週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


連チャンの苫小牧ボート! 2日目(2008年10月5日)
前日の苫小牧ボート・・・・・・・・
撃沈でした。
今日も、鷹合さんからお誘いを受けての苫小牧ボート!
昨日よりは情況も良いだろう?
リベンジするぞ~!と朝から頭の中は攻略でいっぱい。(笑)
さあ、どうなることやら?
狙うは50UPソイ!(笑)
いや!先ずは45UPです。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 2日目 始動!


2008年10月5日(日)
14:00~20:30
苫小牧ボート
天気   晴れ曇り
気温   17℃
風    微風
波    ウネリは外海で少しある(昨日よりかなり良い)
海水   濁り強し(昨日よりは少し良い)


今日は鷹合さんの企画で「シーホース」での流し。私は久しぶりの佐藤船長です。

メンバーは鷹合さん、ソゲキングさん、新太郎さん、私はお初の函館から
参加の秋☆釣さん、私の総5名。
秋☆釣さんは苫小牧に来るまでにサーフでヒラメ狙いもしてきたとの事!
凄いバイタリィティですね。如何にも釣りそうな方でした。
今日はテクニカルな方々と御一緒。
頑張らねば!!

PA050208.jpg

皆さん集合していざ出舟! 僚船のエアーホースも出航です。

でも・・・なかなか・・・すんなり・・・・離岸しません!
バックしたり・・・・・前進したり・・・・・あれ・・・・

これが前触だったとは!

でも快調にポイントへ向かいます。

船長によると今日は外海を狙えるとの事。
昨日は情況悪く、また明日から下り坂だとのこと。
今日はチャンスです!
皆のボルテージも上がります。


ポイントに着いたら、何故か?なかなか船先を堤防に向けません。
そのうちに・・・・・船は停止してしまいました。


どうやら、ワイヤー?が切れてバックしかギャアが入らなくなったようです。
ありゃ!まあ!


エンジンルームを点検する佐藤船長。
PA050209.jpg
初めて見ました。こんなになっているのですね。ディーゼルエンジンですよ。


僚船の「エアーホース」と相談し、エアーホースに曳航されて一度港に戻るようです。


出航時・・・どうりで変でしたもね!

こんなこともあるんですね。


エアーホースに牽引されて戻ります。
かなり、ゆっくりなスピードです。
PA050211.jpg


皆、テンションが徐々に下がってきます。(笑)

いい時間帯なんですけどね!
致し方ないですね。
こんなこともあるんですね!

早々に一波乱ありました。(笑)

新太郎さんと「どうせなら、ここで沖提に上げてくれたらいいんだがね?」と冗談。
ほんと、その方が良いかも。(笑)

スピードがゆっくりなので音もうるさく無くて、皆さんと良く話が出来ました。(爆)

結局、我々は港で「恵山」に乗り換えて1時間半遅れの仕切り直しになりました。
僚船のエアーホースの方々も港まで付き合う形になり、なんか気の毒でしたね。

「恵山」ではカップルのロックフィッシャーさんと同船。総7名で再出航。
お二人が先約だとは思いますが、彼女が初心者なんで!とミヨシを譲ってくれました。
我々は甘えることに。ありがとうございました!

外海から皆でキャスト開始。

昨日乗った「ボイジャー」も流しています。

ウネリがありますが、昨日よりはず~っと良いです。

水はまだ濁っています。でも水面から2m程でワームが見えてきます。
昨日よりは少し良いです。

時間的にはデカソイを狙った方が良いのかもしれませんが、
先ずはアブを狙います。
私は昨日に続き、ボトム、穴をメインに狙います。
今日はちゃんとボトムをとれます。
ワームのアクションも出せます。
昨日はそこでどうなっているのか?どう動いているのか?
さっぱり判りませんでしたから!
底荒れはあまり無いようです。

今日は、私は主に船の真ん中~トモ側で私は釣っていました。


でも・・・やはり・・・・渋いです。

まあ、そう簡単には釣れませんやね。

やっと1匹目。
穴でかけました。1oz。4インチ。
PA050212.jpg
40cmほど。婚姻色が出てますね。


穴ではやはりガヤの猛攻です。
これを避けつつ攻めますが、まあまあの型のガヤは掛かっちゃいますね。
2匹ほど釣っちゃいました。(笑)


45cmのアブ。 穴で掛けました。
PA050213.jpg
いい引きしていました。アブはこうでなきゃ!


