週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


同じ光景! 胆振方面オカッパ。(2008年7月20日)
最近は色々と忙しくて釣りに行っていません。
ブログサーフィンもあまり出来ませんでした。
ちょっと古めになりましたが、オカッパの記事UPです。


前日にロッドを折り・・・・・・・・
傷心・・・・・・・・でした。(今は復活しております。笑)
以前からロックし初めを思い出し、まったりとしたソイ釣りをしたいね! 
と仲間と言っておりました。
カズと連絡を取り釣行。


傷心での(笑)・・・・「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2008年7月20日(日)
夕方~22:30
胆振方面
中潮
天気  曇り、雨
気温  22℃
風   微風
波   あまり無い
海水  ちょい濁り


先ずは先に現地入りしているカズと待ち合わせしているポイントへ。
夕マヅメのアブ狙いです。

天気は曇り、空は灰色。今にも一雨来そうです。
カズは既に中型アブを5~6匹釣り上げたそうな。流石ですな!

私も参戦し中型アブを2匹。小型を1匹釣るも根掛りでラインロストで終了。
カズも4匹ぐらい追加したでしょうか。
写真が何も無く、いや、まったりし過ぎて写真撮るの忘れていました。(笑)


雨が降ってきたので、ここで一旦終了。
止みそうな?降り続きそうな?変な天気です。


ポイントを移動し雨が止むのを期待して、クルマで暗くなるまで休憩。
色々と話をしてメインのソイ釣りに期待します。


暗くなり雨も止んできて出来そうなので、ソイ釣り開始。


ここは、私達のロックし始めの原点の場所。
当時はロックやロッド、リール、ライン、ワーム等の知識はほとんど無く。
ソイの習性も知らず・・・・・・
こんな水深でも、平気で10gや7gのジグヘッドを使っていました。
根掛り多発で、ここではかなりの数のジグヘッドをロストしました。
今でも海底にあるのでしょう。(笑)

それでも、ここではデカイ型はあまり出ませんでしたが結構楽しめました。
初めて来たときは、カズがデカいカジカを釣り上げ。
私が夜アブを偶然掛け、カズがクルマにタモを取りに走ってくれました。
あの時は、ロッド持ったままカズを待つ時間がやたら長く感じました。
懐かしい思い出ですね。(笑)


今日はどうでしょうか?


先ずは3.5gジグヘッドで二人でキャストするも・・・・・・・


反応無し!・・・・・・・・


色々なレンジを探るも・・・・・・・・

ワームをチェンジするも・・・・・・

反応無し!


ボトムでは、変なワカメ?みたいな緑色の海草がまとわりつき釣りになりません。


あまりにも渋くて、アタリも無いので・・・
とうとう、ガルプ投入!(笑)


それでも、反応ありません。


居付きの魚は居ないのでしょうか???


時間だけが過ぎていきます。
二人とも1,2度アタリがあるも、ショートで乗せられません。

5gのジグヘッドに変えてから、


私にボトムでやっと1匹!
P7200023.jpg
SMのパールホワイト。25UPです。
魚は、やたら暖かいです。熱発している子供の額の様です。
かなり、海水温は高いのでしょうね。


しばらく、お互いひたすらキャストするも・・・・・・反応無し!


やっと2匹目!サイズダウン。20センチ有るか無いかです。
これも5g、SMパールホワイト。
P7200025.jpg
ガルプでやっとです。(笑) この魚もやはり暖かいです。



この後、バイトはたまにあるだけ。


しかし・・・・いきなり、カズに大きなアタリ。

ロッドが結構曲がっています。
どうやらアブっぽいようです。


水面に出てきたのはアブ!
40UPはありましたね。
流石、アブハンター!
しかし、スピニングの5lbラインじゃ厳しそうです。
デカソイやアブなど掛かると思っていないので、
タモはカズの車の中!

私がクルマまで走ろうかと思いましたが、カズは面倒なので抜き上げるとの事。


静かに・・・・・おりゃっ!

バシャン!・・・・・惜しくもラインブレイク!

空中オートリリースになってしまいました。
やはり、どんな時でもタモは必需ですね。
私がタモ取りに走れば良かったです。カズ悪いね!
写真も撮っておけば良かったです。



その後も、アタリの無い中でのまったりした釣が続きます。
魚は居ない感じです。
群れでも来てくれれば良いのですが・・・・・


そんな中、しばらくして私にアタリ!


乗せると・・・・・


水面に出てきたのは、また、アブ!

今度は、カズがクルマまでタモを取りに行ってくれました。



偶然だったのですが!
ポイントといい、私がしゃがんでロッド持って待っている姿といい。

ここに初めて来た時と・・・・・・まったく同じ光景の再現です。(笑)



40UP。カズの手で計測。
P7200027.jpg
5gジグヘッド。Gパル、CGBFO。ボトムでのスイミングで。


カズ、タモ取りに走ってくれて! ありがとう!


その後、カズがソイを1匹釣りました。
写真は撮りませんでした。


良い時間になったので、ここで納釣としました。
24:00過ぎまで粘れば、もう少し出たかもしれませんが!


ソイはほとんど釣れなかったですが、
狙ったわけでもないですが、夜アブが2匹でましたし。
良しでしょうか?(笑)


まあ、楽しめましたので、ここで納釣としました。


それにしても、激渋でした。


もう夏枯れでしょうかね??



でも、沖提やボートと違い慌しくなく緊張感も無い・・・・
久しぶりにまったりとした釣ができ、癒されました。


久々に仲間とも釣ができて楽しかったでした。


私の個人的な感想ですが!
昨年はこんな時期でも、もう少しここでも釣れた気がします。


全体的に魚の数は減少しているのですかね?


夜アブの楽しみ方のメソッドを本気で考えた方が楽しめますかね?



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさん
こんばんは(^-^)

そちらも
もう、枯れて来ましたか・・・(T-T)
実は、お客様を連れて、8月のお盆期間に噴火湾に行くのですが覚悟はしておりましたが・・・もうそんなに厳しいのですね(^-^;)

【2008/08/02 19:50】 URL | SHINCO #- [ 編集]


>SHINCOさん

こんばんは。

あくまでも、昨年の今頃と比較しての私個人の感想ですが、
なんとなく、ここの場所はそんな感じはします。

ただ、主だったポイント総てを釣行しての感想ではないので、
ポイントや時合によっちゃ、どうだか分かりません。(笑)

お盆にお客様との釣行であれば、
釣らせる責任があるのと、気合が入りますよね!
噴火湾は私はあまり行っていないので、
尚更、よく分かりません。
スンマセン!!(笑)

お客様が満足いく釣行になると良いですね。

【2008/08/03 22:51】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れさまです!
スピニングでこの時期の40UPアブとのファイトは
めちゃめちゃ楽しそうですね~♪
私も原点となったポイントでやってきましたi-179
ちょっとだけスキルアップしてる自分がいましたよ(笑)

【2008/08/03 22:54】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

ご無沙汰してます。

夜アブ出るなどと思っていませんでしたが、
出ると、スピニングでアブ釣るのも楽しいですね。

おっ!タツさんも原点回帰ですか!
最近、ブロガーさんでも多いですよね。
良いモンですね。
これで、釣果もUPしてれば良いのですが!(笑)

【2008/08/05 08:10】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




