週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


室蘭、ブロガー・コラボ編(2008年4月6日)
急に釣りに行ける様になったので!
ニューロッドも使いたく、一人でまた室蘭に行ってしまいました。
私も、ホント好きです。室蘭が!


今日は、「今度来るとき是非連絡下さい!」と嬉しくも言っていただいた方に、
お言葉に甘え、連絡をとりました。
また、室蘭行くときは連絡しようと思っていた方にも連絡しました。
両方とも、当日の朝にご連絡をしたのですが、嬉しくも合えることとなりました。
結果的にお二方を、いきなり引き合わせる形となりました。
事前に伝えてなくて、すんません。(汗)


てなことで、今週も 「週末ロックフィッシュ親父」 コラボ編  始動!


2008年4月6日(日)
10:00~17:00
室蘭
大潮
天気  晴れ
気温  6℃
風   6m
波   凪
海水  濁り


久々の単独釣行。釣り人は少ない。まだ渋い時期ですからね!
先端が空いているので、一人でちんたら始めます。
風も意外と穏やかで、暖かく波も無いが、潮は回っていない感じです。
干潮の潮止まりっぽいですね。
今日は沖提には、結構釣り人が上がっている模様。
釣れているのかな?と見ていると・・・・・

二人の女性が手を振っています!!!


「えっ!俺か??」


「俺って、釣場にも女性ファン居たっけかな??」 (笑)


「ひょっとして、新手の逆ナンパか??」 (爆)


よ~く見ると・・・・・
ねねさんと、ぺー君さんではないですか!
yasuさんと○さんも居るみたいです。久しぶりにお話しました。
渋谷御夫妻も来ているとのこと。
沖提に上がっていたのですね!お疲れ様でした。
海峡越しに(笑)、釣果を訊くと!
我々が上がった先週よりはずっと良いみたい。いいな~~。
少しづつ良くなってきているのかもしれませんね!
○さんとyasuさん達ですからね。釣りますやね!流石です。
もう少し近くでお話したかったです。

でも・・・こちらは、渋いです。
まだ、一度もあたりが無い!今日も厳しい釣りになりそうです!


ちょうど、同じ釣場に・・・
あの天才釣師のKさんも来てました。
バコバコ釣っていましたね!流石です!
色々とお話もできました。
今後とも、よろしくお願いしますね!



私はアタリも無いまま、少しやっていると・・・・

ロック・フィッシャーさん(以下RF)が声を掛けてきてくれました。

RF 「どうですか?」
GEN 「ちょっと前にやりだしたばかりで、わかりません。渋そうですが・・・」
RF 「そうですか・・・、ブログやられて・ま・す・よ・ね・・・」
GEN 「はい。そうですが!」
RF 「GENさんじゃ・ない・で・す・か?」
GEN 「ハッ、ハイ! そうですが・・!」
RF 「私、釣栄!と申します。」

「お~っ!あの釣栄さんですか!!」


偶然でしたが、DANJI さんのサイトで良くお目にかかる釣栄さんでした!
いや~っ!感激でした。私のブログも見ていてくれているとの事!嬉しいですね!
釣場で広がる「ツリトモ」の輪! いいですね!

しばらく、お話させていただきました。
色々と室蘭のことも教えていただき、勉強になりました。
とても気さくで、お話の楽しい方です!

おまけに!
釣栄さん自作のラバジまで頂きました。
私は持っていないし使ったこと無いので、嬉しいかったです。
CIMG2933.jpg

私のデジカメが接写出来ないので、細かな所が見えませんが上手く作られています。
ヘッドにもきちんと着色されています。

もったいなくて、使えない気がしますが!

釣栄さん!

「これで、デカイの狙いまっせ!」

ロストしないように頑張りますよ~!


二人で話しながら釣るも、アタリはほとんど無し。相変わらず渋いです。
一回潜られた奴が、残念でした。(泣)
釣栄さんは、そろそろ帰るとのこと。残念ですが・・・・さよならでした。
釣よりもお話している方が、楽しかったです。



それから、一人で寂しくキャスト。
ややすると・・・・

「コン」とアタリが・・・・

よっしゃ上げてやる!・・・・・・と!

また、流行にのりました!チビベロ!(笑)
CIMG2926.jpg

14g。ワームは何だったか忘れてしまいました。(笑)
ニューロッドのOrochiで釣りましたが、これは入魂とは言いません。ハイ!


