週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


釣り三昧の週末! (2008年6月14日)
子供の運動会も無事に終わり。
今週は釣り!それもダブルヘッダー。
釣り三昧の週末です。
自分の体力が持つかどうか・・・・・?

てなことで、今週も 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!


第1ラウンド


2008年6月14日(土)
6:00~11:00
胆振方面某所
天気  晴れ
気温  12℃
風    3m
波   少し
海水  澄んでいる


沖提やボートなどのイベント釣行のときは、私はまず寝られません。
この日は何故か午前3時に目が覚めた。寝ようとしたが・・・なかなか寝れない!
決して、「とし!」だからじゃないですよ!(笑)
よって、先ずは先週に続き朝マズでの調査となりました。

スイミング、リフト&フォール、昆布下のシェイキングなど試すも、パッとしない。
とにかく、ひたすらワームを変えたりシンカーの重さを変えて色々やります。

チビガヤやチビマゾイのバイトはあります。
2インチワームにでもすれば釣れるでしょうが、あくまでもアブ狙いですから。
相変わらず活性は良くないですな!

しばらくして、穴の中で!
CIMG3219.jpg

25cm程のアブ。



またしばらくして、穴のやや上で
CIMG3220.jpg

35cm程のアブ。


アブのショートバイトは何回かありましたが、結局この2匹のみ。
数もサイズも出ませんでした。

マヅメらしきものも無いような感じですし、つまらなかったでした。(笑)
う~~ん!って感じですね。
また、来週違うポイントを調査してみますわ。


昼過ぎに自宅で用事があるので、一度帰宅。



第2ラウンド


2008年6月14日(土)
20:00~03:00
室蘭方面某所
天気  晴れ やや温かい
風   けっこう強い
波   少し


久々の夜釣り。久々の室蘭。ソイ狙いです。
今回はsoikouさんのお誘いを受けて、DANJIさんと3人のコラボです。

私はもともと夜釣りは苦手なのか?あまりしません。
嫌いじゃないのですが・・・・・
最近は平日は仕事の後では疲れ果ててて釣りする気がおきませんし。
休日はどうしても日中に釣行となるからでしょうかね。(笑)


実はsoikouさんとは、本日がお初です。
ブログではいつもお世話になっているのですが、ドキドキしながら待ち合わせ場所へ

愛車から降りてきたsoikouさんは・・・・・・・背が高い!!
一見、甲子園常連校のエリート野球部員!みたいな感じです。
腰の低い、細かいところまで気を使ってくださる世話づきの方でした。

DANJIさんとも久々の再会でした。
三人で話をしながらキャスト開始。


お約束のチビガヤ! 何処にでも居ますね。
CIMG3224.jpg


まずまずファットな感じのソイ君が釣れます。
CIMG3228.jpg


CIMG3227.jpg


CIMG3229.jpg


CIMG3230.jpg


CIMG3231.jpg


CIMG3233.jpg


チビなシマゾイも出ました。デカイのが出るとカッコいいのですがね。(笑)
CIMG3232.jpg


今日はDANJIさんが30UPを連発してました。
キラーシャッドの白がアタリのようでした。

soikouさんも良型出してます。

極めつけは・・・・DANJIさんの30後半の3連チャン!
流石です。

私も見ていて興奮しました!久々にデカイのを目にしました。
30後半が出るなどとは思ってもみなかったので、ビックリでした。


私もDANJIさんからキラシャを頂いたのですが、ライントラブルにも泣き。
デカイのは釣れませんでした。(笑)

結局ギリギリ30が1本。25後半もけっこう出てくれて、
私は久々にソイの引きを味わえました。


普段の私のオカッパリのソイの釣果としてはマズマズなのですが・・・
DANJIさんのデカイのを見た後は、拍子抜け?って感じでした(笑)

納釣した後も3人でしばらくお話。
その内、夜が明けてきました。

soikouさんにもお会いできたし、DANJIさんともまたご一緒できたし。
とても楽しい釣行でした。

私は皆さんと解散した後、千歳までクルマ運転する気力が無かったので
そのまま車中泊。正直、あまり寝られず辛かったです。(笑)

翌日の午前中に、違うポイントに行ってみましたが
投げ釣りの方々で埋まっており。私の入るスペースありませんでした。
他にロックフィッシャーさんもいませんでしたね。
それでも、内海で少しやってみるも釣れる気配なし。
チビガヤのバイトはありましたがね。

疲れていて集中力も無いので、すぐ終了。
体力の限界でしょうかね!(爆)

父の日でもあるし、

たまたま帰りに寄った「白老マザーズ」で、念願のシュークリームをゲットでき。
家族へのお土産を持って帰宅となりました。


soikouさん!色々とありがとうございました。
とても楽しかったです。またのお誘い待ってま~す。
今度はリベンジしますよ!

DANJIさん、ありがとうございました。
また、ご一緒お願いしま~す。


う~ん!室蘭は・・・・

夜のポテンシャルも!

