週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ロッド・テスト??  室蘭沖提 (2008年8月31日)
この時期は・・・どこも激渋だろうとは思っています。
yasuさんと色々メールをしていたら、室蘭沖提に上がるとのこと!
家庭の予定もあり、どうしようか迷っていたのですが、
New ロッドもいきなり購入し、試してみたくウズウズしてもいたので・・・
御一緒させていただくことに!


てなわけで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2008年8月31日(日)
4:30~12:00
室蘭沖提(北防)
大潮
天気  曇り、ガスが掛かっている
気温  20℃
風    ほとんど無し、途中ちょっと有り
波    凪
海水  ちょい濁り


本日御一緒させていただいたのは、
○さん、ねねさん、yasuさん、ペー君さん、MAXさんとお友達さん、それと
私は今回がお初のバカロック古谷さん!

皆さんと御一緒したのは久しぶりです。室蘭もかなり久しぶりでした。


当初、私は数々のブログに登場されているバカロックさんのお写真を拝見して、
「かなりファンキーな方なんだろうな??」と思っていたのですが!

お会いしてお話させていただくと、実際は物腰の柔らかい、とても親切な方でした!
自分の勝手な想像と180度違っていたのでビックリでした。(笑)

また、乗船時は暗くて気づかなかったのですが、こまっちゃんさんもお友達と
来ていました!


本日は北防、白塔と呼ばれているところ。私はここは3回目です。
意外とここには上がっていませんね。この時期は初めてです。

激渋は予想されていますし、アブは際に張り付いていると思われるので
ライトリグ用スピニングも持って行ったのですが、RFTでの渋谷奥様からの
やはりデカイのは穴だったとの情報と、ニューロッドの感度を試したかったので、
ひたすらボトムの釣りを試みました。(笑)



で・・・購入したロッドは!
img10613804366.jpg
Megabass Destroyer
F5-66X THP BEARINGDOWN


ネットで値下がりするのをひたすら待って、ゲット。

かなり感度が良いとの評判のこのシリーズですが!


あくまでも私の個人的なファースト・インプレは!


とにかくロッドが軽い!


スタイルもカッコイイ! 私は好きなデザインです。


感度はめちゃくちゃ良いと思います。

しかしながら、その感度の感じ方がちょっと違います。

私は礁楽やロックスイーパー等は、どちらかというと竿先やブランクスの
中央から先端にかけて感度を感じる気がするのですが、これは手元!
ロッドを持っている右手にダイレクトに感度が伝わる感じがします。
穴やボトムの形状は感知しやすいです。

予想通りガヤの猛攻にあったのですが、そのアタリがかなり大きく感じました。
使い初めに、30弱のアブのアタリかな?と思ったら・・・・・
15cm程のガヤでした。(笑)


オーバーでのキャストは少し気を使わないと、飛んでくれない感じがします。
アンダーでは特に普通です。リールとの相性もあるかもしれませんね。
ジリオンを乗せて使ってみたのですが、もう少し軽いリールの方が
良い気もします。

10g~28gまで様々なシンカーを使ってみましたが、16lbのラインでは
18gか21g位が扱いやすい気がしました。
きっと14lb、20lbでも使ってみないと分かりませんね。


礁楽やオロチと違い、フッキングにはまだ慣れませんでした。
弾かれる訳ではありませんが、伝わり方の違いだと思います。
アブらしきのも何本かバラしました。

本日はデカいアブを釣れなかったので良く分かりませんが、
バッドは強そうですね。



で、釣果は・・・・・・・・


オロチとTHPを交互に使い分けて試したりしていたので?

私は撃沈です。(笑)


チビガヤとチビマゾイはけっこう釣りました。
いや、掛かりました。(笑)

デカイのを目指して、ガヤは無視していましたが、喰うヤツは掛かりますね。

皆さんは、ぽこぽこアブを釣られておりました。


私のアブは30弱のをボトムで1本のみ。(笑)  写真無し。



ソイは、まともなのは32cmのみ。
P8310157.jpg
ボトムでの小さなアタリでしたが、THPの感度ではっきりわかりました。


まだ1回しか使っていないし、デカイの釣っていないのでよく分かりませんが、
対デカソイ用のボトム攻略に・・・・このロッドは良いかもしれませんね。

魚を釣ることよりもロッドをじっくり使ってみた釣行でした。(笑)

わざわざ沖提まで行かなくても・・・・・・なんて言わないで下さいね!(爆)


終わってからは、全員で近くのファミレスで釣り談議。
いつもながら、勉強になりますね。


御一緒していただいた皆さん、お疲れ様でした。

また、よろしくお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは。

またメガロッド増えてる・・・
羨ましい・・・(笑)

やはりTHPシリーズの感度はヤバイらしいですね。

室蘭沖堤、オカッパリに比べたらまだ状況は良さそうですかね??
そろそろ厳しい釣りから抜け出したいです。。

【2008/09/09 23:44】 URL | バラシキング #- [ 編集]


こんにちは!

