週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





KC港沖提流し。(2008年7月19日)
6月下旬に短時間でしたがKC港流しをし、その後の状態が気になっていたました。
今期2度目を行ってきました。

本日は、ソゲキングさん、しげさん、隊長さんと、私は今回がお初のソルトさん、
やっちゃん76さん私の6人。

皆さんそれなりのキャリアと引き出しをお持ちの方々ばかりです。
勉強になりますね!


てなわけで、今週も 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!


2008年7月19日(土)
12:30~17:30
KC港 沖提流し
大潮
天気  曇り、晴れ
気温  22度
風  微風
波  穏やか、後半ややウネリ
海水  ちょい濁り


以前も企画したのですが、天候不順で中止となりました。
今回は無事決行となりました。やっと実現しました。(笑)

本日は光洋丸さんのお仕事の関係から、昼からの流しです。
船長さんによると、ほとんどやったことの無い時間帯だそうです。
お仕事でお疲れのところ出していただきました。

潮周りからは良いのですが・・・・・はたして釣果は?


私のファーストヒット!ミヨシで.。
P7190013.jpg
40UPそこそこです。


暴れて上手く写真が撮れなく、デカく見えませんがギリギリ50あります。
P7190014.jpg
体高のある奴で良い引きでした。


こんなチビも来ます。
P7190015.jpg


どうも型が出ません。



そこそこ飽きない程度に釣れます。
P7190016.jpg


やっちゃん76さんが撮ってくれました。
P7190019.jpg
最近、自分の顔写真は照れます。(笑)



40前後が多かった感じでした。
P7190020.jpg


皆さんも、アブをボコボコ釣っていました。

今回の最長アブはソルトさんの55UP。デカかった!

やっちゃん76さんは、私がアブ釣りを楽しんでいるときに
早々と狙ってデカソイあげてました。流石です。

しげさんは、色々なメソッドを試されていたようで、後半はトモで
ソイ狙いだったようです。

ソゲキングさんは、相変わらずミヨシでアブを量産していました。
ミヨシがとても似合いますね。

隊長さんは、良型のサバも釣ってましたね。
昨年私もここのオカッパで、サバ釣りましたが居るんですね。

今回はチョボチョボとホッケも出ました。
乗らない小さなアタリはホッケだったと思われます。


大方の意見では、パルス系は小さめのアブが喰って来て。
良型は赤のホッグが良かったみたいです。

釣り方もそれぞれ違うのかもしれませんが、
私としてはそこそこの型は、ボトム付近でのフォールやリフトで来た感じでした。
中層くらいでの巻き巻きでは小型が多かった気がしました。
また、流したポイントでもアタリの多い所と、そうでない所の差がハッキリしてました。
時合が来たのか?15:30頃より、やや爆釣モードにはなりましたね。



終了した後に、皆でしばし話をしたのですが。

アブの数釣は出来た感じで、それなりに楽しかったようです。
この時間でこれだけの数が釣れれば良いのかもしれませんが・・・・

しかしながら!
KC港流しのイメージからは、デカイのばかりがドカーンと喰って来て、
暴れる、暴れる! KC港のアブは凶暴!って感じなんですが・・・・・・・
今日はどうも型が出なかった様な気がしましたし、
あまり凶暴でもなかったような・・・・・

皆さん、なんとなく消化不良?? って感じだった様です。
私もなんとなく、良かったような・・・・中途半端なような・・・・・・
贅沢なんですかね?


なんとなく、盛り上がりに欠けたような釣行でした。(笑)


あっ・・・・・・・


私はある意味、盛り上がり? いや・・・・盛り下がりがありました。(笑)







なんと!





私の愛刀「礁楽」が・・・・・・・・・・
P7200021.jpg
無残に折れた礁楽。先から4番目と5番目のガイドの間で・・・・



1ozで中層をフォールしてリフト、巻き巻き、それからステイしていたときに、
「コ、コン」ときて、ずし~っと重くなったので、
合わせようと煽ったら!


「パキーン」と・・・・・・・


何があったのか??初めは分かりませんでした。

竿先を見ると・・・・・


が~~~ん!



頭が真っ白になりました。

少し強めに煽ったのですが、こんな簡単に折れるとは思ってもいませんでした。
特に傷などは入っていなかったと思いますし、ガイドへの糸がらみもありませんでした。
なんで、折れたのか不思議ですが・・・・
ベンド・カーブの頂点辺りで折れてますので、疲労していたのかもしれませんね?
雑には扱っていなかったつもりですが、このロッドは45UPくらいの魚は楽に抜けるので、
タモ無しで抜き上げていたりもしていましたからね。

まさか、頑強なこの竿が折れるなどとは思ってもいませんでした。
明らかに魚のアタリでした。
そんなに大きなアタリや魚ではないと思いますが・・・・?

