週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





厳冬の釣・・・・・・・(2009年1月17日、18日)
もう厳しい季節だとは思うけど・・・・・
ボーズ覚悟で、ついつい行ってしまう・・・・・・
二日にわたりホームに行ってきましたがね。
厳しいですわ!


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


1日目。

2009年1月17日(土)
12:00~16:00
胆振某所
小潮
天気    晴れ
気温    6℃
風     西風
波     平穏
海水    ちょい濁り


年末に午後から良い時合があったので、根拠も無くそれに賭けてこの時間帯(笑)

開始早々にロストして、リグっているときに!

しげさん登場!久々の再会。
ここでは、やっとご一緒できました。

先に入釣していたOさんとも合流するも・・・・・・
やはり、渋いようです。


バイト無し!

穴をしつこく探るも全然アタリがありません。

ほんとに・・・・渋いです。

3人で話をしながら、時には黙々と探るも・・・・・

バイトは無し・・・・

釣れる気がしない。

私はヤル気がだんだん失せてきます。(笑)

しげさんは黙々と奥に向かってランガンしていきます。


そのうちに岩ちゃん登場!

これまた、お久しぶりです。
積もる話が楽しいですね。
釣よりも話が中心となってます。

そして、私が釣ったのが・・・・・・


ドンコ・・・・1匹!
P1170026.jpg
Gパル・レッド。3号ナツメ。


一応ボーズ回避か?(笑)

私も、やや奥までランガンするも、風も強くなるし・・・・・
釣れる気が・・・・・・まるっきりしないので!
少しバイトが出てくると言われている夕方までも粘らず。
岩ちゃんとストップ・フィッシング!


渋いですわ!



撃沈!アブボーズでした。(笑)




2日目


2009年1月18日(日)
10:00~14:30
胆振某所
小潮
天気   晴れ
気温   3℃
風    西後東
波    やや有り
海水   昨日よりはやや良


昨日の釣果にもめげず入釣。昨日同様にバイトはあまり無。


たまにあっても、超ショートバイト。乗りません!

2インチワームでライトリグならなんとかなるのかもしれませんが、


私は漢の釣りにこだわります。(笑)



それでも、早々に穴の中でなんとかチビアブ!笑。
P1180028.jpg
20ほどのサイズです。4インチSM・レッド。4号ナツメ。

一応、チョコチョコと首は可愛く振ってました。
このサイズは多分、私のミニマム記録更新だと思います。(笑)
よく4インチに喰ってきたものですね。
自分でも感心しました。(笑)
しかしながら・・・・・・・こんな小さいのを釣り上げて!
大変申し訳ない気持ちになりました。
大きく育って戻ってきて欲しいものです。



そのうちに、昨日同様にOさんWさんもやって来て合流。

激渋の中、話をしながら釣行します。

そうしていると、どこからか・・・・・・姫の声が!

「GENさ~~ん!」

またもや、赤い糸シリーズの・・・・めりーさん!(ネタがしつこい)


4人で釣行します。

でも・・・・・明確なバイトはありません。


そんな中で、奥からこちらにやってくる人が・・・・・

これまた、お久しぶりのフジさんとお友達。
ここでは、色々な方とお会いしますね。
朝から来ていて、何匹か釣れた模様。



バイトが無い中・・・・・めりーさん良型釣ってるし。
流石!・・・・・でも・・・・・・羨ましい。
めりーさんの根気勝ちですね。



午後から、穴の中でやっともう1匹。
P1180029.jpg
30UPのアブ。
私の大好きカラー。Gクロー・Float CGBFO。
このカラーは活躍してくれます。(笑)
渋いときでのアブですが・・・・あまり引いてはくれませんでした。
一応釣れたので、贅沢は言えませんがね。
なんか・・・・・残念です。
ボーズ覚悟で来ているので、先ずは良しでしょうかね。(笑)


夕方から用事があるし、このまま続けていても釣れる気がしないので。

ラインブレイクとロストしたのを機に、納釣。


まさに、厳寒の釣を実感した2日間でした。
まあ、当たり前でしょうが!


釣れなくても・・・・・・・(もちろんウデも関係しますが!)
ポイントに立ってキャストが出来れば良い方は別でしょうが・・・・
この時期はやはり、スキーやボードなどのウインタースポーツや
温泉や読書、映画などの屋内の趣味をしている方が良いでしょうかね?(笑)



この記事に対するコメント

2日連続の釣行お疲れ様です~

昼間に6℃ってかなり暖かいですよね?(風が無ければ!)

いや~皆さん集まりますね~~~ オイラは何時もひっそりとやっております。。。

最近は昼間にアブ狙いって全然行けてないので(悪天候と仕事の為!)久しぶりに行きたいですね~ でも、夜釣りのソイ狙いも捨てがたい。。。
ってか早く竿振りたいです!!

