週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


小樽沖防デビュー(2008年3月8日)
そろそろ春の兆し! 
今週末は大潮 ・・・釣に行きたい・・・・土曜日に・・・でも仲間は仕事!
岩ちゃんさんに連絡してみると・・・・
小樽沖防予約したとのこと!  是非行ってみたい!!
カズ、kinoも夜なら行けるとのこと。テルジーは残念だが仕事。

開幕したての小樽沖防!
我々3人は今まで行った事がありません。
私などは沖防どころか、小樽で釣りをしたこと無い!! 
日本海には疎いです・・・

てなことで!

久々に 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2008年3月8日(土)
18:00~22:00
小樽沖防
大潮
天気  晴れ
気温  ?(暖かった・・・初めは)
風    5m
波   わずか!凪に近い?
海水  濁っている


夕方の小樽を待ちきれず、釣れないの分かっていて・・・・午前中に
ホームで昼アブ狙うも、見事にボンズ!! まだ、キツイやね!
偶然、yasuさんに会いました。釣よりお話がメインでした。(笑)

気を取り直して!
kinoのクルマでカズを拾い、まずは某P店で必要なものをゲット!
一路、小樽へ!
岩ちゃんさん、しnさんとの待ち合わせの竜宮へ。
ここが、かの有名な竜宮か・・・・・!
もちろん、初めて来ました。
田舎モンのオノボリさん状態です。(笑)

海進丸に乗船。これが本当の渡し舟なんでしょうね!
白老、室蘭、苫小牧のは釣り船なんですね。
新鮮でした。数分で沖防到着。

いよいよ、小樽沖提デビューじゃ!!

CIMG2833.jpg


CIMG2831.jpg

カズ!kino!  気合入れて頑張るよ!


沖提に上がると・・・・
かなりの数のフィッシャーさんが!!ビックリです。
開幕とは、こういう感じなんでしょうね。

既に渋谷御夫妻もいて、早々とアブ45と30upソイを挙げたとのこと!
相変わらず流石ですね!
hojoさんもいるし、お初の しげさんにも御丁寧な挨拶を受け!
私は恐縮してしまいました(汗)
これからも、お二方、よろしくお願いします!


早々、3投目ほどでチビソイ!虐待サイズ。
CIMG2834.jpg

ジャクソン。BXのクリアー、ラメ入り。
アブ狙いで、偶然穴から釣ったチビソイみたいな奴です。(笑)


岩ちゃんさんから、根掛り酷いのでジグヘッドは大量に持ってくるように!
とアドバイス受けていたのですが!
本当に根掛りが凄い!
初めてなので、地形を把握するために3.5gで底を取っていると・・・
段の際で、ハイ根掛り!!噂通りです。

ロスト・・・リグる・・・ロスト・・・リグる・・・を続けながら・・・・


グラミノL、チカチカで! またチビ!
CIMG2835.jpg



う~ん。渋い!!
こんなものか?初めてなので良く分かりません。
岩ちゃんさんによると、今日は激渋とのこと。


しばらくして・・・・・

SM4、パールホワイトで一段目の上で! もにゅっつ・・・とした・・・アタリ!
まあまあデカ目の喰い方!

いえぃっ!
CIMG28362.jpg

ギリギリ30のソイ! kinoの30UPとダブヒット!

メジャーを貸してもらい計測までお手伝いしていただいたhojoさん、しげさん!
ありがとうございました!

私は3,5gでは重く、2g~2,5g位がよかったですが、
それでも、とにかく根掛りが酷いです。
私は結局10個以上、ロストしましたね!(泣)

岩ちゃんさんによると、ここでロストしなくなれば、どこでも通じるとの事。
うむ。確かにそんな気がする!

しnさん曰く・・・「室蘭・苫小牧に慣れている人は、ここは地獄!」
         「ここに慣れている人は、室蘭・苫小牧は天国!」
なるほど、一理ある!


