週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


胆振方面ホーム調査2(2007年10月17日)
パワーオーシャン大会も完敗に終わり・・・
釣ることに飢えている!・・・・
気温も低くなってきてるので、水温も・・・・
家族からはそろそろカジカ汁の季節?と、リクエスト・・・
yasuさんの見事な捌きのソイ刺し!美味そうだった・・・・

てなことで・・・・

前回の調査から2週間ほど経つし、たまには食材ゲットすっか!と
急遽、短時間の単独調査決定。
デカカジカと30UPソイは、本日キープです。

週末じゃないけど、「週末ロックフィッシュ親父」始動!

2007年10月17日(水)
20:00~02:00
胆振方面某所
小潮
気温 7℃
無風
波 ほとんど無し

一箇所目のポイントに行くも、釣り人少ない。水は濁り気味。
一時間ほどやるも釣果上がる気がせず、ポイント移動。

ここも、釣り人はほとんど居ない。クルマはあったが・・
今日は小潮だしね。
水はけっこう濁っている。おまけにゴミもあちこちに浮いている。
波はほとんど無し。もう少しある方が良いのだが・・・

まずは、3,5gジグヘッドでチカチカから一投目。ソイのアタリは有るが・・
乗って来ない!喰いが浅い。浅すぎ・・
合わせるも、乗らない・・・
追い喰いもな無い・・・色々やるも来ない。

10投目ほどで、グラミノL三陸リアスレッドで無理やり合わせて

CIMG2258.jpg

20cm弱のガヤ君。こいつは来るか・・

それにしても、浅すぎる。
テキサスにして2インチのバグアンツでも同じ!
鬼合わせでも、送り込みでも、何やっても喰わない。
一投一アタリだが・・・・
喰わない・・・時間だけが過ぎる・・・

ヤル気のある奴(魚)いないんか!!

移動して立場を変えて、キャストしていると。
そこら辺でライズが始まる。ウグイか?ソイか?
上層をリトリーブするもアタリ無し。
中層を引くと・・・・ソイとは違うがアタリがある。
しっかり合わせれる!!でも、バレル。途中で抜ける!!
何投してもアタル!フッキング!!抜ける!!
フックがアメってる?交換しても・・・抜ける!!

気が付くと、濁っていて分かりづらいが底のほうで沢山光ってるものが・・
「謎の円盤UFO」か???・・・(古)
(私が小学生の頃、テレビでやってたイギリスのSFドラマです。)

うむ??

ひょっとして! こいつら! イカだ!!

何で早く気づかなかったのだろう!!
エギ持ってくりゃ良かった!!
最近釣行のときは、なるべく荷物はコンパクトを心がけてたので、
持ってきていない・・・・
海の魚種はソイやアブだけじゃないですもんね!失敗した!
フックをデカイのに替えても同じ!!
ワームにフック3本刺そうかとも思ったが、無理でしょ!

肉眼では確認できなかったし、釣り上げてないので確証無いが、
デジカメのバッテリー底付いてたので写真無いが。 
あの光とアタリは、きっとイカです!
イカも時期か!!

イカを相手にしても仕方ないので、ちょっと移動。
でも、ここでもアタリは有るが喰わない。

大会の続きで今日もダメか?(笑)
30UPソイは出なくとも、カジゴンは出そうだが・・・
もう帰ろうかとも思ったが、せっかくガス代かけて来たし・・
ここは、0:00過ぎると釣れる時がある!
もう少しやろう!!
釣り人は、どうやら俺一人!人影無し!ちょっと怖い・・・

そうこうしてると・・・・
0:00過ぎてから、アタリが明確に強くなる!フッキング出来る!

やっと来たのが・・・・
CIMG2259.jpg

SMチャート。27cmほどのやや細身。刺身には出来ん・・・

来るまで長かった~~!
ここから、怒涛の入食いモード!!一投一匹。
こんなサイズがが3~4匹続き・・・

「ゴン」と強いアタリ!!
あまり引かないけど重い。カジゴン?カジカ汁じゃ!
水面近くでとたんに暴れだし、潜ろうとする。ちょっとドラグ鳴る。
水面に顔出すと。良型のソイ!!
引きを少し楽しんで上げると・・・
CIMG2260.jpg

31cmのソイ!これはキープです。

沖提以来、久々のオカッパリ30UP!

よっしゃ!!今日は記録更新狙うぞ!

一応ソイ刺しキープも出来たし。
目指せ40UPとキャストマシーンとなる。
気が付くと1:00回ってる・・・・あちゃ!!
明日、当然仕事だが・・

後1投、後1投と結局2:00にて納釣。
結局、25UPの良型が15本程度、チビソイ3~5本釣れました。
30UPはこの1本のみ。
リグルの面倒なので、後半はSMのチャートとグローのみ。
自分は、ここはチャートによく反応する気がします。

珍しくカジゴンは出ず。

まだまだ釣れそうでした。
バラシもありましたので、35UPも居る気がします。

記録更新の楽しみは、また今度に!!

胆振方面!

ソイ爆釣&デカソイ。正式開幕じゃ!

と思いますよ~



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

・・・(;´Д`)ウウッ… 、マニュアルの日なのに(笑)
釣りに行ってるw

【2007/10/18 23:25】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


>新太郎さん

おおっ!!こんなところでバレちゃった!(笑)
K先生のマッケンジー行ったのですね。
お疲れ様です。勉強してますね!

良いんです!!
私は以前彼の伝達勉強会に行ってますので。
釣でリフレッシュです。(笑)

【2007/10/19 07:20】 URL | GEN #- [ 編集]


おお! 釣っておれられますなぁ!
ここにもイカいましたか。
イカってマジ光りますよね!
コンスタントに釣れるなら、狙ってみたいですね~

【2007/10/19 09:08】 URL | 隊長 #- [ 編集]


>隊長さん

いやあ~っ・・・イカには参った。
何故、もっと早く気づかなかったか!!

ホント光ります。一瞬、何だ??ですよね!
私も釣り方分かりませんが、引く奴はかなりらしいので、
対象魚?としては面白そう。
使ったこと無いけど、今度はエギでやってみますわ!

【2007/10/19 18:30】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




