週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


懲りずにホーム??(2008年10月25日)
先週はソイの引きを堪能できました。
やはり、アブの引きも堪能したい!
でも、今週末の天気予報は雨・・・・・
土曜の朝になり、色々調べるとチョイ釣りなら何とかなりそう。
数日の雨で濁っているだろうし・・・
たまたま、ホーム方面のショッピング・センターにも用事があるし・・・
先週と同じくカジカのアタリが多いだろうな??と思いながらも・・・・
釣れても、釣れなくてもロッド振れればいいや!・・・・と
行っちゃいます。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2008年10月25日(土)
10:30~12:00、14:00~15:00
胆振某所
中潮
天気   晴れ
気温   17℃
風    北西 2m
波    ややウネリ
海水   濁り強し


今週は雨が多かったし・・・どんなもんだか??
先週と違うポイントのホームに行ってみる。
釣場に着くと、やっぱ濁っている。
数日の雨の影響ですね。
風はさほど強くないし意外と晴れています。
海は少しウネリも在り、波があります。



多分、ここもカジゴンが岸寄りしているだろうと思います。
でも50UP程のカジゴンが釣れたなら・・・重さも楽しめるでしょうし!
最近は首振るツワモノも居ますしね。(笑)

波が在り底や穴を攻めるなら、1oz位ないと本日は厳しいです。
でも、ボトムアプローチならカジゴンが来るでしょうから・・・・
14~21gで中層、上層のスイミングから様子を見てみます。

グラミノ、パルス等で様子を見ますが
やはり、アブは来ません。

つまらんので、ボトムをパンプすると・・・


ファースト・ヒットは・・・やはり来ました。
PA250336.jpg
35cmほどのトウベツ!


穴らしき所を探っても・・・・


カジゴン・・・・・来ます。


他の魚でも来ないか?・・・・・・と


しつこく中層、表層をアプローチしても来ません。(笑)


途中、昼食と買い物に行って中断。


午後からも・・・・・
PA250338.jpg
40UP程のトウベツ。


前回と違う知人に電話でカジカを欲しいか尋ねても・・・
本日は外食なので、いらないとの事。
海に戻っていただきました。



派手目のガルプでは、ちょこまかボトムを探れば・・・
3投に1回ほどでカジゴンのアタリがあります。
今日もカジゴンが5~6匹釣れましたが、
カジカ祭になる前に終了としました。
十分、祭か??(爆)


しかしながら・・・・総てトウベツでしたね。
他のカジゴンはこれからなんでしょうかね??


一度だけ、アブらしきアタリでワームを食いちぎられましたが・・・・・

やっぱりアブは釣れず。

アブボーズでございます。(笑)

マヅメだったら、アブも少し釣れたのかもしれませんが、
そろそろカジカの独壇場かもしれませんね。
海の世界では・・・・・
アブよりカジカの方が勢力関係では強いのでしょうかね?

向こう2~3週間くらいは、カジカパラダイスでしょうか?


ある意味・・・・・

思った通りの釣行が出来ました。(爆)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは!

カジカ祭りですね!(笑)
でもそんなにがっかりしないで下さい。カジカだって立派な『ロックフィッシュ』なんですから^^
私はカジカでも釣れたら嬉しいですよっ(笑)

【2008/10/26 22:12】 URL | DANJI #- [ 編集]


こんにちは~!
トウベツなら首振ったり刺さったりする奴
いませんでしたか?i-229

ホント悪天続きでまともな釣りに行けず
ストレスが溜まります…

そろそろデカアブ連発するような釣りしたいですね~i-179

【2008/10/27 15:09】 URL | タツ #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)
日本海では中々釣れないトウベツカジカ
しかし、余市の沖で獲れると、余市の魚屋さんが言っておりました(笑)
こいつには、絶対噛まれたくないですよね・・・(^-^;)
以前釣った時、アニサキスがついておりましたが
お刺身にしました
上品な白身魚でした
美味しかったです

【2008/10/27 17:46】 URL | SHINCO #- [ 編集]


>DANJIさん

まぁ・・・ガッカリと言えばそうかもしれませんが、
アブは1匹くらい・・・・・と思っていました。(笑)
あまりにも、予想通りなんでね!

