週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


癒し・・・・・・究極の激渋な釣り!(2008年5月17日)
穴釣りも、少し飽きてきたし・・・(笑)
アブやソイの活性期も、そろそろであろうし・・・・・
今までの自分の釣りをリセットして、またスイミングの練習も兼ねて!
いつもと違う、激渋の釣りをしに・・・・・

てなことで! 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!

あっ!今日はロックフィッシュがメインでなかった!(笑)


2006年5月17日(土)
8:00~10:30
天気  晴れ
気温  
風   無風
水温  7℃ 後11℃
水   少し濁り
波   無し、凪



向かった先は・・・・・・!



CIMG3173.jpg

新緑の道を駆け抜け!



CIMG3176.jpg


私にとって、究極の・・・・・激渋の聖地・・・・・・支笏湖

今日は少し靄がかかっています。


久々の地元での釣りです。(笑)
しばらくぶりなので! 無理なランガンはせず。
本日は1箇所のポイントのみです。


ここ支笏湖は、イトウが釣り上げられた。メーターオーバーのニジマスが居る。
ドラグが鳴り続けラインを一気に全部持っていかれた!
等の伝説があります。 鹿はもちろんクマも居ますしね!
私も以前、キャンプに行く途中に道路を横断する山親父を遠目に見かけました。
おおっ!こわ!!


私自身は、ほぼ2年ぶりの支笏湖での釣りになります。
なんせ、ロックにはまっちゃったモンでね。(笑)

今日は天気も良く、まさに大自然の真っ只中!
カッコウや鳥の鳴き声が聞こえます。


癒されますね!! 本当に!!


ただ居るだけで、癒されます!
一応、狙うのはニジマスとブラウンですが・・・・
今日のここでの釣りは・・・・・釣れなくてもOKです。
癒されに来たんですから。(笑)

というか、ほとんど釣れません。ロックとは全然違う釣りです。
一日居て、1回アタリがあれば儲けモン。
間違って、それなりのが1匹釣れれば・・・帰ってから大宴会になります。(笑)

支笏湖での釣りは、ある程度打ち寄せる波と風がないと釣れません。

CIMG3175.jpg

今のところ、魚のライズは見られません。
おまけに、今日は無風&凪!
多分、釣れないでしょう。(笑)
雪代の影響か?水はけっこう濁っています。
けど、渇水気味で水は引いていますね。




今日の私のタックルは。
CIMG3179.jpg

SMITH TROUTIN`SPIN inter BORON X SS82M。 04ステラ3000。ナイロン6lb。
ココでは必需のサクラマスネット(笑)
3年前に購入したもので、久々に使用します。


支笏湖での釣り方というよりも・・・・・・
ここでの釣りの仕方を忘れていますね。(笑)

CIMG3177.jpg

準備して、湖水をウエーディングします。
可能な範囲、駆け上がりの傍まで向かいます。

ネオプレーンのウェーダーから伝わる水の感触が心地良いです。
水圧で両下肢を軽く締め付けられる感触も久しぶりです。

先ずは、デメタ・シャロー黒金でキャスト開始。
久々のトラウト・ロッドです!
ロックの硬めなロッドに慣れているせいか?調子が掴めません。
何回かキャスト、リトリーブして行くうちに、感も戻ってきました。

トップで、のんびりホットケの釣りで様子見です。
ライズも無いので、トップでは喰わないと思われますがね!(笑)

やはり、何も無し!

いつもながら、魚が居る気配がありません。

今日はスイミングの練習でもあるので!
支笏湖の定番バリスティック・ミノーやパニッシャー、キクチミノー、Drミノー、
Dコンタクト、TRサージャーなどの以前からのルアーを片っ端から使ってみます。

私は各々のルアーの泳ぎ方を既に忘れておりました(笑)

何回か使っていくうちに、「おおっ、こんな動きだったか!」と
少しづつ思い出してきました。


やっぱルアーの釣りは、トラウトロッド!と自分は思いますね。(笑)



しばらくキャスト、リトリーブを色々なパターンで繰り返しますが・・・
アタリは無し。
魚がチェイスしてくる気配も感じません。

2時間ほど経過したところで、私も飽きて来ました。
支笏湖は10:00~14:00頃の間に良く釣れるとも言われますが、
私も、今日は満足できたので(笑)  納釣としました。


何も釣れませんでしたし、何も起きませんでした!