40弱。これも婚姻色ちょっと出てます。
PA050214.jpg

こんな感じでアブは5匹程釣ったでしょうか。
残念ながら50UPのアブは出ず。
昼間のデカソイも出ませんでした。
なかなか釣れませんね。


でもアブはホント渋かったです。


私の釣ったアブはほとんどが穴の中でした。


ミヨシに立ったとき、堤防の際のボトムを狙っても来ないので、
着水と同時にスイミングさせたら、1匹だけ35cm程度のが、
「ゴン」と喰ってきました。
小さいから、あまり引きませんでしたが。

それを横で見ていたチャンプ新太郎君に、
「GENさん、カッコいい!!」と言われて、照れましたね。(笑)


外海のウネリが強くなり、暗くなってからはず~っと内海でした。

これからは本格的にソイ・タイムです。
ガヤのアタリが更に激しくなります。
昨日もそうだったんですが、イカの群れが表層、中層を泳ぎだしました。
中層狙うとイカにワームをギタギタにされます。
イカを狙っていた方もいました。
せっかくですから、私はひたすらデカソイ狙います。


中層、表層ではイカ!
ボトムではガヤ!
まいりますね。(笑)


私は出ませんでしたが、デカ・トウベツもチョコチョコ出始めているようです。
昨年経験した、カジカ絨毯にそろそろ悩まされるのでしょうか?(笑)

嫌がる新太郎さんを無理矢理パチリ!デカいトウベツですね。
PA050217.jpg


船ではレギュラーサイズのクロソイもポツラポツラ釣れ出します。


ソイハンター鷹合さん。良型、デカイのボコボコ釣ってました。
PA050216.jpg



今日は私が以前から使ってみたかったワーム。
ガルプのLUGWORM 6インチ。ホワイトを試用してみました。
こいつが活躍してくれました。
PA070220.jpg
このワームはジャークをかけると、
横に振れだし面白い挙動をしてくれます。




それで釣った良型!35cm弱くらい。
PA050215.jpg
ボトムで「コッ~ン」と特有の喰い方でした。
なかなかいい引きでしたね。



暗くなって、ウネリも無くなり凪になった頃。
ミヨシに立っているときに、良い感じのスリットが出てきました。
如何にも居そうです!


そのスリット目掛けてキャスト。


スリットのコンブ根を避けて少しジャーク!


ゆっくり小さくリフトすると・・・・・


「モゴ~~ッ」とアタリ。


ワンテンポおいて、合わせると・・・・・


乗った!


ズシ~~ン。


なんだ!カジゴンか??


でも、引きます。


慎重に巻いてくると・・・・・途中から


ゴンゴン首振ってる!!


夜アブ??


水面に顔出したのは、良い型のクロソイ!
PA050219.jpg

元気良くて上手く撮れてませんが、
惜しくも38cm!ファットでした。コイツもLUGWORMで。
PA050218.jpg

ソイも首振る奴が居るんですね!


でも、引きはいいし楽しめた1匹でした。
何よりも、狙い通りに釣れて嬉しかったです。

結局、私のソイは30UPが3匹程。
チビ、レギュラー含めて10匹程釣ったでしょうか。
この情況では良しでしょうか?

