週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


デカソイ狙い!苫小牧ボート (2008年7月6日)
オカッパリ、ボートなど行っていたのですが・・・・・
忙しすぎてUPで来ませんでした。
ちょっと前のは記憶も途切れてしまいました。(笑)
よってスルーして。

今回はデカソイ釣りたくて、鷹合さん主催の苫小牧ボートに
御一緒させていただきました。

デカソイの産卵は過ぎたようですが、
可能性をかけて・・・・・・・
目指せ50デカソイ!・・・・・いや先ずは40UPです。(笑)
どうなることやら・・・・・


てなわけで・・・今週も 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!




2008年7月6日(日)
14:30~19:30
苫小牧ボート
中潮
天気   曇り、やや海上霧
気温   19℃
風     2m
波    やや穏やか
海水   少し濁り気味


今回のメンバーはお初の鷹合さん、じじさん。ソゲキングさん、めりーさん、私、
それと・・・・・・あの一成丸の早田船長。今日は釣り人として参加です。
小樽流しではお世話になりましたが、ここでお会いできるとは思いませんでした。
本日はボートロックのオーソリィティに囲まれての釣行です。
緊張しますね~~。

船は前回に引き続き「エアーホース」。佐藤船長さんではなく、
先週と同じ船長さんでした。
天候により、今日は離岸提に行けるとの事。
楽しみです!


出発前とポイント移動中に、皆さんからデカソイ釣りのノウハウを教えてもらいます。
中々奥深いです。判ったような気はするが・・・・・・
自分がそれを出来るかは別問題です。(笑)



離岸提到着。
昨年に一度来て以来、私は2回目です。


ファーストヒットは、めりーさんのいきなりアブ50UPです!
流石です。凄いです。


早田船長も良型ソイを既に釣ってます。


皆さんも良型アブをポコポコ釣っています。


私はデカソイを狙っていますが出ません。
アタリすら来ません。


一人焦ります。(笑)
アブくらい釣らんと!とアブ狙いに変更。


やっと来ました。私のファーストヒット! 
P8060003.jpg

47センチほどのアブ。
ソゲキングさん自作の「心のものさし」 で!  すごく綺麗に作られています。
計測するのも楽に出来ます。器用な方ですね。


アブはいい引きしてました。流石、離岸提!
ここのアブは皆元気が良いです。



チビアブや良型アブもいい具合に釣れます。
P8060005.jpg



しばらくして・・・・・・


ミヨシでキャストしていたとき・・・・・・


私にドカンとヒット!


凄い引き!


ヤバイ・・・・かなり重い!


やたら 暴れる!暴れる!



これはデカイぞ!




でも・・・・やたら重い!!



水面に姿を見せたのは・・・・・・



「なんだ!こりゃ!!」




平物・・・・・・・
P8060004.jpg

39センチ。クロガシラ!!
1oz Gパル、CGBFO。でボトムを探っていたら来ました。


もちろん狙ったわけでは無く、外道で釣れたのですが!
ビックリでした。重いわけですやね。
生まれて初めて平物釣りました。嬉しいやら恥ずかしいやら。(笑)

でも、平物がこんなに暴れ重いとは知りませんでした。
聞くところによると、クロガシラもフィッシュ・イーターらしいですね。
ヒラメ狙いの方の気持ちが少し分かりました。

タツさんの足元に少し近づいたでしょうか?(笑)

こいつは家族にも喜ばれるだろうし、記念にキープしました。



まだまだ釣れそうでしたが、ウネリも出てきて霧が濃くなってきたので
東港の堤防流しに変更することに。
離岸提ではまだまだ釣れそうだったので残念でしたがね。
仕方ないです。


なかなかデカイソイは来ません。

乗らないチビソイのアタリは頻発します。


やっと37センチほどのソイが釣れました。
デカソイとまではいきませんが、久々に良いソイの引きでした。
こいつもキープしました。(笑)
P8060006.jpg




今回は7年使ったデジカメが調子悪く、買い換えたのですが・・・・・・
釣りに夢中になりすぎて、写真はあまり撮れませんでした。(笑)
ブログ・・・・寂しくなりました。(爆)


残念ながら目標の40UPのソイは釣れませんでした。
今回の船では、デカソイには恵まれなかったようです。
でも、久々にデカアブの強烈な引きも数々味わえたし!
初の平物も釣れたし。(笑)
皆さんに色々と教えていただけ、大変満足した釣行でした。


鷹合さん、ソゲキングさん、ありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。

また、御一緒お願いします。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさんお疲れ様でした!
ほんっといい釣りになってよかったです。
普段ダメダメな私としては、記憶に残る釣行となりました

クロガシラってフィッシュイーターなんですか?知りませんでした!
しかし見事でしたね~
さぞかし身も厚かったことでしょう

またいつかこんな釣りができることを願って。
これからもよろしくお願いします♪

【2008/07/09 06:57】 URL | めりー #- [ 編集]


デカソイは残念でしたが、アブラッシュおめでとうございます!
しかも、良型のクロガシラまで釣るとはっ!!
デカイカレイはイイ引きしますよね。

満足出来る釣り、暫く出来てないなぁ・・・

【2008/07/09 19:02】 URL | バラシキング #- [ 編集]


おお! 夢中になって、写真撮れない・・・
写真撮るのももったいないちゅーことは、
バイトいっぱいだったんでしょうねi-184
羨ましい話ですi-234

離岸行きたいなぁ~

【2008/07/09 20:17】 URL | 隊長 #- [ 編集]


