週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


オヤジの小言! ホームでソイ (2008年9月30日)
週末の釣行予定も二転三転して、yasuさんと企画したボートも・・・
天候不良により中止。残念!
釣に行けないストレスが溜まります。(笑)
仕事も早く終わったので、ホームでソイの調査。
そろそろ、良いのでは??
でも、久々にちょっと私に「プッツン!!」事件!(笑)


週末じゃないけど、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


200年9月30日(火)
19:30~21:30
胆振方面ホーム
大潮
天気  曇り
気温  16℃
風   やや有り、3m
波   ほぼ無し
海水  普通、濁り無し


今日は大潮!
でも、私はオカッパでも沖提でもボートでも・・・
大潮だからって特に釣れた覚えがありません。
逆に釣果は悪いような気がします。(笑)
まあ、自分のウデもあると思いますがね。

季節的にそろそろ良いのでは?
気温も低くなってきましたし。

釣場に着くと。
引き潮で少し潮位は低め。
先行者の私より年配の方が一人。
私は詳しくわかりませんが、どうやら投げ餌釣りの方?
磯竿でやられています。


GEN   「こんばんは! どーですか?」

餌釣師さん 「いや~。小さいのばっかりだわ!」
        「料理もできんわ!」

との事。まだレギュラーサイズは着いていませんかね?
回遊魚に期待して頑張りますか!

ここはあまりデカイのは期待できませんが。
ハイシーズンでは数釣が楽しめます。
ポイントは小さくて、ゆっくり探ってやるなら二人程度。
窮屈でも我慢して頑張れば4人位は出来ます。


「反対側に入りま~す。」と言って
3.5gのジグヘッドでキャスト開始。

やはりボトムだろうか?

と、数分すると・・・・・


お一方が私の傍にやってきます。

目が合うと。
若目の方。どうやらロックフィッシャーさん?


お~い!無視かよ!!


私の半径1,5m位のところにしゃがんでリグりだしました。
息遣いも聞こえてきそうな距離です。
やっぱり、ロックフィッシャーさんです。


キャストを開始しようとします。


結局、挨拶も何も無しかよ!!


ここで、私の「怒りメーター」が振り切れました!


GEN  「兄さん、ロックフィッシャーかい?」

釣り人 「はい。」

GEN  「僕も、一応同じなんだけどさ!」
     「釣場でのマナーって知ってる?」

釣り人 「・・・・・・」

GEN  「先行者には、こんばんは!と挨拶するとか・・・・」           
      
     「入ります。とか言うんだよ。」


釣り人 「あっ、すいません・・・・・お願いします。」

そのまま、キャストしだしたので!

GEN  「後ろの方にも、しなきゃ!」

釣り人 小さな声で 「お願いします。」

どうやら聞こえてません。

GEN  「もっと大きな声で言いなよ!」     


     「聞こえてないだろう!」


ロックフィッシャーさんには、私は「嫌なオヤジ!」に見えたと思います。
ついプッツン来ちゃいました。(笑)

傍で釣りされるのが嫌だ!とか、俺の傍でやるな! などとは当然思いませんし
言いません。初対面でも気持ちよく仲良く釣りをしたいですよね。

何よりも、同じロックフィッシュをやる方だったので火が着いたのかもしれません。(笑)

私はロックフィッシュ、釣に関して大それた事を言えるような身分ではないし、
釣全般でのルールやマナーも詳しく知りません。
まだまだ解らない事が多い初心者ですが、つい言葉が出てしまいました。

私のほうから声を掛けたり、挨拶すれば良い事かもしれません。
年少者の方が必ず先に挨拶するべきだ!とも思いません.。
シャイな方、もともと声の小さな方もいるとは思いますが・・・
渓流釣でも、どんな釣でも先行者に気遣うのが最低限のマナーでは?
と私は思いますが・・・・・

GENはケツの穴が小さい奴だ!と思われる方もいるかもしれませんが!

皆さん、どう思います?


初心者の方には見えましたが、実際どうかは判りません。
私も同じ初心者ですし・・・・
後で「大人気なかったかな?」とも振り返りましたが。
なんか、後味悪かったです。(笑)


その後は、その方とは少しだけお話しましたし並んで釣りをしていました。
「先に帰ります。」と挨拶してくれて私より先に帰りました。
私一人が最後まで粘って釣りしてました。


ちょっとした、オヤジの小言でした。(笑)


で、釣果の方は。


P9300199.jpg

P9300200.jpg

こんな感じのチビ君たちがボツボツ釣れました。
パターンは終始、ボトムでのスロー引き。浮いては来ませんでした。
5gのジグヘッドが良く。ワームはガルプでも、キラシャでもシャッドでも
赤でも、グローでも、黒でも何色でも来ました。
ワームは何でも良かった気がしました。
根に着いたばかりのスレていない魚だったのでしょうかね?