【2009/01/21 20:43】 URL | Tomo #- [ 編集]


初めてまして。 早くポカポカ陽気の春になってほしーですね。最近は暖かい日続いてますが、渋さは変わらずですもんね自分はいつも、この時期はスノボしに山へ行きますが、今年は海しか行ってません(笑)

【2009/01/21 21:09】 URL | ヤス #- [ 編集]


お疲れ様でした

釣れない釣りでフラストレーションためといて、爆釣やビッグフィッシュで発散しましょう

でかアブ楽しみですね~
しかしそちらはたくさん釣り人がいて楽しそうですね

【2009/01/21 22:23】 URL | ozan #JnoDGgPo [ 編集]


そこは沢山著名人が来ますね!
偶然のコラボ、流行ですか?(笑)

あ~、早く行きたいなぁ~。。 でも渋そう(汗)

漢の釣りにこだわる! 同感です!(笑)

【2009/01/21 23:12】 URL | DANJI #- [ 編集]


渋い中でも色んな方々と釣りできれば辛さを紛らわせますよね。
って、そのポイントはブロガーさんがよく集まりますね。
1度行ってみたいものです。。

自分も漢の釣りに徹してます。。
チマチマやるのが苦手でして、、、(爆)
冬でもヤル気あるのが居ると信じてガンガン攻めましょう!!

【2009/01/21 23:43】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れさまです!

ホント渋い時期になってきましたね~i-195

でもロッド振って、海面見つめながら
妄想膨らましてるだけで幸せなんです♪

風が無かったらもっと幸せなんです(爆)

【2009/01/21 23:50】 URL | タツ #- [ 編集]


釣れるにこしたことないですよ!

年末に支笏湖丸駒方面でspeyマンが80センチクラスをあげたそうです。その頃私は正反対の
モーラップ・没。

マス系は4℃から7℃で活性あると思っていたのに、暖かい温泉近くにいるなんて・・・。


冬休み最後の思い出つくりに2泊でサホロでスキー三昧。
ゴンドラは10回くらいは乗ったかも。
今のスキー場はコブがないから娘でも
ルンルンで頂上からパラレルにて降りてこれます。

クラブ・メッドには外人が結構いるので
異国情緒を楽しめました。

【2009/01/22 00:04】 URL | テルジー #- [ 編集]


激渋の時期ですね。
そんなに寒くないとはいえ、長丁場けっこう疲れますよね?
体調崩さぬよう気をつけて下さい。

私は最近釣り行けてなかったので、近々に釣り行こうと考えてます。でも天気が・・・

【2009/01/22 01:09】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>tomoさん

そんなに寒くは無かったですが、暖かくもない気がしました。
屋外温度計は6℃になっていたのですがね。

いつもお一人で釣行ですか?
一人でゆっくり自分のペースも良いですよね。
でも、何人かでの釣行も、たまには良いですよ~。(笑)

早くロッド振れると良いですね。

【2009/01/22 06:58】 URL | GEN #- [ 編集]


>ヤスさん

初めまして。
カキコありがとうございます。

ホント!渋い時期ですね。
スノボの方が良いかも??ですよね。

【2009/01/22 07:00】 URL | GEN #- [ 編集]


>ozanさん

なるほど!溜めといて・・・・
一気にドカ~~ッと!
春まで溜めときます。(笑)

そうですね。
今週は多くの方にお会い出来ましたね。

【2009/01/22 07:05】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

たまたまでしょうが?
ブロガーの方や釣人が多かったですね。
「偶然コラボ」の連発です。(笑)

やっぱ、渋いですね~~。

【2009/01/22 07:09】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

渋くてアタリが無いときは、
話をしていると、気がまぎれますよね。

ヤル気のある奴!
私もこれに会いたいですが・・・・・
なかなか会えませんね~~。

【2009/01/22 07:11】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

タツさんはロッド振れれば幸せ派!でしたか!

私も暖かい時期なら、そうなんですが!(笑)

この時期はこたえます。

【2009/01/22 07:13】 URL | GEN #- [ 編集]


>テルジーさん

スキーは楽しかったようで!
何よりですね。

運動後の筋肉痛では?(笑)

【2009/01/22 07:15】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

はい!ありがとうございます。

私もこの時期は自分の体調と相談して!
と考えています。
無理は出来ないですわ!(笑)

でも、激渋の時期ですね。
無理に釣行する必要もないかも・・・・
ですかね?(笑)

【2009/01/22 07:18】 URL | GEN #- [ 編集]


偶然もそこまて行くとミラクルっすね(笑)

ナリは偶然誰かにお会いしたこってないっすね
とゆーか、あれこの人と思うも確信が無く話しかけられないですが(笑)

後からあの時の方はやはりと気付くんですよねぇ



あナリもチュイーンデビューしましたぁ
春が待ち遠しいっす

【2009/01/22 17:21】 URL | ナリ #- [ 編集]


こんばんは☆

私はライトリグ半分すてました!(半分てとこが潔くない)
繊細な釣りは、私にはむいてないって、わかりましたから~~♪

漢の釣り。いいですよね♪

【2009/01/22 19:04】 URL | めりー #- [ 編集]


