週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





リベンジなるか? 苫小牧ボート流し(2008年11月15日)
今回はkinoさんの主催で苫小牧ボート流し。
この季節の天候不順と自分の予定と上手く合う内に行かないと・・・・
行けなくなるんで頑張ります。
でも・・・まだカジカの絨毯か?


でなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!



2008年11月15日(土)
14:00~19:00
苫小牧ボート
中潮
天気    曇り
気温    11度
風     北西5m
波     穏やか
海水    澄んでいる


本日は「ボイジャー」さんのお世話になることに、私は2度目です。
メンバーは岩さん、隊長さん、鷹合さん、kinoさん、カズさん、私の総6名。


ひょっとして離岸提に行けるかもとの情報でしたが、昨日からのウネリが残っているのと
午前中にあまり釣れていないとのことから、内海で攻めることに!
風もほとんど気にならず、寒くもなく、内海は穏やかで船酔いの心配もなさそうです。


先週の室蘭沖防でのアブもパッとせず・・・・
今日はボート特有でのガツンとファットなアブ君の引きを堪能したいものです。
とにかく、アブ釣りたいです。(笑)


先ずはアブタイム。


時期的に私はボトム、穴を狙います。
ボートでの穴狙いは探すのも大変ですが、穴でボトムを取ったら、すかさずアクション!
そしてややリフトしてホールド!喰わなかったら直ちに穴から引き上げ!また探す。
これの連続。これを素早く端的に行わないとボートが流れて移動するので、
モタモタしていると直ぐ根掛りしてしまいます。


旧赤パルは釣れますね。再販して欲しいものです。
PB150365.jpg


鷹合さんも良型出しています。
PB150366.jpg



遠いですが、カズの良型アブ。
PB150368.jpg


岩さんも、ミヨシで良型。
PB150372.jpg



穴、ボトム探れば出てくれますが、サイズが出ません。
PB150367.jpg


PB150371.jpg
私はガルプも活用し終始穴やボトムを攻め、
結局数は出てくれて楽しめたのですが・・・・
フォールでは1匹しか来ませんでした。


PB150373.jpg
今日は船ではこんな感じのスリムな40前後のアブか、
ホッケみたいな中型が多かったです。
50UPや図太いアブは出ませんでした。
水深の深いポイントの方がアブはいました。


苫小牧のアブはどうしちゃったんでしょう???




暗くなってソイタイム。


45UPや50UPのデカソイを狙います。
前回のボートで女性の方が出した50UPが目に焼きついています。



出てくれないかな~!!(笑)



鷹合さん、早々良型出しています。
PB150374.jpg


カズの良型。
PB150379.jpg


皆も1匹、2匹と釣れはじめました。
私は、デカイのはボトムか、その直上だろうと粘りますが・・・・
出ません!
そう、簡単には出ませんね。


ボトムでは、夜アブも2匹ほど釣れました。
PB150378.jpg

ボトムではガヤのアタリもうるさく、ドンコも釣れました。(笑)
夜アブも良型は出てくれません。



ボトムを意識しすぎて、私のソイは皆より出遅れましたが、
鷹合さんが中層だと、アドバイスをくれたので!
先ずはソイも釣らないとと思い、デカイのには固執せずにパターン変えて中層狙うと
30UPくらいのが3匹ほど出てくれます。
PB150376.jpg

PB150380.jpg


流していてもソイのいる場所、いない場所がハッキリしています。
やはり、潮通しの良いところで釣れますね。



最後の方で35程度。
PB150383.jpg

ベイトの礁楽なんで、引きはあまり楽しめません。(笑)
やはり、ソイもスピニングの方が楽しめますね。



ちょうど良い時合の頃に終了となりました。仕方ないですね。(笑)


残念ながら、船では40UPや50UPのソイは出てくれなかったようです。


でも、皆が良型ソイも出て、意外と楽しめました。
それと、カジカ絨毯はもう終了のようで船でも私の1匹のみでした。
アブの引きは楽しめましたが、上腕筋肉痛!みたいなアブには出会えず。
オモロ~な外道も出てくれれば良かったのですがね!(笑)


陸に上がってから雨が降り出したので、皆でそそくさと解散しました。


皆さん、お疲れ様でした。


また・・・デカアブ、デカソイ狙いに!!


ご一緒お願いしま~す!




