週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


あるところで・・・・ボート流し・・・・第2弾!(2008年9月15日)
私はどうも激渋が似合うのか??
最近は激渋な釣しかしていません。(笑)
前回、激渋だった「あるところ」・・・・・・・・
誘っていただいた知り合いの方(仮にNさんにしときます。)から、
「また、流し行くけど、どうですか?  激渋で釣れないかも・・・・・?」
との連絡。
まだ、水温も高そうだし・・・・激渋でしょう・・・・きっと!
それでも、行きますって!!
絶対、リベンジしますよ!
一回行っただけじゃ、その釣場のポテンシャルは解りませんよね!



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2008年9月15日(月) 
2:00~14:00
あるところ
大潮
天気  晴れ
気温  20℃
風    無し
波    無し、ウネリも無し
海水  澄んでいます


前回はウネリも強く激渋で夏枯れをモロに受けた釣行でしたが、
日にちも経ち、如何なもんでしょうかね?
激渋覚悟で望みます。

本日は前回御一緒だった方もいて5名での乗船。
私も含めて皆さん早めに到着したので即効の出舟!
前回と違いウネリも風も無く、格段に釣り易いです。


暗い中から、先ずはソイ狙いです。


案の定、ガヤの猛攻です。(笑)

暗いので良く解りませんが、魚がジャボン、ジャボンとライズしてます。
サケでしょうかね?縦跳びしているので、季節はずれのサクラ??

跳ねているのは釣れないだろうと、皆さんソイ狙いです。

ガヤの猛攻を避けつつボトムをトレースしていると!


いるじゃ、ありませんか!
釣れるじゃないですか!


良型のソイ君!
P9150175.jpg



P9150176.jpg


先ずはボーズ回避!(笑)


皆さんも釣っております。

結構釣れます。ガヤのアタリを避ければ・・・
ソイのアタリは頻繁にあります。
チビもいるのですが、レギュラーサイズが面白いように釣れます。



30UPも出てくれます。
P9150178.jpg



P9150180.jpg


途中から浮いてきていて、表層スイミングでも釣れるようになりました。


ボトムではチビなシマゾイも出ます。
P9150177.jpg



ひさびさに・・・・・・「超楽しい!!」


激渋を覚悟していただけに、嬉しいです。


毎回計測しませんでしたが、私は3~4匹は30UPを釣りました。
残念ながら40UPは出せませんでしたね。



良型のシマゾイも出ました。
P9150179.jpg
刺身にしたら美味い!とのことでキープしてみました。


今日はソイ釣にはワームを色々使いましたが、ガルプよりは
キラシャのPWが良型出てくれました。

ここのポイントで粘れば、まだまだ出そうでしたが、
Nさんは色々なポイントを巡ってくれました。

実は前回も一応狙っていたのですが、
今日はヒラメも狙います。


私の場合は3Dジグにシングルとトリプルのアシストフック!
ファイヤーライン20lbにフロロ20lbのショックリーダーで
以前から持っていたノリーズのフラットフィッシュ・プログラム74
で挑みました。
P9170187.jpg
左が21g、右が14g


残念ながらヒラメらしきアタリが私は1回のみ、ヒラメは出ず!
船全体でも出ませんでした。残念!
ヒラメは難しいですね!ヒラメ君の季節もはや終盤だそうですね。
ゲットは来年ですかね?(笑)



アブはというと!


P9150181.jpg


思ったよりは、出てくれました。
50UPは出ませんでしたが、40UPは結構出てくれました。
ワームは何でも良い感じでしたね。

P9150182.jpg




途中、絶好のアブポイントがありました。
沖の方なんですが、海水が澄んでいてボトムまで丸見え!
底に大きな岩がゴロゴロ、良さそうな穴だらけです。
沖は澄んでいるんですね!砂地ばかりかと思っていたのですが、
こんなところもあるんですね!
自然の驚異です。

ここは、もろ! サイトフィッシングが出来ました。
自分のワームにアブが穴から出てきて喰い付くシーンを
まじまじと見れました!
よく水面近くで暴れる姿は見れますが、
フッキングから見れたのは初めてでした。
ビックリです。(笑)

首も振りますが、フッキングしてから巻くのを止めてポーズすると、
アブって左右に50cm程、何度も走るんですね。
横の1方向に走るわけではないのですね。
そんなのが2回ほど見れました。

勉強になりましたね。

ここの好ポイントも粘ればアブは、まだまだ釣れそうでした。
私はこの場所、お気に入りになりました。(笑)

自分の思いどおりの釣で、アブが釣れたので楽しかったですね。


やはり、水温が高いせいか?
根周りよりも、穴の中で釣れるのが多かったですね。


THPで釣っていたとき、フッキングしたアブが外れたのを直ぐ感じました。
すかさず、しゃくってみたら・・・・・・・またフッキング!

釣れてみたら!


究極のスレがかり・・・・・・・
P9150183.jpg
下ビレにかかっているのが解りますでしょうか?
ワームは飲み込まれていました。


こんなのは、初めてでした!