メガバスロッド購入されたんですね。

NEWロッドはやっぱりテストしたくなりますよね。しかも釣果はたいして気にならないっていう気持ち、よくわかります(笑)

それでも32cmのソイは立派ですよ!

沖提への夢が、また膨らんできちゃいました(笑)

【2008/09/10 07:40】 URL | みちごん #- [ 編集]


こんにちは!鷹合です。釣ってますね~。

私も日曜、オカッパリに行ってきます!

ヒラメ狙います!

【2008/09/10 21:57】 URL | hokkaido_rokku #- [ 編集]


>バラシキングさん

いやはや!私も何やっているのでしょうか?(笑)

THPは以前から欲しかったのですが、礁楽の入院費が
かかったので、どうしようか迷っていました。
ネットで値下がりしたので・・・・え~いと!
クリックしちゃいました。
もう、小遣いが底着いてきました。(爆)


私はこの時期の室蘭沖提初めてなので、
詳しくわかりませんが・・・・・・
オカッパよりは少しか良いかもしれません。
ただ、お金かけた分の元(楽しみ)は取れるか?
と考えると・・・・・・
う~~ん!って感じですかね。
後は、その人の楽しみ方でしょうか???

ホント! 早く厳しい釣から抜けたいですよね。

【2008/09/10 22:59】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

ご無沙汰してます!

買っちゃいました。
まあ、今の私は釣りしか楽しみ無いので!(笑)

わかっていただけます! 嬉しいです。
魚もちろん釣りたいのですが・・・・
ホントこの日は、釣るのは二の次でした。(笑)
こんなにロッドに集中したのは初めてでした。
変に熱中しちゃう不思議なロッドです。(爆)

今度、沖提ご一緒してください!

【2008/09/10 23:06】 URL | GEN #- [ 編集]


>鷹合さん

おひさしうございます。

まだ、まだ、激渋のようですね。

ヒラメですか! いいですね~!
私は釣ったことがないので未知の領域です。
いつものように、デカイのいっちゃって下さい!
釣果報告待ってます。

リンクしました!
カキコしてみます。


【2008/09/10 23:12】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちゎ!GENさん。こないだゎ御苦労さまでした。いや~激渋でしたね。。
途中で、アブって、どうやって釣るんだ?みたいになりました。爆・・
いいですね~NEWロッドv-290

【2008/09/11 17:14】 URL | こまっちゃん #- [ 編集]


こんばんは。

31日ってことは、私が室蘭ボートだった日ですね。
乗船準備中に古谷さんと会いました。
渋めだったと聞いてました。

ボートも今イチだったので、あまり良くない日だったのでしょう。

着実にロッド増えてますね。
メガバスはバリエーション多いからさらに1年後には・・・(笑)

【2008/09/11 23:18】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>こまっちゃんさん

いや~お疲れ様でした!
数もサイズも出ない激渋でしたね!
この時期、あんなもんですかね?

ロッドは良さそうです。
もっともっと使ってみようと思います。

【2008/09/12 17:50】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

やはりあの日は激渋だったんですね。
しょうがないですよね。

いやいや買っちゃいました。
最近は結果よりも、その過程を楽しむ事が・・・・
好きになってきました。
そんなことで、ロッドについ興味が行ってしまいます。
大した結果も出してはいないのですが!(笑)
これって・・・・変態ですかね? 
あるいは・・・・・少し成長しましたかね?(爆)

【2008/09/12 18:00】 URL | GEN #- [ 編集]


ファンキー古谷です(笑) 先日はお疲れ様でした!渋かったですね~
ブログ拝見してたので初めてお会いした感じがしないのが不思議でした(笑)

今後とも宜しくお願い致します!

【2008/09/13 13:29】 URL | バカロック古谷 #- [ 編集]


>バカロック古谷さん

てきとうな事言ってスンマセン!(笑)

先日はお疲れ様でした。
ホント激渋でしたね。この時期は・・・あんなもんですかね?
お初だったのに気さくにお話していただき、
ありがとうございました!
楽しかったですよ。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!!
また、ご一緒したいですね!

【2008/09/13 23:49】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