この記事に対するコメント

お疲れさまです!
ボートロック楽しそうですね~♪

私にとって苫小牧は陸っぱりも未開の地なので
今度行ってみたいです!

【2008/11/17 23:18】 URL | タツ #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)

流し、いいですね

この釣りに行けるGENさんが
凄く、凄く、羨ましいです(笑)
僕は、中々そちらに行けません(T-T)
ソイも30upから
精悍な顔つきになりますね(^-^)


御存知かと思いますが、僕は
ずーっと、釣りに行ってません・・・

ロッドがまだ
戻って来ないのも手伝い
ジリオンの調子が悪いんです(T-T)
Wパンチでございます
オーバーホールに出したいのですが
なかなか釣具屋へ行けません・・・
こんなことをしている内に、正月が来てしまいそうです・・・(笑)

【2008/11/17 23:49】 URL | SHINCO #- [ 編集]


おはようございます!
40や50のソイが出てくれない・・・
オイラからしてみたら30がポコポコでもかなり羨ましい限りです(笑)

今年は結局船は一度も出来ませんでした。
でもオカッパリはキ〇〇イの様に通ったhojoです。
改めて自分の住んでいる地域の環境のよさに気が付きましたが家族からしてみたら環境悪すぎ(オイラが釣りばっかり行くから)と思われていることでしょう(笑)

【2008/11/18 08:14】 URL | hojo #- [ 編集]


予定通り出港できたのですね。
行きたかったです。

中々みなさんと休みが合わないのでいつも一人旅です(笑)

また誘ってくださいね~

【2008/11/18 18:28】 URL | しげ #- [ 編集]


>タツさん

天気もよく楽しかったです。

そうですか!
是非、今度来て下さいな!
オカッパでもボートでもご案内しますよ。

オカッパは室蘭の方がポテンシャルは高いかも
しれませんが、ボートも楽しめますよ。
ちょっと遠いかもしれませんが、来てください。

【2008/11/18 21:53】 URL | GEN #- [ 編集]


アブは今一歩という感じですね。
ソイはライトロッドだと結構楽しめそうな感じがします。
来週行くかもしれないので、UL持っていこうかなと思います。

【2008/11/18 21:55】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>SHINCOさん

おかげさまで、楽しめました。
私は家庭の都合さえなければ、週末は釣りに
行けるので贅沢ですよね。

SHINCOさんのお仕事、大変ですから!
なかなか行けませんものね。

でも今度機会があったらご一緒したいですね。

ロッドとジリオン・・・・・
リフレッシュ出来れば良いですね。

【2008/11/18 21:59】 URL | GEN #- [ 編集]


>hojoさん

こんばんは~!

30UPが出て楽しめているのに贅沢ですよね!
しげさんじゃないですけど・・・・
感覚が麻痺してしまうのと、40UP、50UP出ている実績と
お金払って釣行しているので、その気になってしまいます。(笑)
ウデと運もなきゃ、出ないですけどね。(爆)

私は平日の夜にオカッパになかなか行けないのと
最近こちらではオカッパは、楽しめていませんね。(笑)
やっぱり、オカッパリで楽しめるのが一番ですよ!

【2008/11/18 22:10】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

おかげさまで、出れました!
楽しかったです。

今回は残念ですね。

また今度誘いますんで、よろしくです。

【2008/11/18 22:13】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

クラシックお疲れ様です。

図太いアブはどうしたんでしょう??
って感じでした。(笑)

ULですか!

今度、その奥義を御教授お願いします!

【2008/11/18 22:17】 URL | GEN #- [ 編集]


先日はお疲れ様でした~!

俺はアブはイマイチでしたが、ソイに癒されました~
久しぶりにシャダーベイトやジャバロンみたいなデカワームで30upの数釣り出来て、
かなり楽しかったです♪

この前死亡した所も回遊に当たれば同じ様な釣りが出来るんで、懲りずにまた行きましょう。
意外とゆっくり話しの出来る、港内のマッタリ釣りも、好きなんですけどね(^^♪

【2008/11/18 22:33】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>隊長さん

お疲れ様でした。
来てくれてありがとうでした!

思ったよりは楽しめましたよね。

前回のあの場所でのリベンジ!
是非、行きましょう。
港内もOKっすよ。

【2008/11/19 23:01】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