折れたのは、開始してから一時間半程度経過したときでした。


実は、それから、私はかなりテンション・ダウンしましたね。(笑)
一応、めげずにサブロッドで頑張りましたが。


帰宅して保証書を見ると、ギリギリ有効期間内。

ちなみに、メガバスですので・・・・・・

免責金額は・・・・・

「24,000円!!!」

新たに他のロッド買えてしまいます。
免責が高すぎです。


メガバス・ユーザーの方にも相談し、色々考え、かなり迷ったのですが。
結局、次の日早々に入院させました。
非常に高い入院料になりそうです。
クレームで治ることを祈ります。

このハイシーズンに・・・・・・・・・・私としてはとても痛いです。

ブログ・アップするのも力が入らず、簡単になってしまいました。(笑)


ロッドは折れましたが(笑)
皆さんと釣行出来て、楽しかったです。

皆さんお疲れ様でした。
また、御一緒してください。

船長さん、ユウキさんありがとうございました。



この記事に対するコメント

釣行お疲れさまでした。
せっかくお誘い頂いたのに、行けなくて残念でした~

礁楽、ご愁傷さまですi-241

いや~ホント、ロッドが折れた瞬間って
何が起こったのか訳がわからなくなりますよね…


¥2400は凄いっすi-230

元気出してくださいね~!

【2008/07/21 22:09】 URL | タツ #- [ 編集]


お疲れ様&ご愁傷様でした!

いや~、痛かったですねi-237
GENさん真っ白な灰にならず、よく釣り続けましたね・・・

数は釣れたけど、俺には全く50どころか40後半さえ釣れませんでしたよ・・・
まぁ、良い食材釣れたんで良しとします(笑)


【2008/07/21 22:44】 URL | 隊長 #- [ 編集]


しげさんとこから飛んできました!

免責額、やはりその価格あたりでしたか。。
確かに迷いますが、やはり良い竿なので
修理で正解ですかね~、24kでは同じ中古
買えませんし。。

便乗参加でしたが、ありがとうございましたm(_ _)m
また機会ありましたらよろしくです^^

【2008/07/21 23:29】 URL | やっちゃん76 #- [ 編集]


お疲れさまでした。

やっぱり消化不良気味感は否めませんね。
激渋よりは楽しめた部分もあったので良かったです。

ただ、GENさんに限ってはロッドの件もあるのでかなり複雑な心境だったかと思います。

直ってきたらデカアブでリベンジしましょう!!

【2008/07/22 01:34】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


おはようございます!
免責高ずぎっすね・・
物が物だけに雑に扱ったり等は考えられませんよね
クレームで全保障になることをお祈りいたします<m(__)m>
やはり皆さん一度はあるんですよね~
オイラは既に3本・・・・(笑)

【2008/07/22 06:18】 URL | hojo #- [ 編集]


お疲れさまでした。
お誘いいただいたのに、申し訳ありませんでした。m(__)m

いやー、ロッド痛いですね。
自分はガイドを飛ばしたことはありますが、折れたことがないので、そんなにポッキリいくなんてけっこうビックリです。

全保障になるといいですね!

【2008/07/22 08:14】 URL | みちごん #- [ 編集]


こんにちは~

ロッド痛かったですね
あおっただけで折れるんですか?
おお怖。
私も今回無理してブチ抜きっぱなしだったので心配になっちゃいます。。

気をおとさず!
今度は一緒に行きましょうね!

【2008/07/22 19:59】 URL | めりー #- [ 編集]


>タツさん

こんちは!です。

ホント! あの音を聞いたときは・・・・
何事か??と思いました。

折れる!と思って購入しませんからね。(笑)
こうなると、免責金額には涙です。

めげずに頑張ります!

今度、また御一緒しましょう。

【2008/07/22 20:41】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

お疲れ様でした。

初めはメラメラと燃えていたのですが・・・・
灰まで行きませんが、炭に成りかけでした。(笑)

あのサバは良型でしたね!
私も群れに投げ込んで2匹目欲しかったっす。
上手かったでしょうね?

【2008/07/22 20:45】 URL | GEN #- [ 編集]


>やっちゃん76さん

お疲れ様でした!

便乗参加なんて!そんな~。
お話出来て良かったです。
こちらこそ、またお願いしますね。

どうするか迷ったのですが、
オカッパや沖提ではオーバーパワーですが。
ボートでは私は気に入っていたので、保障期間
でしたし、修理としました。
メガバスの免責金額にはまいります。(笑)
他の高価なメーカーもそうなのかもしれませんが・・・

元気出しますわ。(笑)

【2008/07/22 20:51】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

お疲れ様でした。

楽しめましたが、ほんと、今ひとつ、
ピンと来なかった感じですよね。

私は帰宅してから、だんだん落ち込みが酷くなりました。(笑)

気持ち的にも愛刀がないので、
ロッドが退院するまで、ボートはしばしお休みかもです。(笑)

でも、また機会があったら誘ってください。
めげずに、デカアブ、デカソイ狙います!