またしばらくして、段の際でフィネスな誘いをしていると・・・・
「コン!」とショートバイトのアタリがある。
二度目のチャレンジで!



30UP! やっと出ました!
CIMG2928.jpg

10g。GクローFloat3.JPG。
これも、Orochi で一応釣りましたが・・・・・・
GEN規格では「入魂」とは言いません!!ハイ!!(笑)
どうも、サイズが出ない感じです。


しばらくして・・・・・・

はるか向こうから・・・・・・・
威風堂々と一人のフィッシャーさんが来ます。
ひょっとして!
そうです、本日お初にお目にかかる!

人気NO1ブログ「ロックフィッシュを釣る」の・・・・・あのDANJIさんです!

とても嬉しいです!突然なのにすみませんでした!
色々とお話させていただきます。いや~良かったです。
クールで!落ち着いていて!理知的な方でした。

後から、お仲間で「気まぐれロックフィッシング!」タツさんも来るとのこと。
いやいやサプライズで嬉しいです。


DANJIさんのカジカ!
CIMG2931.jpg

カジカで嫌がるDANJIさんに、無理矢理!写真お願いしてしまいました。

しばらく立ち話をしていると・・・・・

向こうから一人、またフィッシャーさんが来ます。

見覚えのあるお姿!
お久しぶりでした! 「根がかり日記」の隊長さんです!
本当に久しぶりにお話できて良かったです。
近況報告などなど


その後、タツさんも到着。
アームレルリングをやっているとの事で、怖いイメージだったのですが!(笑)
温和で笑顔のイイ!優しい方でした!


タツさんのデカい!マカジカ!
CIMG2932.jpg

噂どおりの大物釣り!を目の当たりにしました。


4人でしばらく、お話したり、釣りしたり!
相変わらず、渋い状況でしたが・・・
色々とお話出来て良かったです。



あと今日の私は・・


35UP。  礁楽で。14g。バグアンツ2インチ。WMキャンディー
CIMG2929.jpg



それと、中型のカジゴンでした。
CIMG2930.jpg


最近お気に入りのシマゾイ君はでませんでした。(泣)


今日はニューロッドのOrochi TUSCAN の筆おろしでもありました。
使い初めで、まだ良く分かりませんが。
とてもいい感じです!
取り回しも良く。何よりも凄く軽く感じました。
礁楽の半分くらいの重さのイメージでした。
Mg7で使用しましたが、リールとのバランスも良かったです。
先重り感はありません。
自宅の天井での硬さを見た限りでは、かなり硬いイメージでしたが、
タックル組んでキャストしてみると、あまり硬く感じません。
ケーソンや捨石などのボトムのストラクチャーは礁楽の方が
明確に分かるのですが、コンブの上をシンカーが転がる感じや、
魚のアタリはOrochiの方が分かりやすい気がしました。
10gくらいのシンカーで使用すると一番良いのかも?
フッキングも良い感じでした。
何よりもアブ釣った感じでは、Orochi の方がず~っと楽しいです。
首振りも明確に分かります。
礁楽は簡単にアブが上がってきちゃいますからね。
しばらくは感じが掴めるまではアブで使用してみようと思いますが、
新太郎さんの言うようにソイでも使えそうです。
私の良き愛刀になりそうです。


結果的にやっぱ、まだ渋かったですね!
っ~か!1週間じゃそんなに変わりませんよね!

でも今日は・・・・・釣果はどうでも良かったです!
色々な方とお会い、お話出来てとても良かったです。
おかげで、私もパワーアップ出来ました!


DANJIさん!隊長さん!
お休みのところ、突然お呼び立てして申し訳ありませんでした。

タツさんも!駆けつけていただき、嬉しかったです。

釣栄さん!ラバジ・・・・ロストしたら! またお願いしますね。(笑)

皆さん!本当にお疲れ様でした。
色々とお話し出来て楽しかったです。
また、お会いしたく思います!


「皆さん!今後とも!」


「仲間共々、よろしくお願いしま~す!」

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうも、先日はお疲れ様でした^^
ちょっと誉めすぎではないですか^^A

ロッド購入してた事知らなくて(記事見てませんでした・・すんません)
インプレは上手いこと書けてますね。参考になると思います。

GENさんに逢えて本と良かったです!お誘い感謝しますよ。今後も遠慮無く誘って下さいね♪
お供します(笑)
隊長さんに逢えたのは嬉しかったです!これからは同じフィールドでロックできますね^^

お疲れ様でした!

