週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





平日の夜ソイ! (2009年2月12日)
週末は天気荒れそう・・・・・
予報では雨??など訳わからん天気!(笑)
行くなら、今日しかない!
どうせ、この時期はアブはダメでしょうから。
では、また、夜のソイ釣りに行きましょうか!



週末じゃないけど・・・・・・「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年2月12日(木)
20:00~23:00
胆振某所
中潮
天気   晴れやや曇り(星は良く見えた)
気温   -1℃
風     北風3m
波    穏やか
海水   普通?



またもや、隊長さんと連絡とってご一緒に!


釣人は我々以外は誰もいません。

こんな時期はやはり来ないんでしょうね・・・・


意外と風は無く暖かいです。情況としては良い釣り日和。
手袋無しでもいけそうな感じです。やはり、今日来ておいて良かった。
私はこの時期は寒かったり風が強かったらやりませんね。(笑)


釣れるかどうか・・・わからんが!

二人で、いざキャスト!
セオリーどおり3,5gで開始。


潮はまあまあ動いています。


堤防の際でアタリはあります。


なんか、いけそ~~!(笑)


しかし・・・・・のらね~~!!


ULのロッドでものらんぞ~~~!!


来た!!  のった!! と思ったら・・・・・・・スッポ抜けるし!(笑)


そんなのが何回かありました。


全体的に渋いことには変わりません。


終始、神経を集中してのフィネスな釣りです。


で、私の釣果は・・・・・こんな感じ。

P2120055.jpg


P2120056.jpg
こいつは25UPのまあまあなサイズでしたが・・・・
写真が悪くて良いサイズか判らんです。(笑)

P2120057.jpg


P2120058.jpg


P2120059.jpg


10匹までは行かなかったと思うけどけど、
レギュラーサイズがそこそこ釣れてくれました。
隊長さんは30cm近くの良型も釣ってました。
渋い中でも楽しめた方ですかね。

渋かったですけど、この時期にしては良かったのかな?


スピニングでのボトムギリギリの超デッド・スロー引きや
静かな優しいジャーク。
小さな静かなリフト&フォール。
ゆっくりなストップ&ゴーやホットケ・メソッド。

色々やって、そのどれでも釣った気がします。


私は、ワームに関しては初めに白系、後半は赤系が良かった気がします。
でも、ガルプがやはり強かったですね。
隊長さんはキラキラ系が良かったとも言っていました。



結局パターンは何が良かったのかは・・・ハッキリしませんでした。(笑)
釣行中での潮周りの変化や情況にあった釣りを心掛けることが大切ですね。
それを、再痛感した気がします。


SMでも釣れましたが・・・・・
なんとなく、ホッグ系がそろそろ良い感じですかね。


釣れたので贅沢は言えませんが・・・・・・・


こういう釣りも、これはこれで楽しめますが・・・・


私は・・・・やはりヘビーリグでの釣りがしたいです。(笑)



隊長さん、お疲れ様でした。

また、天候の良いときに行きましょう!






この記事に対するコメント

天候を先読みして、
早めに行っちゃう早業は
さすがです。

【2009/02/14 01:00】 URL | テルジー #- [ 編集]


さすがですねー行ってますね^^
ところでマニュケンなんですが、
その日に例の件でご挨拶に出かけるので
ちとむりになってしまいました。
すみません。

【2009/02/14 01:31】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


こんにちは!
平日釣行めずらしいですね。
確かに今日のこの天気だと、釣りできる状況じゃありませんね。

渋いといいつつも、釣れるのはさすがです。
ULのロッドもおもしろそうですね。

でも自分も早くゴンゴンってボトムを叩く釣りがしたいです。

【2009/02/14 09:47】 URL | みちごん #- [ 編集]


お疲れ様です。
今年は暖かい日が多いですね。春以降どんな影響が出るのやら。雪代少ないだろうから、ハイシーズン入るの早いかもしれませんね。
それまでフィネスで(笑)

俺はライトリグもヘビーリグもどっちも好きです。

またアホみたく寒い日に行っちゃいます(笑)

【2009/02/14 16:58】 URL | ozan #JnoDGgPo [ 編集]


>テルジーさん

今日もこの強風ですからね~
スキーの翌日のバリバリ筋肉痛でしたが(笑)
行っておいて良かったですわ。

【2009/02/14 19:12】 URL | GEN #- [ 編集]


>新太郎さん

この時期は、出不精になっちゃいますね。
でもストレス発散の為に、ある程度行かないと・・・
気が狂いそうですわ!(笑)

おお、そうでしたか!
来年もあるから、その時おいでよ。
いよいよですね。
緊張しないで、頑張ってくるんだよ!