ロック・フィッシャーも最高ですね!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

地震での釣りは4回目?
見事です。

私は支笏湖で、チマチマやってます。
ここで食べる魚肉ソーセージとカップラーメンと
おにぎりの味は、どんな高級料亭より
ウマイと思います。

ここ4年来ないくらい、水面が下がり、
足元に30センチくらいの魚の群れ。
ほんとうに久しぶりです!こんな支笏湖は。

セミも湖面に突っ込んできますが、
数釣りならニンフに分があるようです。

遠くでモンスターがライズしてます。

【2008/06/18 23:44】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

連絡ありがとうございましたね。
何故か私が釣りすると、地震が来る?(笑)
家帰ってから、東北がとんでもないことに・・・
ビックリでしたね。

支笏湖、そろそろセミパターンが効きそうですかね。
でも水位が低いなら、モンスターは岸よりしませんね。

【2008/06/19 05:36】 URL | GEN #- [ 編集]


ダブルヘッダーお疲れ様でした。
羨ましいです(笑)

チビ達を無視してアブを狙って釣り上げる。
漢ッスね!!

そして、夜ソイの連発!
やっぱり室蘭はサイコーですね!!

行きたいなぁ・・・


ガソリン代が・・・・・

【2008/06/19 18:56】 URL | バラシキング #- [ 編集]


どうもお疲れさまでした!
本来なら私も登場するはずだったんですけどねi-229
当日、涙で枕濡らしてましたよ…(爆)
幽体離脱してsoikouさんの足掴んでましたがi-278
GENさんとまたご一緒したいです♪

【2008/06/19 23:17】 URL | タツ #- [ 編集]


GENさんもけっこう行ってますね(笑)
GENさんホームでのソイの活性はいかがでしょうかね。

そろそろそちらもかなり良いのではと気になっています。

【2008/06/20 00:46】 URL | しげ #- [ 編集]


お疲れ様でした!
とても楽しい釣行でした^^
今回の大物で室蘭の力を再認識されたかと(笑)
次回はキラシャ持って行きましょうね!

甲子園児の様でした?なんだか気恥ずかしいですね(笑)
なんせ帰宅部でしたから(爆)

また行きましょうね!

【2008/06/20 06:11】 URL | soikou #- [ 編集]


こんにちは!

GENさんの夜釣り、久しぶりに見たような気がします。
いいソイ出てますね!

楽しみで寝れなくなるってわかります(笑)
自分も次の日曜にようやく出撃できそうで、今から眠りが浅くって困ってます(^^ゞ

【2008/06/20 11:15】 URL | みちごん #- [ 編集]


>バラシキングさん

いやはや、ダブルはさすがに疲れました。(笑)
でも、とても楽しかったですよ。

久しぶりにソイの引きを堪能できました。
最近は室蘭方面は行ってないようですかね?
ほんと、ガソリン代を考えちゃいますよね。
金の係る趣味になってきましたよね!釣りも・・・

【2008/06/20 22:52】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

残念でしたよね!
運動会じゃしょうがないですよ!
タツさんがいたら・・・またさらにデカイのにお目にかかれた
と思いますよ。

また、今度ご一緒しましょう!

【2008/06/20 22:55】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

いえいえ!何を仰いますか!
しげさんの様に、私も遠征してみたいです。

ホームでの夜ソイは、最近行っていないので、実は私もよく分かりません。
仲間も忙しいせいか?行っていませんし・・・
すんません!(汗)
時期的には、良いと思いますがね?
昨年は、今時期は楽しめましたよ!
今年はどうなんだか??
沖の流しは良いみたいですので、そろそろと思いますが・・・


【2008/06/20 23:02】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

お疲れ様でした!

お初だったのに・・・・・
何から何まで、ホント!ありがとうございました。
おかげさまで、私は楽しめましたよ!
soikouさんに感謝、感謝です。

でも、今度はDANJIさんの様なデカイの・・・・
狙いましょう!

また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願いします。

【2008/06/20 23:07】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

久しぶりの夜釣りでした。

最近は仕事の関係で夜はほとんど行けてません。(悲)
ソイの引きに癒されました!

相変わらず、私も寝れませんね!(笑)
おこちゃま・・・なのでしょうかね?(爆)

日曜の出撃は・・・・絨毯爆撃しましょう!

【2008/06/20 23:14】 URL | GEN #- [ 編集]


おかっぱり・・・・忘れそうです。

今は目の前の大きなものに心を奪われてます。
時間とお金と体力が欲しい!!(笑)

体調崩さないようがんばりましょう。

【2008/06/20 23:41】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

もう既に忘れているのでは?(笑)

目標があるっていうことは、良いですよね。
常にアグレッシブになれるので、私は好きです。(笑)
デカソイ!頑張ってください。
陰ながら応援しています。

私も時間とお金と体力があれば・・・・・
ボート、沖提と行きまくりたいです。
それと!できれば、良い時合と魚に会える運も欲しい!(笑)

ほんと、体調崩さないよう気をつけます。
お互い、がんばりましょう!


【2008/06/21 06:48】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




