週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


久々に楽しめた! (2008年12月14日)
職業柄なのですが、私はこの時期は何かと忙しくて
ブログ更新もなかなか出来ませんでした。
平日の夜などは疲れて、ぐったりでした。(笑)



それでも週末は釣行はしていました。


オカッパ行ってもアブはパッとしないけど・・・・・

何故か・・・嬉しい外道のクロガシラ35cm・・・・と当初は思っていたのですが!
PB240399.jpg
これは、タカノハでした!(笑) 教えて下さった皆さん。ありがとうございました。



苫小牧ボート流しなのに・・・・・・釣れる魚は




ホッケみたいなアブばかり・・・・・・・(笑)
PC070408.jpg


なんか不発な、拍子抜けな釣果でした。(笑)
アブの引きを堪能したい・・・・・・オカッパでもしましょう!



なんだか、久々の更新な気がします。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!




2008年12月14日(日)
10:30~16:30
胆振某所
大潮
天気  晴れ
気温  -3℃
風    北東2m
波    凪
海水  普通


大潮は釣れる!と言うが人居れば・・・・・・
大潮は釣れない!と断言する人も居る・・・・・
私は今まで大潮では良い釣果の記憶がありません。
やっぱり、今日も釣れないか??


釣場に着くと・・・・・なんと・・・偶然にも、またもや・・・めりーさんが!!

これは、赤い糸か??  (めりーさんゴメンなさい!笑)


私の知り合いのロックフィッシャーさんも来ていました。
その方々とも一緒に開始。


なかなか、私にはバイトがありません。
めりーさんは早々と釣っています。流石!


グラミノやパワーホッグではアタリがありません。
ガルプにして多少バイトが出てくるようになりました。
今日はガルプでないと勝負にならんかも?

基本的には渋く、ショートバイトが多いです。
ダラダラの時間もありましたが、途中から気温も上がったか?
背中の使い捨てカイロが暑いくらいでした。


穴でのバトルで挑みます。


やっとのことで、39cm。いい引きしてました。
PC140410.jpg


でも後が来ません!


少し自分もオカッパでの釣り方思い出したか?(笑)
バイトが出てくるように。


穴で43cm。
PC140412.jpg
これもいい引きしていた。
とにかく刺さりました。これくらいのサイズが一番騒ぐし暴れますね。


久々に楽しいです。


用事があるめりーさんと別れてから、時合いが来たのか?
アタリが頻発してきました。
私の大好きGパルCGBFO!今日は大当たりです。
ガルプ様様ですね。(笑)
時合いを逃すのもったいないので、ワームはチェンジせずに!
突っ走ります。(笑)

来た~~!と思ったら・・・・


こんな、チビアブも出ます。20cmくらいでしょうか。よく釣れたな?(笑)
PC140413.jpg



ボトムを攻めると!


久々にチビだがカジゴン!
PC140414.jpg

う~ん、君じゃないんだが・・・・・・(笑)


さらに、ボトムを攻めると・・・・・


出た~~~!! 見たくなかった~~!!



ひさびさに・・・・・俗に言うガンジ・・・・・ワラヅカです!
PC140415.jpg
いい引きしていたのですが!


今シーズンはラッキーにもワラヅカをまだ1匹も釣っていませんでした。
このまま逃げ切れるか??と思っていたのですが!(笑)
なんせ昨シーズンは5匹も釣っちゃいましたから。(爆)

PC140417.jpg


こんな感じでボコボコ釣れました。


PC140418.jpg

PC140419.jpg
コイツはやたら元気が良く。ワームの着水2~3秒後のフォールでゴン!
春の活性気のような喰い方してくれました。
掛かった後は横にも走ってくれました。
でも、飲み込んじゃっていて血だらけに・・・・


私の今日一番の45cmのアブ。これもいい引きでした。
PC140421.jpg



今日は時合いが来てからは、魚も穴から出て来てもいました。

14gシンカーで沈みテトラや段の際に沿ってボトムまで落とし、リフトして
上端のエッジでゴシゴシの静かなシェイクで食って来ることが多かったです。

パターンを完全に把握でき、思った通りの釣りが出来ました。



またまたカジゴンも加え
PC140422.jpg


暗くなったので上がりアブで終了。
PC140423.jpg



今日は楽しめました!


