週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


一応、噴火湾釣行?(2008年8月6日)
我が家ではここ数年、恒例になってるのですが!
夏休みにテルジー家族とキャンプに行って来ました。

場所は噴火湾の 「豊浦海浜公園キャンプ場」・・・ここに行きました。


一応、ロックフィッシュも・・・・・・チョコっとして来ました。


てなことで! 「週末ロックフィッシュ親父」  キャンプ編  始動!



2008年8月6日(水)
豊浦海浜公園
中潮
天気  晴れ
気温  真夏じゃ!暑過ぎ!
波   無し
海水 分からん?
風   あって良かった!



このキャンプ場はご存知の方も多いと思いますが!
数年前に整備され人工の遠浅の砂浜と釣りデッキがあり、
直ぐ傍には「しおさい」という温泉もあり、海水浴後の汗流しも出来ます。
キャンプに来るなら、ここは良いと思います。
完成した当初は、そんなに混んでいなかったのですが、
小さなお子さんでも安全です。
その様な所なので・・・・・今や週末は激混みです。



キャンプサイトからの釣りデッキの遠景。
P8060076.jpg



天気最高!!


日焼けが怖い・・・・・・!



ここのもう一つの楽しみは・・・・・・・


子供には人気の!「磯カニ釣り」が出来ます。
P8060077.jpg
釣りデッキへの道の脇で、皆さんこんな感じで釣っています。



我が家とテルジーさんの子供もやりました。



一種の穴釣りです。(笑)
P8070094.jpg
私は使い古しの3号ナイロン、5gに小さめのバーブレスにした針を付けたテキサスリグ!
ワームではなく、イカの短冊をエサにします。


これで、子供らにやらせます。


面白いように釣れます。
P8060075.jpg
1時間ほどで、これの3倍くらい釣れました。


子供らだけではなく、大人も楽しめます。(笑)



夕食の定番バーベキューと花火を終え、子供らが寝てから・・・・・


酔っ払った親父二人は、釣りデッキに夜釣りです。


偶然、噴火湾に詳しいSさんより昼間にメールがあり、
テトラ帯でをヒラメ狙えるよ!と教えていただいたのですが、
テルジーさんも私もシコタマ酔っていたので!
素直に釣りデッキでのソイ狙い。(笑)

Sさん!情報ありがとうございました。


比較的潮周りの良いポイントでやるも、予想通り激渋です。

私が1匹掛けましたが、空中オートリリース!!
最近は返しを潰しているので、しっかりフッキングしていず抜けましたね。(笑)


テルジーさんの1匹目!20UPほどでしょうか。ボトムだそうです。
P8060086.jpg


テルジーさんの2匹目!25UPです。やはりボトムで。
P8070087.jpg


ほんの1時間ほどのチョイ釣りでした。


私はオートリリースの1匹のみ。


激渋でしたね!


まあ、家族キャンプがメインでしたので、良しです!(笑)


テントで寝れずに、付いて来た次女にも少しやらせてみました。
私がキャストして、巻き巻きだけを何回かさせたら・・・・・・・・・
チビなヒトデを釣りましたね!
意外と根掛りせずに底とりを出来てましたね。(笑)


楽しい家族キャンプでした!


テルジー家さん、お疲れ様でした!

来年も行きましょう!




<おまけ>


私の住んでいる千歳は自衛隊の基地の街でもあります。

夏休み中の一コマですが

P8050045.jpg
自衛隊の主力戦車90式の演習地への移動を見かけました。
戦車移動用の道路でコンクリートで舗装されています。
一般者車も走れる道路です。


カッコいいですね!


P8050044.jpg


「追突注意」 って・・・・・・・


こんなのに追突したら、こちらは一たまりもありませんね!(笑)


ランクルやパジェロなら別かもしれませんが!
普通乗用車がぶつかっても、中の乗員さんに被害は無いのでは??
と思いますが・・・・・どうなんでしょう?



私の90式戦車!!
P8150152.jpg
タミヤの1/35MMシリーズ。プラモデルです。(笑)
数年前に素組みしたままで、まだ塗装していない未完成品。


私の昔からの・・・・・釣り以外のもう一つの趣味です。
最近は釣りばかりで模型を作る時間がありませんね。(笑)



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさん
こんばんは(^-^)
噴火湾・・・
僕も、超激渋でした(^-^;)

僕も昨日
しおさいで、風呂に入ってきたばかりです(笑)
噴火湾の釣りは、少々お休みですね

【2008/08/16 00:39】 URL | SHINCO #- [ 編集]


>SHINCOさん

ホント!予想通り激渋でした!
昨年もそうなんで、慣れていますが・・・(笑)

SHINCOさんも行ったんですね!
やはり激渋でしたか!
お友達とですかね?
もしUPされたら伺いますね!