PS~4週連続はないですよね(笑)

【2008/04/07 21:40】 URL | DANJI #- [ 編集]


お疲れ様です。

そのサイズ、自分なら胸張って入魂キターーーッ!て叫びます。
GENさんみたいな向上心が釣果につながるんですね。見習います(笑)

いいですね、いろんな方との釣行。
そういうのがあるのも、釣りのいいとこかなって自分は思っています。

自分も早くGENさんにお会いしたいです…

【2008/04/07 21:52】 URL | みちごん #- [ 編集]


おーい!GENさーん!
行くとき誘ってくださいよー
寂しいじゃないですか(+_+)
しかも抜け駆けでコラボなんてしてるし(T_T)
僕も行きたかったっす。僕もコラボさせてくださいよ。どうせ僕は一発屋なんだから・‥
つりともの輪ってソトバクのパクりだし

【2008/04/07 22:47】 URL | kino #- [ 編集]


>DANJIさん

お疲れ様&ありがとうございました。

誉めすぎっすか?私の感じたままですよ!

インプレ・・・イイです?
DANJIさんにその様に言って頂けると嬉しいですね!
上級者の方なら、もっと違う様に書けるだろうなぁとも思います(笑)

お供してもらえます?(笑)
また、こちらこそよろしくお願いしますね。

やっぱ4週連続はアホですよね!
仲間からも呆れられていると思います。(笑)

【2008/04/07 22:49】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

いや~実際、チビベロが入魂ですよ!(笑)
私は違うと言い張りますが!(爆)

お初の方に沢山お会いできて良かったです。

今回は突然行くことにしたのでね~すんません!
私も、みちごんさんに合えるのを楽しみにしています。
沖提の時は、必ずお誘いしますので!
是非、ご一緒お願いしますね。(ニコッ)

【2008/04/07 23:00】 URL | GEN #- [ 編集]


>kinoさん

いや~っ!悪い!
なんせ、朝起きてひとりで突然決めたんで!
kinoとカズは前日のKC港疲れで、爆睡だと思ったし・・・
抜け駆けた訳ではないんだがね!
皆さんイイ方ばかりだから、またコラボできるよ。

「一発屋」まだ、気にしているの??(笑)
実は結構、気に入っているんじゃないの?
じゃ、せめて「二発屋!」にするか?
「一触即発屋!」っうのはどうだ??
これいいな!!・・・俺にするかな?(爆)

【2008/04/07 23:09】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは。

ハイプレッシャーの中で2,3匹釣れたらスゴイことです。
これは渋いとはいいませんよ。

腕上げましたね?!

ロッドも良さそうで、これでデカアブ釣ってみたいですね!

【2008/04/07 23:47】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


どうもお疲れサマでした!
まだまだ初心者の私にとってブロガーの皆さんは
芸能人を生で見るくらい興奮というか緊張しちゃいます(^^;
「一緒に釣りして話までしちゃってるよ俺!」みたいな…(笑)

また機会がありましたら是非コラボ願います♪

【2008/04/08 00:56】 URL | タツ #- [ 編集]


初書き込み&お疲れ様でした。先日は突然話かけて失礼しました。ブログの方は毎回、拝見していたので芸能人と接する様なオーラで緊張してしまいスミマセンでした(泣)自分が撤収後に、きっちり釣っていたんですね♪あの渋い中凄いですよ。スモラバはロス覚悟で使って下さいね。これからも宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

【2008/04/08 05:12】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


お疲れ様でした!
入魂は・・・なんてコメ入れてたら
もう来室されてたとは(笑)ほとんどホームじゃないですか~。
orochiイイ感じだったみたいですね。私もメガで行こ(爆)
4週5週・・・待ってますよ^^

【2008/04/08 06:08】 URL | soikou #- [ 編集]


>ソゲキングさん

いや、腕は上がっているとは・・・・(笑)
でもアブやり始めの昨年とは、自分なりに考えている?
感じもします。
ロックって!こうなのかな??と
なんとなく分かり始めて来たかな?と思います。
まだまだ、修行の週末です。

ロッドは私には合っている感じがします。
ソゲキングさんは様々なロッドを御存知だと思いますが、
もしご一緒したとき、よければ使ってみてください。
色々と教えて欲しいです!

