週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


室蘭調査!車中泊編(2008年3月15,16日)
先週の小樽沖防も不調で今ひとつだった!
どうしても久々にアブの顔が見たい!カズとkinoと相談!
ホームも激渋なんで、室蘭まで調査に行ってみよう!
テルジーは仕事!4人なかなか揃いませんね。
どうせなら、昼アブやってそのまま夜ソイ!車中泊で朝マヅ狙い!
効率的なんだか?無謀なんだか?
いえる事は・・・・三人とも釣バカ!!

今週も 「週末ロックフィッシュ親父」  車中泊で! 始動!

2008年3月15日(土)、16日(日)
11:00~17:00     7:00~11:00
室蘭某所           室蘭某所
小潮              小潮
気温  8℃          3℃
天気  曇り、小雨      晴れ   
風   8m後10m      5m
波   穏やか        穏やか
海水  濁り          濁り

自分一人、まず先発で室蘭入り。
いよいよ、DANJIさんとsoikouさんのホームに参戦です!(笑)
到着後は晴れ。何箇所かポイントで打つも反応なし。
やっぱり渋い感じ。釣り人も少ないです。
小雨が降って来だしたので、少しメゲる(笑)
カズ、kinoとの待ち合わせ、違う場所へ。
ポイントに行くも釣り人はほとんど居ない!やっぱまだ時期早いんでしょうね。

釣り始めるも・・・・・・・私は生命反応無い!
渋い!渋い!
カズとkinoはポツラ、ポツラとバイトがあるとのこと。
私は出ない!ここでの釣り方!完全に忘れています。(笑)


しばらくして・・・・・・カズにアタリ!
CIMG2840.jpg

43cmアブ!! ファースト・フィッシュです。渋い中、お見事。



居るじゃん!!
頑張ろう! でも、渋い、たまにショートバイトが有るも乗らない!
一回バイトを逃すと、二度目のバイトは出ません。
ガルプだろうと2インチだろうと、私は今日は手段を選ばず。(笑)
とにかく、釣りたい!

ややすると・・・・・風が強くなって来た。・・・・・・それも風がやけに冷たい!
だんだん、先週の小樽沖防状態になってきた・・・・・またかい!!
ここは、もともと風の強いところなんで、いつものことですが!
体が震えてきます。

カズとkinoは一旦休憩タイムで暖をとる為にクルマに戻った。
そろそろ夕マヅタイム!強風の中もう少し一人で粘る!
何人かいた釣り人が帰っていきます。

来た!!  でもこの感触!  奴だ!


中型のマカジカ!(笑)
CIMG2842.jpg

14g、タートルバック・ワーム、グリーンパンプキン。
私はこのワームで良くカジゴンが来ます。(笑)

夕マヅになったか? 私も感を取り戻したか少しづつアタリが出始めました。
やはり大きなアクションでは来なく、ゆっくり静かな動きのときにアタリが来ます。
今日は風が強いのもあると思うが、
ラインのテンションは張っていないとバイトは出ない様です。
まだ、活性低いということでしょうね。
その後二人が戻って来て、3人で再開。


穴の中で、「コン、ココン!」
「来たーっ!」 この喰い方!  アブだ!アブだ!
少し送り込んで、合わせて!

37cm。
CIMG2844.jpg

18g。バグアンツ2インチ。ロッククラブ。
小さめの型ですが!久しぶりに顔を見れて嬉しいです。
穴から引きずり出してやりました。久しぶりのアブの引きでした。!


その後、穴から小型のシマゾイ!
なんと、考えてみたら私はシマゾイ初でした!嬉しいです。
CIMG2845.jpg




相変わらず、風は強く、釣り人は我々3人だけになりました。淋しい・・・
ショートバイトがたまに有るだけ!
皆、バラしたり、乗せられなかったり!



またもや、チビマゾイ!
CIMG2846.jpg

岩ちゃんさんお勧めの!2.5バンピーホッグ!で!アユ・エフェクト。
アブじゃないけどこのワームで初めて釣れました。
バンピーホッグ!なかなか良さそう。


段の際で、ゆっくりとフォール、ステイ、リフトを繰り返していると。

「ガツン!」と強いバイト!

即合わせで! 「来た!」「乗った!」

ロッドが久々に激曲がり!!
グイングイン引っ張られる!
なかなか上がってきません!

