週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ホーム&室蘭コラボ!(2008年10月18日)
先週末は家族サービスで釣には行けなかったです。
今週末の土曜の午前中ならば、チョイ釣りOK。
夜も誘われているが・・・・・行けるか微妙だが・・・・



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



第1ラウンド

2008年10月18日(土)
8:30~10:00
胆振某所
中潮
天気   晴れ
気温   16℃
風    南風2m
波    凪
海水   やや濁り


この季節になると、知り合いから・・・・・・
「カジカはまだ来ないの?」
「釣れたら食べたいからちょうだい!」
との声をよく掛けられます。
皆さん、カジカは好きなんですね。我が家では人気なくなりました。(笑)

よって、ホームのカジカが出そうなところでチョイ釣り。
ここは、アブはあまり出ません。出てもチビチャイのが多いです。
出ればもうけもの!(笑)


釣場に着くと・・・・・・
釣り人はほとんど居ません。
投げ釣りの方が一人、テトラで穴釣りしている方が一人のみ。
ロックフィッシャーは私だけ・・・・・(笑)
やはり、釣れないのでしょうね。

キャストするも、生命反応がありません。
アブの気配も無し・・・・・


しばらくして・・・・・・


やはり、居ました。
PA180318.jpg
トウベツ・カジカ!35cmほどでしょうか?


先ずは1匹目。一応ボーズ回避です。(笑)



こんな感じで、35~40cmほどのトウベツが5匹程、釣れました。
カジカはガルプの派手目カラーだったら、ボトムパンプで一発で来ますね。


最後の1匹。40UPほどのを知人の為にキープ。
PA180319.jpg
一回分の汁にはなるでしょう。
他の魚は、まるっきり出ず。
やはり、アブは出ませんでした。


テトラ周りで真剣に釣ればチビアブは出るでしょうが、
夜の部の為に、体力、気力を温存しておきます。


だんだんと、カジカに邪魔される時期になって来ていますね。
逆に、これからの季節の食卓の一品にと考えているカジカ狙いの方!
今がいい時期ですよ~!


帰宅すると、夜の部も行けそうなので・・・・・・




第2ラウンド


2008年10月18日(土)
20:30~26:30
室蘭方面某所
中潮
天気   曇り
気温   14℃(日が明けてからは寒かった)
風    途中からややあり。
波    ほとんど無し
海水   普通


ブログでいつもお世話になっているsoikouさんから夜ソイのお誘い。
今夜はsoikouさんポイントでの釣行です。
メンバーは他にDANJIさんとそのお知り合いの方、タツさんと総5名。
久しぶりの室蘭方面での釣行です。
皆さんにお会いするのも楽しみです。
目指せ、オカッパリでのデカソイ40UP!(笑)


待ち合わせ場所に到着すると、皆さん既に集合していました。
久々ですが、皆さんお変わりなさそうで何よりでした。
挨拶を済ませて各々の場所に散ってキャスト開始。
私はDANJIさんと同じ場所で始めました。


開始早々・・・・・・・・・・


DANJIさんがかけてます!


なんか、デカそうです。


明らかにデカソイっぽい感じです。


「なに~~! 1投目からかい!!」


なんなんでしょう!この方は!!(笑)


上げてみると、見事なソイでした!
流石です。

ビックリするとともに、こちらのテンションも上がります。


私のファースト・フィッシュは!
PA180320.jpg
チビ・ガヤ!!(笑)


本日はガヤの猛攻が凄いのですが、あまり良い潮周りではないようで・・・・
ソイのアタリはあまり有りません。
基本的にここでの釣りは回遊待ちの釣りになります。



ボトムでは定番のチビ・マゾイも出ます。
PA180321.jpg

やはり、マゾイは尾ビレ背ビレが青いのですね!

PA180325.jpg



そうこうしているうちに、私のもぞ~っとしたアタリ。


慎重に合わせると・・・・・


やたら引く!! 抵抗する!! 重い! 明らかにソイ!!


いや~っ・・・とっても楽しい!!



DANJIさんにタモ入れしてもらうと!



36cmのデップリしたクロソイ!持ってみても重かったです。
PA180322.jpg
メジャーが上手く当っていませんし見づらいですね。(汗)
メジャー買おうかな?

私の必殺ワーム、ジャクソンのサイバーワームで!
普通のカーリーテールなんですが、色が良いのか?
泳ぎが良いのか?は解りませんがソイには良く効きます。
私はガルプより釣れる!と思っています。

久々に良い引きを味わえました。
オカッパリでは上々ですね。


ドンコも出ます。(笑)
PA180324.jpg



このソイ君は惜しくも29cm。笑。
PA190326.jpg
コイツも良い引きしてましたが、先ほどの奴ほどではありませんでした。






最後の方で35cm。メジャーが・・・・下手くそ!(笑)
PA190328.jpg
コイツもトルクフルな良い引きでした。


残念ながら40UPは出ませんでした。(笑)
そう簡単には出ませんがね。

でも35UPに出会えると、引きも楽しめるし満足しますね。


結局、基本的にはガヤ祭でした。(笑)

猛攻を避けつつ、デカソイを狙っていましたが、
ガヤのグ~ンと引っ張る良いアタリには、ついついリアクションバイトで・・・
こちらも合わせてしまいますね。(笑)
ガヤは何匹釣ったか分かりません。15匹まではいかなかったけど10匹以上
は釣っちゃいました。(笑)
いつも思うのですが、ガヤが30UPや40UPまで大きくなれば・・・・・・
良いターゲットになると思うのですがね~。(爆)


それと、今日はイカの猛攻にも会いました。
ワームをボロボロにされました。

イカは掛けてからは意外と直ぐに水面に浮いてくるのですね。
寄せてくると、水面で勢いよく水を吐いていましたね。
おもしろいもんですね。
私も良型を2匹ほど掛けたのですが、返しを潰したジグヘッドを使っていたせいか?
2匹とも空中オートリリースしてしまいました。
イカは素直にタモを使用した方が良いのかもしれませんね。
勉強になりました。


渋めの釣行でしたが、良型にも出会えたし!