お疲れ様でした

次の日も行ってたんですね
しかし渋かったですね(笑)ボトムの穴にこだわり過ぎでしたかね。
すぐに釣れると思っていましたが甘かったです(;^_^Aどうせ釣れないならもっとお話すれば良かったですね(笑)
普段スピニングも持って行くんですが、ベイト1本が裏目だった感じがします。

【2009/01/22 20:14】 URL | しげ #- [ 編集]


>ナリさん

タマタマでしょうが、久々に皆さんとお会いできて
良かったですよ。
多々良島でレッドキングやゴモラ、ジェロニモが
偶然集結したようなもんです。(笑)
(ウルトラマンのネタ、意味不明ですんません。)

面識が無いと、普通話しかけれませんよね。
私もそうですよ!

DCハーモニーですね!(笑)
噂で聞いてます。
楽しみですね。
これは、ホントに春が待ち遠しいでしょう。

【2009/01/22 22:50】 URL | GEN #- [ 編集]


>めりーさん

先日はお疲れ様でした。

やっぱ!男は漢の釣!いや女性も!(笑)

あのめりーさんの1匹はお見事でした。
Oさんに「駆けつけてあげれば!」と言われたのですが、
遠かったしめりーさんならタモ入れ大丈夫でしょう!
と思い、遠めで見ていました。(笑)

また、ご一緒お願いします。

【2009/01/22 22:54】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

先日はお疲れ様でした。

次の日も行っちゃいました。(笑)
前日よりは少しバイトがありましたが、
基本的には変わりませんでしたね。

私は穴で正解だと思いますが、釣れるかどうかは・・・・・
この時期は運も大きいと思います。(笑)
リアクション等で喰ってくれる奴に会いたいですが、
効率良くキャストしている人、あるいは根気のある人、
が正解でしょうかね?

【2009/01/22 23:00】 URL | GEN #- [ 編集]


昼間行く時は一人の方が多いですかね~
夜釣りは職場の方と行く事が多いです~

夜はやっぱり一人だと怖いですからね~~ 水面から顔が出てくるかな~って妄想するとゾッとしますよね~~ ^0^:

【2009/01/23 00:17】 URL | Tomo #- [ 編集]


こんばんは
フジさんのお友達です
偶然こちらのブログを見つけてしまいました
お邪魔させて頂きます。

先日はなんか人見知りしてしまってロクな挨拶もできずスイマセンでしたm(_ _)m

あそこは去年からよく行っていますが面白い場所ですね

自分は今回は惨敗でしたがフジさんはしっかりと良いサイズ釣ってました

今度お会いしたら一緒に釣りしたいです

【2009/01/23 18:56】 URL | のん #- [ 編集]


>Tomoさん

御返事ありがとうございます。

すみません。名前の出だしは大文字のTだったんですね。
間違えて申し訳ないです。(汗)

日中は一人で行くんですね。
私もホームは一人が多いです。
さすがに夜はね~~。
「水面から顔が出てくるかな~って」・・・・・・・
怖いこと言わんでください!!(笑)
デカソイの顔ならOKですけどね!(爆)

【2009/01/23 20:00】 URL | GEN #- [ 編集]


>のんさん

御訪問ありがとうございます。

こちらこそ、御挨拶してなく申し訳ないです。
良く行かれてるんですね。
あそこは、2~3年前から私も良く行きますよ。
渋かったですね。もう冬の釣りですよね。

フジさんは毎度しっかり釣りますよね!
流石ですよね。

こちらこそ、是非、ご一緒お願いします!

こんな、ブログでよかったら遊びに来てください。
のんさんも、ブロガーなんですね。
後ほどお邪魔させてもらいますね。

【2009/01/23 20:11】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさんこんばんは。私は某胆振地区のM大学にて、釣同行会の部長をしてますストーンといいます。まだ初心者ですがロックフィッシュが大好きではまってます。いつもGENさんのブログ拝見させて頂いております。この渋い時期にアブ出すとは流石ですね 勉強になります。

【2009/01/29 01:22】 URL | ストーン #- [ 編集]


>ストーンさん

はじめまして!

いつも見ていてくれたのですか!
御訪問までしていただき、ありがとうございます。

大学生さんなんですね。いいですね!
でも、講義や試験で大変でしょうかね?
私のところでは釣同好会などありませんでした。
まあ、当時は釣は全然していなかったのですが!

いつか、釣場でご一緒できたら?
学生生活のお話聞かせてもらって・・・・・・・
私も懐かしい時代を思い出したいです。(笑)
自分自身・・・・・
気持ちは学生なんですが・・・・(爆)

今は激渋ですよね。
私も初心者ですよ!(笑)
釣れたのはたまたまだと思っていますよ。(爆)

オチャラケ&自分の楽しみを中心とした
こんな、ショボいサイトですが・・・・・
よろしかったら、また遊びに来てください!

【2009/01/29 19:15】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





