週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


そろそろ・・・ホームはどうだ!(2008年10月29日)
最近は天気が悪い。
この時期はいたしかたないですが・・・・
週末も雨に当りそう。
良さそうな土曜日は子供の学芸会。
昨年もそろそろ楽しめたはず。
平日だけど仕事が早く終わったので行ってみるか!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2008年10月29日(水)
20:30~22:30
大潮
天気  やや晴れ
気温  4℃
風   北北西2m
波   凪
海水  ちょい濁り


今日は大潮。でも私は大潮で良い思いをしたことはありません。

釣れるのだろうか??

いや、そろそろ良いはず!

居つきもいるはず!

今日はホームの超有名ポイントに行きます。
昨年、一昨年はけっこう釣れたのですが、今年は春も良い感じがしません。
何も考えずに簡単にソイが釣れたのですが、最近は・・・・
温暖化の影響?有名すぎて叩かれすぎ?抜かれすぎ?
って・・・感じですね。

釣場に着くも・・・・・
クルマが2台ほど・・・・・・
釣り人も居ません!

ポイントに向かう途中、帰ってくる餌釣り師の方が、
「全然、釣れんわ!」
「ワームかい?」
「先端でやっていた人もワームだったけど。」
「釣れない。と言って帰って行ったわ!」 とのこと。

ありゃりゃ!

やはり寒いが、風も無く釣る方には良い感じ。
ちょっと凪で、波が全然無いのが・・・・
あまり潮も廻っていません。
一応大潮ですが・・・・早めの潮止まりか?

キャストを数回するも・・・・・アタリ無し。
ジグヘッドの重さを変えてみるも変わりなし。
ワームを5種類ほど変えるも何も無し。
アクション変えるも・・・・・アタリ無し。


ポイントを換えてみる。
ここは一番根があり、ここでダメなら総てダメ!
と自分では決めているポイントです。
同じ事をするも、やはりダメ。


今度は外海で同様にするも、アタリ無し。


こりゃ、ダメだ!


勿論、自分のウデのせいかも知れませんが、
魚が居る気配ありません。
回遊待ちで粘る作戦もありますが、これじゃ~ツマリマセン!(笑)
ここまで、1時間ほど経過。


早々に釣場を変更。
何故か、本日はボーズを絶対回避したい気になります。
めずらしく急いでクルマに戻ります。(笑)


次の釣場は小さなポイントです。
久しぶりに行ってみました。
今年、初めてのところです。
先行者が居たら、本日アウトです。

着くと、誰もいない。

ここは根掛りが酷いので、先ずは3,5gのテキサスに代えて
早速キャスト。

でも、なかなかアタリはありません。
スイミングでも、フォールでも、ホットケでも、
R&Fでも・・・・来ません。


ここも、ダメか???


1~2gとか、ワッキーとかにしなきゃ来ないか?

そんな、フィネスな釣はもっと後の時期だろう!(笑)


しばらくして・・・・・・

ボトムの小さなR&Fで、「コッ、コッ」・・・・
本日、初のアタリ! でも、ソイではない。


一度スルーして、再度挑戦。


再度のアタリを慎重に合わせる。


喰った!

あまり大きくないけど途中から、グン、グン首を振る。
ロッドの先端が小刻みにしなります。


楽しいです!


「お~っ!夜のチビアブか?」


水面に上がってきた魚を見ると!



「あれっ・・・・・・・・・!」




ドッ・・・ドンコ!!


PA290339.jpg
画像がボケてる・・・・私は夜は上手く写せませんね。(泣)



ドンコの皮を被ったアブラコか?と思いましたが・・・・・(笑)


どう見てもドンコ!  まあまあのサイズの・・・・・


絶対、こいつ首振ったぞ!!

カジゴンだけでなくドンコも首振るか!(笑)

一応、ボーズ回避?(爆)


その後、チビなカジカ君も釣れました。
PA290341.jpg



本命のソイは釣れませんでしたね。


まだ、魚が入ってきていないのか?
本日の情況が悪かったのか?
叩かれ、抜かれて魚が居なくなってきているのか?