ある意味、凄いロッドです。(笑)




結果、アブは爆釣とまでは行きませんでしたが、
飽きない程度の良いペースで釣れましたね。



サバの群れが入ってきているとの事で!
午後からは、皆でサバ狙い。
イワシのナブラの下に群れているだろうと、ナブラを船で追います。

皆さんはジグで狙っていましたが、私は持ち合わせて居なかったので
18gのスプーンで狙ってみます。
皆さんはポツポツ釣っていましたが、私は1匹のみ。
やはり、スプーンではきつかったですかね?
午後からは・・・・私はダラダラ・モードでしたね。
パターンもピンとせず、サバ釣りは難しかったですね。

昨年、KC港ではジグヘッドにガルプSMでの表層のスイミングで
偶然釣れたのですが、沖の深層ではまた釣り方が違いますね。


でも、小さなヤリイカ?が偶然釣れましたよ。(笑)


結局、 「12時間も流しをしちゃいました!」


これも、私の記録です。(笑)



内緒の話ですが・・・・・・・

こんなに、長く釣っていたためか?

途中から自分の右手が釣ってしまい。
指が巧く使えませんでした。
後半ベイトリールでは、よくバックラしました!

カッコ悪いので皆さんには内緒にしていました。(笑)

足がつることはありましたが、手がつったのも初めて!


酔止め薬が切れたせいか?

帰宅してから深夜まで!
ず~っと体が揺れていました。(笑)
12時間も乗っていたら、こうなりますやね!


激渋を予想していただけに、久々にソイの釣も楽しめて!
私は大満足でした。
ヒラメやデカイのは出ませんでしたが!

リベンジ達成! だと思います! 


Nさん、ありがとうございました。
また、是非誘ってください!

今度はデカイの釣りますよ~~!!


御一緒した皆さん、ホントお疲れ様でした。

 
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こないだはお疲れ様でした!
Nさんです!
ソイはあんな感じですね。多分。けどあすこの場所は一発がありますからね。
アブは最近いいの出ませんね。
僕は流し本格的にやって3年目ですが、デカソイ、ヒラメは出てますが、数とデカアブ出てないですね。狙い方が少し変わったからかもですね。
ヒラメはロングロッドのリフト&フォールが一番有効かなと思ってます。
また機会あればよろしくですね。
因みに27日あたりまた行く雰囲気です。

【2008/09/17 22:17】 URL | ロック大将 #- [ 編集]


お疲れ様でした~!

12時間・・・パワフルですね(笑)
ソイアブサバにイカまで、かなり楽しんだようですね!

アブのサイトフィッシング、面白そうですね~(羨)
室蘭も絵鞆~地球岬あたりならできそうなんですが・・・
行ってくれる船を探さなきゃ(爆)

【2008/09/17 22:41】 URL | soikou #- [ 編集]


>ロック大将さん

お疲れ様でした!
長時間やっちゃいましたね。
でも楽しかったので、全然長く感じませんでした。

ヒラメ・・・なんとかゲットしたかったですね。
了解です。
また、御一緒お願いしますね。

【2008/09/18 07:55】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

気が付いたら、結局12時間でした。(笑)
そりゃ~、家帰っても体が揺れますよね。

サバは思ったより難しかったです。
もっと簡単に釣れるか?と思ったんですがね。

地球岬あたりもよさそうですよね。
行ってみたいですね。

【2008/09/18 07:58】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん
楽しかった様子が
とても伝わりました(^-^)
12時間の流し・・・凄いですね

僕は、サバを釣ったことが無いので
興味津々です(^-^)
サバは、最高のおかずです(笑)
サバ刺しなんか、最高ですね

【2008/09/18 20:10】 URL | SHINCO #- [ 編集]


>SHINCOさん

激渋の釣が多かったので、久々に楽しめて良かったですよ!

ヒラメも狙ってはみたのですが、難しいですね。
SHINCOさんの様にはいきませんでした。
まあ、たかが数回やっただけじゃ釣れませんよね。
男気の釣!ネバリの釣!を見習いたいと思います。

サバも難しかったです。
もっと簡単に釣れると思っていましたがね。(笑)
考えが、あまかったです。
サバはこれからが時期でしょうね。




【2008/09/19 17:28】 URL | GEN #- [ 編集]


おひさしぶりです
12時間!いいなぁ~~~~
いつも半日じゃ物足りなく思っているんですよね
サバあちこちで聞くようになりましたね
あの「びびび」が可愛いです♪

【2008/09/19 17:55】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

ご無沙汰しています。

気づいたら12時間でした!
釣をしていると時間はすぐ経ちますよね。
私は午後からのサバではダルダルでしたよ。
めりーさんなら24時間でも大丈夫かも!(笑)

サバはこれからですよね。
でも、沖合いでは難しかったです。
港内で表層を回遊している奴の方が釣り易いですね!

【2008/09/20 06:40】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