潮止まり近くの21:00近くで、一投一匹の入喰いになりました。
こんな頃に釣れ出したのも初めてでした。

20cm前後が多く、25cm以上は出ませんでした。
15cmほどのマイクロソイも出ました。
釣れた魚の体温はもう暖かくなかったです。
20匹まではいかなかったと思いますが、私は満足できました。

それと、赤のガルプSMで穴を攻めていたら夜アブが掛かりました。

スピニングの8lbだったのですが自分でタモで挙げようとして、
タモ左手で取ろうと、しゃがんだ瞬間に・・・・・・

痛恨のバラシ!!

40upはあったと思いますが、なんとも言えません。
バーブレスのジグヘッドを使っていたのですが、
しゃがんだ時にテンション緩んで外れました。
詰が甘かったですね。(笑)

でも、夜アブって結構出るんですね。


そろそろ、ソイも活性期まじかでしょうか?

楽しみな季節になってきたような気がします!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

本日は、魚肉ソーセージ1本と水だけで千歳川に約6時間浸かってました。

テンカラ釣りのおじさんが自慢げにビクを見せて
くれました。
人差し指程度の小さなヤマメやブラウンを約50匹。
思わず「フライにして食べるのですか?」と聞いちゃった。
確かに淡水魚はいくらリリースしても死んでしまうことが多いため、竿を収める、釣った魚は食べる。という考えがあります。

でも、そんなリリース不可能な小魚がつれちゃう小さな針をやめるなどの配慮も欲しいと思います。

私も川に入り、この場を荒らしている事には変わりないのですけどね。

でも千歳川はミッジに60センチオーバーが食らいつくからなぁ。

フライの針は10号よりも大きいものとかにしませんか?って感じです。

【2008/10/05 18:06】 URL | テルジー #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)

若者への助言ですが
GENさんがプッチンするくらいです
よっぽどだったのだと思います

親しき仲にも礼儀ありなのに
親しくないのに礼儀無し(^-^;)

v-275昨日は、飲みすぎましたよ(笑)
頭に来て、朝の8時まで・・・(^-^;)

【2008/10/05 23:00】 URL | SHINCO #- [ 編集]


凄い解りますそのお気持ち!
私の仕事柄、若い人たちと触れ合う機会が多いのですが
残念ながら年々礼儀知らずな子たちが増えてますね
挨拶や返事といったことができないんです。
勿論皆がそうだっていう訳ではないのですが…
まあ私もあまり人のこと言えたもんじゃないですがi-229

【2008/10/06 21:00】 URL | タツ #- [ 編集]


やはり同じ場所で竿を並べるには最低限のコミュニケーションって必要ですよね。
投げ釣りをしていた頃、イキナリ狭い隙間に入ってきてオマツリ連発したオッチャンにキレて追い返した記憶が蘇りました・・(笑)

それにしてもソイ入れ食い。
羨ましいです。。。

【2008/10/07 00:31】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>テルジーさん

6時間釣行お疲れ様!

50匹も持ち帰ってどうするんですかね?
食べるのでしょうか?
餌釣の方の流儀でしょうかね?
餌釣りの方皆がそうではないでしょうが・・
釣り人それぞれなんですかね?(笑)

たまに、釣行記下さい。
ネタが欲しいです。(笑)
また、たまに皆でロックもしましょう!(笑)

【2008/10/07 03:24】 URL | GEN #- [ 編集]


>SHINCOさん

大人気ないのかもしれませんが、
ついリアクションでプッツンしました。(笑)

釣場が大きくて3mとか、離れていれば、
まあ良いと思うのですが・・・・
私も他人の事を言える人間ではないのですが、
でも、釣場は明るくしたいですよね。

ホント、SHINCOさん今回は災難でしたね。
朝まで寝れない気持ち!
よ~く解ります。
後々の事が順調に行くことを陰ながら祈ってます。

【2008/10/07 03:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

解っていただけますか!
ありがとうございます。

オヤジの小言に聞こえるかもしれませんが、
私も仕事柄スタッフには、
「挨拶は誰にでも気をつけろ」と日頃から言ってます。
これ一つで、釣場の情報などの得れるものが
沢山あると思うのですがね。

私自身も今後とも気を付け様と思います。

【2008/10/07 03:36】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

そうですか。
似たような経験お有りなんですね!
挨拶一つで変わりますよね。

ソイは時合いが良かったのか?
楽しめました。ラッキーでした。
贅沢言えば、型が欲しかった。(笑)
これからの季節楽しみですよね。
お互い、頑張りましょう!

【2008/10/07 03:40】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