「久しぶりの感触じゃ!」

「もっと引け!」  「楽しいぞ!!」

ヤル気のある奴(アブ)が居ました。
CIMG2848.jpg

45cm。14gバグアンツ2インチ。ロッククラブ。
普通の型ですが、久しぶりにいい引きしていました。
超嬉しいです(笑)

CIMG2847.jpg




その後、ぴたりとあたりの数が少なくなる。
ちょこっと、波も被りだした。
風も強く、寒さにも限界! そろそろ止めよう!



一休みして、夜ソイの予定だが・・・・・・


この風じゃ、ソイ釣にならんし・・・・・



今日は車中泊だし・・・・・・



せっかく、室蘭まで来たんだから!と・・・・・

CIMG2850.jpg

やっぱり。こうなりました!
全員一致で夜ソイ中止!(爆)


CIMG2849.jpg

室蘭名物の焼き鳥。
アーケードの中の「鳥辰」。旨かった!
もちろん、ほとんどが釣談義!このときが楽しいですね!


道の駅「みたら」で、隣の風呂入ってから駐車場で車中泊。
我々以外、2~3台しか車はありません。
寝袋で寝ても結構寒かった!もう少し暖かいかな?と思ったが。
まだ、正直、車中泊はキツイですね!
白鳥大橋の夜景は絶品でした!

明けて、翌日。
やっぱり渋い。朝マヅ狙いでもショートバイトがボツボツ。
皆、バラしたり、潜られたり、乗せられなかったりです。
昨日よりも渋い感じがしました。
おまけに昼間なのにやたら寒いです。

釣れたのはkinoのチビカジカとカズのシマゾイのみ。
CIMG2853.jpg


今日も寒いし、釣れないし!
もう止めようか!と終了。


そして・・・向かったところは!


CIMG2854.jpg


これまた室蘭名物「カレーラーメン」!

CIMG2855.jpg

有名店かどうかは知りませんが、適当に入ってみました。
なかなか美味しかったです。これを食べて帰宅の途へ!


室蘭と言えども、まだ渋く、春にはもう少しかな?
ガンガン来るハイシーズンが待ち遠しいですね。

なんとなく釣よりは、室蘭観光みたいになりましたが!(笑)
久々のアブの引きも堪能できたし。
3人で焼き鳥食えたし、楽しかったでした。

カズ、kino!二日間お疲れ様でした。
また、行きましょう!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/03/17 00:14】 | # [ 編集]


おおぉぉぉ! いいじゃないですかぁ!
この時期1本でも良型出れば、粘った甲斐がありますね~

確かにそろそろアブの顔見たいですw
有給休暇中なんで時間はあるんですが、
俺なんてアブボンズ喰らうのが嫌で、イマイチ昼間は行く気になれないヘタレです・・・

【2008/03/17 11:51】 URL | 隊長 #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/03/17 13:24】 | # [ 編集]


GENさん
ウェアーを変えたらイカン!

あの、魚の血まみれの、
死体遺棄現場みたいな
ウェアでなきゃ、イカン!!

【2008/03/17 15:24】 URL | テルジー #- [ 編集]


こんにちは!

いいですねー、室蘭焼き鳥とカレーラーメン。
じゃなくて、アブ\(^o^)/
普通だなんておっしゃいますが、いえいえ、いいサイズじゃないですか!

自分もそろそろアブに会いたくなってきました。

【2008/03/17 15:54】 URL | みちごん #- [ 編集]


>隊長さん

いや~!風が強くて大変でしたが!
粘った甲斐がありました。(笑)

「ボンズ喰らうの嫌だ」・・・良く分かりますよ!
隊長さんのように必ず釣果出される方は、
プレッシャーになりますよね!
私は、「ボ」には慣れてしまったのでOKです。(笑)
休暇中ですか!それもまたいいですね!
夜ソイ行きまくり?ですか?

【2008/03/17 18:24】 URL | GEN #- [ 編集]


>テルジーさん

ご一緒できなくて残念でしたね。
また行きましょう!

