週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


室蘭調査 第2戦(2008年3月22日)
小樽・石狩と沖防開幕し、日本海は本格的なソイシーズン!
太平洋はまだ後か?相変わらずアブは厳しい。
爆釣の日本海を尻目に太平洋では・・・・・
アブを釣るにはフィネスな穴釣りをまだ強いられる・・・・・・
こんな激渋のタイトな中で、会える一匹!
これまた、嬉しい!
気が付くと、最近、自分はこんな釣にはまって来ている気がする。
こんな中では、自分の腕を試しつつ・・・
少しは向上するような・・・・・・

前振り・・・・カッコつけすぎ!! (笑)



てなことで、懲りずに先週に続き今週も!

「週末ロックフィッシュ親父」 室蘭調査第2戦  始動!

2008年3月22日(土) 
14:00~20:30
室蘭某所
大潮(満月)
気温   8℃
風    0m
波    ほとんど凪
海水  激濁り


今日はテルジー、カズと3人での釣行。kinoは用事で来れず。
本当になかなか4人揃わんね。(笑)
今日は、一応昼アブ、夜ソイ予定。
大潮は良いが、満月!・・・夜ソイは一段と厳しいか?

釣場に着くと、釣り人全然居ない。やはり釣れていないのだろう。
でも暖かい!まさに春!春!春!
おまけに風が無い!こんな室蘭は久しぶり。


早速キャスト開始。
潮はあまり動いていない?微妙です。これから満潮だが・・・・
おまけに今日は激濁り!
穴を攻めるも、バイトは無い!
たまにあるバイトも、当然ショートバイト!浅い。
アブなのか?ガヤなのかも分かりづらいのもある!
なかなか、掛かりません。
一度逃すと、二度目はほとんど来ません。
先週と似たようなものですな!  はぁ~~っ・・・・・


「ヤル気のある奴(アブ)いないんか~?」

と思いながら頑張ります。



先ずは先週のヒットワームで。
穴から小さなアタリを捕らえると!


やっぱりキミか! 今日のファースト・フィッシュは私のチビガヤ!
CIMG2858.jpg

18g。バグアンツ2インチ。ロッククラブ。


穴での小さなアタリを、静かに優しく送り込むと!


29cm。細いです。
CIMG2865.jpg

14g。Gパル。ルートビア・ゴールド。
アタリはアブ特有でしたが、ほとんど引きませんでした。
この時期に波動系でも来るのか??ガルプだからでしょうね。(笑)



今日は水が濁っているので、アピールの強い色の方が良い気がします。
透過系では、私はほとんどバイトが来ませんでした。



カズは今流行のベロカジカ。
CIMG2862.jpg


やはり、先週と引き続きバイトは稀にしか来ません。
喰いは相変わらず浅い!
そんでもって、なかなか追喰いしません。(泣)
渋い中での超フィネスな釣です。



そんなとき・・・・・
段の際で小さなバイト!即合わせ使用とするがフッキングしない。
明らかにアブ!


仕切り直しで、キャストし慎重に先ほどの位置まで寄せて来て・・・
静かに誘うとまたバイト!優しく送り込むもタイミングがなかなか合わず
喰わない・・・・・


再度仕切り直し。
3度目で喰わせられないとサスガに無理だろう?と思いながら。
バイトの後にステイ・・・・・・・喰わない・・・・・待っても喰わない。
やっぱりダメか・・・
ワームの傍にアブの居る気配を何となく感じる!
フローティングワームなので、わずかに素早くしゃくって誘ってみる
そして、すぐさまチョコッと送ると。


「ゴニュッ・・・喰った!」 


「おりゃ~っ!!・・・・乗った!」


「重~い!!」  

ロッドがバッドで耐えている・・・・・・

ゴンゴン首振っている。


「やばい!潜られそう」  


もう一度引き上げて・・・・


「久々のゴリ巻きじゃ!!」


水面に近づいた魚影は、 デカイ!


タモが無いので抜き上げる!



「よっしゃ~!!」

CIMG28592.jpg


CIMG2861.jpg

48cm! 思わず、ガッツポーズでした。(笑)
14g。Gクロー。Float、CGBFO
魚もメジャーもよれていますが、ちゃんと48ありましたよ!
動くので上手く写真を写せませんでしたが、
体高のあるファットなアブでした。

この時期釣果が淋しいので!
一人で回想して自分一人で楽しんでます。(笑)
すんません!


