週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


撃沈!室蘭沖提・・・・(2008年3月30日)
先週、先々週と室蘭に行き、今週は・・・・・・
めりーさんの強いご要望により!
室蘭沖提に行くことになりました!!
我々も好きですね!(笑)

てなことで、今週も 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!

2008年3月30日(日)
8:00~14:00
室蘭沖提防
中潮
天気   晴れ
気温   5℃
風    4m
波    凪
海水  濁り強し


メンバーは渋谷御夫妻、めりーさん、クマさん、岩ちゃんさん、kinoと私の7名。
いまや、いつものメンバーといっても良いメンバーですね。
テルジーは突如仕事。カズはハネムーン中。

先ずは待ち合わせ時間に「つりぶねや」に行くと・・・・・・
岩ちゃんさんは既に到着していました。前日は石狩沖防!タフですね。サスガです。

でも、凄い車の数!! 駐車場がクルマで隙間無く埋め尽くされている!
道路脇もほぼ、びっちり! これ全部沖提???  嘘だろう!!
どうやら、カレイの沖舟釣のお客さん達の車のようです。ちょっと焦りました。(笑)
私はカレイ釣しないので分からないのですが、どうやら最盛期みたいですね。
なんせ、室蘭は座布団カレイが釣れるところですからね。
カレイ狙いの方!今が良いみたいですよ。

その後、皆さん到着。渋谷御夫妻は黒の高級4ドアセダンで登場!
流石、セレブな方は違いますね!とてもカッコ良かったです。

皆で乗船。船長はいつもの船長ではなく雇われ船長さん。
今日は北防、崎守側の沖提に渡ります。
2月以来の沖提!少しか良いといいのですが・・・・?

CIMG2891.jpg

皆さん、準備はいいですか!!
CIMG2892.jpg



皆でキャスト開始。
やはり、渋そう。皆「アタリ無いぞ!」って感じ。

ファーストヒットはkinoの流行のベロ!
CIMG2893.jpg




早々岩ちゃんさんが、遠くから、ずるずるタモのあるところまで何やら引っ張って来ます。。


40UPです。ファーストアブ!
CIMG2894.jpg

やはり流石ですね!こんな渋い中でのヒットです。
エバーグリーンのロッドも岩ちゃんさんだと映えますね!


それにしても渋い。渋すぎる・・・。沖防なのに・・・・・。
皆も「アタリが無~い!」とテンション下がっています。





しばらく、渋い中。またkinoが掛けてる。
「タモー」と叫んでいる。
周りで「デカイ」とか言っている。
写真撮りに行くと、確かにデカイ!
CIMG2895.jpg

52センチ!得意のタートルバックワームで。お見事!

CIMG2896.jpg

最近は自他共に「一発屋」になりつつあるkinoの笑顔。
ワルイ! 怒るなよ!(笑)




kinoにまたベロカジゴン。
CIMG2897.jpg



今日の私は、以前から考えていたことがあり実行してみました。

よく重いシンカーは根掛りし易い。と言われているようですが・・・本当だろうか??
テキサスでもそうだろうか??
確かにそんな気もするが・・・・・・・でも・・・・・・
私は室蘭では沖防もオカッパリも12~18gのシンカーを良く使います。
テトラや遠投では28g程度を使用しますが、やはりヘビーが多いです。
12~18gでは、確かによく根掛りします。
でも7~10gのテキサスでもするときはします。

重さや大きさ(容積)の問題だろうか??と思っていました。
波は無くて凪。潮の流れもそんなに速くはないので14gでも十分なのですが、
今日は意図的に21gと28gの鉛やハイブラス、タングステンの色々な超ヘビーで探ってみます。

いつもの12~18gより、逆に根掛りしないような気がします。
根掛りしても、「15分待つのだよ!」そのままロッドを放置しておくと外れます。
コンブやホヤ、海藻なら外れてくれます。岩の間に入り込んだのは無理ですが!
本日は私は結果的に1個もロストしませんでした。
これは、嬉しかった。