昨日よりはず~~っと良いですが。
やはり渋かったでしたね。

今日の船での殊勲賞はカップルの女性の方でした。

早々に50UPのデカソイを釣るわ!50UPのアブ釣るわ!でした。
羨ましい限りでしたね。

あんなデカいソイは、間近で見たのは初めてでした。
デカかった!
やはり居るんですね。
いつか、釣ってみたいですね。


アクシデントもありましたが、皆さんお疲れ様でした。

鷹合さん、ありがとうございました。
また、お誘いお願いします。





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

日曜日はお疲れさまでした。

明るいうちはかなり渋渋でしたね。

私は暗くなってからアブ釣れて、なんとかアブボーズは免れました(汗)

しかし私も2連荘は少し堪えました。
集中力が・・・5時間持ちませんでした(笑)

これから寒くなってくるので、体調を崩さないよう気をつけましょう。



【2008/10/08 00:33】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


お疲れ様です。個人的にはウネリ危なかったです(笑)。
楽しかったです!又行きましょう!

【2008/10/08 13:18】 URL | hokkaido_rokku #- [ 編集]


お疲れ様でした^^
次お会いするのは士会の釣り大会ですね(笑)
いきますよー!知り合い所のかた結構いらっしゃいますよ。
昨日、デコの皮様嚢腫のオペして今は痛がってまーす(笑)
釣り復帰は8日予定です♪

【2008/10/08 16:47】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


>ソゲキングさん

お疲れ様でした!

前半はホント渋々でしたね。
エンジントラブルのダルダルが乗り移ったんでしょうかね?(笑)

ソゲキングさんは前夜も流しでしたもね!
タフさにはビックリです。
でも、そういえば・・・・!
あまりミヨシに立っていませんでしたもね。
ミヨシでの勇姿!また今度見せて下さい。

私も今年の冬は防寒しっかり考えます。

また、よろしくお願いします。

【2008/10/08 20:54】 URL | GEN #- [ 編集]


>hokkaido_rokkuさん

お疲れ様でした。

途中、ウネリが結構ありましたよね。
私は酔い止を服用していたせいか?
意外と大丈夫でした。
少し、慣れたんですかね?(笑)

色々なことも有り、楽しかったですね。
今回もまた、勉強になりました。

またのお誘い待ってます。
よろしくお願いします。

【2008/10/08 21:00】 URL | GEN #- [ 編集]


>新太郎さん

いやいや、お疲れ様でした!
楽しかったですね。

士会の釣大会ですか!!まじっすか??
誰が行くんですかね?(笑)

オペ後でしたか!
大事にして下さいね。

8日に早くも釣行ですか!
頑張ってください。
釣行記を楽しみにしています。

また、よろしくお願いします。


【2008/10/08 21:05】 URL | GEN #- [ 編集]


連荘ボートお疲れ様でした。
船のトラブル。いきなりテンション下がりますね。
でも、かなり貴重な体験なのでは??(笑)

ラグワーム、自分もお気に入りです。
色んなリグで使えますからね。
困ったときのお助け役です(笑)

【2008/10/09 00:15】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>バラシキングさん

皆、ある程度はテンション下がったと思います。(笑)
こんな、体験初めてでしたよ!
めったに無いでしょうからね?
そう、毎回あっても困りますが!(爆)

ラグワーム!
バラシキングさんのお気に入りでしたか!
初めて使用しましたが、なかなか良いですよね。
最初は、こんなので釣れるのか?と思いましたが・・
いいワームなんですね?
私も、もっと使いこなしてみようと思ってます。

【2008/10/09 17:48】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)
船が牽引される・・・こんな場面に出くわしたら
引きつりますね・・・(^-^;)
しかしも2日連続で流し・・・超羨ましいですよ(笑)
僕は、年に3回乗れたら良い方です

38cmのソイですが
50upクラスの顔に見える位大きいです

【2008/10/09 20:33】 URL | SHINCO #- [ 編集]


こんばんは!

