週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





毎年恒例の? ホッケ釣! (2008年11月23日)
毎年恒例になりつつある・・・・・・
ベテラン餌釣師Sさんとの秋のホッケ釣行。
今年もその時期になりました。
純粋に食材ゲットの遠征です。
今年の私はワームオンリーで攻めてみます。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2008年11月23日(日)
10:00~11:30
日本海 積丹方面
若潮
天気   曇り
気温   1℃
風     北北西8m
波    激荒れ
海水   クリアー


実家の母が毎年ホッケで飯寿司を作るので、一応私も釣をしているので!
最近は親孝行兼ねてこのシーズンにホッケをゲット!
一昨年に初めてSさんに連れて行っていただき磯竿での浮き釣。
昨年はワームでやってみて、爆釣!
初めてのロックフィッシュの導入としては、最高のターゲット!
何も考えずにタダ巻きで、とても楽しかった!
今年も、Sさんに連れて行って頂きます。
ポイントなどは総てお任せです。
私は日本海には疎いですし。(笑)



午前5:30にSさんのクルマで千歳を出発。
前日までの雪で美笛峠は冬景色。
千歳と180度違いますね。


8:30に現地に着くと・・・・・・・


海は大荒れ・・・・・・・風も結構あります。


入釣しようと思ったポイントは・・・・ほとんど波が被ってます。


有名ポイントは壊滅!


皆さん、漁港にてやってます。


何箇所かクルマで回って様子を見て・・・・・
なんとか出来そうな磯場に入ります。



周りでも・・・・・全然釣れていません。



群れも来ていないようです。


私も、7gジグヘッドにSMでキャスト開始。



しばらくして・・・・・・



1匹目・・・・・ゲット!



そして・・・・・・・結局・・・・・・私の釣果は!



PB230395.jpg




撃沈です!!



ロウソク・ボッケ・・・・・3匹。



飯寿司どころの話ではありません!


本当は100匹は欲しいところ!(笑)


今年は魚屋で購入していただくしかなさそうです。



今日は群れが全然入って来ていず。
朝の6:00からマキエをして粘っていた浮釣の方もいましたが、
全然、ダメだ・・・とのこと。


私のも居付きのホッケが釣れただけ。
喰いも浅く、アタリも僅かしかありませんでした。
タダ巻きでも、なかなか釣れず。
ジャークを入れて、なんとか喰ってくれました。


我々も粘っていても、ダメそうなので
残念ですが納釣にしました。



私は明日も休みなのですが、情況は変わらないかな?


ホッケ狙いに行こうと思っている方!

来週末は良いかも?・・・・・らしいです。



Sさん、お疲れ様でした。
クルマの運転、ありがとうございました!




お袋!ゴメン!!(爆)





この記事に対するコメント

このコンディションで3匹は見事です。

私も負けてられません。

今日は支笏湖も雪景色でしたが
結構釣り人いました。

オンリー ワンを
狙います。

【2008/11/23 18:21】 URL | テルジー #- [ 編集]


>テルジーさん

行き帰りに支笏湖通りましたが、いましたね。

皆、釣キチなんでしょうね?(笑)

葉っぱが枯れて、下に降りやすくなってますね。
気を付けてくださいね。
落ちたら・・・・・凍りつきますぜ!

【2008/11/23 20:05】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん
こんばんは
遠い所、お疲れ様でした
いやあ~残念でしたね(T-T)
次回は、爆釣ですよ!!
(^-^)

【2008/11/23 22:05】 URL | SHINCO #- [ 編集]


せっかくの日本海だったのに残念でしたね。

ホッケは良い時とダメなと時の差が激しくてやっかいですね。
皆、爆釣だった時のことが忘れられずに又行くんですよね~
ホッケのこっこが食べたいです(笑)

【2008/11/24 13:08】 URL | しげ #- [ 編集]


こんばんは。

大時化の時は港に入ることが多いのですが、
ホッケの回遊が無かったのですかね。
回遊魚相手の釣りは当たり外れが大きくて難しいんですよ。。

食いが渋い時はメバルリグのフリーフォールで!!
機会があれば試してみてください。

【2008/11/24 18:55】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>SHINCOさん

こんばんは!

