週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久々に更新!! (2009年3月17日)
久しぶりの更新になります。
天候不順もありましたが、ここ1ヶ月ほど仕事が多忙で釣には行けませんでした。
釣どころかブログ更新やリンクしていただいている皆様のサイトも・・・
ほとんど見にいけませんでした・・・・・・


なんと・・・・・・・・・・その間に・・・・・・・

の広告がついてしまいました!

初めての経験でしたが、自分でも笑っちゃいましたね。

ロッド振れないイライラと仕事のストレスで・・・・もう限界!

久々に仕事も早めに済みそうなので、平日だけど一人で行ってきました。



てなわけで、平日だけど 「週末ロックフィッシュ親父」  久々に始動!


2009年3月17日(火)
20:00~24:00
胆振某所
中潮
天気    曇
気温    2℃
風     北東2m
波     穏やか
海水    けっこう濁っている


ほんと!久々の釣りです。
釣り方を・・・・・・多分・・・・・忘れています。(笑)
この時期はまだ渋そうだし・・・・・・活性も・・・・・・と思い
ロッドをULにしようか迷いましたが、今回はロックスイーパーのLに6lbラインにしました。

ポイントに着くと、寒くも無く、風も無く釣りやすそうですが、海水は濁っています。
雪代の影響をまだ受けているみたいです。

3,5gにホッグをリグりキャスト開始。

開始時刻が潮止まりの時間でもあり・・・・・
あまり釣れる気はしませんが、ひとまず様子をみます。

フォールでもアタリは無し・・・・・・・・
リフト&フオールでもアタリは無し・・・・・・
ホットケやストップ&ゴーでもアタリ無し・・・・・・・
ガルプにしても・・・・・アタリは無し・・・・・

やはり厳しいか???


30分程して・・・・ボトムで変なアタリ!



でも・・・・引かない・・・・・



ホヤかヒトデでも掛けたかな?と思い上げてみると・・・・・




なんだ!!




ありゃ~~~!!



6~7cmほどの超マイクロ!  ビックリです。

P3170118.jpg
頭を切った3インチのパワーホッグでサイズを比較してみてください。



私のソイのミニマム更新です。(笑)
 

ちゃんと魚の形をしていました。
よく掛かったものですね。
ホント申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


パターンとワームを掴むまで苦労しましたが、ガヤを筆頭にボチボチ釣れ始めました

P3170119.jpg

P3170120.jpg

P3170121.jpg


その後、ややウネリが出始めて潮も廻り始めてからはクロ、マゾイ
1投1匹のペースになりました。



いやいや楽しい!




P3170122.jpg

P3170123.jpg

P3170124.jpg

P3170126.jpg



久々に癒されます。(笑)


P3170127.jpg

P3170129.jpg

P3170130.jpg

P3170131.jpg

P3170132.jpg

P3170133.jpg


1匹目が超マイクロでしたが、その後はあまり小さいのは出ず。
金太郎飴のように同じ様な20~23cmほどのレギュラーサイズばかりが20匹は釣れました。
大きくても25cm程のが1,2匹ほどで、やはり、ここでは30程度のデカイのは出ませんね。



今日はボトムを狙いすぎると、やはりガヤが出て!
クロやマゾイはホッグ系ではあまり反応があまり無く、ガルプでも大きな反応は無く
濁りも強かったせいか?ラメ入りのシャッド系が良かったでした。
ほとんどがグラミのウルメや115、チカチカ室蘭でした。
それも、MよりはLの方がアタリは多かったです。
やはり濁りがあるときは目立つ方が良いみたいですかね。

アクションは2,5gでボトムよりやや上での単なるスイミングで釣れました。
不思議なほど3,5g程度ではあまりアタリがありませんでした。
一定のスピードが良く、早すぎても遅すぎてもダメでした。
スピードさへ守ればアタリは明確で、喰いが浅いことはありませんでした。
スッポ抜けることもあまりありませんでした。


やや活性は上がってきていますかね?


釣れるとは思っていなかったので!


久々に楽しめて、私は満足でした。



今日は久々にソイの煮つけを食べたかったので
煮付け用に5匹ほどキープしちゃいました。


また、先行していたロックフィッシャーさんに、


「ブログ!やられていませんか?」とお声を掛けていただき。
色々とお話をさせていただけましたね。

また、お会いできると良いですね。




この記事に対するコメント

はじめましてm(__)m いつもブログみさせてもらってます(^O^) 自分はブログはやっていないですがフィッシングラボってとこで写真とか投稿してます(^^ゞ 普段は苫小牧と浜厚真と白老中心にロックやってますm(__)m 実家が噴火湾の方なんでたまにそっちのほうでもロックやってます(^^ゞ

【2009/03/20 15:06】 URL | 苫ロック☆ #- [ 編集]


お疲れ様でした!

久しぶりの釣り、堪能されたようですね!
毎日状況の変化が大きい時期で、
イイ日に大当たり!ですね^^v

仕事のご褒美、やっぱりあるんですね~(^-^)

【2009/03/20 18:06】 URL | soikou #- [ 編集]


>苫ロックさん

初めまして!

こんなブログを見て下さっていてありがとうございます。
私とホームが同じですね。
「フイッシングラボ」ってあるんですね!
私は知りませんでした。今度見てみます。

このブログは内容がヘボいので!(笑)
あまり参考にはならないか?と思いますが、
よろしかったら、また遊びに来てください。

【2009/03/21 08:05】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

お久しぶりです。

いや~、癒されました。
デカイのに会えない!などの贅沢を言えばキリが無いですが。
この時期では私は満足しました。

仕事のご褒美でしょうかね?
なら、納得!(笑)

soikouさんの仕事で釣やブログが出来ない気持ち!
私も久々に実感しました!
こういうのは、やはり精神的に良くないですね!

【2009/03/21 08:11】 URL | GEN #- [ 編集]


ホーム同じなんですか? 今度ご一緒したいですm(__)m自分はまだまだ下手くそですが(._.) フィッシングラボってサイトではTHE-ロック?って名前で投稿してますんで(^^ゞ

【2009/03/21 12:28】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


ブログ見つけました!フィッシング全然わかりませんが
すごいですね。
これからの自分のことだけを考えれば良いのでご教授してもらおうかななんて。

ストレスに立ち向かいいっぱい楽しんでください。

【2009/03/22 12:43】 URL | crossroads #- [ 編集]


>苫ロックさん

どーもです。
ひょっとして・・・「ホーム」で勘違いしたかな?
そうでしたら、スンマセン!
釣っているフィールドが同じ方面ですね!
との意味です。
細かなポイントも同じかどうかはわかりませんが・・・

でも、見かけたらお声掛けて下さいな。
黒いメガバスの腰巻ラフトしてますんで!




【2009/03/22 19:47】 URL | GEN #- [ 編集]


>crossroadsさん

御訪問ありがとうございます。

これが、私の趣味の「ロックフィッシュ」です。(笑)
自分の釣の記録と・・・・自己表現?でしょうか?
まあ、自己満足の世界でしょうか?(笑)

私はUPするのに時間と手間が掛かっちゃうので、
たまに、面倒になってしまいます。そんなんで、
釣行全部、100%はなかなかUP出来ないですかね。
暇なときや何故か意気込んでいるときは・・・・・
釣行記録でなくても、ついついネタを探してしまいます。

お暇なときにでも、見てやって下さい。

【2009/03/22 19:54】 URL | GEN #- [ 編集]


方面でしたか(^O^)すいませんちょっと勘違いしてました(^^ゞ とにかくお互い頑張りましょぅo(^-^)o

【2009/03/23 01:18】 URL | 苫ロック #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