流し連荘お疲れ様でした!
色々あったようですが(笑)
近くに僚船出てて良かったですね(汗)

ソイ、40UP惜しかったですね!
室蘭で出しちゃってください(笑)

イカ、太平洋だいぶ寄ってきましたよね~。
室蘭も例外なく入ってきてます。
ガルプ、イチコロです(爆)

【2008/10/09 23:30】 URL | soikou #- [ 編集]


お疲れさまでした~!
ボートのトラブル?テンション下がりますね^^;
って私まだ流したことないですが(笑)

デカソイ羨ましいです♪

【2008/10/10 07:58】 URL | タツ #- [ 編集]


半さんが使っている
グラミノ・シッポ切りに似てますね。

この連休は、仕事の合間をくぐって
どこかで竿を出します

【2008/10/10 21:21】 URL | テルジー #- [ 編集]


お疲れ様です!

先日はありがとうございました!

またご一緒させてください。

【2008/10/11 18:43】 URL | 秋☆釣 #- [ 編集]


皆さん、コメありがとうございます。
この連休は家族サービスで留守していたので、
レスが遅くなっちゃいました!
真に申し訳ありませんでした。


>SHINCOさん

いやいや!正直・・・引きつりました!
初めは何とかなるだろう??と思っていましたが・・・
二日連続でやれたのはラッキー&贅沢でした。
これも、こんな私でも誘っていただけたからでして!
kino&鷹合さんに、感謝、感謝です。

やっぱ!デカく見えますか?
鷹合さんに撮っていただいたのですが、
デカく見えるように工夫してもらいました。(笑)
こういう点でも、オーソリティの方は違いますよね!

SHINCOさんとも、いつかご一緒したいですね!
いつも・・・言ってますが。


>soikouさん

エアーホースが居てくれて私達は助かりました。
でも、その方々はいい迷惑だったのかもしれません。
こんな事もあるのですね!

40UPのソイ!!
やっぱ・・・あそこは・・・・出ますか・・・・?!
ますます、行きたいです。
絶対、リベンジしまっすせ!!
その時は、またお世話になります。
よろしくお願いしますね!!



>タツさん

実際・・・テンション下がりました。(笑)
これを、この釣果の理由にはしたくありませんが!(爆)
そうですよね。是非、御一緒でボート乗りたいですね。
タツさんなら、絶対デカいの釣りますよ!

でも・・・・・・
soikouさんのあの場所では・・・・デカソイ!!
タツさんに負けないよう、私は頑張りますよ!(笑)
最近、タツさんともご一緒できてないので、
ウズウズしています。(爆)


>テルジーさん

多分、半ちゃんは情況見てカットしたと思われますが、
私はもったいなくて出来ないのかも?(笑)
流石に違いますよね。
参考になりますよね。

釣行記待ってますよ!
出して下さいな!


>秋☆釣さん

コメありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
せっかくでしたのに、渋々でしたよね。
ホームと違う情況で、どうでしたか?
私は色々とお話を伺えて、道南での釣りに興味を受けました!
私なんぞ行っても・・・
その厳しさでは・・・・・・・ボウズでしょうが??
今度、行く機会があったら情報お願いします。

こちらこそ、またよろしくお願いします。

後ほど、ブログにうかがいます。

【2008/10/12 20:26】 URL | GEN #- [ 編集]


僕がボトムの釣りをしてなかったせいもあるんですよね(笑)

ショートバイトに翻弄されちゃいました^^)


こっちのボートも
色々な種類のゲームがあるので
面白いっすよ^^

リンクさせていただきました。
よろしくお願いします

【2008/10/13 09:58】 URL | 秋☆釣 #- [ 編集]


>秋☆釣さん

ほんと!ショートバイトでしたよね。
もっと・・ガツンと来て欲しかったですよね。

私には未知の道南方面!
面白そうですね。
秋☆釣さんのブログで勉強させていただきます。

了解しました。
こちらも工事させてもらいます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

【2008/10/13 21:11】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