【2008/08/16 08:24】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様です。

いいですねー、キャンプ♪
しばらくキャンプなんて行ってないです。
釣りにハマる前の若かりしころは、年に2~3回は行ってたんですが、今キャンプ行ったら、そっちのけで釣りばっかしてること間違い無しです(^^ゞ

やっぱり夏枯れなんですかねー?
自分も先日近場で沈没しました(T_T)
釣れなくても、アブの可能性がある太平洋に行きたいです…

【2008/08/16 10:52】 URL | みちごん #- [ 編集]


お久しぶりです。ちょくちょくブログ拝見させていただいてます。名前はだせませんが、支笏湖の夜釣りでわかってもらえるでしょうか?釣り具屋でもお話してます。
さて豊浦にとびついてしまいました。豊浦何度か行ったことありますがあまりいいおもいしたことありません。因みに僕の実家隣の隣町でよく流しやってます。今年はヒラメがいい感じですよ。アドレスはりつけたんで良ければメールください。

【2008/08/16 13:29】 URL | ロック大将 #- [ 編集]


豊浦は砂地ですが、探りかたによってはアブもでますよ~

プラモデル・・・趣味が一緒ですね~
最近は全然作っていませんが・・

昔は戦争物や車とバイクのプラモデルかなり凝って作りました。
車のモデルも乗用車をベースに改造してシルエットカー作ったりとか・・
やはりタミヤですよね!

【2008/08/16 18:23】 URL | しげ #- [ 編集]


>みちごんさん

かなり、キャンプに行かれていたんですね!
私もキャンプが好きなんで、何回行っても良いのですが!
海でのキャンプは暑くてたまりません。
まあ、これが良いのでしょうが?(笑)

夏枯れは入っているのでしょうね?
もう少し粘ったり、昼もやれば違うのかもしれませんが!








【2008/08/17 08:04】 URL | GEN #- [ 編集]


>ロック大将さん

お~っ!わかりますよ。
ご無沙汰してます。

豊浦ではいつもこのキャンプでの釣なんで!
私も良い思いはしたことありません。(笑)
気合入れてやれば漁港内とか、良いポイントが
あるのかもしれませんね?
もっと噴火湾も行ってみたいのですが、
遠いのとガソリン高騰により、なかなか足が向きません。

ヒラメの流しですか。
いいですね。私はヒラメを釣ったことないので
やってみたいですね。


【2008/08/17 08:16】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

やはり、アブもいるんですね。
私はここでは釣ったことないです。
今度、行ったら頑張ってみます!

しげさんもプラモ作られるのですか?
音楽もプログレ聴かれたりするし、趣味が合ますね。
私も幼稚園から作っていたのでキャリアは・・・・
長いです。(笑)

しげさんも、かなり本格的ですね!
私は戦闘機やクルマもよく作ったのですが、
タミヤのMMシリーズが多かったですね。
時間も金も掛かるんで、最近はしていません。
釣りに飽きたら再開しようと思っています。(笑)

【2008/08/17 08:23】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは☆
キャンプお疲れ様でした!
テルジーさんお元気ですか?
全然ご一緒できません。。(涙)
今度引きずりだして来て下さい(笑)

プラモすごいですねーーー
あんな細かいことできるなんて素晴らしい!
私はとにかくオオザッパなので、繊細な作業のできる人って尊敬です♪

【2008/08/17 19:01】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

残暑でしょうか?
結構まだ暑いですねよね!

テルジーさんは元気ですよ。
もっぱら、支笏湖、千歳川に出没していますよ。
でも、今は夏枯れでしょうが!
了解です。伝えておきますね!

プラモは最近作ってません。
なんせ、すご~~く、時間が掛かかるんですよ。
なので、完成していないのがいっぱいあります。

それと、なんか、釣りをし続けていると・・・・・・
自分が徐々に短気になってきているような・・・・・
そんなんで、途中でプラモを止めている様な気もします。(笑)

【2008/08/18 19:51】 URL | GEN #- [ 編集]


泊村でのご近所7家族くキャンプは
魚介三昧!!

黒松内ではファイターズ2軍戦のボロ負け試合を観戦(鵜久森ってかなりイケメン)。
自然学校の体育館のど真ん中で家族3人泊。


翌朝、竿は持たなかったけど朱太川を
見に行ったところ、40センチオーバーのトラウトがライズしまくりでした。

そして約3時間かけてカヌー川くだり。

こんな日を送ってます。

【2008/08/18 20:10】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

40センチオーバーのトラウト!
まじっすか?
行きたいですね!

【2008/08/22 19:45】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




