週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


どうしたんだ!ホーム!・・・寂しいぞ! (2008年6月7日)
土曜日に予定だった子供の運動会が・・・・・・雨で日曜に延期。
日曜予定の釣行が出来なくなった。
急遽空いた土曜に・・・・・・行くしかないっしょ!!
天候不順だし次の日の運動会の準備もあるんで、近場での釣行。
久々のホーム!  いや、久々の釣りです!
天気悪く、しばらく行けませんでしたから!


てなことで、久々の 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2008年6月7日(土)
10:00~18:00
胆振方面
中潮
天気  小雨後晴れ
気温  15℃?(午前中寒い)
風    強風(6m)
波    ほどほど
海水   濁りやや強し
水温   12℃


単独釣行のつもりだったが、地元のOSさんと情報交換しているうちに、
そのお友達のWさんと3人での釣行に決定。
釣場で待ち合わせて釣行開始。

一応ハイシーズン!そろそろいいでしょう?と思うが・・・・・・
水は濁っている!風も強い!おまけに小雨交じり・・・・・・
ここ最近の時化や天候不順が気になりますが・・・・・・

OSさんは色々なワームとパターンで、Wさんはシャッド系でスイミングに徹するとのこと。
私はリフト&フォールと穴の攻め。3人で早くパターンをつかみたいです。


こんな感じで、しばらく3人で様子を見るも・・・・・・アタリ無し!
魚いるのか?(笑)
昨年の今頃は結構楽しめて、スイミングでもボチボチ釣れていたんですが。
なにやっても・・・・・・来ない感じ・・・・・・


「渋いぞ!」 「厳しいぞ!」


「どうしたんだホーム!」


「もうハイシーズンだろう!!」


テトラに乗ったり、堤防のヘチを攻めるも・・・・・・アタリはほとんど無い。
ごくたまに、小さなショートバイトがあるのみ。
風も強く、小雨にもめげて来ます。

だんだん、我々も寂しくなってきます。(笑)

あまりにも渋いんでポイント変えて、またひたすらキャストを続けます。


実は今日は、先日購入したニューロッドの筆卸でした。
以前よりヘビーリグを使えるカンカンでガチガチのワンピースのバスロッドを
使ってみたいと思っていました。
メガバスやデプスは予算が無いので却下。

選んだのが!   軽量でたまたま安売りしていた。
アブガルシアの Fantasista FC67MHFR。

このロッドで、やっとこさ1匹。40ジャスト。
CIMG3207.jpg

14g、Gパル、モエビ。
やや遠投のリフト&フォールのフォールの落ちがけで、ココ、コン。
寂しく物足りないですが、一応入魂でしょうか!(笑)

しかし、1匹釣るのにえらい苦労しました。
こんなに苦労したのも久しぶりです。真冬より難渋した感じです。

このロッド!使ったばかりで詳しくはまだ分かりませんが、
結構感度が良いし、アブ釣りするには良さそう。自分にも合っていそうです。
なんたって100gはやたら軽いです。
ジリオンで使いましたが、バランスは他のリールの方が良いかもしれません。
もう少し、色々と使ってみたいと思います。


ボトムを叩いていると、根掛り。
それを外すと・・・・・・・
CIMG3208.jpg

犯人はホタテの稚貝。こんなところにホタテが居るんだ!

コンブや捨石、テトラやケーソンのエッジ等の他にも、
貝による根掛りも結構あるのでしょうかね?



21g。旧パル、黒で25cmほどのトウベツ。
CIMG3209.jpg



午後から天気も良く、暖かくなってきましたが・・・・・・・状況は変わらず。
OSさんが先に帰り、私もフィーディング・タイムまで粘りましたが、
3人での釣果は、OSさんのマゾイ1匹、アブ1匹、カジカ1匹のみ。
天気も悪く、連日の悪天候の影響もあり、こんなものかもしれませんが・・・
寂しすぎる釣行でした。(笑)


私の個人的な意見では、まだホームは本調子でない感じです。
「今年は海水温が低い。」「例年より2~3週間遅れている。」等々言われてますが、
ホームのオカッパリでは、魚の絶対数もまだ少ない感じがします。
正解かどうか?わかりませんがね。



早く楽しめるオカッパリがしたいものです!