この重さに、最近凝っているこの時期に重宝するフローティング・ワームをチョイスして
使い込んでみました。フィネスなときに、ペグ止め無効にして安定感のある重さで、
ボトムでの絶妙なアクションが出るかな? と思ったのですがね!(笑)
あまりバイトは来ませんでしたね。



あまりの渋さに、kinoと堤防の反対側の端っこまで行ってみます。
ここは、やたら長いのでかなり歩くことになります。
「遠いな!」「疲れるな!」と言いながら、諦めそうになるが、
戻るのもなんなので向かう。

途中・・・
kino 「いや~左腕が筋肉痛でイタイな~~!」
GEN 「50UP釣ったから、筋肉痛だってか?」
kino 「違う違う! シェイキングのやりすぎ!」

筋肉痛が出るまでシェイキングすれば・・・50UP出るのかも!(笑)


いい加減歩き疲れました。着いた途端にキャストする気力は無くなっています。
少し様子見るもアタリはショートが一度だけ。

そんな時、岩ちゃんさんからTEL。「渋谷奥様50UP出したよ!」

凄い!流石だ・・・・やはりデカアブハンターですな!
実物見れなかったのと写真が無いのが残念。


二人で皆から離れて釣っていても、釣れないし、なんか淋しいので!
また、テクテク歩いて戻る。(笑)
皆が豆粒の様に小さく見えます。


帰ってくる間に、クマさんも40UPを一本出したもよう。
いいな!でも基本的に渋すぎです。


折り返し時間になっても、まだ渋い!
このままでは私はボンズ!
外海の穴でショートバイト!アブではなさそう!
でもコイツだけは引き上げてやろうと粘って!
多少大げさに釣り上げて楽しむ!(笑)



チビベロ!やっぱね! クマさんにも笑われました。(笑)
CIMG2900.jpg

21g。Gクロー3、Float、CGBFO。



あまりにも渋いので、ちょっと遊んでみる。
ノース・アングラーの記事を読んでから、使ってみようと思っていた「鯛ラバ」!
CIMG2898.jpg

本日初めて使ってみます。
DUEL  ソルティー・ラバー・キャスト 15g クラッシュホログラムピンク。
実売価格 710円。


なんせ、私は新し物好きでして!


「これで釣れたら、ブログネタとして最高だな!」

などと、邪なことを考えながらキャスト!(笑)

使い方も良く分かりませんが、カーブフォール。スロなスイミング。
リフト&フォールで大きめのアクション、小さめのアクションとしばらく様子を見るも!
バイトは無し・・・・・!
スライサーのMHに17lbのライン。タックルもミスマッチかもしれませんがね!
もう少し、ティップが柔らかい方が良いのかも?
ボトムパンプもしてみましたが、確かに根掛りはしづらい。
この点は良いかも。
結局、これでは何も釣れず。普段ラバジグも使わない自分が
これで、いきなり釣れる訳ないですね。(笑)
先ずはソイで使ってみると良いかもしれませんね。

誰か使った事のある方!これで釣った事のある方!釣り方教えて下さい!




釣行時間も終盤になり、何とかアブ1匹と粘るもバイトなし。
今日は、アタリを出せません。なんか釣れる気がしません(笑)
体調でしょうか?感触でしょうか?フィーリング?
皆さんも、そんな時無いですか??
まっ、私の場合、腕でしょうね!(爆)

穴の中で「ゴン」と強烈なアタリ!
やたら重く、かなり引きます。
首は振りません。
真下に一気に突進する感じ!
カジゴンとも違う!
ガヤかな?と思ったのですが・・・・・



25弱のシマゾイ!
CIMG2901.jpg

21g。Gパル、レッド。
やたら引きました。クロソイとはまた違う引きの感触ですね。
30や40UPのシマゾイならかなり引くのですかね?
アブとも違いターゲットとしては面白いかも。
3週続けてシマゾイ釣れましたが、私はシマゾイ気に入りました。



段の向こうでベロ!
CIMG2902.jpg

21g。Gパル、レッド。
ままあなキープサイズのカジゴンでした。
DANJIさんによると刺身で美味いらしいので、持ち帰ろうかな?とも思いましたが、
帰ってから捌くのも面倒なのでリリースしました。(笑)


渋さの続く中、迎えの船が来て終了!
めりーさんは「もう数時間やりたい!!」と言っておりました。
パワフルですな~~。参りました。(笑)




えっ?  私のアブは? って・・・・・・

「見事にアブ・ボンズでございます。」  
ハッハツハ!!


