週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久々の・・・夜ソイ! (2009年1月30日)
私は最近、寒い中や夜の釣りは苦手になってきました。(笑)
ど~も出不精になりがちです。
今週末は天候荒れそうだし釣りには行けそうもないので!
ストレス発散で、久々に夜ソイに行こうか迷っていました。
隊長さんに連絡取ると、やはり行こうか迷っているみたい。
一緒に釣行決定!
私は今年初の夜ソイですね。
釣果は期待せずボーズも覚悟で、今日は楽しめれば良いです。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年1月30日(金)
20:00~24:30
胆振某所
中潮
天気   ちょい曇り
気温   -2℃
風    北風 4m
波    平穏
海水   この時期の標準



考えてみたら、しばらく夜ソイしていませんね。
数年前のロックしたては、夜ソイばかりしていたのですが・・・
最近は昼間のアブ釣りばかりでしたので、ソイの釣り方を忘れています。(笑)
そして私の数少ない夜ソイは、ここ数回は必ず隊長さんと一緒です。
夜ソイ・エキスパートの隊長さんと一緒なら力強いですね。


二人でポイントに立つとウネリも無く、ほどほどに潮も廻っており、
意外と寒くない!  キャスト開始。


今日は、私のニュータックルの登場です。


昨年の冬にフィネス用のロッドが欲しいなと思い。
季節はずれにネットで安売りしていたのをクリック!
やっと使う機会ができました。


礁楽68UL

メガバスの XOR 礁楽 SL-68UL


私は初めてのUL ロッドです。
0.4~7gまでのシンカーが使え、ラインは2~6lbです。
想像以上に竿先が細く、ポニョンポニョンです。すぐ折れないか?と心配に。(笑)
そして・・・・・やたら軽い!・・・・いや軽すぎ?
根掛り外せるか?って感じです。
一応、メガバスではロックフィッシュ・ロッドですがメバル用ですかね?

これに、2世代前のバイオマスター2500を乗せて、ラインはリバージのナイロン4lb。
3.5gのジグヘッドで開始。


この竿はグリップが短いのですが、いつも使っているスイーパーのLと感覚が全然違い。
リールとのバランスも少し合っていないのか、自分のキャストが変です。(笑)
シマノなら2000番台くらいが良い感じです。
終始、キャストが慣れませんでした。



先ずはボトムのスロー引きで20cm程度のレギュラーソイ。

P1300031.jpg
3,5g。キラシャの黒灰。一応入魂できました。
ボーズも回避ですね。(笑)
ULロッドなので、このサイズでも激曲がりします。




私の今日一。25弱。
P1300032.jpg



二人で「デカイの出ないね~」と言いながら・・・・・

潮も止まり渋くなり、少し寒くなって来たので納釣。


ミニマムなのも出ましたが、こんな感じで20UPのレギュラーを中心にマゾイ含めて
10匹以上は釣れました。渋い時間帯もチョコチョコありましたが、話もしながら出来て
予想より寒くも無く、楽しかったです。
デカソイは出ませんでしたが、久々の夜ソイですから私は満足でした。
隊長さんはボコボコ釣ってました。流石ですね。


今日は2.5~3,5g程度のジグヘッドで、チカチカ室蘭や白系のワームに反応が良かったです。
どうやら、まだホッグ系でなくても良さそうです。

ULのロッドでの釣りは楽しいですね。
今日は使わなかったですけれど、1g程度のシンカーも楽に使えると思います。
根掛りもライトなら、思ったよりは十分外せますね。



隊長さん、お疲れ様でした。
ご一緒、ありがとうございました。



それと、



写真撮るの忘れたのですが・・・・



釣栄さ~ん!


以前に頂いた、ラバジグ 使いました!


使い始め、 一投目で!


釣りましたよ~~!!


今度は、もっとデカイの狙いますね~~!


ラバジグ!ありがとうございました。




この記事に対するコメント

そんな良いロッドあるなら、早くやりましょうよ!

