週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


撃沈!胆振方面の夜ソイ(2008年4月12日)
先週ご一緒したDANJIさんからメール。
「土曜日に夜ソイ行きませんか?」
お~~っ!なんと!!そりゃ行きますよ!!
こんなにも早く、それも2週続けてのコラボ釣行が出来るなんて!
嬉しいですね!
私は小樽沖提以来の夜ソイです。


ということで、今週も  「週末ロックフィッシュ親父」 始動!!

2008年4月12日(日)
18:30~23:00
胆振方面某所
小潮
天気  晴れ
気温  2℃
風   5m後3m(ほとんど無し)
波   凪
海水 激濁り


千歳はものすごい強風!小雨も降っている。  大丈夫だろうか・・・?
情報によると胆振方面は前日、前々日ともに時化。厳しい釣かも・・・・
現場に着いてDANJIさんと再開。準備しながらお話。
今日はめりーさん、クマさん、DANJIさんのお知り合いの方も一緒です。

それでは、皆で!

「あ、Let`s ら Go ♪」

(流行に弱いです!あっ、もう下火?? 前から使いたかった!笑)


今日の私は前日の職場の歓迎会で二日酔い!
DANJIさんにも 「どうりで、なんか酒臭いと思った!」と言われてしまいました。(笑)
まあ、釣には影響ないです。

意外と風も止み、そんなに寒くもありません。
皆、それぞれのポジションに散ります。
まだ少し明るいので、私は一人アブ狙いで少し波のある居そうな所に行き、
遠投かけます。


何投目かで、遠めでアブらしき「コン、コ、コン」とアタリ!

「よっしゃ! 乗ったか?」


グイン、グインと引かれます。


リフトした後、巻きだすと!



「あれ!!」


すっぽ抜けました! ハハッ・・・・


ワームを見ると噛まれた後があります。(泣)


しっかり、フッキングできなかったのですね!
遠目で掛けるのは、難しいですね!
ここで、アブ釣ったらカッコ良かったんですけどね!(笑)


それ以後アブのアタリも無く暗くなったので、ソイのタックルに変更。
皆の方へポジションも移ります。
今日は私はやりたいことがあるので、4本のタックル持参。
一人だけ重装備で、恥ずかしかったです。


水深が結構ありそうなので、先ずはスピニングで5gジグヘッド。
マヅメが勝負でしょうか?

ボトムを取り、超スローリトリーブで!

一投目でアタリ。明確なはっきりした喰い方ではないが乗せる!
でもなんか・・・・・・引きがソイと違う!
やっぱり変だ!
カジカか・・・・・?  でもなさそう・・・?

と、上がってきたのは・・・・・
暗いので良く分かりませんが・・・・ビニール袋らしき物体!


「え~っ!ゴミかよ!!!」


でもその下に魚の尾が見えます!(?)


22~23センチのチビソイ。
CIMG2934.jpg

5g。SM4インチ、パールホワイト。
魚の上にラインに絡まったビニール袋。

引いてきたときにゴミ袋を巻き込んだんですね!
どうりで、引きが変なはずです。

最初はめりーさんと笑っていましたが!
考えてみると、魚も窒息しますやね!かな?
釣り人の捨てたゴミか?飛んできたゴミかは知りませんが。
ゴミには注意したいものですね。
ソイ君は無事に海に帰っていきました。


よっしゃ!いるじゃない!とキャストするもアタリ無し・・・・・・


その後、やはりボトムの超スローリトリーブで!



28センチ。クロソイ
CIMG2935.jpg

7g。SM4インチ、パールホワイト。
中々、30にはもう少し。でもいい引きしてました。

久々にいい引きを堪能しました!


でも・・・・・・・


それ以後アタリ無し。・・・・・・・


マヅメを過ぎたら全然あたりがありません。


チャート、ラメ、黒、赤、パープル、ホヤ・・・・・・
シャッド、Gパル、イカジャコ、ジャンパラ、クロー・・・・
フリーフォール、カーブフォール、リフト&フォール、各層スイミング、
スティ、シェイキング・・・・・

自分の出来ること、何やっても来ませんでした。

周りの方も、もうアタリは無いようです。

「アタリありますか?」
「全然ありませ~ん。」
こんな会話が続きます。(笑)


私はこの2匹のみでEND。皆さんも納釣としました。


結局、今日は夕マヅメで少し釣れただけでした。
多分ベイトが違ったのと、時化による底荒れの影響でしょう。(笑)


撃沈でした~!


解散後、DANJIさんとコーヒー飲みながら、しばらくお話。
前回はお初でもあり、緊張してあまり話せませんでしたが!
図々しく、ずけずけと話が出来ました。(笑)
釣に対する思いや、悩み、工夫など!釣り以外の話も!
お互い共感することも多く、楽しく、大変参考になりましたね。
今日の釣果はどうでもいいです!(笑)
こういう、お話を出来、勉強できることが
明日への釣果に繋がるような気がしますね。


DANJIさん、お誘いありがとうございました。
就業後のお疲れなところ、遅くまでお付き合いさせ申し訳ないです!
また、仲間共々よろしくお願いします。

めりーさん、クマさん、皆さん、また御一緒したいですね。




<おまけ>

本日(次の日)。得意の(笑)千歳のレラに家族で行きました。
大好きなColumbiaには欲しいものがありませんでしたが。
Timberlandで!