本当に楽しめるオカッパリ・・・・・


ホームで可能なのか、時期が来るのか? 今年は心配です。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは!

ニューロッドイイ感じみたいですね^^
あとは魚たち次第・・・ですか。

まだ、「いい時に当たれば」って雰囲気ですかね?
絶対数が少なくなったとは思いたくないですけど・・・

今週末で鬱憤晴らし!と行きたいですね!

【2008/06/08 22:31】 URL | soikou #- [ 編集]


苫小牧もまだまだ厳しいんですなぁ・・・
でも、GENさんが来れなかった今日の釣行もかなりきつかったと思いますよ・・・

ロッド購入したんですね~






【2008/06/08 23:09】 URL | 隊長 #- [ 編集]


すみません、眠すぎて中途半端で送信しちゃいましたm(__)m

本当来週あたりには状況が良くなってくれなきゃ、ストレスたまりますよね。

ロッド満足そうで何よりです
そしてガンガン入魂しちゃって下さい!

【2008/06/08 23:29】 URL | 隊長 #- [ 編集]


こんにちは!
ファンタジスタ買ったんですね。
自分も67MH欲しくて悩んでます。
63Mが使いやすいんで・・・

渋い中でも結果を出してますね。流石です。
自分なんてガヤ以外の魚のヒキ忘れました・・・(爆)

【2008/06/09 18:29】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れ様です~

オイラは日曜日に噴火湾の方を攻めてきましたが、ものの見事に惨敗でした。。。。単なる腕のなさです。。。何時もの室蘭某所で、漸く小アブゲットできたくらいです。。。結構海水も濁ってましたね~

オイラも今週にニューロッド購入予定で、楽しみに待っている所です~ ニューロッド購入するまで楽しみが沸いています~ オイラも早く入魂したいっす!

【2008/06/09 19:07】 URL | tomo #- [ 編集]


釣行お疲れさまでした!
こちらの方もず~っとやませの影響からか、
太平洋側はうねりと高波が続いてました。
これからに期待ですね!

ニューロッド羨ましいです♪個人的にアブのロッド好きです!
やっぱアブでアブですね~笑

【2008/06/09 20:28】 URL | タツ #- [ 編集]


>soikouさん

お久しぶりです!
ニューロッド!なかなか良かったです。
本当はメガバスが欲しかったですが、我慢でした。
でも、なかなか気に入りました。

時合でしょうねかね?
あくまでも、魚はいると思いますが・・・・・
もう少し、アタリがあってよいと思うのですがね(笑)

鬱憤晴らし!  したいです。

【2008/06/09 22:01】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

ホームは厳しかったですよ!
そちらでは、オカッパリに行ってますか?
仕事大変そうですが?

日曜の釣行は激渋だったそうですね。
思いもよらなかったですよ!
皆さんのウキウキした顔を予想していたんですが・・・


ニューロッドはこれから本格的に入魂させますよ!(笑)
隊長さんもファンタジスタ持っていましたよね?
同じですかね?

【2008/06/09 22:07】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

ファンタジスタ買っちゃいましたよ。
赤色もいいですね!67MH、私は気に入りました。
良いロッドと思いますよ。63Mも良いロッドですよね。
両者の違いは、私は分かりませんが・・・


私もアブの引き忘れかけるとこでした。(笑)
これからに、期待ですね。

【2008/06/09 22:14】 URL | GEN #- [ 編集]


>tomoさん

こんばんは!
ここでは、初めまして!ですよね?
(間違ったら、ごめんなさい。)

噴火湾に行ってきたんですね。
いいですね!行ってみたいのですが、
私の所からは遠いんで・・・・(笑)

室蘭もやっぱ濁ってましたか!
こちらも、けっこう濁ってましたね。
いい条件になかなか出会えません。(笑)