SM3。チャートで!
CIMG2838.jpg

こんなかんじで、ぽつら、ぽつら釣れます。


だんだん、風が強くなり寒くなって来ました。
おまけに、向かい風!飛びません。
この冬の室蘭の強風、潮被りで鍛えられているつもりでしたが!
また違う寒さでした。

干潮時で水位激下がり。
釣れないし・・・・(自分の腕が悪いのですが)
根掛かるし・・・・(これも、腕が悪い)
寒いし・・・・・・・(根性無いです)で、我々3人は・・・・・飽きてきたのか?

「寒いな! 暖かいコーヒー飲みたい!」
「ワゴンで売りに来ないのか??」
「腹減った! マック食いたい!!」
「マクドナルドの小樽沖防店は無いのか??」・・・・などなど!

私達はいつもの冗談、おふざけなのですが!
周りの皆さんは真剣に釣をなさっているのに、かなり迷惑だったと思います。  
ウルサくて! すんませんでした!
この場を借りて、謝罪します。(汗)


最後の方で、まずまずの型。27cmほどので私は締め!
CIMG2839.jpg

某T美で購入した一袋100円のwaterlandの
ラメ入り波動系ワームで!
名前は忘れました。このワームでも十分じゃん。
村田基さん!「これ、釣れますよ~」(笑)


激渋のようでしたが!
小樽沖防もデビューでき、開幕も堪能できました。
何よりも、久々にソイの引きの感触を楽しめました!

岩ちゃんさん!誘っていただき、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします!

帰りに、祝津でオカッパリをしていたテルジーと合流。
牛丼食べて帰宅の途へ。

ちょっと疲れたけど、皆さんにもお会いでき!
久々に楽しめました!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさんお疲れ様でした~!

お会いできて良かったです。

石狩にもぜひいらしてくださいね!

【2008/03/09 23:40】 URL | しげ #- [ 編集]


はじめまして!!

いつも楽しく拝見させていただいてます。

自分も同じ日に渡ってましたが撃沈しました。
その中ちゃんと釣られてて流石ですね。



【2008/03/10 00:10】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れさまでした。
これに懲りずに日本海にどんどん遊びに来てくださいねぇ~

【2008/03/10 06:52】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


お疲れ様です。
GENさんもロストやられましたか。
自分はまだその影響から立ち直れてません。

でも30Up出されたのは、すごいですね!

【2008/03/10 07:40】 URL | みちごん #- [ 編集]


>しげさん

御訪問ありがとうございます。

いや~お疲れ様でした。
しげさんからお声を掛けていただき感激でした!
私もお会いできて良かったですよ。


石狩も行ってみたいと思っています。
あまりお話できなかったので、この次は!
よろしくお願いします!

【2008/03/10 19:09】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

初めまして!

このブログ見ていてくれたんですか!
嬉しいですね。

激渋でしたね!
でも初の小樽で楽しめました。
私はロストやライントラブルなどもあり、
アップアップでしたよ。(笑)

後ほど、サイトの方へお邪魔させていただきます。
これからも、よろしくお願いします!

【2008/03/10 19:15】 URL | GEN #- [ 編集]


>岩ちゃんさん

お疲れ様でした!!

おかげさまで楽しめました。
本当にありがとうございました。

懲りてませんよ!(笑)
小樽沖防は・・・・・・
流石、ロックフィッシュのメッカだな!と思いました。
また、ご一緒!よろしくお願いします!

【2008/03/10 19:18】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

こんばんは!

いや~!ロスト地獄の洗礼受けました。(笑)
事前にストラクチャーを教えてもらっていたんですが、
初めての場所でもあったので、
自分で確認しなきゃ、気がすまないのか?
ボトムや段を探りすぎました。(笑)

底べったりでも無かったので、
低層~中層スイミングで待っても良かったのかもな?
とも思いました。

30UPは、たまたまですよ!
喰いで直ぐデカイかな?とは思いましたが、
そう狙って出るものでないですしね。
でも・・・久しぶりにいい引きを堪能できました。
これがあるから、病み付きになりますよね!