でも、久々に癒されましたね!


テルジー!
今年は支笏湖で、釣り三昧のオヤジ・キャンプをまたしようか?



と・・・・・・・


これで、本日は終わるはずでしたが!




時間があったので、そのままホームでアブ調査!(爆)


結果は!
CIMG3182.jpg

コイツ! 穴からチビ・マゾイ1匹のみ!


ホームの海水も底荒れの影響で濁っていました。
激渋!まだ早いみたい。
ショートバイトが何回かあっただけ・・・・・・・
魚の絶対数もまだ少ないような気がします。


まだ、ホームでのアブは開幕しませんかね?


今日はハードであり、激渋のダブルパンチでしたが!
充実した釣行でした。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

イヤー
支笏湖最高だけど、
釣りには最悪の環境でしたね・笑
私は仲間の吹奏楽コンサートがあったので千歳市民会館にいました。
20時30分に終わったけど、千歳川に行きたかった。

キャンプいいっすねー
モンベルの秋から冬に使える寝袋と武美でお勧めのロック用ロッド(有名メーカーがこれを作ると1万円高くなるほど出来がよいらしい)のスピニングと同じ値段だから揺れてますわー。

【2008/05/18 08:53】 URL | テルジー #- [ 編集]


こんばんは!

久しぶりのナチュラルウォーターは、癒し効果十分ですよね^^
私も行きたくなっちゃったー(笑)

太平洋はまだ開幕しそうにないですね。水温が今イチ上がらず、アブ・ソイの入港が遅れてます。居付きのアブはポツポツ上がってるようですが、数に限りがありますもんね~。
釣れたらラッキ~♪

【2008/05/19 00:09】 URL | DANJI #- [ 編集]


>テルジーさん

ロケーションは最高です!
でも、ほとんど釣れそうに無い状況でしたよ。(笑)
支笏湖は、やっぱり支笏湖でした。(爆)
まあ、釣れると思っていないですからね。


ロッド!買っちゃいましょう!
それ持って・・・・オヤジキャンプでしょ!

【2008/05/19 05:17】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

久しぶりに、大自然に癒されました。
湖や山、渓流もいいですよね!

やっぱり、ホームは激渋でした。
沖からまだ、入ってきていない感じです。
やはり、水温でしょうね?

【2008/05/19 05:21】 URL | GEN #- [ 編集]


おはようございます。

支笏湖で釣りはした事ないですが、それはそれで面白いんでしょうね。
ロックに少し飽きたらやるかもしれません。(笑)

最近は釣りしやすい時期だし、つい行きたくなっちゃいますよね!
私も週一ペースでは行ってます。(笑)


【2008/05/19 10:13】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

ハイ!これはこれで釣りです!(笑)

基本的に回遊待ちの釣りですので、僅かなそのチャンスを!
如何にモノに出来るかが、鍵だと思います。
この日は全然廻ってくる気配はありませんでした。(笑)

海も自然ですが、支笏湖も大自然で気分いいですよ。

もしロックに飽きたら! 考えてみてください。
釣れなくても!ギンピカのニジマスをHitさせて・・・・
ジャンプ数発されてでもしたら・・・・・・・
アドレナリン出まくりです。(笑)
皆さん、これに病み付きになるんでしょうね?

ソゲキングさんなら、デカイの釣ると思います。

【2008/05/19 19:29】 URL | GEN #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/05/19 22:14】 | # [ 編集]


こんばんは!

海とは違って自然の中での釣りも気持ちいいのでしょうね。

今年はフライデビューするので支笏湖も行ってみようと思います!

