週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


素晴しきかな・・・・異邦人アングラー!!
天候も悪く、なかなか釣には行けませんね。
今週末も荒れそうですね。
今日も、早くも雪がチラついて来た・・・・・



地元の侮れない釣具屋(笑)に行ったら・・・


マスター曰く!

今日、中国人の観光客が通訳同伴で来店して・・・・

「絶対、maide in Japanのシマノの釣具が欲しい!」
「同じ型のステラは4台置いていないのか?」
などと言って!


お土産用にと、4人分の投げ釣用のロッドとリールなどを・・・・・
それも、シマノの純正のmaide in Japan製(海外製造品ではなく)ばかりで・・・・


40万円分を一気に購入して行ったそうな・・・・



「お土産代で40万円もかい!!」



日本のOLさん達もブランド品など、欧米で同じ様な事をしているのかも?
でも、海外旅行をほとんどしない私には理解できません。(笑)


流石、IMF経済成長率9.7%の国の観光客は違うわ!(爆)

これにはマスターも・・・・・・ビックリ&呆れたそうです。





そんな中・・・・私は・・・・



上記とは違う釣具屋で、
今シーズンの厳寒期用に、おニューの防寒着を思い切って購入!

一昨年、昨年と、おちゃらけ&ウケ狙い&ウェアーに金を掛けるよりはロッドに!
&使えるのにもったいない!  との理由で・・・・・


こんな、ド派手なモノを着用していました。20年前のスキーウェアー!(笑)
CIMG2422.jpg
皆さんからは、好評&不評だったのですが!(笑)


周りからは、「いい加減、いい歳なんだから!」とか
「釣はオシャレにやらなきゃ!」などとも言われていたし・・・・
さすがに潮でグタグタにもなったので買い換えることに。


どうせ室蘭沖提などで波をかぶるだろうし、少し寒くても安いのでもいいかな?
でも、私はどうせ3~4年は使用し続けるだろうから・・・・
少しでも暖かいのが良いかな!と思い、買いました。

PB070351.jpg
勿論ゴアとかではありませんが、シマノ製品。
着た感じでは暖かいです。


型落ち製品なので、 半額で18,000円。


生地や性能は良いのか良く判りませんが、一応シマノだし!
私としては高値でしたが、何よりも半額に惹かれました!(笑)
数年着るのだから良いか!と思っています。


一気に地味になりました。(爆)




また



以前から写真でメジャーを上手く写せなかったので、良いのを買った方が!
と思ってはいたのですが・・・・・・
でもメジャーに金を掛けるのもなぁ~~とも思っていました。


皆さんよく使われているメジャー!
PB070352.jpg

市場価格は1,500円程。



ある日、近くの大手釣具チェーン店で・・・・

二本置いてある内の1本は1、480円。

もう1本が・・・・・・


何故か・・・・・・ 1、029円!!


不良品?


いや、違う!


これも型落ち品?  


そんな訳無いか!


多分・・・・・値段の付け間違いか??



理由不明ですが、思わずゲットしました。



レジにて・・・・・・私の心の中は・・・・当然ニヤケてました。(笑)


こんな、小さな幸せを感じているGENでした。


中国人アングラーとの違いを考えると・・・・・寂しくなります。(笑)


ガソリンも値下がりしてきたし!


「負けるな!!日本経済!」



俺がキバッて・・・・・どーする!!(爆)


週末の天気!回復しないかな?
でないと・・・コラボが・・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ゲンさん。
購入したユニフォームを見て失望です。
堕落です。

もっと蛍光ビカビカの
サタデーナイトフィーバーbyジョン・トラボタル。
もしくは、
ジャイケルマクソンチッくなユニフォームでないといけませんよ。

【2008/11/07 22:25】 URL | テルジー #- [ 編集]


アハハi-229上記テルジーさんのコメで笑ってしまいました!

しかしその中国の方、羨ましいなぁ~
自分も一回でイイから好きな物を片っ端から
金額なんか気にせず買ってみたいです。

なんせワーム買うにしても、やっぱりアレ…
いや、やっぱりコレと入店直後と出店時とでは
持ってるものが全然違ってたりしますもんi-241

【2008/11/07 23:04】 URL | タツ #- [ 編集]


>テルジーさん

なんと・・・・・失望したかいな!
堕落ですかな!! そりゃない~っしょ~!(笑)

最近の映画の太った中年トラボルタは・・・・・
超カッコイイと私は思いますが!(笑)


「いや~カッコいいウェアーですね!」とか
「GENさん、きっと似合いますよ!」などと言ってくれる人
いないかな~~?
社交辞令でもいいから・・・・・(爆)

【2008/11/08 07:43】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

テルジーのコメで!笑っていただけましたか!
それで、私も満足です。
やっぱ私は・・・おちゃらけ路線が良いようで!(笑)

いや~!羨ましいですよね!
私もその場に居合わせたかったです。
買いっぷりを見たかったですわ!


そんでもって・・・・・中国の方に・・・・・・
無理矢理、ロックを勧めてみたかった!(爆)
中国でもアブとかいるのかな??


【2008/11/08 07:50】 URL | GEN #- [ 編集]


おはようございます!

