週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


連チャンの苫小牧ボート! 1日目(2008年10月4日)
カズと週末に久々に室蘭遠征をしようか?と思って
室蘭組の方々から情報収集していたら・・・・
どうも、今週は天候・情況が良くなさそう。
ちょっと残念!
そうしたら!
突然、降ってわいてきたkino企画の苫小牧ボート!
じゃ、そっちにしましょう!
なんと、私は2連チャンになった!


ということで、 「週末ロックフィッシュ親父」 1日目 始動!


2008年10月4日(土)
14;30~20:30
苫小牧ボート流し
中潮
天気  晴れ
気温  18℃(結構暑かった)
風   少し
波   ウネリ強!
海水  激濁り


今日はkinoの伝手で、流していただける船は「ボイジャー」さん。
最近始めたそうで、よろしかったら皆さん御利用を!
PA040202.jpg
カッコイイ船です。


本日のメンバーはkino、カズ、私はお初の二人の知人のKさんと私の総4名。
Kさんは釣り歴の長いベテラン。最近ロックを始めたそうです。


久々の仲間との釣行です。
最近はなかなか皆の都合が合いませんね。(笑)
気の合う仲間との釣行はいいモンですね。
PA040201.jpg

さあ!気合入れて行くよ!

船長さんによると、昨日の雨で濁りがありウネリも強いとの事。
離岸提や外海は無理で内海での流しになります。

天気は良く。暑いくらいです。
釣場に着くと・・・・・・ウネリが強い。
船が横揺れしています。
水も激濁りです。
ここは、雨が降ると川からの濁り水に影響されるし
底が砂地が多いので時化た後は、直ぐ濁ります。
白塔内海から皆でキャスト開始。



今日の私はデカソイ狙い!
目指せ50UP!(笑)
でも、まだアブタイムだろうから、アブから狙います。

この濁りなので先ずはワームはソリッド系をチョイス。
ボトムから巻いてきても、水面から1m程度で・・・・
やっとワームが見えてきます。
かなりの濁り!

私は、デカイのはまだボトムや穴だろうと思い攻めますが。
底荒れしているのか1ozでも軽い感じです。
底でワームが踊ってます。(笑)
上手くボトムがとれません。
あまり重くすると、直ぐ根掛り。


反応がありません・・・・・・・

上手く穴に落としても、あるのはガヤのアタリのみ・・・・

魚は居るのか?(笑)


カズにアブ!流石。こんな色のワームで出してるし!
PA040203.jpg



色々とアクション変えても来ません。
際を狙っても来ません。

魚は穴やボトムでジーッとしていると思うのですが・・・・

アブは来ません。
アタリすら来ません。
いや、出せてません。

今日は、自分はまるっきり釣れる気がしなくなってきました。

こうなると、メンタル的にもダメなんですかね?(笑)


やっと、私に1匹目。
PA040204.jpg
オカッパリサイズのマゾイ!(笑)
穴の中でした。



カズに良型のアブ!よく出したな。たいしたもんですね!
PA040205.jpg



前半の明るい内は、私はチビソイが3匹程度。

悲しすぎます。(笑)



カズの良型ソイ!
PA040206.jpg

なんか、カズだけポツラポツラと出ますね。
それでも、少なすぎ。
今日は船全体でも数は全然出ません。


暗くなってからも私はチビソイが1~2匹。
後半はますますウネリが強くなってきました。




やっと出たまあまあのソイ!やはり穴でした。
PA040207.jpg
メジャー当ててませんが、キープした35cm程度。



今日は船全体でもアブが4匹程度。ソイはチビ入れても10匹程度。
だった気がします。
回遊の魚にも出会えなかった感じです。


なんですか、この釣果は!(笑)


私のウデもありますが、今日は状態悪すぎでした。


デカソイも出ず。


私は・・・・・・・・今日は・・・・・・・


初めての・・・・・・


「ボートでアブボーズじゃ!」


声を大にして言うことじゃないですが!(笑)

笑うしかないです。


久々の仲間での釣行でしたが!
致し方ないですね。

こんな日もありますね。
でも、アホ言って釣り出来て楽しかったですね。


皆さん、過酷な状況下でお疲れ様でした。

また、御一緒お願いします。


ブログに力が入りませんでした。(爆)



私はこの翌日も苫小牧ボートでした。

これも、一波乱ありました。(笑)

後日、アップします。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おはようございます!

苫小牧釣行でしたか!
室蘭いらっしゃるのかなぁ、と思ってました(笑)

底荒れと濁りではなかなか厳しい釣りになりますよね・・・。
ブログに力入らない気持ちも解ります(笑)

そのうち、みなさんでいらしてください。
デカアブが待ってますよ^^

【2008/10/07 05:37】 URL | soikou #- [ 編集]


ボートでアブボーズ・・・経験済みです(爆)
こんな日もあるさと笑うしかないですわ

翌日の一波乱は良い方向に行ったのでしょうか?

【2008/10/07 18:45】 URL | しげ #- [ 編集]


>soikouさん

室蘭を本気で考えていたんですが、
突然苫小牧になってしまいました。(笑)

室蘭もこれから良さそうですね!
是非今度、一団で行きますんで!(笑)
そのときは、よろしくお願いします。
デカアブ!期待してます。

ほんと、UPには力が入りませんでした。(爆)

【2008/10/07 20:01】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

経験済みでしたか!
私も笑っちゃいました。
でも、これも釣りですね。

今回は突然でしたので、お声かけれませんでしたが、
また今度、御一緒お願いしま~す!

【2008/10/07 20:04】 URL | GEN #- [ 編集]


どうもお疲れさまでした!
ボートのそれが怖いですねi-229

soikouさんもおっしゃってますが、室蘭でお待ちしてます♪
後半戦のUP期待してます!

【2008/10/07 21:53】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

ボートはこれがあるんですよね~。
苫小牧は結構中止とかありますしね。

湾の中での釣行も出来る室蘭は良い釣場ですね。
近い内に、行ってみたいです。
御都合が、また合えばよろしくお願いします。

【2008/10/07 22:22】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





