週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


またもや、突然、室蘭!(2008年4月29日)
休日だけど自分は予定が無くなり、フリーになった。
何も考えていなく、一人で釣りに行くか!
久しぶりに、近所の千歳川?支笏湖にでも行くか!
でも、タックルの調整していないし・・・・・・・
やっぱロック?Orochiの本入魂もしてないしな・・・・
某P店のHさんに小樽のP店イベント勧められていたが、予約していないし・・・・

じゃ、室蘭行くか!

って・・・・ 「またかよ!」 (笑)


7週連続?8週か?


てなわけで、休日の 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2008年4月29日(火)
13:00~20:00
室蘭某所
小潮
天気   晴れ
気温   12℃
風    1m
波    凪
海水   澄んでる


早速準備して、自宅を10:00頃出発!
室蘭に来るときは連絡してくれ! と快く言って下さる方が何人かいるので!
途中、図々しくも連絡すると・・・・・
タツさんが午前3時から釣行中とのこと、合流してくださるとの事!
嬉しいですね!
隊長さんも、単独調査釣行後に合流との事。
皆さん、お休みなのに嬉しい、嬉しい。

2時間半かかって到着。日中はやはり道路は混んでますね!

タツさんと再会。
既にタツさんは10時間ほど釣場に入るのに・・・・元気です!
相変わらずタフですね! ビックリです!
今日もやはり、カジカ祭とのこと!
アブは厳しそうです。


先ずは内海でファーストフィッシュ!


マイクロマゾイ!  ちっちえ!!(笑)
CIMG2952.jpg

5g。ミノーS 115
穴の中から引きずり出しました。



その後は、カジゴンの独壇場!
特に外海ではケーソンの穴や段差のところで探ると掛かります。
へたしたら、1投1匹かも!
小さいのから中ぐらい、ややデカ目まで・・・・・・・



タツさんは既に朝から20匹はカジゴンを釣っているに違いない・・・・


こんなサイズが、外海では釣れまくりです。
CIMG2955.jpg



何も釣れないよりは良いですが・・・・
私も釣り飽きました。(笑)
アブのアタリは無いです。


カジカの写真は途中で止めました。(笑)
CIMG2953.jpg


CIMG2954.jpg


CIMG2956.jpg




釣りの途中で地震!

タツさんに言われるまで私は気づきませんでした。
テルジーからも危険だよコールの電話!
ありがとうございました。いつもテルジーは地震があったら連絡くれます。感謝!

もし、地震で私が海に落ちても・・・・・
アームレスラーのタツさんが傍に居るので、サルベージしてもらえると思い。
大船に乗った気分で続けます。(笑)




外海にはアブがいそうにないので、内海を攻めます!



何度かキャストしていると、やっと出ました。



チビアブ。30弱でしょうか?穴の中で掛けました
CIMG2957.jpg

14g。Gパル、CGBFO。
アタリは明確でした。はっきりとしたアブのアタリでしたが!
引きは今一。チビだから仕方ありませんが。


ここでは、これ1匹だったのでよく分かりませんが!
アタリから、活性はやや上がっているのかも?




風が出てきたので、二人で釣場を変えます。
私はここでは、ほとんどやったことがありませんでした。
タツさんはアタリが来るようですが、私はなかなか来ません。


ここでの1匹目は。25センチほどのチビアブ!
CIMG2959.jpg

14gブラシン。Gパル。ルートビア・ゴールド

これも明確な喰い方でしたが、今一引きません。
無理もないですがね!(笑)

「若いんだから!元気出せ!」って感じのアブですね。(爆)



しばらくすると、隊長さんが合流。
今日の私は、途中からほとんどガルプオンリー!
隊長さんは、どうやら脱ガルプらしい。男ですな!