でも私は一つ何か勉強したような、経験した気がします。


結局、7人でアブ4本。内50UPが2本!
良いのか悪いのか分かりません。(笑)
まだまだ、渋いですが!少しづつ良くなってくるのでは?と思います。

沖提での楽しいアブ釣りをするなら、GW明けくらいからが良い気がします。
激渋の中での腕試しなら今が良いですよ!(笑)


終わって皆で、室蘭のアーケードの中の「天勝」で食事と釣り談議。
ここの天丼は量の割に安くて美味かったですよ!
室蘭は味の良い店が多い気がします。

皆さんお疲れ様でした!
これに懲りずに!
また、暖かくなったら行きましょう!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは!

沖提の方も渋めでしたか・・・
私は昼頃から崎守に居ました(笑)
岩ちゃんさんらしき方が、どなたかとお話ししてるのは見えましたよ^^
(写真から見る限りは多分そうです)
GENさん達は見えないかなぁ、と思ったのですが、あの長さでは見えるハズもなく(笑)

鯛ラバ、やってましたか(笑)
あれはあんまりアクション付けない方がイイと聞いてます。
そんな私も「まうすりん」試し試しですけど(爆)

今回は・・・でしたけど(泣)
そのうちご一緒させてくださいねm(_ _)m

【2008/04/01 23:43】 URL | soikou #- [ 編集]


こんばんは!

お疲れ様でした!
残念でしたが、また挑戦しに来て下さい。
そのうちご一緒したいですね。

新し物好きなんですね^^ 鯛ラバ高価なんで私は恐ろしくて使えません(笑)

天勝は昔から評判のお店ですからね。堪能できて良かったですね^^

【2008/04/02 00:02】 URL | DANJI #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/04/02 00:22】 | # [ 編集]


激渋の中お疲れ様でした!


室蘭は色んな意味で期待感が大きいですが、釣れないとガッカリ度も大きくなりますね。(笑)

水温的に反応が激鈍いのと港内の水温の高いところに移動しているのかもしれませんね。

もう少し我慢が必要でしょう。

私も早くデカアブ釣りたいです!!

【2008/04/02 00:32】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


こんにちは!
お疲れ様でした。

渋くても50upが出るあたり、室蘭沖提っぽいですね。
北防にはしばらく行ってないので、どんなんだか忘れちゃいましたけど、確かかなり長いですよね?
端っこまでランガンするとは、恐れ入りました(・・;)

つりぶねやの船も久々に見ました。
懐かしい…
うーん、行きたくなってきました。

【2008/04/02 09:44】 URL | みちごん #- [ 編集]


>soikouさん

なんと!崎守に居たんですか!!
直ぐ近くだったんですね!
長~いハシゴがあったら、そちらに行けたのにな(笑)
お会いしたかったですね!
多分、岩ちゃんさんです。
端っこで知り合いのロックフィッシャーさんと会った。
と言ってましたから。

鯛ラバ!やはりそうですか!
私も変なアクションはつけない方が良いのかな?
と思っていました。
「まうすりん」の釣果報告待っていますよ!

是非、今度は御一緒しましょうよ!
お会いできる日、楽しみに待っています!

【2008/04/02 17:42】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

また、行きたいと思っています!
室蘭は第2のホームと思っているので。(笑)
こちらこそ、是非ご一緒させてください。

古いものを大事にしない!訳ではないのですが(笑)
年甲斐も無く、好奇心旺盛なんですかね?
でも、古い物もなかなか処分できません。(爆)
鯛ラバは確かに高いので、私もかなり迷いましたが、好奇心が勝ちました。

「天勝」は行った価値がありました。
有名店なんですね!
室蘭は食の楽しみもあり、私にとって天国です。
今回の沖防は「地獄」でしたけど!(笑)

【2008/04/02 17:54】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

いや~、まだ渋かったです。
各々大小2~3匹くらいはアブが釣れるかな?
と思っていたのですがね~~。
甘かったです。(笑)

やはり港内の方が、まだ分がありますかね。
私もそんな気がしました。

ソゲキングさん、デカアブあまり釣り過ぎないで下さいよ!
我々が寂しく、ガッカリしちゃいますので!(笑)

【2008/04/02 18:18】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

そうなんですよ!
渋いくせにデカイの出るんですよね!

