週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


実感!やっぱリールのメンテは大切か!(2008年12月23日)
今日は天皇誕生日。お仕事の方には申し訳ありませんが私は休日です。
ちょっと寒くて風もありそうだけど、天気も良く釣日和かな?
でも私は昨日も忘年会で遅くまで飲み明かし、疲労MAX・・・・
釣に行くパワーは無いです。(笑)
釣に行けないのは残念ですが、年に一度の付き合いも大切ですしね。


そんなことで、釣具ネタでも・・・・・


  「週末ロックフィッシュ親父」  肝臓・体力 休憩中。 (笑)




私の愛機 ダイワのTDジリオン100SHLなんですが・・・・

PC230461.jpg


11月の中旬頃に、クラッチが突然切れなくなりました。
釣行中ではなく自宅でラインを巻き変えようとしたら、いきなりでした。
特にぶつけたり、落として衝撃を与えた記憶もありません。


当然・・・が~ん!でしたが・・・ 
それよりも何故クラッチ切れなくなった?
その理由の方が気になりました。


地元の釣具屋に持って行き、即入院!


購入してほぼ1年経過するので、ついでにオーバーホールも頼みました。


12月5日に入院して、診断・見積もりがダイワより来たのが12月15日。
即効了承して修理・オーバーホールが完了して自分の手元に来たのが12月18日。

意外と早く修理出来たのにはビックリでした。



で、故障の原因は・・・・・・・


ピニオンとLSボールベアリングの錆による固着!

それとドライビギヤーの磨耗もあるそうで、この部品3点交換でした。



要は・・・・・  やはり自分のメンテ不良! (笑)



左より、LSボールベアリング、ピニオン、ドライブギヤー。
PC230460.jpg
各々、見事に錆びております。特にギャーの錆びには驚きました。
ソルト仕様でもこんなになるんですね~~。
見た感じでは、ギヤーはそんなに磨耗している風には思えませんが・・・・


部品が各々1,300円。オーバーホールがBクラスで2,500円で、
でも部品が皆同じ値段!というのも不思議ですが!


総額  6,720円 (税込み)


大きな出費でしたが、仕方ないですね。

私は元来面倒なことは苦手なのと、日本製は精密なんで自分で一度
バラすと元に戻したとき収まりが悪くなりそう、またバラさないで流水の
掛け流しだけの方が良い。あるいは、普段バラさないで
年に一度メーカーに出してオーバーホールをする方が長持ちする。
等の意見もいただき。
普段から水のジャンジャン掛け流しのみで、
自分でバラシてのメンテはしていませんでした。

ちょうど、そろそろオーバーホールに出した方が良いのでは?
と思っていた矢先のことでした。



これが本当の・・・・・・

身から出た錆! でしょうかね?(笑)


やはり、日頃のメンテは大切なんですね!

ジリオンと比較して、もっと前に購入したシマノのMg7も
同様にオーバーホールに出してはいませんが・・・・
未だにサクサク動きます!

やはり、シマノの方が錆に強いか?

そろそろ、Mg7もメンテした方が良いですね。





それと・・・・・・・・


以前から沖提やボートの時に持って行っていた私のタックルボックス。
ロッドホルダーも付けていてるし、まだまだ使えるのですが・・・・・

中に入れる物や使い方にも因りますが、しばらく使ってみての私的な感想は


なんせ重い!


デカくてがさばる!



PC230454.jpg
毎度、毎度、こんなにワームを持参しますが、絶対にこんなに使わない。
使ってもせいぜい、これの1/3程度の種類。


もっと小さくてロッドホルダーを付けれるのが欲しい!と思っていました。



札幌のア○○カ屋に行ったときにゲットしました。


明邦化学工業の WATER GUARD 108 。 防水構造らしい。
PC230462.jpg



今までのと比較しても、大きさが全然違います。
PC230453.jpg


ガルプの袋もこの様になんなく入ります。
PC230455.jpg


私は色がちょっと気に入らないのと、
取っ手が直ぐに壊れやすそうな気がする。
中ブタなどの仕切がスカスカでしっかり固定されない。
など、いくつか難点は在ります。

釣具メーカーのステッカーでも貼れば、まあ~カッコつくでしょう!
このままじゃ・・・男の子のミニ4駆のボックスみたいですね。(笑)




これに、スミスのEVA ROD HOLDERを左右両側に付ける予定。
PC230464.jpg

大きい方のタックルボックスに取り付けたホームセンターの手すり用の金具と比較しても
値段はあまり変わりません。軽くて潮に強いEVAの方が良いかな?