【2008/05/19 22:33】 URL | バラシキング #- [ 編集]


支笏湖ですか~懐かしい風景です。
ある意味私の釣りの原点かもしれません。
子供のころに親父に連れられてもっとも通った釣り場です。
ゴムボートでのチップ(ヒメマス)釣りでしたが・・・
ルアーで初めて魚(アメマス)を釣ったのがここでした。
洞爺湖と違い寒々しい感じがしますが、それが逆に神々しいイメージですよね。

【2008/05/19 23:46】 URL | しげ #- [ 編集]


>バラシキングさん

釣れなくても、本当にロッド振っているだけで気持ちいいです。

フライデビューですか!
色々な釣りをするのも、いいですよね。
私は勉強になると思います。

私もチョコット、フライはかじりました。
一応、タックル、バイス、マテリアルなど一通り
ありますが、今は眠っています。(笑)

スペイをやっている方も支笏湖では見かけます。
是非、行ってみるといいですよ。
支笏湖にフライは似合いますよ!

【2008/05/20 07:04】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

おおっ!そうでしたか!
しげさんのルアーのデビュー地でしたか。
それは、懐かしいですよね!

今回もチップ釣りが解禁になる前に!
と思い来てみましたが、見事撃沈ですや!


そうなんですよ!
「神々しい」・・・・・・この言葉ピッタリですね!
(今後、パクらせていただきます。笑)

この支笏湖の神に!
気に入られないと・・・・釣れない気がします。(爆)

【2008/05/20 07:10】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)

遊びに来ましたよ~(笑)

先日家族で支笏湖に行ったばかりでした
「神々しい」・・・本当にその通りの湖でした

子供達が、遊具に乗せろと
大騒ぎしていたのですが
湖面が風で、うねってました・・・(^-^;)

湖で、波やうねりなど
今まで気にしてみた事がなかったので
大変驚きました
いつか釣りにチャレンジしてみたいです。

【2008/05/21 20:29】 URL | しんこ #- [ 編集]


>SHINCOさん・・ですよね?

わざわざお越しいただき、ありがとうです!

家族で行ったばかりでしたか!
やっぱ「神々しい」ですよね。
風でうねってたんですか!
きっと・・・・・アタリが来たでしょうね。
私はそういう時に、行きたかった!(笑)

是非、支笏湖での釣りもチャレンジしてみてください。
簡単に釣らせてくれるところではないですが、
ここで、一発それなりのを釣ったら・・・・
おおいに、自慢して良いと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
あっ、リンクさせてもらってイイですか?

【2008/05/22 01:02】 URL | GEN #- [ 編集]


再び参りました
ありがとうございます
リンクの件了解しました
相互リンクにしましょうね
また、遊びに来ます(^-^)

【2008/05/22 02:38】 URL | SHINCO #- [ 編集]


私も本来は山育ちなので、山の中のほうが気持ちが安らぎます。
釣りにいくけど海って落ち着かないんですよね。
良い休日だったようで何よりです♪

→テルジーさん
私もモンベルの寝袋大好きです。最近はとんと出番がありませんが、夏用と冬用両方持ってます♪
職場に持っていって使おうかな(笑)

【2008/05/22 06:46】 URL | めりー #- [ 編集]


>SHINCOさん

度々コメすんませ~ん!
承諾、どうもありがとうございます。

本来ならば、私が遊びに行ってお願いする事でした!
申し訳ないです。(汗)

早速、リンク工事しま~す。

今後とも、仲間共々よろしくお願いします。

【2008/05/22 22:04】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

へえ~~っ! 山育ちだったんですか?
見た感じは、都会育ちですよ!!
でも、山は落ち着きますよね!!

渓流の釣りなんぞ始めたら・・・・はまっちゃうのでは?(笑)


職場で寝袋ですか????
・・・・・・・・・・・・・・・・ワイルド過ぎます!!(笑)

【2008/05/22 22:09】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