かなり長いというか、北防は長すぎです。(笑)
ランガンではなく、ただ歩いて行ってみただけの感じですよ。

みちごんさん、室蘭よく行っていたのですか?
今度、よろしかったら是非ご一緒しましょうよ!
お誘いしますので。

【2008/04/02 18:25】 URL | GEN #- [ 編集]


先日はお疲れ様でした♪
天丼おいしかったよ~~!
釣り&ぐるめでまた行きましょうね

ヘビーでやってたんですね
私も納得できないのですが、潮が一定だとしても重さがちょっと違うだけで釣れる釣れないが変わるじゃないですか
なんでだろ?
まだまだオサカナの気持ちがわかってあげられませんね(笑)

次回が楽しみです♪

【2008/04/02 18:28】 URL | めりー #- [ 編集]


こんばんは。 

激渋だったようで・・・
自分が行っていたら間違いなく爆死コースだったでしょう。。。

そんな中でも大物を上げるなんてkinoさんって凄いですね!
テクを伝授してもらいたいです。。


次こそはご一緒したいので、機会があったら誘ってください!!

【2008/04/02 18:36】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>めりーさん

お疲れ様でした!
相変わらず渋かったですね!
でも、皆、天丼とそばのダブルでの注文は・・・
笑いました。クマさんパターンでしたね!

シンカーの重さには私も疑問がいっぱいです。
自分の腕や釣方とも関係あるとは思いますが!
これだから、面白いのでしょうね!
あれだけ釣行している、めりーさんなら「お魚の気持ち」・・・・・
分かるようになると思いますよ!(笑)

また、行きましょう!

【2008/04/02 20:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

いや渋かったですね!
まだ、沖からもそんなに入ってきていないみたいです。
居付きのアブも結構居ると思いますが、
何が効くのか?まだ分かりませんでしたね。

了解です!
是非、お誘いしますね!

kinoはソイ釣りの方が得意なようですが、
こうやって、デカイの出すんですよね!
ご一緒したときに、聞いてみてください。

【2008/04/02 20:36】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんやっぱり一発屋ってひどくないですか?あんまり間違ってはいないですが・‥自分で言うとなんか悲しい(T_T)
バラシキングさん今度GENさんとともにご一緒させてください。
ボクはどうせ一発屋ですから
一発屋を払拭します。ソイが好きというのも間違っていません。

【2008/04/02 22:32】 URL | kino #- [ 編集]


>kinoさん

沖提お疲れ様でした。

そう感じましたか?
kinoが自分で言っていたので、ブログのネタ振り!
と思っていましたよ!(笑)
でも、私はkinoが全然「一発屋」とは思っていませんよ!
私は最近、50UPなど出していないので、
出せるんだったら、一発屋でもラッキーボーイでも棚からぼた餅でも何でも・・
いいです。なります!(笑)

でも、言動には注意しましょう!
このブログの色は・・・「おちゃらけ!」ですので、自分も含めテルジー、カズ、kinoのネタを
常に探していますからね!!(爆)



【2008/04/03 18:13】 URL | GEN #- [ 編集]


私は釣りネタなし・涙。

今日は、顔見知りの歯科医院で3時間の集中治療コース。
その帰りに免許証をおとしてしまった。
職場にもどったら、拾った方からお電話いただき、その歯科の近所へ逆戻り・・・。
人の温かみ・・・春だなぁ。俺の脳ミソも
春だなぁ。

【2008/04/03 21:10】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

免許証戻って良かったですね!
あぶない、あぶない!

それにしても、3時間の集中歯科治療って・・・
凄すぎ!!

【2008/04/03 22:19】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




