週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


激渋!室蘭沖提(2008年2月10日)
先週、ねねさんからお誘いのあった室蘭沖提は、用事で行けなかったが・・・・・
今週に渋谷奥様からの室蘭沖提のお誘い!

激シブの時期ではあるが、デカイの求めて沖提に期待をかける!!

今週も 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!

2008年2月10日(日)
8:00~14:00
室蘭沖提
中潮
晴れ
気温  2℃
風   ほとんど無し
波   無しに近い
海水 やや濁り


今日は渋谷御夫妻、めりーさんクマさん、岩ちゃんさん、しnさん、千葉さん、私の8名。


午前7:30分乗り場に集合。
予定の8:00になっても、船長の来る気配無し!!・・・・・・??
大丈夫か??  渋谷奥様が船長に電話すると!
どうやら渡してくれるのは、いつもの船長ではないらしい。

ちょっと、待っていると!  私は初めて顔を見る若目の船長さん登場!!
やっと出発!向こうの連絡不十分?? ひょっとして船長忘れていた??
やってくれます! ここの船長は!!(笑)

今日は赤灯と呼ばれるところ、先週と同じ場所だそう。
先週はショートバイトの嵐だったそうです。

船が堤防に近づくと!・・・・・・一面クラゲ!!(写真撮ればよかった)
こんな凄いの・・・私は初めて見ました。水温高いのか? こんな時期に?
千葉さんによると、石狩沖防でもよくあるとの事!
私はビックリ!もちろんこんな中で釣りするのも初めて!
数えられるくらいのクラゲは良く見ますが・・・

本日は天気も良く暖かい!本当に2月??
風も無く、波もほとんど無いです。
私は今シーズン室蘭沖防は前回、前々回も風、波による潮被りを経験。
今回は大丈夫のようだ!
こんな日は釣するより沖防で昼寝の方が良いかも。(笑)


今日の私はショートバイトのフッキング練習ですな!
皆で並んでキャスト開始。
潮の流れが予想よりかなり速い! 1/2ozじゃ流されて歯が立たない。
穴に上手く落ちません。1ozにシンカーup。

いくつか穴を探すも、魚は居ない感じ!  カラッポって雰囲気です。
たまに、わずかにある、小さなバイト! なかなか乗りません。
追ってもこない・・・・・
やっぱ激シブ!!
めりーさんによると、先週よりバイトはず~っと少ないとのこと。
1週間違うと、大分違うようですね。

「アブよ!沖から戻って来~い!!」 (笑)

そんな中で、ファースト・フィッシュは岩ちゃんさん!
CIMG2667.jpg

デカ・カジゴン!! 


外海に移り、段差の際をネチネチやっていると・・・・・・
「コン!」 即合わせをすると、アブの引き!


やりっ!!  アブ1匹目は私でした。
CIMG2668.jpg

35upのアブ。こんな激シブでは嬉しいですな!
Gクロー3のWM・Flk。小さな静かなリフト&フォールで来ました。
段差際のゴリゴリです。  
アブは居ること判明!(笑)  皆、火がついたかな?


内海で今度はしnさん!良型っす!
CIMG2669.jpg



千葉さんにデカ・カジゴン!!
CIMG2670.jpg


内海の穴の中で、チョコチョコバイト! ガヤっぽい!
アブも期待できないかもしれないので、こいつでフッキング練習!

絶対、釣り挙げてやろうと!
聞き合わせや色々やって3回目に・・
シェイキング、ややリフト、ステイの後、
バイトがあったときに素早く送り込みの即フッキング!
CIMG2671.jpg

やっぱ、ガヤ!意外と引きました。(笑)
1oz。Gパル・コンブ。今日はガルプオンリーですな。


奥様の粘り勝ち?良型アブをゲット。
CIMG2673.jpg



「私、まだ何も釣っていませ~ん!」と言っていた。めりーさんにアブゲット!
CIMG2674.jpg



内海の穴で、またショートバイト。
今度は聞き合わせでじっくり、ワンテンポずらして静かに送り込み。
「喰った!」
「全然引かない・・・・・!」
CIMG2675.jpg

ガヤ?かと思いきや・・・・・・チビアブ! 1/2OZ。Gクロー3のWM・Flk
どうりで、引かないわけだ。笑。
チビでも今日は嬉しいです。(爆)


岩ちゃんさんに、電話中のアタリ!良型。
CIMG2676.jpg

電話しながら抜いて、そのままパチリ!まだ携帯で話中。(笑)

岩ちゃんさん「俺は電話していると、来るんだよな!」とのこと。
でも、こんな激渋でも必ず釣りますな!!サスガです。
岩ちゃんさんのボウズ!見てみたい!・・・・・・・無理か!(笑)



激シブの中での穴打ちも飽きたので!
リアクション・バイトに期待して、やや波のある外海で。
ド遠投で、大きなリフト&フォール!
何投かキャストしていると・・・・・・

段の向こうで 「グッニョ!」と例のアタリ!
初め抵抗するも、後はやや重いだけ・・・・

ロック・スイーパー802で強引に寄せてくると・・・・・・

後ろから・・・・・・

「カジカ♪ カジカ♪ カジカ♪」・・・・と
岩ちゃんさんのコールが!
もう、見破られてますね!(笑)
CIMG2677.jpg

反応したのは・・・やっぱオマエだよね! 
中型のベロカジカ? 1oz。ガルプ・タートルバック・ワーム。

私はこれにて、後は無し!