ニューロッド届くんですね。
それまでの期間が長くも感じるけど・・・・
至福の時間ですよね!
入魂が楽しみですね。

【2008/06/09 22:21】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

太平洋は荒れ模様が続きましたね。
もう、カンベンして欲しいです。(笑)
これから、良くなって欲しいですね。

人によって好き嫌いはあるのでしょうが、
アブガルは、ロックではやっぱり間違いは無い気がします。
アブにはアブですね。(笑)

【2008/06/09 22:27】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)
大物が潜む太平洋がホーム
羨ましいです

ファンタジスタは、素晴らしいロッドだとお伺いしたことがございます(^-^)これから更に楽しみが増えましたね

【2008/06/10 00:11】 URL | SHINCO #- [ 編集]


以前と比べ、釣行回数激減ですよ(泣)
太平洋のこれからの調子も心配ですしね・・・

ロッドは同じくMHFRですよ!
ガチガチのファーストでないからスイミングでのノリも割といいし、
ベイトでのオカッパリでよく使うであろう、10~21g位までのシンカーが、操作性を落とすことなく調子よくつかえますね~
いざとなったら、28g以上でもなんとかいけるし・・・
ナチュラムで19800円買った割には、コストパホーマンスは高いかな?
まぁお金があったらもっと色んなロッド欲しいのが本音ですけど(笑)


【2008/06/10 00:46】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>SHINCOさん

太平洋が近いんでついつい行きます。
その分、日本海は全然わかりません。(笑)
大物は、なかなか私の前に現れてくれませんね。(爆)

私も噂聞いて購入したのですが、良かったです。

【2008/06/10 06:29】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

なかなか釣りに行けないのも辛いですね。
そちらに行ったときは、またご一緒したいですね。

やっぱ同じでしたか!
私も値段以上のパーフォーマンスかな?
と思います。いい買い物かな。
釣果も隊長さんと同じになりたいですよ!(笑)

【2008/06/10 06:33】 URL | GEN #- [ 編集]


素人なりの勝手な推測ですが、すとらくちゃーでなく、
他の人よりあと10m遠く飛ばせば・・・
ベイトの人よりもっと遠くに・・・
と考え、ガチガチの武美お勧めスピニングを狙ってたのに。。。
パソコンぶっこわれ。。。
某札幌有名、夢ある店にてオリジナルパソコンDual-Core搭載
セットを7万円で購入するハメに・・・

名前はシロクマ・・・なんてこった



【2008/06/11 23:52】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

パソコン・クラッシュ・・・・・御愁傷様です。
ニューロッドが遠のき残念ですね。

でも7万円のPCとは、またお得ですね。
名前は「白熊」?
寒すぎて・・・・・・フリーズしませんか?(笑)

【2008/06/12 05:33】 URL | GEN #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/06/12 19:44】 | # [ 編集]


GENさんのホーム・・・どうしたんすかね??
これから良くなっていくんでしょうか?
なんかこのまま暑くなって『夏枯れ』とかになってしまいそう。

NEWロッド良さそうですね。
それにしてもGENさんはベイトロッド好きですね~。
そういえばGENさんがスピニング使ってるの
あんまり見たことないです。

【2008/06/12 22:47】 URL | yasu #- [ 編集]


>yasuさん

このまま夏枯れ!そんな事もよぎるくらいでした。(いやだー!)
正直、私一人なら自分のウデのせいもあるでしょうが、
他にキャリアの有るお二方もいての話なんで・・・
困ったモンです。
沖では調子良いのですがね。

仰るとおり、ベイトロッド好きなんでしょうね!(笑)
自分がフリーフォール多用するからか、
クラッチある方が手返し良いからだとも思います。
スピニングは一応持って行くんですが・・・・
ほとんど使いませんよね。(笑)
一応ソイのときはスピニングですが、ソイもベイトで!
とも考えています。(爆)
アブのスピニングの釣りも慣れなきゃ!と思っています。
今度、御教授お願いします!

【2008/06/13 18:03】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