【2008/03/10 19:29】 URL | GEN #- [ 編集]


リンク貼らせていただきました。

今後も宜しくお願い致します。

釣り場でお会いできるのを楽しみにしてます。

【2008/03/10 20:58】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>バラシキングさん

ありがとうございます。

こちらこそ!
仲間共々よろしくお願いします。

是非、今度ご一緒したいですね!

【2008/03/10 21:30】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様ですー。

そうなんですよね、ロスト地獄(汗)
私も最初はこれでもかというくらい根がかりしまくって
一度ボーズなんてのも味わってますし(泣)
だからこそ釣れたときの喜びはひとしおで。
それにしても、渋谷さんはさすがですね(汗)あっぱれです。

今度は是非ともご一緒に・・・。

【2008/03/10 22:22】 URL | みさちん #- [ 編集]


こんばんは。

土曜日はかなりのロッカー達が渡っていたみたいですね。
それだけでハイプレッシャー状態です(笑)

根掛りするところに魚がいますよね。
だから私は釣れない時や根掛り連発する時はテキサスリグにメインでやります。
だいぶん根掛り回避できますよ。

【2008/03/10 22:44】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


こんばんは。

ついにGENさんも行かれましたね(笑)
渋さ寒さもあったでしょうが、きっと楽しまれたんでしょうね。

うーん、室蘭は天国ですか。
室蘭港に慣れきってる私には、小樽は・・・ブルブル

【2008/03/10 23:58】 URL | soikou #- [ 編集]


>みさちんさん

いや~ロストしましたね!(笑)
ここに通いつめたら、かなり鍛えられますよね。

渋谷御夫妻は流石ですよ!
あやかりたいです。本当に

是非、ご一緒したいですね。

【2008/03/11 07:09】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

釣り人の数にはビックリしましたよ!
でも堤防が長いので、意外と混雑感は無かったです。

そうなんですよね!
仰る通りなんですよね!!
私も最初はテキサス組もうか?と思ったのですが、
私は何故か? ソイはやっぱりジグヘッド!!
みたいな固定概念があるのか、ついつい・・・
テキサス使わないんですよ!(笑)
ストラクチャー探るときだけでもテキサスにすれば・・
かなり違いますよね。
次に、ここではテキサス組んでみようと思います。

【2008/03/11 07:18】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

はい!ブームに乗って行っちゃいました。(笑)

初めてでもあり余裕無かったですけど。
色々な方に会えましたし、楽しかったですよ。
なんせ、久々のソイの引きの感触でしたし!

「室蘭は天国」は話の種です。(笑)
気分害さないでくださいね!
室蘭にも根掛り多発地帯がありますよね。

暖かくて雪は少ないし、魚影濃いし、ポイントいっぱいあるし、
釣具激安の某イ○ローグ○ーブ店がある。
という意味では、私は天国だと思いますが!(笑)

【2008/03/11 07:30】 URL | GEN #- [ 編集]


天国の話、気分害するような話じゃないですよ!
GENさんの言うとおりある意味ホント天国ですし(笑)
底、根のイメージの話ですよね^^
かなりの荒さ、というのはいろんな方のブログからも伺えますね。
だからこそ期待できるのでしょうね。

【2008/03/11 23:11】 URL | soikou #- [ 編集]


>soikouさん

私の余計なカングリでした!ホッ!
申し訳ないです。(汗)

小樽沖防も潮廻りやタイミングで、
デカイの居るような「気」がします。
私は初めてだったし、当然良く分かってませんが
なんとなくの感です。(笑)
私の感だから、当てになりませんが!

今度、是非、天国の室蘭でご一緒してみたいです。

【2008/03/12 06:43】 URL | GEN #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/03/12 21:46】 | # [ 編集]


小樽へようこそ♪
なんて私もそんなに小樽に通ったわけじゃありませんが(汗)
今度は石狩沖に一緒に行きましょうよ!!
もうちょっとあったかくなってからでもいいと思いますし。。

【2008/03/14 06:48】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

行っちゃいましたよ!小樽沖提!
風が強かったですが、楽しかったですよ。

是非、石狩沖防ご一緒したいです。
暖かい方が良いかもしれませんね。
私は、良く分かりませんが・・・

【2008/03/14 19:33】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




