゃんさんにヒット!
「なんで、こんな、小さいの!!」と言っておりました。
その後、ハゴトコも釣っていました。
この激シブ、ショートバイトでも確実に乗せるところはサスガですね!!

その後、私も夕マヅメ近くでやっと乗せるも!・・・・アタリはアブだが、全然引かない!

岩ちゃんさんに「GENさん!ロッド曲がってないんですけど!!」と言われ・・・
上がってきたのは一応チビだけどアブ!!
久々にアブの顔を見ました。(笑)

結局、岩ちゃんさんが5~6匹!
私がチビアブ2匹。その内1匹は空中オートリリース(笑)
チビアブしか釣れず、笑うしかなかったです!(爆)
あまりにもチビチャイので、写真は撮りませんでした。(笑)
やはり、渋い時期ですね!

でも、岩ちゃんさんと色々お話も出来、yasuさんの記録更新もあり!
久々に楽しい釣行でした。

yasuさん、ペー君さん、岩ちゃんさん!お疲れ様でした!&ありがとうございました!
また、ご一緒したいですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様です!

やっぱり渋いようですね。
週末に向けて情報収集中なんですが、自分もそんな中でも釣れる技術と根性と運が欲しいです…

でもいろんな方とご一緒できて、楽しそうですね!
しかもyasuさんの歴史的瞬間に立ち会ったんですか!
それもある意味幸運かもしれないですね(^^)

【2008/02/05 08:04】 URL | みちごん #- [ 編集]


お疲れさまでした。
シブかったですが、楽しかったですね!
またどこかでコラボしましょうね!

【2008/02/05 08:24】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


GENさん、一発目のオイランはマジでアブの引きでした!
だってグングン潜るんですよ!
40くらいのアブかな~と思って巻いてました(笑)。

51cmアブはホントうれしかったです!
でもそのお陰で次の日は運使い果たした感じに・・・。

【2008/02/05 11:55】 URL | yasu #- [ 編集]


>みちごんさん

いや~渋いですわ!!
私も技術と根性と運はめちゃ欲しいですね!
週末に行くんですか?

皆さんと偶然にも一緒できて、楽しかったですよ。
みちごんさんとも、ご一緒したいですね!
yasuさんの記録更新魚は、びっくりでした!
渋い中のいきなり1匹目ですからね!!
私も嬉しかったし、興奮しました。(笑)

【2008/02/05 18:40】 URL | GEN #- [ 編集]


>岩ちゃんさん

仕事帰りのお疲れのところ、ありがとうございました。
色々お話聞かせてもらい、楽しく、また勉強になりました。

是非是非、またお願いします。

【2008/02/05 18:42】 URL | GEN #- [ 編集]


>yasuさん

いや、お疲れ様でした。
まてよ!yasuさんは記録更新で!嬉しさと興奮で!!
全然疲れて無かったですね!きっと!(笑)

あのオイランのロッドの曲がりもアブ臭かったですよね!
分かりますよ!アブと思うの!
胆振のカジカは、やっぱ根性ありますね!

次の日はダメでしたか?
やっぱ、渋いのでしょうね!
最近、50UPは釣っていないので、釣りたいですね!
いや、このシブさですから、先ずは40UPでもイイ!
釣れんかね~~!

【2008/02/05 18:48】 URL | GEN #- [ 編集]


いいなぁ。
俺も釣りに行きたい。釣りてぇ。
暫しPCとにらめっこの日々です。

yasuさん、おめでとうです!

【2008/02/06 22:44】 URL | カズ #- [ 編集]


こんばんは☆
渋くても釣りのしやすい場所が今時期はうれしいです(笑)
お日様あたるとか、風あたんないとか。。
それにチビでもいるだけマシですって!
バイトあるだけで嬉しい(欲深くないんで。ほんとか?)
今度はご一緒してくださいね!
あーーー50upなんて羨ましいなぁ。。

【2008/02/08 18:17】 URL | めりー #- [ 編集]


>カズさん

学会の準備お疲れさん!
当日、期待してますよ。頑張ってね!

スキーも良いけど、激シブの釣もいいよ!(笑)
わたしゃ、ショートバイトのフッキング練習してきます。

【2008/02/08 19:23】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

寒いのは私も苦手!(笑)
こちらこそ、お願いしますね!

まずは、今週末頑張りましょう!

【2008/02/08 19:24】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




