週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


今日が今年の釣納め??(2008年12月27日)
はや、年末です。
昨日も忘年会。ちょっと疲れています。
もう今年は釣行出来なかとおもったけど・・・・・
本日、私は夕方まで用事無しの様子。
やや短時間勝負になりますが、
やっぱ、行くしかないでしょう!
本当の釣納めになるでしょうか?

でも・・・・・・
ネットで天気予報をみると・・・・・
ホームの風は西風12m・・・・
無理ジャン!
でも、時間もあるからとにかく行ってみよう!
釣りがダメなら釣具屋行って、ユニクロでも行きましょう!



てなことで!  「週末ロックフィッシュ親父」  始動!


2008年12月27日(土)
11:00~14:30
胆振某所
大潮
天気   晴れ
気温   -3℃
風    西風7m
波    ウネリやや有り
海水   ちょい濁り


前回に続き、いい思いをしたホームです。
釣場に着くと・・・・いつものようには投げ釣りの方々は居ません。
この予報じゃ来ませんかね?
昨日の大雪のせいで目面しく道路は真っ白!
私の前に先行者のロックフィッシャーさんがお一人のみ。
軽く挨拶してキャスト開始!


渋そうです・・・・・・


情報によると、ここも渋くなっちゃったようです。


先ずは、スイミングで試みますが反応無し。
フォールでも喰ってくる気配無し。

やはり、穴での勝負になりそうです。



穴の中でネチネチやりますが・・・・
バイトがありません!


たまに、穴の中であってもショート・バイト!


厳しい!(笑)


モエビ、WM、赤とホッグ系のワームを色々と使いますが、
反応ないです。やはりガルプですかね。


いつもの、私の定番ワーム! GパルCGBFOにすると!



喰った!


今日は風が強そうなのでベイトリールでもラインは12lb。
切れたら嫌なのでタモ入れして無事ランディング。



穴の中で、43cm。
PC270526.jpg
気温が低くなり水温も低いのか?
コイツは掛かっても初めは引きも強くなく、
水面近くでようやく暴れました。
簡単に上がってきちゃいました。(笑)
活性は低いみたいですね。

もう少し楽しませて欲しいですね。

一応、ボーズ回避しました。





そうこうしている内に、また一人、一人と
ロックフィッシャーさんが来ます。

バイトの無い時間が過ぎます。

周りの方々も釣れてなさそうです。


立ち位置を移動してから。


来た・・・・来た・・・・・


慎重に合わせて喰った!



おお~っ!メチャ引く!


楽しい!!



同じくGパル、CGBFO
PC270527.jpg
45cm。コイツは楽しませてくれました!

この時期で、この引きなら満足です。

私は、いつもアブの釣では、
数よりも、サイズよりも引きの強いよく暴れる
奴を釣りたいですね。
サイズがデカイ50UPも強烈な引きですが、
43~45cmほどのが一番楽しい気がします。


こんな、チビアブも釣れました。
PC270529.jpg
こういう小さいのは、引きはやや小さいですが、
喰い方が元気ですよね。


ボトムを攻めるのでドンちゃんも来ます。
PC270528.jpg




そうこうしている内に・・・


また、喰った!


ロッドが激曲がり!


途中まで慎重に巻き上げるが・・・・・


痛恨のラインブレイク!
久々に経験しました。(笑)
12lbじゃきつかったか!
デカそうでした。(笑)



満潮時間が迫ってきて、ウネリがだんだん強くなってきます。
ここは、波が被りだしたら危ないです。
そろそろ、いい時間かな?と思った最後の方で。


小さなアタリ。

一度スルーして同じポイント狙って・・・・・


喰った!


これも引く!


コイツは横にも走る!


いやいや!楽しい!


上げてみると、40cmですけど、コイツが一番暴れたかな?
一番楽しませてくれました。
コイツは今日の夕食の刺身にしようと久々にキープです。
PC270530.jpg



今日も前回のような時合が来るかな?
と思いましたが・・・・・
夕方から、テルジー家族と毎年恒例の我が家で忘年会があるので
今日は早めに納釣です。


渋く釣れない情況でしたが、楽しめましたね。


今日も終始Gパル、CGBFOでした。
Gパルの赤、モエビなどでは私は来ませんでした。
私の困ったときの・・・・・ですね。


これで、私は釣り納めでしょうかね?



テルジー・・・・まさか・・・・・・タックル持って我が家に来るのか?(笑)



あっ、それと・・・・

ヒートテックを初めて使用しましたが。

私の個人的な意見としては、なかなか良いです。

発熱して暖かい感じはしませんが、寒くないです!
今までの普通の厚地のタイツよりは良かった気がします。









スポンサーサイト


この記事に対するコメント

短時間で結果が出るなんて
最高の釣り納めですね。

自分は明日釣り納めです。
風が不安ですが何とか結果が出せれば・・・


1年間お疲れ様でした!
来年もお互い頑張りましょう!!

【2008/12/28 17:42】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れさまです♪

釣ってますね~
やっぱり困ったときにはGパルですねi-179

釣り納めとは言ってますが、GENさんのことだから
またテルジーさんと続編とかありそうですが(笑)

私は年内行けるか…

【2008/12/28 18:48】 URL | タツ #- [ 編集]


お疲れ様でした~。

だいぶ渋くなってきてるようですが、
楽しめたようですね~^^

釣り納め、私はなんだか行けそうにありません(泣)
来年に向けて英気を養っておきます(笑)

ヒートテック、なかなかイイですよね。
私も仕事で使ってますよ^^

【2008/12/28 23:32】 URL | soikou #- [ 編集]


>バラシキングさん

ありがとうございます。
渋くて、当りだすのに苦労したんですが、
パターン掴んだら・・・
ポッポポンと出てくれました。
ラッキーでした。楽しめましたよ!

今頃、釣行中でしょうかね?
天候が良ければ良いですね。

いやいや!こちらこそ!
来年も良い釣が出来るよう頑張りましょう!

【2008/12/29 19:53】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

おかげさまで、釣れました。

ホント!冬はガルプ頼みですね。
でも、この日はGパルしか来ませんでした。
ガルプのホッグやSMでは喰いませんでしたね。
ワームのアクションが今日はパルスだったんだと
思います。

一応、私的にはこれが釣納めですけど・・・・
やはり、鋭いですね・・・(笑)

天候にも因りますが、年内に行けるといいですね。
天気回復を陰ながら祈っていますね!

【2008/12/29 19:58】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

こんばんはです。

やはりホームも渋い時期に入ったか?
と思います。
フィネスな釣の時期ですかね。
でも、おかげさまでなんとか楽しめました。
魚に感謝です。

釣納めに行けなくても・・・・
初釣がありますよ!(笑)
家庭のことでお疲れと思いますので、
年明けまで体力温存も良いかもです。

そうですか!
ヒートテック既にお使いでしたか! いいですよね!
私も実際使ってみて、気に入りました。
この値段でこの機能であれば私は十分です。

【2008/12/29 20:05】 URL | GEN #- [ 編集]


楽しそ♪ いいっすね~苫小牧。

私も釣って納めたいものです。
今日は頑張りま~す^^

【2008/12/30 10:28】 URL | DANJI #- [ 編集]


>DANJIさん

おかげさまで楽しめました。
私としてはこれが釣納めなんですが・・・・
まあ!最後にドデカイの!と思っていましたが。(笑)
思った通りの釣が出来たので、満足です。

今日の釣果はどうだったのかな?
楽しい釣りで〆れれば良いですね。

【2008/12/30 20:37】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