冬物シーズンオフ品。激安でした。そこでゲット!
CIMG2937.jpg

(参考に長女の手です。)
真冬の釣行に良い!中生地付きのコーディュロイ・シャツ。
厚地で暖かいです。ポケットもデカく。左腕にもポケットが!
ボタンでも着れますが、基本的にチャックで着るタイプです。
手がかじかんでいる時には良いですね。

でも・・・・・

通常アウトレット価格 16,800円が・・・・・・・ 1,680円 って!


「9割引かよ!」


こんなのありか??(笑)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/04/14 00:33】 | # [ 編集]


こんにちは。
寒い中、お疲れ様でしたm(__)m

何をやっても釣れないっていうシチュエーションには多々覚えが…(・・;)
そんな中でも28cmは貴重でしたね!

レラのティンバー、そんなに激安だったんですか…
いいですね、それ…

【2008/04/14 08:01】 URL | みちごん #- [ 編集]


こんにちは。
先日はお疲れ様でした、DANJIさんの知り合いのkenといいます。
当日はあまり話す時間も無かったのですが、ご一緒できて嬉しかったです!
この日は激渋でしたね・・昨日も港の中をちょこっと調査してきたんですが中まで濁りが入ってました・・
またいつか条件がいい時にご一緒しましょう!
では!

【2008/04/14 08:47】 URL | ken #- [ 編集]


お疲れ様でした。

自分は土曜日室蘭行ってましたが、
強風で全く釣りになりませんでした(泣)

レラ、最近行ってないなぁ・・・
ティンバーで9割引、羨ましいッス。

たまには嫁さんと釣り以外で出かけないとヤバイかも・・・(笑)

【2008/04/14 18:11】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>みちごんさん

いや!激渋でした。
言い訳ではありませんが!(笑)
ワーム・チョイスや腕、テクニックの次元ではないでしたね。
でも、楽しかったですよ。

マヅメでもっと勝負かければよかったです。(笑)
激渋での28は、ラッキーでした。

9割引きはないですよね!
今度の冬まで封印ですけどね。
我が家では、いつも子供の服より私は安いですから!(爆)

それから・・・・
そろそろ例のミッション!始動しようと思います。
近日中に決まりましたらメールしますね。
御準備の程、お願いしますね!

【2008/04/14 19:19】 URL | GEN #- [ 編集]


>kenさん

お疲れ様でした!
色々とありがとうございました!

御訪問!嬉しいです。
お名前出しても良いか?迷っていたので、失礼しました。

あの激渋は仕方無かったですよね。
私はある意味レアな釣りでしたので、満足です!
でも、kenさんの30UP!4匹は流石ですね!
今度、またご一緒させて頂いて、その秘訣など
色々教えていただきたいです。

また、よろしくお願いします。

【2008/04/14 19:27】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

強風には、まいりますよね!
この日は、どこでもコンディション悪かったみたいですね。

この商品は、グッドタイミングで手に入りました。

ティンバーランドでは他にもまだ、色々と冬物!
叩き売りしてましたよ。
家庭あっての釣りですよね!
奥様とデートに如何ですか?

【2008/04/14 19:35】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れさまでした。
私も誘われてて、行きたかったのですが仕事でした!(><)
またの機会楽しみにしております♪

【2008/04/14 22:09】 URL | タツ #- [ 編集]


大変遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした^^
私のせいではないとしても、貧果で申し訳ない想いでいっぱいです(汗)
沢山釣ったGENさんの喜ぶ顔が見たかったです(泣)
でも私も沢山お話しできて嬉しかったです!
これからも良い関係でお付き合い頂けたらなと思います。
どうもありがとうございました!

また懲りずに来てやって下さいね。
コーヒーごちそうさまでした^^

【2008/04/15 00:04】 URL | DANJI #- [ 編集]


こんばんは。

何やってもダメな時ありますよね。
そういう時は、時合いが来るまで他の方とおしゃべりするしかないです。(笑)

それにしても、釣り楽しいですね~!




【2008/04/15 00:17】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>タツさん

お仕事なのDANJIさんから聞いていましたよ。
お会いできず残念でした
激渋でしたがタツさんなら、デカいの釣ったと思いますよ。

また、今度お会いできるの楽しみにしています。
MgDCの「キュイ~~ン」サウンド!聞かせてください。



【2008/04/15 06:42】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

いやいや!お疲れ様でした!
激渋でお互い降参でしたね(笑)
あの日は仕方ないですよ!
そんな、責任感じないでくださいな!(笑)
これも、釣りですから!

でも、色々とお話出来てホント楽しかったですよ。
お疲れのところ、スンマセンでした。

こちらこそ!
これからも末永く、仲間共々よろしくお願いします!


【2008/04/15 06:48】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

そうなんです。
なにやってもダメでした!(笑)
こういうときは・・・・
周りの方がどのようにアプローチするのか?
気になりますが、皆さんもダメなようでした。
時合いも来ず・・・・・残念でした。

やっぱり、お話しているしかないですよね。
でも、楽しい一時でした。


いつか、釣場でソゲキングさんにお会いしたときは、
話しかけたいな!と思っております。
そのときは、よろしくお願いします!

【2008/04/15 06:56】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは☆
しっかしほんと厳しかったですね!
でも皆さんと一緒に行けただけで満足~~
楽しかったです♪
懲りずにまた行きましょうね!

【2008/04/15 20:33】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

いやいや激渋でした。
仕方ないです。

でも、またリベンジしたいですね。

また、行きましょう!

【2008/04/16 07:49】 URL | GEN #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/04/17 19:23】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




