週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジェットコースター釣行? KC沖流し。(2008年6月22日)
前回、中止になってしまったKC港流し!
本日はKyoさんのお誘いを受けて・・・行ってきました。
私は今期初のKC港ボート流しです。
5時間ほど流しをして、その後沖提で釣りの予定。
久しぶりアブ狙いのボート!
KCボートでの釣り方忘れているのでは・・・・・・
暴れん坊のアブが待っていてくれるでしょうか?
どうなることやら・・・・・


てなことで、今週も 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2008年6月22日(日)
KC港
04:00~07:30
中潮
天気  曇りで小雨
気温  12℃
風    南西  やや強い
波   強くないが、ウネリがけっこう有る。
海水  ちょい濁り



例のごとく、私は本日もあまり寝れませんでした。
1時間も寝たでしょうか?でも寝れた方です。(笑)
自宅から向かう途中、やや小雨。風も強そうです。
一抹の不安が・・・・

集合時間になり、皆さん集まってきます。
今日のメンバーは、Kyoさんとそのお友達、みちごんさん、カズマさん、
岩ちゃんとお友達2名。それと私の総8名です。

みちごんさんとは今回がお初です。いつもブログでお世話になっているのですが、
やっとお会いすることが出来ました。
物腰の柔らかい礼儀正しい方でした。想像してたよりかなり若々しかったです。

同乗の沖提グループの方達を降ろしてから外海のテトラ帯に向かいます。
船長によると、今回の我々が初の流しらしいです。
やはり、そうだったんですね。

今期初の沖提流し!ワクワクします。

しかし・・・・・

ウネリが強い!


テトラにも波がジャッパンジャッパンぶつかっています。

本日はウネリを考慮してか?いつもとは違い船首を堤防には向けず
船体の片側を堤防に向けてキャスト開始。この体制は初めてです。

スイミングでサーチかけようかな?とも思いましたが、
このウネリと波なので、先ずは定石どおり底取りから始めました。
上手く底を取れれば、アタリがあります。

ウネリは強いです。船体はやや大きく上下、左右に変動します。
立つているのも、キツイです。歩き回るときも私は与太ります。
誰かが「ジェットコースターみたいだ!」と言っているのが聞こえました。
なるほど、いい表現!

KC流し名物・・・「ジェットコースター釣行」 です。(笑)


まあ、ここは、何時もこんなもんですがね。



そんな中で、ファーストヒットは私が出させていただきました。


35センチほどのアブ。
CIMG3251.jpg

28g。Gパル、CGBFO。
沈みテトラの傾斜に沿って落としていったフォールした後に
ボトムで喰いました。


相変わらずウネリは酷く、既に数名の方が船酔いでダウンしています。
厳しい釣行となってきました。
私は何故だか全然酔う気配ないです。寝不足なんですが・・・
釣る気満々だからでしょうか?(笑)
昨年、私もダウンし、沖防に上がったことがあったのを思い出しました。
小雨もあり、グローブは既に濡れ始めズボンも濡れて冷たくなってきています。


二匹目のアブ。40UPほど。
CIMG3252.jpg

またもや、Gパル、CGBFO。
今日はこのカラーが良いような気がしました。
私は個人的に、濁りが強いときや朝・夕のマヅメ時期には
この色は良い気がします。  気だけですけどね!(笑)

今日はガンガン釣れそうな気がします。
今がマヅメどきなのかどうかは分かりませんが、底を丁寧に取れば
アタリが来ます。


「楽しい~~!」


しばらくホームの激渋オカッパリでしたので、
ポンポン釣れそうな今日の釣りは楽しくてたまりません。


アブは元気が良いし、船がかなり揺れるので写真撮るのが上手く出来ません。
また、写真撮る時間が惜しいです。(笑)
よって今日は写真がありません。(爆)

一時間半程度やったところで、ダウンされた方も居るし、まだまだウネリも
強くなりそうだとのことで、残念ですが早めに沖提に上がることに決定。

まだまだ釣れそうで残念ですが!
ここは、安全第一、健康第一です。ハイ!

結局、私は50UPは出ませんでしたが、チビハゴトコを含めて
30後半から40半ばまでのアブを6匹ほどをゲット。
久しぶりの流しだったのか?バラシも数回ありました。
あっ、ロウソクホッケも2本ほど釣りました。
まだ、こんなところにホッケが居るのにはビックリですね。

私はアブ狙いの流しを久々に楽しめました!

岩ちゃんやカズマさんは良型のソイを釣り上げました。
みちごんさんも船酔いにめげず、良型アブ出してました。


沖提に上がってからは、みちごんさんが岩ちゃんのアドバイスを受けて、
いきなり釣ってます。

私もスピニングに持ち替えて堤防際のコンブ根の下をシャッド系でスイミング。

う~ん。この勇姿! yasuさんに見せたかった。(笑)

「yasuさん!久しぶりにスピニング使ってるよ~~!」 (爆)


アブのバイトはあるも私はなかなか乗せられません。(笑)
アブが小さいのか?私のウデでしょうね!(爆)

しかしながら、ここはKC沖提!
狙うは50upでしょ!50upのアブを釣りたい。
ということでマヅメ時間も逃したくないので、
可能性のある端の方のテトラ帯へ!