ただ、このホルダーの下部分の底面が取り外し可能で固定されていず、
必要ならば自分でエポキシ系の接着剤で固定しろと・・・・・・
この金額も300円ほどかかります。
初めから接着剤も同封するか、固定式にして欲しいですね。

PC230467.jpg
接着剤で底面を固定中です。
多少汚くてもガッチリ固定した方が良いですね。


あと装着したホルダーにロッド載せたら・・・・
重量バランスの関係で、ひっくり返らないか?
と、ちょっと不安ですね。





あと、もう一つ・・・・・・(笑)


この冬の釣行用に発熱下着が欲しかったのですが!
有名釣具メーカーやアウトドア製品は高価で・・・・
下着にそれだけ費用をまわせませんでした。


ユニクロのヒートテック! 購入してみました。
PC230465.jpg
上下各 1,500円。 これなら、私はなんとか手が届きます。


やたら売れているらしく、色やサイズがあまり無くて
上下で色違いになっちゃいました。(笑)
まあ、下着なんで・・・・・OKでしょうか。

店員さんに、在庫が倉庫に眠っていないか?
と尋ねてもみましたが、店頭に在るだけとの事。


その店員さん曰く、
予想を上回るかなりの出荷数で・・・・・
日本国民の約5人に1人が購入した計算になるとのこと!


まじっすか??

と、疑いたくなる数字ですね!!(笑)


たまたま昨日の忘年会でも、
参加者12名の内、女性2人がスキー用に既にこれを使用しているとの事。


統計的には合うじゃない!!(笑)


でも、彼女らが言うには、

「思ったより、あまり暖かくないですよ!!」 とのこと。


え~~っ! 

せっかく期待して買ったのに!!



スキーと釣では用途が違うとは思いますが・・・・・ちょっとショック。


自分でも使用してみますが、
釣具メーカーのモノとは暖かさが違うんですかね?



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんにちは、ozanです。

年末お忙しそうですね。
俺も全然釣り行けない状況が続いてます

リールメンテって難しいですね~。何度も部品なくしそうになりましたし、組み直しできなそうになった事もありました
プロに任せるのが一番ですねきっと。

またご一緒できる時を楽しみにしてます

【2008/12/24 11:06】 URL | ozan #- [ 編集]


山岳ガイドも使っているから
大丈夫ですよ。

でも、高いものと比べると
こちらのはアセが冷たいです。

高いのは、アセ吸収が違うそうです。

【2008/12/24 16:48】 URL | テルジー #- [ 編集]


リールのメンテ・・
心配になってきました。。
でもバラス勇気が・・・(笑)

ヒートッテック自分も釣りの時は上下で着用してますよ。
極度の冷え性&寒がりですが今のところ問題ないです。

【2008/12/24 18:22】 URL | バラシキング #- [ 編集]


おお、タイムリーな話題です。
俺は購入して半年ちょっとのメタMgDCを、つい最近バラしました。

さすが国産ですが、キャスコン内部が塩でガビガビを通りこして、ガチガチになってました・・・
後はグリスが切れてるだけで、内部は結構綺麗でビックリでしたよ。

何ともなくても早めにOHした方がいいかもですi-234

【2008/12/24 20:16】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>ozanさん

御訪問、ありがとうございます。
先日は苫小牧ボートお疲れ様でした。
もう古いですかね?
やたら半年くらい前の様な気がします。(笑)

仕事は一段落してきたのですが、
忘年会が多いです。
それでも以前よりは、だいぶ減ったんですがね。

私はメンテや整備などは苦手です。モノグサですわ。
なんせクルマの洗車やワックスも、あまりしないくらいですから。(笑)
若い時は、よくマメにしていたのですがね~。
私もプロに任せたい方です。

こちらこそ、また、よろしくお願いします。


【2008/12/24 22:37】 URL | GEN #- [ 編集]


>テルジーさん

山岳ガイドさん達もユニクロですか!
じゃ~、大丈夫ですね。

汗が冷たい・・・・・・
じゃあ・・・・やっぱり冷える?(笑)

この冬はこれで頑張りますわ!

【2008/12/24 22:40】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

ネーミングから・・・・・・
リールのバラシは得意かと・・・・・思いました。
(笑、冗談ですよ~!)

私も国産品はなんか・・・・バラス勇気がでないです。
レボは遠慮無く出来たんですがね~。

ユニクロ製品!
大丈夫そうですね。安心しました。

【2008/12/24 22:43】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

以前、ラーメン屋でメンテの話題になりましたよね。

やはり、ご自分でメンテしているのですね。
ガチガチでしたか・・・・・・
早めにOHに出した方が良いですね。
アドバイスありがとうございます。

【2008/12/24 22:50】 URL | GEN #- [ 編集]


Mg7、1月に自分もオーバーホール出す予定です!
年始に実家で釣りしてからという目論見で・・。
すでに塩かんでギシギシ感あるので、うちのもヤバイですわ~。

ユニクロのはバカ売れしてるんすね、あとカラーは他のも妙な迷彩とか不思議なのが多かったので、下着だしシンプルので充分ですよね!シークレット勝負パンツ?!

