週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


久々!室蘭沖提 (2008年11月9日)
天候悪く、なかなか釣行に行けませんね。
土日もダメかな?と思っていたら・・・・・・
ソゲキングさんから室蘭沖提のお誘い!
天気微妙で寸前までドギマギしましたが・・・・・
なんとか、行けました。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2008年11月9日(日)
6:00~12:00
室蘭沖提(白塔)
中潮
天気    晴れ
気温    6℃(後半は暖かかった)
風     北西7m(そんなに無かった気がする)
波     少し有り。(外海は結構ありました。)
海水    少し濁り気味


久々の室蘭沖提!どんな感じなのでしょうかね楽しみです。
今日のメンバーはソゲキングさん、喜びさん、タツさん、カズさんと私の総5人。
ソゲキングさんと喜びさんはクラシックのプラも兼ねているようですね。



と・・・・・・その前に・・・・・・・




クルマは思ったよりスムースに走れて途中のコンビにも時間を取られず、
カズと私は予定よりかなり早めに室蘭入り。
ちょっとだけフライングをしに追直漁港へ!
ソイの情況いかがかな?と漁港区で1時間ほどのチョイ釣り。

時間も良くないのか、アタリもあまり無く。
カズがカジゴンをラインブレイクし、
私がレギュラーサイズのクロソイ1匹・・・・・・・
PB090353.jpg
二人でこの釣果??
寂しいですが、まぁ~チョイ釣りですから!(笑)



集合場所の「すりぶねや」さんに行くと・・・・・・


凄い釣人の数!


次から次から来るわ来るわ・・・・・
40人はいたと思う。
ほとんどが投げ釣りの方で2隻に分乗しての出航。
こんなギュウギュウな乗船は初めてです。
何がなんだか・・・わかりません!(笑)


目的を白塔に決めて上陸。
ステージ側より皆で開始。

私とカズは久々の沖提。タツさんもその様です。
最近、私はアブの顔を見ていないので・・・・・・・・・楽しみ。

ソゲキングさんと喜びさんは大会に向けて、思惑があるようで黙々と釣り始めます。

喜びさんによると際のスイミングで、追ってくるとのこと!


活性高いか???


早くも、その釣りで喜びさんやソゲキングさんは釣り上げています。

やはり流石です。


私はボトムだろうとも思うのですが、この春のハイシーズンに遠投や
段の上でのスイミングやR&Fでのガツンと喰う釣りをあまり堪能していないので、
際のスイミングで追ってくるのなら!これも有りか?と思い試してみるも・・・・・・・


来ません!!(笑)


そんな中、カズさんの1匹目。
PB090354.jpg


私も穴を狙うと・・・・・お約束のチビガヤ(笑)
PB090355.jpg
相変わらず、コイツはよく釣れます。(爆)



私も早い内に1匹アブを釣るのですが、久々のアブの引きを堪能しようと
「潜れ!」 「横に逃げれ~!」などと水面で遊んでいると・・・・・
バーブレス・フックにしているせいか?バレましたね。(笑)
あまりいたぶると良くないですね!
いい勉強になりました。


カズはボトム、穴狙いでポコポコ釣ってました。
PB090356.jpg


カズの釣ったアブ!横っ腹にクビレ?がありました。どうしたんだ??
PB090357.jpg



私はガツンとしたアタリを求めて、R&Fや段上のスイミングをしつこく試しますが、
今日はやはり来ませんね。



穴で釣れた、黄色のコイツは40ジャストでしたが、良い引きしてくれました。
PB090360.jpg



ボトム狙うとカジゴンも来ます。
まだ、猛威を振るっていますね。
PB090359.jpg


穴ではマゾイも来ます。
PB090361.jpg

私の大好きな室蘭のシマゾイはボトムでも今日は出ず。残念!



ここの白塔はやたら長~~いです。
私は終わり頃一人で崎守側に行ってみました。
今日はこちらの方が、アタリが多かった気がします。
日によってステージ側の方が良い時もあり、
選択の判断によっては釣果が大きく変わりますね。
時間があれば、もっとしたかった。(笑)





今日は、こんな感じの40前後のアブが多かったようです。
PB090362.jpg


今日一番はカズの45cm。50UPは残念ながら出ませんでした。
荒れた後の釣行でしたし、これから上向きなのでは?と思います。



終わった後はカズ、ソゲキングさん、喜びさんと昼食。
喜びさん、ソゲキングさんの釣りキチ話に私とカズは圧倒されました。(笑)
色々と教えていただき、とても参考になりました。
お話を聞いて、機会があったら海アメ釣も本格的にやってみたくなりました。



お二人と別れてから、

私とカズは再び朝に行った追直へ!

ここでは、私のチビソイと25cm位のチビアブ。(泣)


それと、

カズのスピニングで釣った良型アブ! お見事。
PB090364.jpg



ここにはグラミノMより小さなアブの子供が沢山居ます。
キラキラ系のワームに群がってきます。
15cm位のアブも果敢にアタックしてきますが、ワームを喰いきれていません。(笑)
きっとここの漁港はアブが育つ良い環境なのかもしれません。


末永い釣を楽しむ為にも・・・・

あまり荒らさない方が、良いのかもしれませんね。

そんな気もしました。


皆さん、釣行お疲れ様でした。

カズまた室蘭行くよ!
タツさんありがとうございました。また室蘭でご一緒お願いしますね。
ソゲキングさん、喜びさん優勝狙ってクラシック頑張ってください。
陰ながら応援していますね!


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

GENさん。こんばんゎ、この前ゎ大変ご迷惑をお掛けしました。v-406 
不覚にも釣りで寝坊なんて、初めてです。 
坊主ゎ、しょっちゅうですがv-356
只今反省中ですe-141e-140

【2008/11/12 21:25】 URL | こまっちゃん #- [ 編集]


>こまっちゃんさん

どーもです!

ご一緒出来ず残念でした。
寂しかったですよ~!(笑)

反省中でしたか!

う~ん・・・・・・
では、罰として!

今度、室蘭のこまっちゃんポイントを
ご紹介ということで!!
カンベンしましょう!!(爆)
また、機会あったらよろしくお願いします!

【2008/11/12 21:56】 URL | GEN #- [ 編集]


どうもお疲れさまでした!
お誘い頂きありがとうございました。

今回は凄く勉強になり、また一段と
釣りが好きになってしまいましたi-179

室蘭でお待ちしてますよ~♪

【2008/11/12 23:23】 URL | タツ #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/11/13 00:56】 | # [ 編集]


>タツさん

どうもです!
お疲れ様でした。

また一段と釣りが好きに・・・・
タツさんの釣行のペースに拍車がかかりそうですね!(笑)

私も毎回の釣行で色々なことを学ぶ気がします。
やはり、釣りは奥が深いですよね。
これだから、止められず、楽しめて、病み付きになるんですね。

また行きますんで!
お付き合いお願いしま~す。

【2008/11/13 20:12】 URL | GEN #- [ 編集]


先日はお疲れさまでした。

なんとか釣りもでき、釣果のほうも若干渋めではありましたが少しは遊ばせてもらえました。

これからさらに良くないそうなので、年内企画でまた行きましょう。
宜しくお願いします。

【2008/11/13 23:55】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

お疲れ様でした。

欲言えば、もう少し釣れると良かったですよね。

そうですね、年内もう1回くらい行きたいですよね。

【2008/11/14 18:57】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