中国や韓国、台湾などから観光客来てますね~。富裕層ばかりだとは思いますが、まさかそれ程のお金持ちがいるとはね~。
登別のか◯御殿では、高級食材が飛ぶように売れてるんですよね。あそこの魚介類は市価の1.5倍はしてますから(汗) あそこの海産物は観光客しか買いませんね。

事故が起きた時、ウエアは目立った色の方がいいと言われてます。
でもクタクタでは仕方ないですね!
買い換えオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
似合うと思います!^^
メジャーはお得でしたね!(笑)

【2008/11/08 11:06】 URL | DANJI #- [ 編集]


>DANJIさん

こんばんは。

多分、富裕層の方だと思いますよ。
専属で通訳連れて来るんですから!
道内、あちらこちらで見かけますよね。
北海道は彼らにとって良い観光地なんですね。
道内の経済にはプラスですね。

なるほど・・・・・事故の時は見つけてもらいやすいですよね。
やっぱ、派手な方が良いですかね。(笑)
お世辞でも、ありがとうございます。

週末の天気・・・・微妙ですね。

【2008/11/08 18:06】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんのウェアはあのど派手なのが良かったなぁ
一目ですぐにGENさんとわかりましたから(笑)

ウェアが地味でもライフベストをど派手なものにするとかはどうでしょう・・・

そろそろ私も新調したいな~

【2008/11/08 18:21】 URL | しげ #- [ 編集]


GENさんおばんです!
しげさん同様あのウエアはGENさん色として頭にこびりついてます。ちょっと残念(笑)
しかし今度はシックに決めましたね!
きっとこれもお似合いですよ!
オイラは昨年新調したウエア、中に一杯着込むと想定してELサイズを買ってしまいました。
着込まなくても十分暖かくて・・・デカ過ぎてます。

何方か安くしますので購入してくれませんか?

ってここで宣伝してどうするって感じですね<m(__)m>

【2008/11/08 18:31】 URL | hojo #- [ 編集]


GENさん
こんばんは
20年前のスキーウェアーですか(^-^;)
僕が高校一年生の時に
お買いあげになられたんですね(爆)
長持ちの、当たりのウェアですね(笑)

僕は、去年
義理の父より、防寒着を買って頂きました(^-^)
でも、ここ最近、寒くて外に出たくないです・・・(^-^;)

【2008/11/08 20:28】 URL | SHINCO #- [ 編集]


ご無沙汰しております。

一つのものを大事にするっていいですねー。
飽きっぽい自分には到底できません(汗)
ウエアが地味なら派手な付属品をつけてみるとか(笑)

【2008/11/09 02:01】 URL | みさちん #- [ 編集]


>しげさん

しげさんまで!そんなこと言いますか!!(笑)

初めてしげさん、hojoさんとお会いした小樽沖防でも
このウェアーでしたからね!
きっと・・・・
なんだこのド派手奴は?と、思われたでしょうね?

ライジャケも新調した方が良いっすかね?
シャネルにでもしましょうか?
そんなの無いですね!(爆)

私の代わりに、是非、しげさんがド派手なのを!

【2008/11/10 19:20】 URL | GEN #- [ 編集]


>hojoさん

やっぱ、あれは脳裏にこびり付きますよね!

でも新しいの似合うと言っていただき、ありがとうです。
お世辞でも嬉しいです。(笑)

なんだ、もっと早く言っていただければ!
でも、ELだと私でもデカイですよね。
遠慮無く宣伝に使って下さいな!

【2008/11/10 19:25】 URL | GEN #- [ 編集]


>SHINCOさん

考えたら長持ちですよね。
というか、冬に釣りを釣るようになるまで・・・・
あのウェアーの存在自体、忘れていました!
まさか、釣で使うようになるとは思ってもいませんでした。(笑)

義理のお父様からのプレゼントですか!
いいですね!
家庭円満!ということですね。
大事に使って下さい!

これからの寒さ・・・・・私も苦手です。
でも、頑張って釣行します!(笑)

【2008/11/10 19:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>みさちんさん

こちらこそ、ご無沙汰してます。

皆さんのコメをきっかけに振り返ると・・・・
私は物持ち良いのかも?(笑)

使わなくなってきているフライ・ロッドやロック用品も
いつか使うかも?と手放さないでいるし・・・・
自慢じゃないですが、
学生時代にバイト代で買った革ジャンは25年経つけど、
いまだに時々着てますし・・・
普段履くジーンズの革ベルトは30年間使い続けています。
牛革だから長持ちするのでしょうが、そんなのが結構あります。
結局・・・・・・
貧乏性なんですね!(爆)

良いことなんですかね??(笑)

【2008/11/10 19:43】 URL | GEN #- [ 編集]


お久しぶりです!

ウェアー・・・・(笑)


男は目立ってナンボっすよ^^
インパクト勝負っす!

【2008/11/16 13:52】 URL | 秋☆釣 #- [ 編集]


>秋☆釣さん

ご無沙汰してま~す。

そ~っすか!

男は目だって・・・・・

なんですね!

あまり目立たないようにしよう!と思ってました。
潮でグタグタですたが、処分しなきゃ・・・・・
良かったかな??(笑)

【2008/11/17 20:26】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