低い方の堤防は波を被っており無理。
ベイトロッドに持ち替え、堤防からテトラ越しに遠投!
ラインがテトラに引っかからない様に
両腕を高く挙上したバンザイ・ポーズでやります。

波もウネリも強く、1ozでもワームが乱れます。
バイトなのか?テトラに当たったのか?コンブか?・・・・・
なかなか分かりづらいです。


そんな中で明らかにバイト! ワンテンポおいて合わせる!

乗せた! ゴンゴンしている生命反応!

バンザイ・ポーズのまま巻き巻き・・・・・・


「バレタ!!」・・・・・・・(笑)


バンザイ・ポーズで釣るのはやはり難しいですね。
しっかりフッキングしてなかったのでしょうね。
修行がまだまだ必要です。

しばらくここで粘るも、ノーフィッシュ!

そうこうしている内に、雨も強くなってきたので撤収との事。
AM7:30で納釣となりました。
私は、沖提ではボーズでした。残念。



その後、時間も予定よりかなり早く終了となったので、
そのままKC港でオカッパリの方、他の釣場へ移動する方など分かれて解散。

私は秘かにチャンスがあるか?と思いサクラ用のジグを忍ばせていたので、
一人でKC港の外房からサクラ狙い!
先週は爆釣だったとの事。

こんなことなら、シーバス・ロッド持って来れば良かった!(笑)

ベイトロッドに16lbフロロで20~28gのジグで遠投かけるも!
あまり飛びませんね。
でも、ひたすらキャスト、キャスト!ただ巻き、ただ巻き!
いろんなレンジを探るも、アタリ無し!
一時間ほどやるも、ノーフィッシュ!回遊待ちの釣りは難しいですね。
まあ、そう簡単に釣れませんよね。(笑)
一人だけ釣れた方が居ましたが、周りもほとんど釣れていませんでした。


この後、ラーメン食べて仮眠して帰宅しました。

疲れましたが、皆さんとまた釣ができて、楽しかったです。

皆さんお疲れ様でした。
また、ご一緒したいですね。


<おまけ>

私は cold play のニューアルバム 「Viva La Vida」を購入するために
TOWER RECORDS のある苫小牧イオンへ寄り道。
ガソリン高騰の折、こういうときに目ざとくゲットです。(笑)

なんと、そこで・・・・・手を振る男性一人!

偶然にも家族で買い物中の DANJIさんでした。
私は釣行後の重装なのに、DANJIさんは地肌に半袖シャツでした。
なんか・・・・私は恥ずかしかった。(笑)
ややお話しして別れました。ほんと奇遇ですな。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ボート&沖堤釣行お疲れさまです!
悪コンデションでもしっかり釣るGENさん、流石です!

う~ん。。自分なら酔ってたかもi-229

また機会ありましたら誘って下さいね~♪

【2008/06/23 22:33】 URL | タツ #- [ 編集]


こんばんは。

やや消化不良気味の釣行だったようですね。
じっくりやればそれなりに釣果を延ばすことができたでしょう。
私たち苫小牧組はデカソイに会うことはできませんでした。

少し反応は悪かったように思います。
また釣れる日もあるでしょう!

【2008/06/23 22:38】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


ジェットコースターお疲れ様でした。
流石に自然には勝てないですね。
それでも、釣ってらっしゃるあたりお見事です!

ボート挑戦したいので機会があれば誘ってください!!

それまではガヤに癒されてます(笑)

【2008/06/23 22:51】 URL | バラシキング #- [ 編集]


GENさんのスピニング・・・見たかったです(笑)。

そういえば、去年KCボートご一緒した時は
一緒に沖提に上がりましたね。船酔いして(笑)。

沖提はもうちょっと時期くれば
デカイの釣れるんですかね。
たしか去年も7月あたまくらいに、
ボコボコ釣ってた人の情報があった気ぃします。

そろそろGENさんのホームもイイ感じじゃないですか~。

【2008/06/23 23:14】 URL | yasu #- [ 編集]


こんばんは。KC港流しお疲れ様でした!
あまりいい状況ではなかったみたいですが、しっかりアブを釣ってますねぇ~。状況がいいときが楽しみですね!
あとスピニングで釣るアブは一段と楽しいですよね。ドラグがジィ~て引き出される引きは最高ですね(笑)

【2008/06/24 00:31】 URL | フジ #- [ 編集]


お疲れ様でした

あの短時間で6本も出てたんですね!
流石ですね~

GENさんのロットが 曲がってた記憶残ってます


また ご一緒しましょうね♪

【2008/06/24 00:43】 URL | kyoちゃん #- [ 編集]


>タツさん

超バッドコンディションでした。
でも、私はガンガン釣れる気がしました。(笑)

タツさんは酔わないですよ、きっと!
船酔いしている姿、全然似合わないですから・・・(笑)

是非、今度行きましょうね!