クロソイ!25UP。
CIMG2960.jpg

14gブラシン。Gパル。モエビ。
室蘭はホント不思議です。昼間でもソイが来ちゃうんですから。
よくチビやマイクロ級は出ますけどね。まあまあの型まで出ちゃいます。



マヅメ近くになり、活性が上がってきました。


35UPのアブ。
CIMG2961.jpg

14gブラシン。Gパル。モエビ。
穴から抜くときに!
またもや、ビニール袋を巻き込んでしまいました。
困ったモンです!釣場のゴミ!!


「だから、ゴミ投げるなって!」 ほんとに、もう!(怒)


タツさん、隊長さんもボコボコ釣りだしました。お二人のダブ・ヒットも出ました。
う~ん、絵になってましたね!
お二方とも、デカイの上げてました!



暗くなってきて、もうそろそろ納釣かな?と思っていた矢先。



おおっ!なかなかイイ・・・・アタリが・・・・


粘って、少し送り込むと・・・乗った!


ぐにゅ~っと、ロッドがしなります。


穴の奥に潜られそうです。

礁楽が結構曲がってます。


穴の中でアブと綱引きです。

ドラグはガチガチにしていたので、
ライン・ブレイクしそう?
奴も必死に潜ろうと抵抗しているのが、よくわかりました。


ロッド折れないか?と思いましたね!


数秒だったと思いますが、この間やたら長く感じました。


タイミングをみて、ロッドのしなりでリフトすると!


アブが負けたようで、ゴンゴン来ながら引き上げます。

久々にいい引きでした。楽しいですね!



抜いてみると、型は43cmの普通ですが、ファットでした!
CIMG2963.jpg

14gブラシン。Gパル。CGBFO
大きさ以上に元気が良くて、いい引きしてましたよホント!
Orochiなら、抜けなかったと思います。礁楽で良かった!(笑)


真っ暗になり時間もいいので、終了。


活性も上向きで、バラしたのを含めるとアタリも多かったです。
ショートバイトは、ほとんど無く。
まだ穴の中ではありますが、3インチ、4インチが通用します。
波動系でも、難無くバイトがありました。
フックも、もうサイズアップしてもOKですね。
私は2インチはもう必要ないと思いました。まだ、喰ってくれるとは思いますが。
パターンが変わってきていますかね!


今日は当初、カジカ祭でしたが、途中からアブのアタリが出始めて
数、型は出ませんでしたが、久々に楽しめました。
そろそろ、釣り方が変わってきているだろうと予想していましたが、
その通りだった気がします。
自分の思った釣方で釣れて、大満足でした。

タツさん。朝早くからだったのに、長時間のお付き合いありがとうございました。
隊長さんも駆けつけていただき、ありがとうございました。

また、ご一緒よろしくお願いします。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お疲れ様です!
室蘭、通いますねぇ~!!

最近アブの顔見てないので、
そろそろ自分も室蘭に出撃したいです。。
連休明けには行けるかな・・・??

【2008/05/01 19:13】 URL | バラシキング #- [ 編集]


GENさんも室蘭好きですね~(笑)。
自分もですが(笑)。

オカッパリでアブぽつぽつ釣れるのはウレシイですよね!
ファットな43cmおめでとうございます!
礁楽が活躍したようですが、
『ピークパフォーマンス』の限界域も気になりますね~。

【2008/05/01 20:13】 URL | yasu #- [ 編集]


こんばんは☆
立派なあぶ良かったですね!
気温も上がってオサカナも元気になってきたのでしょうか?
それにしても、この時期ってカジカすごいんですね
いかにカジカを避けて通るか。
難問でしょうか~~

【2008/05/01 20:52】 URL | めりー #- [ 編集]


もういらっしゃいませ、って感じじゃないですね^^
この分で行くと港内ポイント制覇間違い無しですよ(爆)

イイ感じのアブおめでとうございます!
夕方の活性はだいぶ上がってきてますね^^
午前から水温上がってくれると沖提もバッチリなんですが・・・

今週の沖提帰りラーメンは、
OるOる屋のカレーラーメンをお勧めしときます(爆)

【2008/05/01 21:49】 URL | soikou #- [ 編集]


>バラシキングさん

ほんと!通ってます。

クルマのナンバープレートも・・・
知らないうちに・・・札幌→室蘭に変わるかも。(笑)

バラシキングさんも、今度ご一緒しましょ!
私も室蘭大好きなんで!

