週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


苫小牧ボート! 調査釣行 (2009年3月29日)
この時期は太平洋のアブはどこも激渋でしょう。多分・・・・
どうせなら・・・・・・・で!

今回は苫小牧ボートの調査釣行ということで
「ボイジャー」さんに乗ってきました。
今期、初ボートです。
この時期ですから、ボートと言えどもアブは激渋でしょう!

でもソイなら・・・・なんとか釣れるのでは?と思います。
数は出なくても、あわよくばソイの40UPは出るかも??なんて!(笑)


私もこの時期でのボートはお初です。

まあ、ボイジャーさんの調査のお手伝いみたいな気持ちで!

一応、ボーズ覚悟で挑みます。




てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!


2009年3月29日(日)
14:00~19:00
苫小牧ボート
中潮
天気    曇り
気温    4度
風     南東4m
波     内海は波わずか。外海は波、ウネリ在り。
海水    やや濁り?酷くはなし。
海水温   5.3℃~6.5℃


今日のメンバーはカズと岩ちゃん、そして私の3人。
あずましいボートとなりました。


この時期では初じめてのボートである期待と、この時期は激渋でしょう?
との微妙な心理情況での釣行です。(笑)
皆、遠慮なくガルプ作戦で挑むつもりです。



船長によると、午前中の海は鏡のような凪だった!とのこと。
午後から風が変わり、この南東の風はやっかいらしいです。
やはりアブは厳しいようですが、
もちろんハイジーズンほどではないにしろソイは何とかこの時期にしては
少しは楽しめるかも?とのことです


先ずは内海からアブ狙い。


多分、まだ穴での戦いですね。

私は28gテキサスでサムライのCamoから開始


でも、予想通りアタリはありません。


そう簡単には釣れないでしょうが、生命反応がありません。

一応ボートですから、私は2インチなど使わず3インチ、4インチ!
場合によっては5インチ、デカワームで強気で行きます。(笑)
なんたって調査釣行ですから、様々な色を試そうとも思っています。


しかし・・・・・


私の大好きGパルのホヤでも、赤系でも、タツさんのGパルのモエビでも、
パワーホッグのホヤでも、WMでも・・・・・


やはりアタリは無し・・・・・・


根掛りと戦いながら、頑張りますが・・・・


チビ・ガヤのアタリすらありません。


波の具合からして28gじゃ重そうです。


14gに変えてから


しばらくして・・・・・・



穴の中で、ショート・バイト!



やっと来た!


なんとか合わせると・・・・



アブの引きです。でもあまり強くない!



ファースト・フィッシュは私でした

P3290198.jpg
水面に姿を現したのは、まあまあな型のアブ!
久しぶりにアブを釣りました。(笑)

船長さんにタモいれしていただき上げてみると。
意外にも44cmありました。



私の直ぐ後にカズもひっと30cm代のアブ!
P3290197.jpg
ほぼ、ダブ・ヒットに近かったです。


私のヒット・ワームはパルス北海道カラー Spawn Sparkle
このワームでアブを釣ったのは初めてでした。

後で船長さんが教えてくれましたが、やはり最近釣れているのは白が多いいとの事。


その後に、またまたカズにヒット!
P3290201.jpg

よう!釣るわ!(笑)

今度は40cm近く。


また、しばらく、皆にアタリが出ません。


必殺、タートルバックやロック・クローなど使うもアタリ無し。




アブはどこにいる??


絶対いると思うのだが・・・・・


ヤル気のある奴いないんか??


と思いながら続けていると



久しぶりにバイト!


合わせるも・・・痛恨のすっぽ抜け!


思わず自分に 
「下手くそ!」  と叫んでしまいました。


でも、穴をキープしつつ再チャレンジすると!


すぐさま追い喰いしてきました。


ヤル気の在る奴がいました。(笑)


のった!!


今度は、結構引く!

 
穴に潜ろうとするのを強引に引っ張りあげます。



アブも負けていません!(笑)


「楽しい~~!!」 

またもや思わず叫んでしまいました。

今日は叫びでもしないと・・・・・・テンション下がります。(笑)


久々に嬉しい引きです。


横にも走ってくれます。


また船長さんにタモいれしてもらい上げてみると・・・
P3290200.jpg
45cm! ちょっとサイズ・アップ。
やたら暴れるし、なるべく早くリリースをと考えるので上手く写真が撮れませんが、
良い型でした。
楽しませてくれました。

これも14gでGパルの白でした。


今日の私は白でしかアタリが出ませんでした。
白系でしかアタリが来なかったのは、私は初めてでしたね。
今日はWMでもアタリが来たようですが、
やっぱり渋い証拠でしょうかね?