アブは皆元気が良く、久しぶりにアブの引きを堪能できました。


超ド級は出ませんでしたが満足です。




ひょっとしたら、私はこれが今年の釣り収めでしょうかね?

忘年会シーズンですしね。

個人的には忘年会よりは釣行の方が良いですが!(爆)



それと・・・・・・


気が付いたら・・・・・


ブログ初めて1年がいつの間にか経過していました。

自分ながらよく続いているな?と思います。(笑)


これも、普段コメをくださる方々やブログを見てくださっている皆さん、
快くコラボしてくださるアングラーの皆さんのおかげです。

皆さん!ありがとうございます。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ブログ1周年おめでとうございます!

この時期にホヤカラーが通用するとは・・・
勉強になります。。

忘年会より釣り。同感です。
自分酒飲まないんで。。。

【2008/12/15 22:29】 URL | バラシキング #- [ 編集]


釣行お疲れさまです。

爆ってますね♪
こんだけアブ釣れたら楽しそう!
GENさんはホヤカラーですが、私はモエビですi-179

1年ですか?あっという間ですね~

私もですが、これからもずっと
楽しい釣りができれば良いですねi-277

【2008/12/15 23:18】 URL | タツ #- [ 編集]


>バラシキングさん

先日はお疲れ様でした。
室蘭編はUP出来ませんでした。
記憶も薄らいじゃいましたし・・・(笑)
でも、やっとお会いできて良かったです。


ありがとうございます。

先日気が付いたのですが、なってました。(笑)
初めは釣行の記録に始めたのですが、
ブログをきっかけに皆さんと知り合いにもなれました。
ブログの力は凄いですね。

個人的な意見ですが。
CGBFOはチョイ濁りや夕マヅメ時に効きますよ。
季節に関係無く効く感じがします。

忘年会は仕事の一つでもあるので仕方ないですが、
この会費で釣具が購入できるな~と思っちゃいます。(笑)

【2008/12/16 07:25】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした~。

釣ってますね~!
これは満足されたでしょう^^
イイ感じでポコポコくると止められませんね(笑)

1年ですか~。
GENさんのブログを見て自分も始めただけに、
あ~、もうそんなに経つのか~と(笑)

忘年会、ですね~・・・
私は仕事柄周りに酒好きが多くて(汗)
ま、私もなんですが(爆)

【2008/12/16 07:28】 URL | soikou #- [ 編集]


>タツさん

いや~、いい時合に出会えてラッキーでした。
久しぶりに気持ち良く、楽しかったです。
ここは潮はあまり動いてなかった気がしますがね。
大潮でこれだけ釣れたのは、ホント久しぶりです。(笑)
やはり釣果は、こういう情況に上手く出会えるか?
という運も重要な気がします。
色々な意味での楽しい釣りをしたいですね。


タツさんはモエビですよね!
私はこの色好きですね。
でも、今日はガルプでなきゃ来ませんでした。
ウデがあれば、また違うのかも?ですが(笑)

1年は早いですよね。
子供が出来てからは特に感じます。
あ~~、歳取って行くな!!(爆)


【2008/12/16 07:36】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

ご無沙汰しています。

その通りで、カッパえびせん・・の様に
止められませんでした。(寒)
大満足でした。
時合いが来てからは、真剣モード全開でした。
日が暮れるのもう1時間遅くなって欲しかったです。(笑)
バラシも2回ほどあったので、ここら辺が課題です。

え~っ!そうなんですか?
こんなショボイ私のブログでですか?
ありがとうございます。
嬉しいお言葉です!

私も酒と酒の場は好きですよ。
でも、私は弱くなってきている気がします。(笑)
また・・・・セコイけど・・・・・・
ついつい釣具が頭に浮かびます。(爆)

soikouさんは酒強そうですね!