【2009/01/31 13:14】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


昨日はお疲れさまでした。
今日の苫小牧は気温低い上に、強風で体感温度激下がりです。
行っておいて良かった~i-179

サイズは出なくても、ロッド柔くてラインも細かったんで、結構楽しめたかと思います。
今年は一緒にモンスター狙いましょうi-234

【2009/01/31 19:19】 URL | 隊長 #- [ 編集]


お疲れ様でした~

この時期はULで楽しむのが一番かもしれませんね。
俺も次はULロッドでやってみます

【2009/01/31 20:09】 URL | ozan #JnoDGgPo [ 編集]


礁楽とかヤバいっすね(゜o゜)

ULはナリも使いますよん(゜-゜)礁楽ほしいなぁww

【2009/01/31 20:32】 URL | ナリ #- [ 編集]


>岩ちゃん

ロッドは楽しかったですよ。

岩ちゃんとも行きたいですね!
でも、この寒い時期は・・・・・・・
腰が重くて・・・・・(笑)

寒くないときに行きましょう!(爆)

【2009/01/31 22:26】 URL | GEN #- [ 編集]


>隊長さん

お疲れ様でした。

今日は凄い風ですね!寒いし!
ホント、昨日行っておいて良かったですよね。
でも昨日は、終わった後にやたら寒かったでした!

また天候の良い時に、ご一緒お願いします。
次はデカソイを狙いましょう!

【2009/01/31 22:30】 URL | GEN #- [ 編集]


>ozanさん

こんばんは!

ULロッドはスリリングで楽しいですね。
魚が小さくても・・・・・・
ロッド激曲がりはイイもんです!(笑)
是非、やってみて下さい!

【2009/01/31 22:33】 URL | GEN #- [ 編集]


>ナリさん

どーもです。

私はULロッド初めてなんで詳しくは解りませんが!
礁楽はまあまあですよ。
でも、私はグリップが長い方が良いかな?(笑)
これはこれで!
慣れれば、手返しが良いとは思いますがね。

【2009/01/31 22:36】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様です~
夜ソイいいですね~~ 
最近オイラは夜ソイ行けてません。。。
折角、新しく購入したロッドもあるのに。。。
室蘭は風が強くて。。。

あ~~~早く入魂したいです!!

ちなみに、オイラの武器は「オリムピック、グラファイトリーダー Tiro GOTS 762L」です!!

自重98g は軽いですよ~~ システムも1~12g で幅広くシンカーも使えます。 バット部分もしっかりしてるので、大物も狙えます! って大物って中々釣れません。。。。

【2009/02/01 03:23】 URL | Tomo #- [ 編集]


>Tomoさん

久々に夜に行きましたよ。
私はど~も夜は苦手でして。(笑)
小物ばかりでしたが、楽しめましたよ。

室蘭はホント風が強いですよね。
私も何度も洗礼を受けてます。

私は詳しく解りませんが、オリムピックは老舗ロッドメーカー
ですよね? 良いロッドを作っているみたいですね。
触ったことが無いんですよ。触ってみたいですね。
汎用性がありそうですね。
入魂が楽しみですよね!

【2009/02/01 09:12】 URL | GEN #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/02/01 18:28】 | # [ 編集]


こんばんは。

久々の夜の釣りですか・・・寒さが身に凍みます。
でもそこそこ釣れたので良かったですね。

自分もパームスのUL使用してますが、たまに使うメバルロッドは楽しいです。

色々と趣向を変えて釣りすると楽しさが増しますね。

【2009/02/02 01:09】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


こんにちは!
礁楽にULがあるのだなんて知りませんでした^_^;
しかしかっちょいいロッドですね~
オレもこの寒空では億劫になっていますが行ってしまえば釣果関係なくやはり楽しいですよね!

今時期石狩では20センチがでたら大型ですよ(笑)

【2009/02/02 16:42】 URL | hojo #- [ 編集]


Newフィネスロッドの入魂おめでとうございます!