GENさん釣行お疲れさまでした!
デカアブに、デカソイ、それにクロガシラ♪
最高じゃないっすか~i-179

私も行ってみたいな~

【2008/07/09 23:42】 URL | タツ #- [ 編集]


>めりーさん

お疲れ様でした。楽しかったですね。
私も激渋な釣りが多かったので、久々に楽しめました。

職場の投げ釣り師に聞いたら、そう言ってました。
クロは岩場と砂場が入り混じった所に居るとの事です。
カレイ類の中でも引きは強いらしいですね。
初めて釣ったカレイを刺身にしましたが、
美味かったです。

また、今度よろしくお願いします。
楽しい釣りをしたいですね。

【2008/07/10 00:17】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

久々にアブは楽しめました。

恥ずかしながら、クロガシラは初めて釣れました。
まったく、偶然釣れただけですが。(笑)
あんな引き、刺さり方をするとは知りませんでした。
釣れてビックリしました!

バラシキングさんも平物釣りをなさりますもね。
醍醐味を少し体験できました。



【2008/07/10 00:26】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

バイトはかなりありました。
苫小牧の離岸提はタイミング良くなかなか行けませんが、
やはり魚は居ますわ。
久々で、初めは釣れず焦りましたが。(笑)
時合にも恵まれたかもしれませんね。

東港に戻ってからは、やはり渋いですね。
かなり、叩かれ、抜かれている気もします。
もう少し離岸提でしたかったですよ。
タイミングしだいですよね。

【2008/07/10 00:34】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

久しぶりに私は平物まで釣れて楽しめました(笑)
世間で言うデカソイまでは出ませんでした。
でも、私のソイの記録対でした。
今度は40狙います。(笑)

あそこに、きっと、まだまだクロガシラ潜んでるでしょうね。
タツさんなら、狙えばもっとデカイのを釣ると思います。

なかなか、タイミング良く離岸提は行けませんが。
今度、一緒に行きたいですね。

【2008/07/10 00:42】 URL | GEN #- [ 編集]


先日はお疲れ様でした。

ほんと最後まであそこでやりたかったですね。
デカソイが出る可能性が高かった気がします。
また宜しくお願いします。



【2008/07/10 12:01】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

お疲れ様でした。

ホント離岸提でやりつくしたかったですね。
やはり、デカソイも居たように思われますよね。
仕方ないですが残念でしたね。

こちらこそよろしくお願いします。
また色々と教えて下さい。

【2008/07/10 21:18】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは。
いきなりクロガシラはびっくりですね(笑)
離岸堤はいい感じですね。最近自分はアブのサイズが全然出ないので、離岸で50アップ釣りたいなぁ~

【2008/07/10 23:35】 URL | フジ #- [ 編集]


ワームでクロガシラ! いいなぁ~(笑)
自分の中ではかなり価値が高いです。

ソイはいまいちだったようですが、嬉しい外道が出てよかったですね!

【2008/07/11 00:51】 URL | しげ #- [ 編集]


GENさん こんばんは(^-^)
船ロックのソイ釣りは、難しいですね・・・(^-^;)
苫小牧流し・・・行きたくてたまらないのですが
中々機会に恵まれません(涙)
チャートリュースにクロガシラ・・・
びっくりですね(^-^)

【2008/07/12 01:14】 URL | SHINCO #- [ 編集]


>フジさん

クロガシラが釣れるなんて、ホント!ビックリでした。
狙って釣ったならカッコいいんですがね。(笑)

離岸提はバイトありましたよ~。
結構ショートなのが多かったです。
あれ全部掛けれていたら・・・・・・
とんでもない事になってましたよ。(笑)
フジさんなら、デカイのはもちろん!
超爆釣だったと思いますよ。

【2008/07/12 10:02】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

そうですか!
クロガシラはかなり価値高いんですね。

私はカレイ類全然わからず。
種別の見分けもよく出来ません。(恥)
家族には、驚かれ、喜ばれました。
やはり世間一般的な収穫としては・・・・
カレイがメジャーですよね。

【2008/07/12 10:12】 URL | GEN #- [ 編集]


>SHINCOさん

こんちはです。

いや~~、ボートでのソイは難しいです。
御勤務の関係でなかなか行けないのは残念ですよね。

私はアブにはチャート系で来ると信じているのですが。
クロガシラ!までとは思いませんでした。(笑)
イソメワームならもっと来たんですかね?

【2008/07/12 10:16】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様です~
いや~クロガシラ37cmはいいですね~
オイラもこの間室蘭某所でタカノハ初めて釣りましたけど、結構な引きでしたね~感じ的にはクロガシラっぽい感じでした。瀬棚沖堤で釣った真ガレイはそれ程の引きではありませんでしたが。。。
オイラも一度はボートロックやってみたいですわ~羨ましい!

【2008/07/14 21:25】 URL | tomo #- [ 編集]


>tomoさん

こんばんは!

初めて釣れたのでビックリでした。
いい引きでしたよ。
私はクロガシラがどういう魚かも・・・・・
よく分かっていないんですがね。(笑)
寄せながら、なんか違うな??
と思ってました。

タカノハですか!流石ですね。
引きは感じ的には似ているんですね。
タカノハも釣ってみたいです。

【2008/07/15 22:54】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