せっかく釣れたのですが、誰も欲しくなくて、
カジカにしては、めずらしくキープしませんでした。

この季節は美味なんですがね。(笑)

【2008/10/27 19:25】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

そうなんですよね。
秘かに元気な首振りカジゴンを期待していましたが、
今回は皆、素直な大人しい奴ばっかりでした。
少々ガッカリです。(笑)

今週末も天気は微妙ですね。
この時期はしょうがないですかね?

私も元気なアブにそろそろ出会いたいですよ!

【2008/10/27 19:30】 URL | GEN #- [ 編集]


>SHINCOさん

そうですか?
日本海にはトウベツは、あまり居ないのですか!
知りませんでした。

コイツに噛まれたら・・・出血もんですよね。
でも、味は美味いですよね。
刺身でも鍋、汁でも絶品ですね。
この季節の定番でしょうかね。

アニサキス・・・・大丈夫でしたか?

以前、私もスーパーのイカを刺身で食べた後、
喉の奥(口蓋)が痛くなり・・・・・・
鏡で見たら・・・・・・何か白いものが動いている。
箸で摘んで取ったら・・・・・アニサキスでした!
危なかったでございます。

【2008/10/27 19:42】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは。
カジカの美味しい季節になりましたね。
我が家ではイクラを諦めてカジカの卵確保の命令が下されました(笑)

今週末太平洋でカジカ祭り開催します。


あ!!サイバーワーム買いましたよ~!!!

【2008/10/27 22:56】 URL | バラシキング #- [ 編集]


そろそろサケは終わりですもね。

カジカは是非ともゲットしなきゃいけませんね。
こういう時は家族に釣りを肯定させる良い機会なのですが、
我が家では最近・・・リクエストがありません。
イカなら持って来て!と言われますが(笑)

今週末、頑張って下さい。
天気が良いといいですね。

サイバーワーム購入しましたか!
是非、感想を!
ソイには効くと思います。

【2008/10/28 06:50】 URL | GEN #- [ 編集]


私は支笏湖で異状体験。
沖から泡がこちらに向かってくるのです。

山からくる生命体用に熊よけスプレーは携帯していますが。
沖から泡出してくる生命体には為すスベなし。

ボーーゼンと立ち尽くしていたら。

3人組のダイバーでした。

私も彼らも、このクソ寒いのにご苦労様・自爆

【2008/10/28 23:39】 URL | テルジー #- [ 編集]


釣ってますね!
近頃、天気が悪く困ってます(泣)
モバ釣り北海道で、FISHランキングやってるので、ランキング登録しませんか!あと、メール会員に、シーホースの予約状況と流し状況配信します!

【2008/10/29 00:05】 URL | hokkaido_rokku #- [ 編集]


やっぱりそろそろカジカ祭りですか・・・(笑
土曜日はGENさんも動いていたんですね。

アブ釣りたいですね!

【2008/10/29 19:23】 URL | しげ #- [ 編集]


>テルジーさん

おもろいネタじゃないですか!
記事にしてくださいな!
UPしますよ。

ダイバーは何してたんですかね?
お友達になってくださいな。
そしたら・・・・
湖底に沈んでるルアーゲットできるかも?
あっ、ついでに海にも潜っていただいて・・・・・
TGシンカーも拾ってきて欲しいですね。(笑)

【2008/10/30 01:02】 URL | GEN #- [ 編集]


>hokkaido_rokkuさん

どーもです。

ランキングですか!
私は・・・あまり順位とか興味ないのですが・・・・
考えておきますね!

配信了解です。

今週末も天気悪そうですね・・・・
苫小牧ボート行きたいっすね!
でも・・・・・カジカ祭か?(笑)

【2008/10/30 01:06】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

ホームは完全にカジカ軍団襲来です!
カジゴン狙いには今が旬ですね。

土曜は天気予報により、諦めていたのですが!
意外と回復したので予定外で行っちゃいました。
悲しい性です。(笑)

アブの・・・・ゴゴンとしたアタリ・・・・・
懐かしいです。(笑)

【2008/10/30 01:11】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