【2008/06/24 06:16】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

いや~残念でした。
まだまだ釣れたと思いますがね。

デカソイ残念でしたね。
私も、この鬱憤を!
苫小牧で発散したいと思っています。(笑)
ご指導のほど、よろしくお願いします。

【2008/06/24 06:20】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

まさに「ジェットコースター」でしたね。(笑)
この日は、私もテンション激上がりでした。
激渋オカッパリが続いたので、違いましたね。

了解です。そのときは必ずお誘いしますね。

ガヤですか?
いいポイント見つけたんですか?
後ほど、ブログ見に行きます。

【2008/06/24 06:25】 URL | GEN #- [ 編集]


>yasuさん

いやいや!久々使いました。
yasuさんが見たら、カッコには惚れたと思いますよ!(笑)
でも、スピニングの釣果はでませんでした。(爆)
これからのオカッパには必需ですよね。
今度、御教授お願いしますね。

思い出しますよね!
あの日はお互いまいりましたね。
そのこと、思い出しましたよ。

沖提はまだデカイの釣れないですかね?
そろそろだと思いますよね。

ホームもそろそろだと思いますが!
yasuさんも、そう思いませんか?
昨年とは違う感じもしますが・・・

【2008/06/24 06:33】 URL | GEN #- [ 編集]


>フジさん

いい情況で釣りたいものです!
いい感じで釣れていたんですがね。
残念です。

フジさんの様に、爆釣してみたいです。
スピニングでのドラグはタマリマセンよね!
う~~ん、味わいたいですね。

【2008/06/24 06:37】 URL | GEN #- [ 編集]


>kyoさん

ほんとお疲れ様でした!

あちらの世界にいってましたもね。(笑)
私の記憶はあったんですね。嬉しいです。

また、状態いい時にご一緒したいですね。

でも、あの後に太平洋~日本海ランガンとは・・・
流石です。おそれいりました!

【2008/06/24 06:41】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした!

ようやくお会いできて嬉しかったです(*^。^*)
なのに、撃沈してご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

GENさんがポコポコ釣っていたの、自分も記憶に残っています。
この人、すごいなーって思ってました。
しかもあの状況で写真も撮っていたとは(笑)

またご一緒できるのを楽しみにしております。
ありがとうございましたm(__)m

【2008/06/24 08:48】 URL | みちごん #- [ 編集]


おつかれさまでした。

今度はコンディションのいい日にゆっくりしましょうね~★

【2008/06/24 09:25】 URL | KCカズマ #- [ 編集]


>みちごんさん

いやはやお疲れ様でした。

いえいえ!気にしないで下さいね。
ウネリ強かったですからね!
私も昨年洗礼を受けましたよ!(笑)
誰もが通る道ですよね。

私もやっと!お会いできて良かったです!
今度はもっと穏やかな中で、ゆっくりお話しながら、
ご一緒したいですね。
こちらこそ、ありがとうございました!

【2008/06/24 19:01】 URL | GEN #- [ 編集]


>KCカズマさん

お疲れ様でした!引越しは無事終わりましたかね。

いやはや、初KCボートが凄いコンデションでしたね!
カズマさん・・・・
KC港の「神」にお祈りしてくれてましたか?
そこの主なんですから、頼みますよ~~!(笑)

また、今度ご一緒お願いしま~す!

【2008/06/24 19:06】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんまたすれ違いでお会い出来ませんでしたね。私も誘って頂いたのですが、休みが合わず行けませんでした。
うねりがあったのは残念ですが、けっこう釣れたようでなによりです。
サイズが上がらないのは白老らしくないですね。
さしあみもないようなのでこれからに期待しましょう

【2008/06/24 19:32】 URL | しげ #- [ 編集]


>しげさん

そうでしたか!
すれちがいでしたね!お会いできず残念でした。
ソイの事やら留萌のことなど教えて欲しかったですね!

ウネリは強かったのですが、
私はピンピンしてました。何故だか?(笑)

サイズ出ず、残念でしたよ。
これからに期待ですね。


【2008/06/25 17:47】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん こんばんわ
KC流し・・・僕には夢また夢でず(T-T)
朝のマズメ勝負ですよね?
僕は、昼夜逆の生活送ってますので、仕事辞めないと
行けません(T-T)
ナイトゲッムあればな~(笑)

【2008/06/25 21:44】 URL | SHINCO #- [ 編集]


>SHINCOさん

KC流しは午前中までが多いですね。
そうですか。
仕事の関係上厳しいようですね。
ナイトゲームやってくれるかは、私もわかりません。

ご一緒できれば良いですよね。

【2008/06/27 06:45】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。