【2008/12/24 23:08】 URL | やっちゃん #- [ 編集]


ひどい。。。思わず口に出てしまいました(笑)
ダイワは慣れれば15分掛からないで全バラシ→清掃→グリスアップ→組み上げまではできますからやった方がいいですよ。
シマノはお勧めしませんがダイワは構造が簡単なんで
是非やられた方がよいかと

【2008/12/25 02:29】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


>やっちゃんさん

同じくMg7でしたか!このリールは良いですよね。
私の様になる前にOHに出す方が良いかもです。
実家に行ってもやることが無いですよね!(笑)
年初めの釣行!大漁を祈っていますね。

ユニクロのは意外とデザインが多いのに・・・
ビックリしました。
これで、私も勝負を掛けてみます!(笑)

【2008/12/25 19:15】 URL | GEN #- [ 編集]


>新太郎さん

ホント!ひどいですよね!
ソルト使用だから、こんなにはならんだろう・・・・?
と思ってましたよ。(笑)
このギヤーはどうしても真鋳になるんでしょうね?
仕方ないですよね・・・・
ジリオンはご自分でやってましたか!
私なら30分は掛かるでしょう。(笑)
次は自分でジリオンのメンテに挑戦してみますわ!

やはり、シマノはバラシたくないですよね~。
皆さん・・・その様に言う方が多いですね。

【2008/12/25 19:21】 URL | GEN #- [ 編集]


リールメンテですか~。
しかしソルト対応で1年でここまで錆びるとは驚きです。
私もしないと・・(^_^;
Abuのベイトは自分で出来ますかね?

ヒートテックはメガヒットですよね。
GENさんも買っちゃいましたね^^
私はZIPPOカイロで乗り切りますわ(笑)

【2008/12/26 01:19】 URL | DANJI #- [ 編集]


ご無沙汰しています。GENさんのジリオン見てビビリました(泣)自分のジリオンも心配です明日診てみます。大丈夫かな~!? 

【2008/12/26 01:29】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


>DANJIさん

いやはや!私も正直驚きましたよ(笑)
これはヤバイですよね。
お早めにやられた方が良いかもです。
アブのベイトは出来ますよ。
なんせ、私でもやったぐらいですから。(爆)
たしか、インショアでしたよね?
私のはSTXですから、DANJIさんの方が錆びずらい?
とは思いますが。

ヒートテックはまだ使用していませんが、
役に立ってくれると嬉しいですが!
ジッポーカイロはやたら暖かいらしいですね。
いい買い物しましたよね!




【2008/12/26 22:05】 URL | GEN #- [ 編集]


>釣栄さん

使い方にも因るかもしれませんが・・・・
かなりきてますよね!(笑)
確認した方が良いかもです。

このブログのコメ以外でもアドバイスいただきましたが、
意外と自分でも楽に出来るみたいですよ。

後は・・・・・自分でやる!・・・という踏ん切りが・・・
着くかどうかですよね?


【2008/12/26 22:10】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんこんにちは♪
実は私もいま、めたまぐ1台OHに出しています
年末にかかるので戻りは来年だと思いますが、
いったい幾らかかるんだろう。。かなり不安です(涙)
しかもこのあともう1台も控えてますし。。

私は毎回釣行のあとにあけてグリスアップをしていたのですが、どうやらやりすぎも良くないとある方に指摘されました
(新太郎さん、シマノってやっぱりあけちゃダメでしょうか。今更ですが。。)

何をどうしたら一番いいのかなんて、難しいですよね~~~
(と素人丸出し)

【2008/12/27 12:40】 URL | めりー #- [ 編集]


リールのメンテですか。
ものぐさなんで年に2回もやれば良いほうです(笑)
細かい作業は嫌いではないのですが、中々時間が取れませんね。
ヒートテックは使っていますよ。
先入観で暖かいような気がするかな?(笑)
それより薄くて暖かい手袋欲しいですね!
通販の熱線ヒーター入り手袋ってどうなんでしょうね。

【2008/12/27 21:55】 URL | しげ #- [ 編集]


>めりーさん

Mg7派ですもね。
多分、技術費用は3000円ほどか?と
部品代はよくわかりませんが・・・・・
あまりかからないで欲しいですよね。

グリスの使いすぎも良くないようですし、
難しいですよね?
でも、その人その人の考え方で良いのでは?
と私は思います。

【2008/12/28 09:01】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

私もメンテはしげさんと同じです!(笑)
あまり気にしない方ですかね。

やはり、ヒートテック使われていますか!
良いみたいですね。安心です。

手袋!イイのが欲しいですね。
先ず、指から冷えますもね。

【2008/12/28 09:04】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