あっ!やっぱ止めとこう!
いきなり・・超デカいの釣られそうだし!!(笑)

【2008/04/08 06:24】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

先日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。

私も、緊張していましたよ!
でも、次はもっとズケズケお話できそうです(笑)

「芸能人」って!・・・(笑)
タツさんもでしょう!
タツさんが!初心者は無いでしょ!
いきなり、デカイの釣るんですから!
正直、ビックリしました。

また、仲間ともどもコラボお願いします。

【2008/04/08 06:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>釣栄さん

御訪問、ありがとうございます。

お声掛けていただき、嬉しかったです。
お話出来て楽しかったです。&良かったです。
ラバジ!タイミングみて使わせてもらいます!

もう少しお時間長く、ご一緒したかったです。
また、今度お願いします。


【2008/04/08 06:37】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

ハッハツ!
やっぱり使いたくなり、行っちゃいました。(笑)

室蘭は第二のホームと思ってます。
でも、ガソリン代がジャブの様に効いてきます。(笑)

Orochi は良かったですよ!
是非、メガで行っちゃって下さい!

soikouさんにもお会いしたいですね!


【2008/04/08 06:44】 URL | GEN #- [ 編集]


NEW ROD半入魂(笑)おめでとうございます!!

自分もMEGABASS欲しくなっちゃいました!


有名人の方々との釣り、
羨ましいッス。
色々勉強になりそうでイイですね。

【2008/04/08 07:39】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れさまでした。
ペー君と、GENさんに似てない?似てるよね?とやりとりした後、ひとまず手を降ってみました(笑)
で、手を振り返してくれたので、やっぱりGENさんだ~と走って行きました(^o^)/
久々にお会い?出来て嬉しかったです!
GENさん、なんだか感じが変わられた気がします。皆さんの仰るように、オーラが出てる(^_^)v

○さんが、GENさんとゆっくりお話したのは初めてだけど、声優みたいにいい声してるね~と言ってました(笑)
また、何処かでお会いしましょう\(^o^)/
ありがとうございましたm(_ _)m

【2008/04/08 19:43】 URL | ねね #- [ 編集]


>バラシキングさん

ハイ!あくまでも半入魂です!(笑)

メガバス、いいですよ。私は気に入りました。
やっぱり、バスメーカーはバスロッド使ってみないと、
本当の良さが、分からないような気がしました。(笑)

皆さん、快く来てくださって、感謝、感謝です。
自分、結構緊張してましたが皆さん良い方ですよ。
数日経って、今になって、改めてビビッてます!(笑)

バラシキングさんも室蘭よく行かれますよね。
今度、ご一緒しましょう!

【2008/04/08 20:56】 URL | GEN #- [ 編集]


>ねねさん

沖提お疲れ様でした。
かなり、楽しまれたようですね!

室蘭にyasuさんが行っているかも?との情報はあったのですが、
ねねさん達と沖提とは知りませんでした。
遠目でしたが、久々にお会いできて良かったです。

感じ変わりました?老けましたかね?(笑)
私、「釣れないオーラ」なら出てますよ!

○さんは何を仰るのか!(笑)
今度、ブログ!音声発信型にしますわ!(爆)
もっとゆっくりメガのお話なども!お訊ききしたいので、
よろしくお伝え下さい。

また、お会いできるのを楽しみにしています。

【2008/04/08 21:05】 URL | GEN #- [ 編集]


タスカンよさそうですね^^
ちなみに、この竿メガバスの中では感度の
良い竿ではないですよ。
むしろ、悪い方の部類かと思います。
THPやDtiとかに比べると、わかりますよー。
でも、十分ですよね^^
礁楽だと面白くないって、○さんや僕が言う理由わかりましたでしょ?(笑)
THPはすごいですわ。
感動しましたもの。

リールはGENさんと被るので、アルファスRエディションにしました。
二本並べたらわからなそうなのでw
今度、タスカンを振らせてくださいね。
しばらくは石狩沖堤にこもりっきりになりそうです。

【2008/04/09 17:40】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


>新太郎さん

タスカン!良いですよ!
取り回しも良く、私は気に入りました。

でも・・・・・・・
え~~っ!これで感度が悪い方なんですか??
もちろん、他のロッド等色々使ったことが無いので、
良く分かりませんが、ビックリです。!!
メガって! とんでもないメーカーの気がします。(笑)

チタン入っているのは、感度がかなり良いだろうな?
と思いましたが、
新太郎さんが「重いよ!」と言われていたので、
今回は候補から外れました。それでも軽いのかもしれませんが!