【2008/05/01 22:16】 URL | GEN #- [ 編集]


>yasuさん

いや~~。
お互い何やってるんでしょうね?
ココまでくると・・・・気違い!・・・ですね!(笑)

室蘭のオカッパリ、楽しくなってきていますね。
嬉しい季節になってきましたよ!

久々に、いい引き味わえました。
ピークパーフォーマンスじゃ抜けなかったかも。

ほんと、これの限界域が気になりますね。
折れるの覚悟で、挑戦しますよ。(爆)

【2008/05/01 22:21】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

どうもです!

サイズは大したことなかったんですが、
引きは久々に凄かった。
必ずしもサイズと引きは比例しないのかも?

もう、フィネスな釣ではなくなってきていますね。

カジゴンは避けれません。(笑)
貪欲に喰ってきます。
やたら、邪魔くさかったですよ!(爆)

【2008/05/01 22:25】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

そうですね!
港内ポイント制覇!いいですね~~!
目標できました!(笑)
ガイドの方、よろしくお願いします。(爆)

活性は上がってきていますね。
オカッパリが、いい季節になってきましたかね。

「○る○る屋」のカレーラーメン!ですね!
ありがとうございます。
早速、調べておきます。

GWの旅行!
道中、気を付けて行ってきてくださいね!

【2008/05/01 22:33】 URL | GEN #- [ 編集]


どうも、お疲れまさでした~!
コラボする→釣れる。
こんな楽しいことは他にナイっすね♪

流石に海に落ちた人を一人で上げるとか無理っすから~(^^;笑

次のコラボを楽しみにしてます!

【2008/05/01 22:51】 URL | タツ #- [ 編集]


はじめまして、こんばんゎe-466いつも、楽しく拝見させて頂いてます。3日の沖提に釣栄さんと共にご一緒させて、頂きますのでよろしくお願いします。

【2008/05/01 23:17】 URL | こまっちゃん #- [ 編集]


>タツさん

お疲れ様でした。
ご一緒させてもらい、おかげさまで楽しかったです!
ほんと、ありがとうございました。

奥様のご機嫌!治りましたでしょうか?(笑)
すんませんでした。

タツさんは、デカイのを目覚めさせるフェロモン!
出してませんか?(笑)

「無理!」なんて言わないで下さい。
頼りにしてるんで・・・(笑)

また、会える日を楽しみに・・・・
って、すぐ会うんでしたね!(爆)

【2008/05/02 06:56】 URL | GEN #- [ 編集]


>こまっちゃんさん

はじめまして!
御訪問ありがとうございます。

そうですか!
こんな、オチャラケたブログを見てくれていましたか!
ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
デカイの狙いましょう!
天気も良さそうですし、楽しくなりそうですね!

こんなブログでよければ、また、遊びに来てくださいね!

【2008/05/02 07:01】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんが釣りに行っている時の地震は
これで4回目?
これまでは、天変地異を魚が察したのか
地震の比は
ボーズだったけど、今回は結構釣りましたね。
魚も慣れたんか?




【2008/05/05 22:34】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

そんなに、地震と遭遇していましたか?
気づきませんでした!
いつも、ありがとうございますね!
これからも、テルジー警報。お願いしますね。

釣れなくなるかな?と思いましたがね。
室蘭の魚は、地震なんぞ気にせんらしいです。(笑)

多分、雷も・・・・火事も・・・・・・
  週末ロックフィッシュ親父!も・・・・関係ないのでしょう!(爆)



【2008/05/06 06:33】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