流石ですねi-179

Tomoさんもコメント残してますが室蘭は風が強く
フィネスを楽しめるって日がなかなか無いっすi-229
ラインが横に流れたりして1・8gとかなら何がなんだか…笑

早くデカワームスイミングにドカン!って
季節が来て欲しいですねi-278

私も釣栄さん作のラバジで釣らせてもらってます♪

【2009/02/03 00:11】 URL | タツ #- [ 編集]


>ソゲキングさん

比較的寒くない日を選んで行きましたが、
それでも、後半は寒かったです。

私は久しぶりにソイに遊んでもらったので、
良かったですよ。

ULロッドはこんなに楽しいとは思いませんでした。
激曲がりは楽しいですけどね!(笑)

【2009/02/03 07:32】 URL | GEN #- [ 編集]


>hojoさん

ど~もです。
昨年に激渋期にULロッド使ってみたいな~と、
ネットを探していたら激安(新品、4割引き)していたので、
礁楽だし、いいべ!と思いゲットしました。
カッコはあまり意識しませんでした。(笑)

今時期はサイズなどの贅沢言えなく、
釣れればOKですよね!


【2009/02/03 07:37】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

ありがとうございます。

いやいや、情況が良かっただけですよ。
この時期は潮止まり等の情況が微妙ですよね。

室蘭は風が強いですよね。
ライト・リグはキツイですよね。
いつもネットの予報では、う~~ん!って感じですよね。
風が落ち着いている時に、また行きたいです。

釣栄さんのは釣れますね。
1投目で釣れたのには、ビックリです。流石ですよね。
私もラバジグを作ってみたくなりました。

【2009/02/03 07:43】 URL | GEN #- [ 編集]


礁楽にもULロッドがあるんですね!
メガバスに関してはまったく疎いもので・・・(汗
メガバス=高い=買えない=選択肢外(爆)

そちらも天候状況良かったようですね。
この歳になると冬の夜釣りは応えます
お互い無理せずマイペースで行きましょう(爆)

【2009/02/03 20:46】 URL | しげ #- [ 編集]


こんばんは!初めてGENさんに出遭った時にプレゼントしたラバジ未だ大事に使用してくれていたんですね♪あれからラバーカラーの研究と、もう少し上手に出来る様に成りましたので次回コラボする際にはプレゼントしますね\(^o^)/バンバン釣って下さい!

【2009/02/03 22:19】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


こんばんは!

ストレス発散出来たでしょうか^^
スーパーフィネスで、スレソイも捕れますね。

寒さで出不精なのは、私も同類です(笑)
お互い風邪ひかないように気を付けましょうね。


【2009/02/04 21:32】 URL | DANJI #- [ 編集]


>しげさん

礁楽にもあるんですよ。
私は今まで持っている方を見たことは無かったでしたが。
でも、まあ道具は本人が満足すれば何でも良い!
と私は思っています。
この竿も、安売りだったから買いました。(笑)
値段相応の良さはある気がします。

いや、ホント!夜釣りはこたえますよね。
次の日に影響でますから・・・・(笑)
お互い気をつけましょう!

【2009/02/05 22:41】 URL | GEN #- [ 編集]


>釣栄さん

どーもです!

もちろんですよ!
もったいなくて、なかなか使えませんでした。
こういう時期にも、使おうと思っていましたし。
流石に良かったですよ!
1個はロストしてしまいましたが・・・・


本当ですか!
嬉しいお言葉。
是非是非!お願いします。期待しています!
ありがとうございます。

【2009/02/05 22:46】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

おかげさまで、私は久々のソイで!
ストレス発散できました。

フィネスなソイ釣りも、良いですね!

DANJIさんもこの寒さで、出不精でしたか。
風邪は完全復活しましたかね?
ほんと、お互い体調には気をつけましょう。

【2009/02/05 22:50】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