「礁楽は面白くない!」 よ~く分かりましたよ。
アブが勝手に上がってきちゃいますからね!(笑)
ボートで活躍してもらいますわ!

なんだか、メガで揃え倒したくなりました!(笑)
今度はTHPか??(爆)
しこしこ、小金貯めますわ!

リール、アルファスにしたんですね。
新太郎さんならMgDCにするかな?とも思ってました。(笑)
そうしたら!間違ったふりして持って行こうと思ったのに!(爆)

今度、タスカン振ってみてくださいな!
でも、これでデカイの釣ったら・・・・ヤダよ!(笑)

石狩沖提!ドドーンとデカイのいっちゃってください!!



【2008/04/09 19:19】 URL | GEN #- [ 編集]


先日はドウモでした。
まさか海を挟んでお会いするとは
思いませんでしたよ(笑)。

NEWロッドは上々な感じなようですね。
ピークパフォーマンスは感度よりも
限界域でのトルクが持ち味と聞いてました。
なので先日新太郎さんのロッド借りた時、
確かにバット太いな~と思いました。

今度僕のTHP振ってみます??
僕は初めて使った時『○さんや新太郎さん、こんなん使って反則』
と思いました。でも新太郎さん達のオリデスより
THPは更にパッキパキな感度らしいです。

GENさん、次はTHPにするしかないんじゃないです~(笑)。

【2008/04/09 23:46】 URL | yasu #- [ 編集]


>yasuさん

お疲れ様でした。

随分沖提に上がっているな?と見ていたら、
姫お二人に、手を振って頂けたので分かりました。(笑)
沖提も少しづつ良くなっているようですね!

オロチのピーパー?(笑)
私は気に入りました。
先ず、釣具屋でF5触ったときに・・・・・
「これだ!」と直感しました。(笑)
でも礁楽と被りそうなので、F4にしましたがF3クラスにも
スピニングにも興味が出ています。何考えているんだか・・(笑)
他にも良いメーカーあるのでしょうが、
メガはとんでもないメーカーな気がします。

オリジナルも凄いと聞いていますが!
THPはかなり感度がヤバイらしいですね。
是非、今度触らせてくださいな!
新太郎さんのように・・・
デカイのは釣らないと思うので、安心して下さい(笑)

思い起こせば・・・初めの頃にお会いしたとき、
yasuさんも「俺はロッドは折るから、安いのでイイ!」と
言っていましたよね。
私もフライ・ロッドなどと違い、ロックのロッドはそこそこでいいや!
と思ってました。
今では釣行回数も釣具代も・・・・・
「ロックフィッシュ地獄」です!(笑)

こうやって、皆さん入替えていくのでしょうね?

【2008/04/10 03:52】 URL | GEN #- [ 編集]


サーモン・フライは華やかな色彩です。
そのうちの、何らかの色を認識し、
飛びつきます。

すなわち、
どの色にでも対応できるように作られたものがサーモン・フライです。

こんなワームが欲しい。

今のところ、ホヤが近いかなぁ

【2008/04/10 20:01】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

サーモン・フライ!私、わからないのですが・・・・・(汗)
万能なフライなんですね?

【2008/04/12 09:21】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

釣行記 ~08/4/6 室蘭防波堤 ブロガー集結?~

早朝にGENさんからお誘いがあり、午後からになりましたが無事に逢うことができました。 ブログ見ては、どんなお方なのか色々想像しちゃいま...
ロックフィッシュを釣る【2008/04/07 23:00】


ナンパ 室蘭/ナンパ 室蘭

寂しい夜を過ごす女性は実は非常に多いと知っていましたか?そして、意外にも女性の方が大胆なのも事実。出会い系サイトには、寂しさを埋めたい、そんな女性がたくさんいます。そんな寂しい女性を助けてあげましょう。 ...
北海道で出会いGo!Go!【2008/07/16 02:41】






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。