【2008/12/16 07:45】 URL | GEN #- [ 編集]


先日はおめでとうございましたっ!!(多少悔しい。笑)
あああ、あの日の用事をキャンセルしてでも私も残るべきでした!
しかし何より凄いのは、あんな距離を歩く皆さんの足です。
慢性運動不足へなちょこ安静時体質の私には、正直、歩くのが相当辛かったです(笑)
でもまた一緒に行きましょうね♪
なんせ、赤い糸ですから~~♪
なんてね。
これからもブログも釣りも、よろしくお願いします~

【2008/12/16 18:37】 URL | めりー #- [ 編集]


>めりーさん

ありがとうございます。(笑)

時合に会えるか? こればかりは時の運ですよ。
パターンもガッチリ掴んだし。
私もまだまだやりたかったでした。
私が帰る時も夕マヅメにも入る頃でしたし・・・・
後ろ髪引かれましたよ。(笑)
これぐらいで止めておくのが良し!ですよ。

何を仰いますか!
めりーさんも日頃、あれだけ磯を縦走するじゃないですか!

赤い糸仲間で!(笑)
こちらこそ、よろしくです!

【2008/12/16 20:55】 URL | GEN #- [ 編集]


いい感じですねー。
もう1年ですかぁ。
なんだか感慨深いものですねー。
「あのGENさんがこんなにも上手になられて。。。」
って親心が付きます(笑)
私の方はちょっと、休むというよりは、
いい加減、「男として決めなさい状態?」になりましたので、
釣り道具も最小限だけ残して、しばらく引退宣言です。
F4-69DGも2回くらいしか使ってないけどヤフオク行き決定です。
心残りですが、道具売って、指輪代捻出して、まぁ一生に一回なんでスパッーっとお休みにします^^
また、いつか一緒に行きましょうねv-91

【2008/12/16 23:19】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


う~ん、おかっぱりのアブラコの数釣り記事を久しぶりに見たきがします!

カレイ(今回のではないんですね~)はパルスのcomoで釣れる~~としげさんと話したばかりだったので、食いつきました(笑)

【2008/12/16 23:35】 URL | やっちゃん #- [ 編集]


あっ、あとこれってクロガシラ?
なんかマツカワガレイっぽく見えるのは
おれだけですかね?
腹の横からひれにかけて黄色くなかったですか?
表皮がざらざらしてませんでしたか?
http://www.zukan-bouz.com/karei/karei02/matukawa.html

【2008/12/17 01:36】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


こんにちは!

遅れましたが、1周年おめでとうございます。
これからもロックを続けていかれる事でしょう。更新大変ですが頑張って下さい。応援しています!

【2008/12/17 11:11】 URL | DANJI #- [ 編集]


こんにちわ!
ようやく太平洋アブもサイズが出るようになってきたみたいですね。

新太郎さんと同じく、タカノハに見えますね。
ワームでカレイは来期取り組んでみようかと思ってます。

【2008/12/17 12:25】 URL | しげ #- [ 編集]


一周年おめでとうございます!
オレもブログを開設した時自分の事だからすぐに飽きて放置しちゃうのかなぁと思っていましたがGENさんをはじめ沢山の皆様から暖かなコメント頂いて今に至っております!
これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>

しかしよく釣りますね~
お見事です!!

【2008/12/17 17:44】 URL | hojo #- [ 編集]


>新太郎さん

お久しぶりです。
ボスから聞きましたが、例のシャケ釣は中止だったんですね。
残念でしたね。

ありがとうございます。
1年は早いですね~。
でもまだまだ私は上手くはないですよ!
未だにバックラはするし、この日も2回ほどバラシてますし・・
課題山積みですよ!(笑)

お~っ!いよいよですか?
「おめでとう!!」と、もう言っても良いのかな?

でも、オロチはヤフオク行きですか!仕方ないですよね。
指輪代捻出!泣ける話じゃないですか!
釣をやる事を知っていて、彼女も一緒になるんですから。
直ぐに、また釣行出来る様になりますよ。
またご一緒頼みますね!!