いやいや残念です。しょうがないですね!
これも釣ですや!

昨年の様な爆釣劇を期待したんですが・・・(笑)

日程的に、もう行けない様な気がします。
来年の春ですかね?
母の飯寿司には間に合わないですね。

【2008/11/24 20:55】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

どうもです。

回遊相手の釣りですからね~。
まいりましたわ!
回りもほとんど釣れてませんでしたから。
納得もいきますよ。

あんな荒れていたとは思いませんでした。

でも、良い磯場がありますね。
来年にでも行ってみたいと思いましたよ。
その時は・・・・よろしくです。(笑)

【2008/11/24 20:59】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

お久しぶりです。

大時化で皆さん近くの漁港に行っていて、
どこも漁港はいっぱいでした。
1箇所の漁港は50人くらい居て、すし詰めでした。
我々も、遠くから模様眺めしていたのですが、
釣れてなかったようです。
回遊が来ないと、釣りになりませんね。

こうなると、居付きの魚は餌釣よりも
ワームの方が分があるようですね。

【2008/11/24 21:04】 URL | GEN #- [ 編集]


タフコンの中、ホッケ釣りお疲れさまです!
ホッケ良いですね~♪
こちらではたまにアブの外道として釣れますが
食べて美味しいので本格的に狙ってみたいですi-179
でもそちらまでの遠征費考えたらボだったりしたら恐ろしいかな…爆

【2008/11/24 23:12】 URL | タツ #- [ 編集]


今年はまだ一回もイカ、ホッケ狙いに行ってないんですよ~。

太平洋の日中アブの誘惑に勝てないんです。(笑)
海アメのシーズンもきたのでさらに毎週悩みます。

年内中室蘭沖提行にもなんとか行きたいと思ってます。

【2008/11/24 23:49】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>タツさん

大時化でしたわ!

釣れたホッケは群れから逸れた居付きですから。
こんなモンでしょうね。

室蘭から積丹まで行って、釣果が芳しくなかったら?
挫けますよ!(笑)
私もめげました!

室蘭には群れは来ないんですかね?

【2008/11/25 17:29】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

アブにイカにホッケに海アメ・・・・・
迷いますよね!
イイ季節ではあると思いますが!

先日、喜びさんの話を聞いてから・・・
海アメを本格的にやりたいな?と思っています。
でも・・・・ポイントまでが遠いです。(泣)

そうですね。
室蘭沖防は年内に一度行きたいですね。

【2008/11/25 17:33】 URL | GEN #- [ 編集]


お久しぶりのコメントさせて頂きます!!

激渋の中お疲れ様でした。
やっぱりホッケ釣りなら三桁はいきたい所ですよね。
 そんなオイラのホッケ狙いといえば、やっぱり浮き餌です。。。浮きが沈む瞬間の合わせがすきでして。。。毎年GWには離島の奥尻にいくんですが、そこではアベレージサイズも良いですし、デカイのだと45cmオーバーも出ます!群れを掴むと三桁も可能です! ただ、浮き餌ですけどね。。。

 今年行った時はパルスのルートビアゴールドできた時は初めてのロックホッケだったので、その一匹がかなり嬉しかったのです。 が、後が全く駄目でした。。。。ホッケも色んなパターンで釣りあげるんでしょうね?

【2008/11/29 01:02】 URL | tomo #- [ 編集]


>tomoさん

どうもです!

私も3桁釣果を目指して行きました。(笑)
天候悪く撃沈で、私は今シーズンはもう行けないかな?
春にでも行けたら、頑張ってみます。

奥尻まで行くんですか!
凄いですね。それに45ですか!
それもビックリですね。
釣応えありますね!

今年のこの3匹は、ボトムのジャークで来ました。
多分、居付きのハグレだったからでしょう。
昨年は、表層、中層のタダ巻きでガンガン来ました。
浮き餌釣りも楽しいですよね!

【2008/12/01 21:36】 URL | GEN #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/12/09 11:34】 | # [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/12/09 11:38】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





