週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ある日・・・・・あるところで・・・・・・ボート流し!
ちょっと古い記事ですが・・・・・もちろん今年です。
知り合いの方にボートに乗せてもらいました。
事情により場所は内緒!(笑)


とあるところで・・・・・ 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!

ある日
あるところ
4:30~12:30
曇り
気温   19度
風     強し
海水   やや濁り?
波    ウネリがやや強い


こんなところで、ボート流しが体験できるとは思ってもいませんでした。
どちらかと言えば、磯流しに近いです。


先ずは暗い時間帯にソイ狙い。
チビガヤは釣れます。
ガヤのアタリは頻繁にあります。
暗いうちは私にはソイ君・・・・・・出ませんでした。


基本的には激渋です。
早くも夏枯れでしょうか?
普段はもっと釣れるのらしいですが!


日が昇ってからは、


中型のアブ!血だらけになっちゃいました。かわいそうなことをした!
P8230153.jpg



そして・・・・・・



やっと出ました。ソイ君!
P8230154.jpg
41cm!
私には記録更新でした。

ボトムでデカソイ特有の・・・・小さな「コン」としたアタリで、
フッキングしてからは強烈な引きでした!

大はしゃぎしたかったですが、船全体が渋かったので自粛しました。(笑)



44cmほどのアブ。
P8230155.jpg
いい引きしていました。ロッド気持ち良いくらい曲がってくれました。



この日はどうも飲み込ませてしまい・・・・・
バーブレスにしていても血だらけになっちゃいました。


供養として、久々にキープしました。
P8230156.jpg



釣果としてはアブが4匹ほどだったかな?
ガヤの猛攻にも会い、激渋でした。
早くも夏枯れの様相ですかね?


だらだらとした時間も結構ありましたが!
何よりも初めての場所でしたので、良い経験が出来ました。
私は一応40UPのソイも出てくれて満足です。


ボートのお誘い!ありがとうございました。

また、行ってみたいですね。

御一緒した皆さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ソイの記録更新おめでとうございます!
40up。自分には未知の世界です(笑)

魚が痩せているように見えるので夏枯れなんですかね?
秋のシーズンが待ち遠しいです。。

【2008/09/05 19:35】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>バラシキングさん

ありがとうございます。
一応、ボートなんで40UPの可能性もあるかな?
とは思っていたので、出てくれて嬉しかったです。
なんとな~く、デカソイ釣りのニュアンスが・・・
掴めて来そうです。

初めて場所だったので、詳しくわからないですが!
情況、雰囲気は夏枯れ模様でした。
魚からも、そんな感じしますよね!

ハイシーズンを満喫しないうちに・・・・・・
秋のシーズンに待ち焦がれています。(笑)

【2008/09/05 21:54】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん こんばんは(^-^)
ソイの41cm
うーん(T-T)羨ましいです

もうすぐハイシーズンですが
もう、今年も終わってしまうんですね
何だか、悲しいです(笑)

【2008/09/06 01:12】 URL | SHINCO #- [ 編集]


おはようございます!
お知り合いにボートもっておられる方がいらっしゃって羨ましいです!
オイラも秘境磯流しが夢です!
ゴムボート本気で買いたいと思ってしまいましたが・・
25万円・・・高いけど無理をすればって感じの値段が悔しいですね(笑)

【2008/09/06 07:07】 URL | hojo #- [ 編集]


>SHINCOさん

何度かボートでチャレンジしましたが、
やっと出てくれました。(笑)
オカッパなら凄いことですが!
沖提やボートでは可能性があるますね。
いい引きしていました。

ベテラン釣師によると、15年位前まではソイは
苫小牧あたりのオカッパでも30アベレージで
40UPもよく出ていたそうです。その人はブラーですが。
そんな時期にロックしたかったですね。(笑)

今年もあと3ヶ月!
一年過ぎるの速いですよね。
こう感じると・・・・・歳!なんでしょうかね?(笑)

【2008/09/07 08:26】 URL | GEN #- [ 編集]


>hojoさん

おはようございます!

ボートあると良いですよね!
ゴムボートですか!
hojoさんなら買っちゃいそう!(笑)
どうせなら、船外機?も欲しくなるし・・・・
保管しておく場所も悩みどころですよね。

【2008/09/07 08:35】 URL | GEN #- [ 編集]


おばんでした!

いや~羨ましいですなぁ、40UPソイ!!
やはりサイズ出すならオフショアですね。

全体に渋い状況でこれ程釣ってしまう辺りは流石という他ありませんね。
おめでとうございました!

【2008/09/07 23:12】 URL | DANJI #- [ 編集]


>DANJIさん

ありがとうございます。
オフショアだから出ましたね。(笑)

こういう渋い時期はDANJIさんのように、
登山など他の趣味をしている方が良いかも。
釣れなくても、ロッド振れれば良い人は別ですが!

【2008/09/09 06:27】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