何よりも皆さんと積もる話も出来、アホなこと言いながら釣りが出来て!
とても楽しかったです。

soikouさん、お誘いありがとうございました。
またお誘いのほど、よろしくお願いします!

皆さん、また御一緒出来て良かったです。
千歳から出向いていった甲斐がありました。
またのお付き合い、よろしくお願いします。



この記事に対するコメント

こんばんは!

朝から、そして遠くからお疲れ様でした!
満足のいく釣果があって良かったですね!
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

【2008/10/20 22:37】 URL | DANJI #- [ 編集]


イカのオートリリース、私もありました!
胆振とか噴火湾ではサケは不漁ですが、かわりにイカがどこも大漁みたいですね。

ソイ35cm以上、おかっぱりではこのうえない快感です。。
メンツもうらやましい!

【2008/10/20 22:52】 URL | やっちゃん #- [ 編集]


GENさんこんばんわ!
出ましたね~(*^-^*)

体高があって良いソイですね!すばらしい!

太平洋側でのイカって今までも実績あったのでしょうかね?
あんまり聞いたことなかったように思うのですが・・・

【2008/10/20 23:07】 URL | しげ #- [ 編集]


GENさん、こんばんは!
どうもお疲れさまでした~
GENさんも第一部があったんですねi-229
久しぶりにお会いできてとても楽しかったです♪
遠征して来て満足いくサイズを釣っちゃうなんて流石ですね。

イカ食いたかったですi-278

【2008/10/20 23:44】 URL | タツ #- [ 編集]


35UPが2匹って素晴らしいですね!!
それなら遠征も苦にならないですよね。

自分なんて遠征しても常にショボイ結果ですから~(涙)

サイバーワーム買ってみます!

【2008/10/21 17:00】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>DANJIさん

お疲れ様でした。

私はおかげ様で楽しめましたよ!
DANJIさんの1投目にはド肝抜かれましたよ!

また、ご一緒お願いしますね!

【2008/10/21 21:41】 URL | GEN #- [ 編集]


>やっちゃんさん

今年はサケは不漁のようですよね!
イカが大漁なんですか?
ロックには・・・・微妙ですよね!(笑)

やっぱ!35超えると引きが違いますよね。
魚と戦った!って気がします。(笑)

皆さん良い方ばかりで楽しめましたよ~。

【2008/10/21 21:44】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

1匹目の36cmは良いガタイしてました。(笑)
ロックスイーパーが気持ちいいほど曲がってた気がします。

太平洋のイカ・・・・
私はイカ釣自体良く解らないのですが、
ボートでもよく邪魔されます。

でも・・・・狙って釣っている方は少ないかも?

【2008/10/21 21:48】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

いや~お疲れ様でした!

実は、夜の部は直前まで参加出来るか微妙だったので、
午前中にチョイ釣りに行っておきました。(笑)
半分マジでトウベツがいたらな~と思っていて・・・
本当に出たのにはビックリでした。

久しぶりに皆さんにお会いできて!
私も楽しかったですよ。

イカはもっと本腰入れれば良かったかな?
と後悔しています。(笑)

【2008/10/21 21:56】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

ソイの引きを堪能できて、遠征の疲れは吹っ飛びました。(笑)

サイバーワーム!よろしければ使ってみて下さい。
バラシキングさんの感想を、是非!聞いてみたいです。
でも、思ったより釣れる気がしなかったら・・・・
ゴメンなさい!・・・です。(笑)

【2008/10/21 22:00】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!お疲れ様です。

いいソイ出てますねー。
35に36ってすごいじゃないですか!
太平洋が非常に遠く感じられる今日この頃です(・・;)

【2008/10/22 07:57】 URL | みちごん #- [ 編集]


これからオカッパリが楽しい季節になってきましたね。

せっかくの週末に雨降らないでほしいです。

最近は太平洋か日本海かすごい悩みますね。(笑)

【2008/10/22 16:46】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>みちごんさん

良型に出会えてラッキーでした。
運が良かったです!

札幌方面からだと、太平洋は遠いですよね。
私は日本海が遠く感じますよ。(笑)

【2008/10/22 21:47】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

ハイシーズンが近いでしょうか!

残念ながら今週末は雨の予報ですよね。
私は雨の中では釣行する気力は無いです。(笑)
なかなか自分の予定と天気は・・・・・・
かみ合わないもんですよね!

私は日本海は良くわかりませんが・・
楽しめる季節到来ですよね。

【2008/10/22 21:52】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは!

すっかり遅くなりました(汗)

とても楽しい釣行でした^^
千歳からお越し頂いてのリベンジ、
ホッとしました~(笑)

あの後きっとお疲れだったと思います。

が、

またお誘いしますんで、ぜひ(笑)
40UP!目指しましょう!!

【2008/10/23 23:49】 URL | soikou #- [ 編集]


>soikouさん

どーもです!

おかげさまで、楽しかったですよ!
リベンジ出来ました。
正直、次の日は疲れましたが・・・・(笑)
でも釣果に満足で、疲れも吹っ飛びました。

お疲れ様&本当にありがとうございました!

私もオカッパでの40UPは未経験ですので、
もちろん、次の目標です!
出会えるかどうかは運次第でもありますが、
お互い、頑張りましょう。

是非、またお願いします。
都合が合えば、馳せ参じますので!!

【2008/10/24 21:03】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