ちょうどこの時分の水温は6℃台だったそうで、
その後は水温が5℃台に下がり、アブのアタリはまるっきり出ませんでした。


ポイントを変えた後に、カズがチビ・アブ1匹追加で、
結局アブは5匹のみ・・・・・・・ 


まあ、こんなもんでしょうか。



日も落ちて、ポイント変えてソイタイムに。


きっとソイは、少しは楽しめるでしょう!


気持ちも新たに外海を攻めます。


数が出なくても、1匹くらい誰かが40UPを!

なんて思いながらキャスト。


結構波も、ウネリもあります。

船が時たまローリングします。

酔い止め飲んでおいて良かった!


でも・・・・・・・・


アタリが出ません・・・・・・


なんでだ!!


皆で、 「こんなハズじゃ無い!」

と言いながら粘りますが・・・・


40UPどころか・・・・


30UPも・・・・・・


レギュラーサイズすら出ません!


どうなっているんじゃ!


岩ちゃんも、なんで出ないんだ!と言っています。


何をやってもアタリがありません。
様々なレンジを試すも出ません。
スモラバ使っても出ません。
おまけに、変なウネリで私はワームの挙動も把握しづらいです。


最初は出ないことに焦りが走りましたが・・・・・・・


私は何をどうすれば良いのか?

どこが悪いのかも解らず・・・・


だんだん、諦めになってきます。(笑)


やっとのことで、カズに30UPのソイが1匹。
P3290203.jpg



後は・・・・・・・


ソイは出ず・・・・・・


結局ソイはカズの1匹のみ


ホントかよ~~(笑)


撃沈!



完敗でした!


アブはこんなものでしょうが・・・・・いや、上出来か?(笑)
しかしソイはもう少し釣れるかな?と思っていました。


この時期では仕方ないのかも知れませんがね。

もちろん、私のウデもありますが・・・・・


残念でした。


まあ!今回は調査釣行ですから!(笑)


もう少し暖かくなったら、楽しめますかね?


岩ちゃん、カズ、ホントにお疲れ様でした!

これにメゲズに!

また、行きましょう!




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

アブはまずまずでしたね。
水温UPが活性を高めたんでしょう。

ソイは全然だめだったんですね。
早く回遊ものが釣れる様になって欲しいです。

じつは、5日に自分もボート行くことになってるんですよ。
メインはアブ狙いですけどね。
頑張ってきます。

【2009/03/31 00:00】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


この時期は沖でも厳しいようですね。。

そんな中でもアブをきちっと出すとは流石です!

今年こそはボートデビューしたいので機会があれば宜しくお願いします!

【2009/03/31 00:02】 URL | バラシキング #- [ 編集]


お疲れ様でした
渋かったみたいですが、いいですね~、ボート。
うらやましいです(笑)

これから楽しみですね。
今年はそちらには行けないんですが、日本海でがんばります

そろそろ怪物の季節が・・・(笑)

【2009/03/31 11:19】 URL | ozan #- [ 編集]


>ソゲキングさん

やはり予想通り激渋でしたが、アブがなんとか出てくれて
良かったです。
この時期の水温1℃の差が、こんなに大きいとは思いませんでした。

情況もあったのですが、ソイは何をやっても来る気がしませんでした。
まだまだ、修行が必要です。(笑)

5日に行くんですね!気温は高くなりそうですから、
水温が上がってくれてれば良いですね。
ソゲさんは熟知しているとは思いますが、
1匹目のアブの活性は、かなり低かったので
この時期は波やウネリが極力無い所を流してもらうのが
得策かもしれませんね。

頑張ってきてください。
釣果報告待っています!

【2009/03/31 18:56】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

いやいや予想通りの激渋でした。
アブを出すのに、えらい苦労しました。

そうでしたか!ボートデビューはまだでしたか。
今度機会があったら、是非ご一緒したいですね。
ある程度費用も掛かることなので、楽しめるには
個人的にはボートは1ヶ月後の5月くらいからが
良い気がしますね。
ハイシーズンでのボートも楽しみですね。

【2009/03/31 19:38】 URL | GEN #- [ 編集]


>ozanさん

行ってきましたが、釣れなくて辛かったです。(笑)

今年はこちら方面は来れませんですか。
それは残念ですね。
でも、日本海方面も良いポイントが沢山あるから、
楽しめますよね。

怪物・・・・・いいですね~! 釣ってみたいですね!

【2009/03/31 19:43】 URL | GEN #- [ 編集]


お久しぶりっす!

ソイはまだまだなんですね^^;


渋い中の1本って嬉しいっすよね!

【2009/04/02 10:31】 URL | 秋☆釣 #- [ 編集]


>秋☆釣さん

ご無沙汰です!

厳しかったですよ!
ソイはそろそろ良いと踏んで行ったのですが・・・
波とウネリが変でしたし、タイミングが悪かったのかも?
アブよりもソイの方が良いと思ったんですがね~。

少しは釣れて良かったです。

ボートはもう少し暖かくなってからですかね?

【2009/04/02 18:03】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