それと・・・・・・・
え~っ、これタカノハですか??
正直、釣ったときは何だか判りませんでした。
一緒していた隊長さんが「マツカワか?」と言っくれたのですが、
帰宅して図鑑で見てクロガシラか?と思ったので書きました。
黄色は無かったのですが、ザラザラとしていました。
なんせ、コイツが人生で2枚目の平物なんで・・・
ウソ書いちゃいましたね。後で訂正しときます。
御指摘、ありごとうございます。
知らないとは恐いことですね~~。(汗)
カッコ悪いですな~(笑)

【2008/12/17 20:37】 URL | GEN #- [ 編集]


>やっちゃんさん

良い時合にめぐりあえてラッキーでした。
絶対にこの期は逃がさんぞ!と
いつになく、かなり集中しましたよ。(笑)

カレイ(マツカワのようです)は、あくまでも偶然ですよ。
狙って釣ったなら、カッコいいんですがね。(笑)
パルスはカレイに効くのですね。

【2008/12/17 20:46】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

ありがとうございます。
ブログはよく続いているな~と自分でも思います。(笑)
今後も続くかどうかは自信が無いんですがね。
でも、DANJIさんに応援してもらえると心強いですよ。
また、ブログの事など教えて下さいね。
色々と教わったことが・・・・・
自分では活かされていませんが・・・・(笑)

【2008/12/17 20:52】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

やっと太平洋も・・・・って感じです。
しげさんの言うように、時期がずれている感は
ありますね!

やっぱ、タカノハですよね!
タツさんの様にタカノハ釣るのが夢だったんですが!
いつの間にか・・・・釣っちゃったみたいです。(笑)
もっと感動したかったです。
おまけに、コイツはキープして刺身にしたのですが・・・
クロガシラと思って食しましたよ!(爆)

そのうち・・・・・
ワームによるカレイ釣のノウハウを・・・・
こっそり教えて下さいね!

【2008/12/17 20:58】 URL | GEN #- [ 編集]


>hojoさん

ありがとうございます。

久しぶりにスカーッとした釣りが出来ました。

hojoさんのように楽しく、見ごたえのあるブログには
私は出来ないのですが・・・・
自分でも続いているのが不思議です。(笑)

やはり、皆さんのおかげですよね。
感謝です!
今後とも、よろしくお願いします。

【2008/12/17 21:07】 URL | GEN #- [ 編集]


ブログ開設一周年おめでとうございます。

今年もかなり回数釣り行きましたね。
楽しかったです。
また来年も安全に楽しく釣りできるよう頑張りましょう。

宜しくお願いします。



【2008/12/18 23:27】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)/
大漁ですね

ブログ1周年おめでとうございます

残す所
後、2週間切りました
年末の酒が楽しみで~す(爆)

【2008/12/18 23:44】 URL | SHINCO #- [ 編集]


>ソゲキングさん

ありがとうございます。
1年って早いですね!
ホント最近は月日が経つのが早く感じられます。(笑)

ソゲさんとは沢山ご一緒させていただきました。
私も楽しく、また色々と勉強させてもらいました。
ありがとうございます。感謝です。

今年は、私は後1回くらいオカッパに行ければな~
くらいで納釣かもしれません。

こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします!
ちょっと早いですかね?(笑)

ソゲさんは週末は室蘭か?海アメですかね?
気を付けて楽しんできてください。

【2008/12/20 10:36】 URL | GEN #- [ 編集]


>SHINCOさん

ありがとうございます。

仕事でお忙しいSHINCOさんには申し訳ありませんが、
かなり、楽しめました。 魚に感謝です!

そうなんですよね。年末ですね!
昨日、私は120名の大忘年会でした。
楽しかったけど、疲れました~~。
忘年会攻めが来週も続きます。(笑)
私も酒は好きなのですが・・・・・
最近はめっきり弱くなりました。(爆)
SHINCOさんとお酒飲んだら、楽しそうですね!

【2008/12/20 10:43】 URL | GEN #- [ 編集]


これ(カレイ)・・ 私はクロガシラだと思われて仕方がありません。
過去に見た、釣ったクロガシラと酷似しているもので・・


せっかくマツカワって事になったところで申し訳ありません。(汗)

【2008/12/21 18:01】 URL | DANJI #- [ 編集]


>DANJIさん

えっ!やっぱクロガシラ??

そうなんですか??

私はどちらかはよく判りません・・・・
確かに以前ボートで釣ったクロガシラに・・・・・
よく似ていはいましたが!

まぁ!どちらでも良いですがね!
あいの子!って事にしますか!(笑)

【2008/12/22 17:42】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