解らなくなってきました。(笑)

無論、自分のウデもありますがね!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私は本日、千歳川の第1烏柵舞橋へ。
15時30分過ぎからやたらジャリ道を
爆走する車が・・・
ラリージャパンのようです。
鋭角コーナーだったのですごい迫力。

金払ってドームに行っている皆さん、
こっちのほうが空いてて迫力あるのに・・・

シトロエンなんて時間待ちしていたから
あたしは真横で選手を見れました。
手を上げてエライ余裕のある運転手だと
おもったら、左ハンドルなのでナビだった。


・・・・で、1匹・・・爆

【2008/11/01 19:07】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

千歳川で1匹釣れれば良しですよ。

ラリーは迫力あったでしょうね!

写真も在るようですしコメントでなくて・・・・
簡単な記事にして下さいな。
UPします。
なんせネタ不足なんで!(笑)

残念ながら、予報どおり雨ですね!

【2008/11/02 09:16】 URL | GEN #- [ 編集]


おはようございます!

どうも昨年とは勝手が違いますね。水温の関係か、ベイトの関係か・・ 何でしょう?
今年は釣れませんねぇ。。
水温であれば、時期をずらして釣れてくれるとは思いますが、その他の理由になると、ちょっと厳しい釣りになるかも知れません。

【2008/11/02 11:13】 URL | DANJI #- [ 編集]


この時期のそちら方面、あいかわらず釣果に当たり外れがあるというか、ソイは特に居ないときは徹底的に居ないですねー。
根本的に回遊する数が減ってるならキビシイなぁ^^;;

【2008/11/02 13:33】 URL | やっちゃん #- [ 編集]


やっちゃんさんの言うとおり、潮廻りが良かろうが、ダメな時は徹底してダメですね…
俺も昨日、一昨日はいい時間帯でもイマイチ潮が動いて無かった感じがします…
2週間前いい思いした時と同じ様な潮廻りだったんですがねぇ~
なので、無理やり居つきのチビソイを、2インチで虐待して遊ぶしかありませんでした(ーー;)

なんとなく俺的には潮の動き+多少風&濁りがあった時の方が、意外と釣果が良い様な気がします。 そうでない時もありますがね(笑)


  

【2008/11/02 18:49】 URL | 隊長 #- [ 編集]


DANJIさんも言ってますが、
室蘭も厳しいですねー。
だから結局みんな釣れるところに集まって・・・
この悪循環でないことを祈りたいですね。

あとは未踏の地を探すしかないですかね(汗)

【2008/11/03 09:06】 URL | soikou #- [ 編集]


>DANJIさん

おはようございます。

やはり、昨年と違いますよね!
そちら方面でも釣れない感じなんですね。
やはり釣人人口の増加も一因でしょうか?
勿論、その中に私も入っていますが!(笑)

年々釣れなくなる・・・・・
そうは、なって欲しくないですね。

【2008/11/03 09:28】 URL | GEN #- [ 編集]


>やっちゃんさん

おはようございます。

ホント!まいっちゃいますわ!
回遊も少ないし・・・・
居つきも少ない気がします。
釣人的には・・・ドカ~ンと台風でも欲しいですね。
一般的には来て欲しくないですがね。(笑)

【2008/11/03 09:32】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

昨日はどうもです!渋かったっすね。(笑)
あれではしょうがないですよね。

なんの関係でしょうかね。
釣れる時の条件、または釣れない時の条件・・・
私は今一つピンと来ませんね。

少し濁りがある方が良いですか!
私は濁りは天敵!と思っていました。
今度から気にしてみます。

【2008/11/03 09:40】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

やっぱ、soikouさんもその様に感じますか!
釣れるポイントもますます釣れなくなりますかね?(笑)

室蘭のニュー・ポイント!
頼みますよ~!(懇願)
私もこちら方面で探してみようかな?

【2008/11/03 09:47】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