【2008/07/22 20:57】 URL | GEN #- [ 編集]


すみません、一番肝心なる値段を
一桁間違えて入力してしまいましたi-238
傷口を広げるようなことしてしまい、
お詫び申し上げます。

【2008/07/22 20:59】 URL | タツ #- [ 編集]


>hojoさん

こんばんは!

ホントに全保障になって欲しいです。
免責は高すぎです!!
ボート5回行けるじゃん!
ニューロッド買えるじゃん!ですよね。

hojoさんでもありましたか!
なんか、心強いです。(笑)
考えてみたら、私も何度か折っていますね。
でも、礁楽がこんな折れ方するとは・・・・・です。

【2008/07/22 21:02】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

いえいえ!
こちらこそ、いつも突然で申し訳ないです。
気になさらないで下さい。

いや~私もビックリです。
私はロッド折るほどのパワフルな男では無いですし。(笑)
なんで、折れたんだか??
ビデオにでも撮ってあったら見てみたいです。
意外と簡単に折れるモンですね。

【2008/07/22 21:10】 URL | GEN #- [ 編集]


誘っていただいたのに行けなくてすみませんでした。

礁楽、ご愁傷様です。
本気で、メガバスの免責額はキツイですよね。

メガのロッドって折れやすいんですかね?
自分のもあっさり折れたんで・・

って、GENさん釣りすぎてロッドがヤラレタんじゃないですか?(笑)

【2008/07/22 21:16】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>めりーさん

お疲れ様です。

次の日のボートは結構爆釣だったみたいですね。
後ほど、お邪魔しますね。

いやいや、まいりました。
いつもよりは強く煽ったかもしれませんが・・・
こんな簡単に折れるとは思いませんでした。

私のような事にはならないと、思いますが。
一応、気をつけてみて下さい。
意外と負担かかっているかもです。

こちらこそ、また御一緒お願いします!

【2008/07/22 21:17】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

大丈夫ですよ!全然気にしてないですよ~!

タツさんの金額が免責なら、断然OKなんですがね!(笑)

お気づかい!ありがとうございます。

【2008/07/22 21:22】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

いえいえ、気にせんで下さい。
御一緒出来るのを楽しみにしています。

バラシキングさんの気持ちを私も実感しました。
免責金額は高すぎですよね。

バラシキングさんも、あっさりだったんですよね。
どうなんですかね?
メガバス折れやすいんですかね?
礁楽は折れそうに無い竿に思えたのですが!(笑)
まあ、そんな絶対的なモノは無いでしょうが。

そんなに釣り過ぎてはいませんよ!(爆)

【2008/07/22 21:28】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは

ロッド折れる辛さはわかりますよ。
これからって時に「ポキッ」って・・・
そりゃ凹みますわ。
暫くは引きずると思いますが、またGEN気な釣行記書いて下さいね!

【2008/07/22 21:33】 URL | DANJI #- [ 編集]


お疲れ様でした~!

ロッドはホントに残念でしたね・・・
雑に扱う私は高価なタックルは怖くて使えないっす
ってか、その前に買えません・・・(笑)

デカイのがいまいちでしたが、久しぶりに気楽な釣りが出来て良かったです。
また機会がありましたら宜しくお願いしますね。

【2008/07/22 21:51】 URL | しげ #- [ 編集]


>DANJIさん

こんばんは! 傷心中です。(笑)

やんなっちゃいましたね。
凹みましたよ。

ありがとうございます。
めげずに、GEN気な記事!頑張ります。

【2008/07/22 22:37】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

お疲れ様でした。

何度か中止になったので、決行できて良かったです。
しげさんとプログレの話をしたいな!と思っていたのですが、
すっかり忘れていました。
途中に私は事件がありましたし。(笑)

また、今度ご一緒のときに相手してください。

ロッドは早期退院してくれると嬉しいのですが。

【2008/07/22 22:44】 URL | GEN #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/07/25 21:20】 | # [ 編集]


GENさん
(T-T)こっ、これは酷すぎる・・・・・・
僕も過去に、ロックスイーパー3本逝ってます・・・(^-^;)
内一本はクレームで直り、内1本は室蘭で折り、内1本は、根掛りをかなり強めに煽った時、ラインも切れて、漆黒の闇夜に、先っちょが飛んでいって、蒸発しました・・・(^-^;)
でも、大丈夫です
ロックフィッシャーは、こうやって強くなって行くのですよ!!(^-^;)

【2008/07/25 23:42】 URL | SHINCO #- [ 編集]


>SHINCOさん

ねっ、ねっ、酷すぎますよね!!(笑)

SHINCOさんも折ってますか?
煽っただけでも、やはり折れるんですね!

私もふんぎれて来ました!
これにめげず、パワーアップを目指します!
ありがとうございます!

【2008/07/27 08:12】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