こんな時期に、こんな奴に合えるとは思いませんでした。
何よりも私と似ていて、しつこい奴でした。(笑)
超超嬉しかったです。



カズにマゾイ。
CIMG2866.jpg



私も流行にのりました! 中型のベロカジカ。
CIMG2869.jpg

12g。Gクロー。Float、CGBFO。


カズに31cmのアブ。
CIMG2870.jpg



カズに32cmのアブ。
CIMG2871.jpg

お~い・・・・1cmづつ伸ばすな!!
君は棒高跳びのブフカか?(笑)




日が暮れて来て・・・・カズに40cm!良型!
CIMG2872.jpg

昼の部の締めアブ!

私は後半、腹が減ったのか?満足したのか?(笑)
集中力が欠けてきていました。


それでも、皆は食べるとヤル気失せるとの事で!
夕飯食わずにタックル替えて、夜ソイ突入。

私は腹が減って参ってました。(笑)

ファーストヒットは、カズのクロソイ25cm。
CIMG2873.jpg

おっ!イケそうか??


でも渋い。ボトムの静かなズル引きでたまに小さなバイト。
なかなか乗りません。追喰いしません。
そのうちどうやら、ド干潮になりました。
潮は完全に止まっています。



穴からシマゾイ。20cmほど。
CIMG2874.jpg

3.5g。SM3インチ。パールホワイト



またもや穴からシマゾイ。先ほどのよりちょっと大きい。
CIMG2875.jpg

3.5g 。SM4インチ。チャート


クロソイ君はスイミングでも、リフト&フォールでも来ません。
やっぱりボトムにべったりですね。



大潮の満月!ちゃんと鵜も居るようだし・・・・・
釣れないようなモードに突入。
夜ソイは厳しい感じ。
干潮だし、もう疲れてきたので、納釣としました。


やっぱり、昼、夜ともに激渋でした!
映画でよくある、泥棒が聴診器で金庫を破るような・・・・(どんな例えじゃ!笑)
じと~っとした繊細な釣でないと、釣れないようです。
先週よりはちょこ~っと良いのかな??
あまり変わっていないような気もします。


それでも私は、
今週もいい一匹に出会えて良かったです!

この様な冬の釣も好きですが!
早く、スイミングやフォールでガツンと来る釣したいですね!!

テルジー、カズ!お疲れ様でした。
また、行きましょう。

「また修行じゃ!」

「ガンバルゾ!」
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いいの釣ってますね~!
しかも2週連続じゃないですか!

デカソイGETしてからそちらに伺います(笑)。
GET出来なかったら、いつまでも石狩に通わなきゃ・・・。

【2008/03/24 20:16】 URL | yasu #- [ 編集]


良型連荘ですね。
羨ましいッス!!

泥棒みたいな釣りから卒業できる季節が待ち遠しいですね!!

【2008/03/24 20:44】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>yasuさん

いや運がたまたま向いたんですよ。

デカソイ狙ってますね!
頑張ってください。
私も魔境に登場したく思ってますよ。

【2008/03/24 21:47】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

泥棒みたいな釣も、もう少しで終わりか?
と今のうちに経験しょうと頑張っています。
次のシーズンに繋がるのでは?と思って(笑)

ガッン とひったくるようなアタリの釣!
待ち遠しいですよね。

【2008/03/24 21:50】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは。

結果的に満足の1尾が出たらOKですよね!
また次に意欲が湧いてきます。

適度に釣れるのが一番望ましいですが、こういう状況の釣りを学んでると思えば辛くないですね。

【2008/03/24 22:46】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/03/25 01:49】 | # [ 編集]


>ソゲキングさん

満足の1匹!
そうなんですよ!これが出てくれてるので。
何故か意欲が出ます。
釣の初めが、渓流、湖だったから・・・・・
なのかもしれません。

でも、旬は石狩沖提みたいですね。
これも味わえるうちに行った方が良いと思っています。

私もボーズ味わいたくないですが!
別にOKです。
ロッド振れていれば良いかな!と・・・(笑)

【2008/03/25 06:41】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!

また釣ってるし(笑) 上手なんですね!

GENさん、あんまり頑張らないで下さいよ~
地元民の面目が立たないっすよ~(笑)

沖提でもベロベロ釣れてましたよ(笑)
刺身が美味しいらしいですよ^^

【2008/03/25 13:12】 URL | DANJI #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/03/25 19:59】 | # [ 編集]


>DANJIさん

最近この手の釣にはまったのか?
また行きましたよ。(笑)

やめてくださいよ!
ワタシャ上手くはないですよ。
DANJIさんに言われると恐縮しちゃいます!
ラッキーなのと、しつこいだけです。(笑)

ベロは食べたこと無いです。
刺身!美味いんですか!
今度、一度キープしてみようかな?
やはり、室蘭名物だと思います。

【2008/03/25 20:16】 URL | GEN #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/03/25 22:29】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