ウエアー替えたら、ダメ?
前のは小樽沖防でも、何処に居るか直ぐわかって良い!
と好評でしたがね(爆)
次の冬には、金貯めて!ちゃんとしたのをゲットします。

ブログの自分の顔を見て!
実年齢より老けて写っていると思った!ガッカリ!
前日、いつものように寝不足だったのもあるが・・・
実物はもっと若いよね! ね!そうだよね!
「うん」と言ってくれ!(笑)


【2008/03/17 18:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

いいサイズですか? ありがとうございます。

久々にヤル気のあるアブに出会えてラッキーでした。
サイズの割にいい引きしていましたよ。
バレてもいい!ラインブレイクしてもいい!
いや、ロッド折れてもいい!
もっと、もっと引いてくれ!と思いました(笑)
抜いた時は「おりゃっ!」と気勢上げてました。

自分としては1本目の方が苦労して、
思った通りに釣れたので、ひとしおでしたがね。
活性上がるにはもう少しですかね。

【2008/03/17 18:38】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした。
渋い渋いと言いながら40upとは流石ですね。

自分はGENさん達が車中泊している近くでやってました。
本当は朝マヅメもやる予定でしたが睡魔に負けて撤収してしまいました。

朝までやってればお会いできたかも・・・
悔やまれます・・・・・

【2008/03/17 19:15】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>バラシキングさん

ありゃ~~っ!
我々の寝てた傍で夜ソイしてたんですか!
そりゃ!残念! 
ヨッパケテ、車中で爆睡してました。

寒かったですよね!
風車も回転していたし、風も強かったような?
私は根性無かったです。(笑)
バラシキングさんには脱帽ですね!

今度、是非コラボりたいですね!

【2008/03/17 20:17】 URL | GEN #- [ 編集]


この時期45cmは立派ですよ~!

私はアブしばらく釣ってません。

おいしいもの食べて風呂入って・・・・それもまたいいですね

【2008/03/17 20:39】 URL | しげ #- [ 編集]


いいな~、いいな~、いいな~。
アブ釣ってる・・・。
やっぱりアブ釣りは楽しいですよね。
あの引き最近体験してないので、忘れそうです。

焼き鳥美味そう。

【2008/03/17 21:55】 URL | yasu #- [ 編集]


>しげさん

ありがとうございます!

私もしばらくアブは釣ってませんでしたよ。
釣れて良かったですよ!

美味いもん食いながら、風呂に入りながら・・・
釣談議をするのは良いですよ。
共通の趣味の話は楽しいですよね!
私も大好きです。ストレス発散にもなりますし。(笑)

【2008/03/17 22:30】 URL | GEN #- [ 編集]


>yasuさん

私もアブの感覚、忘れそうでした。
また、取り戻したかな?と思います。(笑)

焼き鳥!美味かったですよ!
流石、室蘭!て感じです。

【2008/03/17 22:33】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした!
やっぱり室蘭かぁ~~
これからどんどん良くなることを祈ってます!

しかし。。

テルジーさん
「死体遺棄現場」って(笑)
めちゃウケ。

【2008/03/18 18:56】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

ほんと!
どんどん良くなってくれれば良いですよね。
もう少しの辛抱です。

いやいや!
私の血だらけのウェアー!
毎回、ウケマスな!ギャハハ!!
やっぱ、次の冬も着るかい?!

テルジーさんは、仕事柄・・・・
「死体遺棄現場」見てるんでしょうな!(笑)

【2008/03/18 22:29】 URL | GEN #- [ 編集]


魚が全くいないというよりは反応しないことが多いんでしょうね。

基本的には粘りが大事なんだな~と再確認しました。

それにしても居着きのアブGET良かったですね。

【2008/03/19 18:34】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

今回はヤル気の魚がいてくれました。
1日目はタイミングが良かったんだと思います。
アブGETできて、良かったですよ。

私はロック歴浅いので当てになりませんが、
強風で状況悪かった中で、なんとなく「釣れる!」
って感じがしたので粘ってみました。
これが、当たってくれました。(笑)

【2008/03/20 08:01】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは!

室蘭に来られたのですね! しかもアブ捕ってるし^^
やりましたね! 私まだ釣ってませんよ(笑)

室蘭やきとりは美味しいでしょう?!^^
でもラーメン「たんぽぽ」行ったのはどうしてですか?目立たないから、地方の方でしたら殆ど行く機会がないかと思ったので(汗)

【2008/03/20 22:13】 URL | DANJI #- [ 編集]


>DANJIさん

アブはラッキーでしたよ。
行った甲斐がありました。(笑)

室蘭の焼き鳥は美味いですな!

実はその前に、イエ○グ○ーブに寄ったんですよ。
それで、近くの「たんぽぽ」にたまたま寄ったんです。(笑)
カレーラーメン自体あまり食べたことが無いので、
味は他の店と較べてどうかは?分かりませんが。

今週末の沖提。楽しんできてください!
天気良ければいいですね。

【2008/03/21 06:46】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