【2009/02/14 19:16】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

どーもです。

めずらしく平日に行っちゃいました。
次の日の仕事が・・・しんどかった!
もう無理できないですわ!(笑)

ULロッドはおもしろいですよ。
でも、根掛かると少しキツイです。

ボトムパンプの釣り・・・・・したいですね~。

【2009/02/14 19:21】 URL | GEN #- [ 編集]


>ozanさん

ハイシーズンが早く来てくれるといいですね。
でも、また真夏の釣れない時期が早く来るのも・・・
嫌ですね~!
異常気象か温暖化か解りませんが!
今年もどこか変なのかも?(笑)

【2009/02/14 19:25】 URL | GEN #- [ 編集]


寒い中お疲れ様でした。

繊細な釣りも必要ですが、
やはりガツガツしたとオトコの釣りが恋しいですよね。


小さくてもいいから魚を釣りたいです。。。(爆)

【2009/02/14 19:59】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れ様です。
今年は暖かいですね。

最近釣り行けないから、春に向けちょっとだけ良いカレイロッドとリールを新調しました。(笑)



【2009/02/14 20:48】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


釣ってますね~♪

渋い中でも反応して釣れてくれる魚たちが
愛しくなりますよねi-229


最近あまり釣り行けないので、昨夜
自宅近くの川をデカソイとデカアブが泳いでる夢をみました…
病んできてます(爆)

【2009/02/14 22:17】 URL | タツ #- [ 編集]


>バラシキングさん

釣れてくれて良かったです。(笑)

私はアブの繊細な釣りは好きなんですが!
ソイはど~も力が入りません。(笑)
夜の釣りだからですかね?
アブならボーズは絶対嫌だな!と思うのですが・・・
ソイならボーズでも良いかな?と思っちゃいます。
普通は逆の釣人の方が多いようですが!
この無欲さが良いのかも?(爆)
ボートのデカソイ狙いは釣れなくても好きですがね。

この時期の釣りはウデも必要でしょうが、
自分では運も大きいような気がします。

【2009/02/15 09:10】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

暖かくて助かりました。
私は寒いと・・・ど~もダメで!
新調したウェアーやヒートテックを持ってしても、
苦手です。(笑)

凄いですね。投げ釣り用?ボートかな?
レパートリーがどんどん広がりますね!

釣りに行けないと・・・・釣具を買っちゃう気持ち!
よ~く解ります。私もそうなりがちです。(笑)

地元の釣具屋のマスターが言ってましたが、
今時分、静内沖の船釣で宋八が150匹くらいは
釣れるそうですね。
それだけ釣っても、釣り飽きないらしいですね~。
こんな数釣れるのが当たり前の釣りのようですね。



【2009/02/15 09:21】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

どーもです。

釣れてくれて、魚に感謝、感謝です。

あまり釣行できてませんでしたか~。
タツさんは今時分はお仕事が忙しそうですもね。

でも、夢の話・・・・・
笑っちゃいました。(スンマセン!)
これは、きっと!!
「タツさん!今年は渓流をやりなさい!」
との釣りの神のお告げですよ。
昨年、タツさんはデカイ鮭を釣ってますから、
トラウトでもデカイの釣りそうだな~

【2009/02/15 09:28】 URL | GEN #- [ 編集]


始めまして、ラオウと申します!
なんか、楽しそうですね!色々参考にさせてもらいます。それと、リンクも張らせて頂いていいですか?

【2009/03/04 05:51】 URL | ラオウ #- [ 編集]


>ラオウさん

初めまして、御訪問ありがとうございます。

他の釣りもそうですが、ロックフィッシュは楽しいですよ。

ここ数週間は、仕事が超忙しくて釣行出来てませんが、
こんなブログで良ければ、遊びに来てください。
リンク了解ですよ。こちらも後ほど遊びに行きます。

これからも、よろしくお願いします。

【2009/03/06 06:41】 URL | GEN #- [ 編集]


はじめましてアブ吉と申します。
早くヘビーリグでガンガン釣れる季節になるとよいですね。
でも、今時期でもヘビーリグで釣れる場所を探して試行錯誤を繰り返していますので、また遊びにきます(^_^)v
もし宜しければ今後仲良くして頂けますか?

【2009/03/10 01:37】 URL | アブ吉 #- [ 編集]


>アブ吉さん

初めまして!
ヘビーリグでの季節・・・早く来て欲しいですよね。

今時期でのヘビーリグ!男気ですね!いいですね!!

「仲良く」・・・・って言葉が意味深ですね。笑。
1ヶ月ほど私は釣行できていず、更新も出来ていない・・・
こんなブログですが、よろしければ遊びに来てください。

【2009/03/10 21:20】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