船の迎えの時間近くで、クマさんのアブゲットで沖提釣行の終了。
写真撮れてなくて残念。

激シブで、釣果は皆、数匹って感じで今一でした。
このシーズンですからね!仕方ないですね!
ある程度予想はしていたのですが、もう少し釣れるかなとも・・・
半分欲求不満ですが、天気も良く、楽しかったです。
久々に心は癒された釣日和でした。

このあと、皆でラーメン屋でしばらく釣談義。
このときが、一番楽しいかも(笑)


それにしても・・・・・

こんな時期でも!
「沖提までも来ちゃうんだから・・・・・」

「皆。釣バカだよな~~」 (笑)


俺もそうですね! (爆)

渋谷奥様!お誘い&企画。ありがとうございました。
参加した皆様!お疲れ様でした。
激シブだろうが!波被ろうが!また、室蘭沖提行きましょう。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

昨日はおつかれさまでした♪
ラーメン屋で話しながら寝ててすみません。いつものことになってきましたね(笑)
クラゲは夏はあのくらいよく見ますが、先週まったくいなかったのにね。釣れなかったのはクラゲのせいにしよう。。

あんまり釣れなかったけどーー
あったかかったし♪
なんだか皆で「サカナいねーーー」とか言ってるのも楽しかったです♪
ヘンタイですか??
また行きましょう!
ありがとうございました!

【2008/02/11 12:12】 URL | めりー #- [ 編集]


お疲れ様でした。

私は、嫁の実家、苫小牧のスケート祭りで
しばれ焼き(屋外ジンギスカン)食べてました。
夜は、港釣りしましたがチビソイだけ。
23時頃にお会いしたロックマンは、
これから、室蘭へ行く!といってました。
・・・皆、イカれてます。

【2008/02/11 13:50】 URL | テルジー #- [ 編集]


>めりーさん

お疲れ様でした!
激渋でしたよね!そうです。クラゲのせいです!(笑)
持って帰って・・中華料理に・・・・無理ですって。
魚居なくても、何故か私は癒されましたよ。
ヘンタイではないです!!
ただの釣バカです!!(爆)

ラーメン屋では眠そうでしたよね。
めりーさん達は連日ですもんね!無理ないですよ。
帰りの道中は私の直ぐ後ろを、クルマで走っていたの・・・
気づいてました?

また、行きましょう!
ありがとうございました。

【2008/02/11 16:32】 URL | GEN #- [ 編集]


>テルジーさん

「しばれ焼き」旨かったですか?
我々は激渋でしたよ。(笑)
夜ソイも厳しいみたいですね!
今度、また行きましょう。

上には上の釣バカさんがいるんですね~。
凄いですな!!

【2008/02/11 16:36】 URL | GEN #- [ 編集]


渋かったですか~。
もうホントに限界ですかね。
でーも、行きたいんですよね!

しばれ焼き、懐かしいです。
最後に行ったのが小学生の時なので20年くらい前です。
今週末も実家行ってたので行けばよかった~!!

【2008/02/11 18:31】 URL | yasu #- [ 編集]


>yasuさん

最近、当然でしょうが!渋いですね。
限界でしょうかね?
皆、この時期は海アメとか行くんでしょうね。

「でーも、行きたいんですよね!」
わかりますよ!  私もそうです。(笑)
釣れなくても、魚居なくても・・・・行きたくなります。
また、性懲りも無く私も行くかも!
行かないと、フィーリングが鈍りそうで・・(爆)
釣バカなんですかね??

スケート祭。テルジーファミリーに出会えたかも?

【2008/02/11 21:10】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れさまでした!

う~ん・・・ 釣れなくても行けばよかったかな?
俺は最近ボンズ喰らってから、どうも消極的になってしまっています・・・
天気も大変良かったみたいだし、釣れなくてもみんなでわいわい釣りするのもイイですね!

俺もかなりの変態だと思うので、また機会があったらお願いします。

【2008/02/12 02:23】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>隊長さん

いや~。激渋でした。

でも、天気良かったし、楽しかったですよ。
釣行の6時間が意外と早く感じました。
釣れなくても・・・・・
キャストしているだけで、癒されました。(笑)

私も釣バカですので・・・
また、ご一緒しましょう!

【2008/02/12 07:18】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは。お疲れ様でした!

お誘いいただいたのに行けず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

この時期になると、さすがの室蘭沖堤でも、やっと一本という感じなんですね。

でも、自分も行きたくなっちゃいます。
また次の計画があったらいいなぁ…と密かに願っております(^_^;)

【2008/02/12 08:08】 URL | みちごん #- [ 編集]


やっぱり室蘭沖提、来てたんですね!
10日はホント天気良かったから、
「きっと沖提渡ってるヒトいるだろうなぁ」って思ってました(笑)

私は前日9日に港内釣行でしたけど、けっこうクラゲいましたね。
もしかしたら、その日駄目だったのも・・・
いや、それは私の腕ですね(爆)

【2008/02/12 17:37】 URL | soikou #- [ 編集]


>みちごんさん 

こんばんはです!

いやいや、気にしていませんよ!OKっす!

室蘭なんで、正直もう少し期待していたのですが!(笑)
甘かったですかね? 厳しかったですよ。
夜ソイの方で正解だったかもよ。

皆さんイイ方ばかりですので楽しかったですよ。
今度また、ありましたらお誘いしますね!
是非、ご一緒しましょ!

【2008/02/12 19:46】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

モノズキなんで!行ってました。(笑)

いや~っ!天気は最高でした。
こんな沖提も久しぶりでしたよ。

港内もクラゲいたんですね。
釣れなかったのは沖提も港内もクラゲのせいです。(笑)

soikouさんの地元ですから!
今度、よろしかったら、ご一緒にどうですか?

【2008/02/12 19:52】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




