週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


もうそろそろ・・・室蘭はどうだ? (2009年4月3日、4日)
前回室蘭に行ったときは夜ソイでそこそこ楽しめた。
でも結局強風にやられて、消化不足!(笑)

この時期は日本海の方が釣果が良いでしょうが!
どうも、私は室蘭が気になります。(笑)
昨年の室蘭は3月にちょこちょこ行ってアブも少し釣れていた。
今年は何故か、3月のアブはダメらしいが・・・・
4月に入り、「いくらなんでも、もう、いいべ!」と単独釣行。
でも情報によると、まだアブはまだ渋そうなので・・・・・・
どうせ行くのなら、念の為に前日夜にソイをやって!
アブがダメでも保険にしとくか!(笑)


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年4月3日(金)    4日(土)
23:30~02:30    05:30~11:00
室蘭某所            室蘭某所
小潮               小潮
天気   晴れ         天気   晴れ        
気温   6℃          気温   8℃
風    東風4m       風    東風4m
波    ほぼ凪        波    凪からやや波
海水   やや濁り      海水   やや濁り




<1日目>

即効準備して自宅を出発。
現地に到着するも、クルマは1台も無し・・・・
勿論、釣人はゼロ・・・・・・・

やはり、釣れていないか?
魚はいないのか??



深夜だけど、そんなに寒くはない。
風も穏やか。
ひじょう~に釣り易そうです。


3.5gリグってキラシャで開始。


レンジを探るも・・・・・・・アタリ無し!


やはり、渋いか??


SMに変えるも・・・・・・


アタリ無し・・・・ガルプもダメか?


今日は小潮。潮周りもあまりよろしくないが?(笑)


30分ほどしてから。アタリが出始めました。


P4030206.jpg

やっと、ボトムでガヤ! い~るじゃあ~りませんか!


よかった! 一応ボーズ回避。(笑)



P4040210.jpg

色々と試していると、どうも3.5gじゃ今日はアタリが出ず1.8g~2.5gくらいで
ポツラポツラ釣れ始めます。


ガヤは出るけど、クロソイ出ません。
時間的に浮いているかな?と思うも上層でもヒットせず。


元気の良い、明確なアタリで!  シマゾイ!
P4040207.jpg

今日も出てくれて、私は嬉しいですね。

シマゾイはアタリも激しいし引きが強いので、私は大好きですね!




ボトムでマゾイ。
P4040208.jpg


ここで、こんな感じのシマゾイが3連チャンで釣れました。
P4040213.jpg


P4040215.jpg
今日一の25cmほど。こいつは良く引いた~。


3匹ともご当地の「チカチカ室蘭」グラミMでした。(笑)


P4040216.jpg
チビ・マゾイも出る!(写真悪っ!)

P4040212.jpg

後はこんな感じで・・・・・・ガヤ中心で、レギュラーサイズばかりでしたが、
結局15匹ほど釣れましたかね。


前回はグラミLでアタリが多かったのですが、今日はLでは来ません。
Mに落とすとアタリが出てくれましたね。
同じ色でもワームの大きさによって差が出る!面白いものですね。
多分、ジグヘッドの重さとのバランスだと思いますが?


この日、シマゾイは5匹ほど釣れました。
一晩でシマが5匹釣れたのは、私は初めてでした。
嬉しいですね!


恐るべし室蘭!


でも、クロソイが1匹も出ませんでした。残念。
総てボトムの魚でしたね。

クロは浮いているかな?と思い、上層も何度もアプローチしましたが
そうでも無いようでした。


どこかに行ったか??(笑)


疲れて眠くなってきたし、そこそこ楽しめたので1日目終了。

クルマに戻って仮眠です。
釣をしているときは寒く感じなかったのですが、
クルマで寝るときは、けっこう寒かったです。
防寒着を脱いでいるせいもありましたが、エンジン掛けて寝ました。
エコな時代に逆行してます。(笑)




<2日目>

夜も明けて、起きて気が付いたらクルマが2台ほどいます。
どうやら、投げ釣の方々のようです。

アブは出るのでしょうか?


この時期は朝マヅの方が勝算あると思い、この時間帯に掛けます。


室蘭組の方々の情報によると、さっぱり釣れないとのことですが!


じっくり攻めてみますが・・・・・・


生命反応がありません。(笑)


風も無く暖かくて絶好の釣日和なんですがね。
でも海水は何故か濁っています。
私のイメージでは、室蘭は雪代が入る川があまり無いので濁らない釣場!
と感じていたのですが。


色々なワームや重さを変えても出ません。


やっとのことで、30弱ほどのカジゴン。
P4040218.jpg


こうアタリが無いと、ヤル気と集中力がだんだん無くなります。(笑)


寝不足と昨日の疲れもあり、そろそろ帰ろうかな?と思っていると・・・・・・・



「どうですか?釣れますか~?」 とロックフィッシャーさんから声を掛けられる。


なんと!  釣栄さんではないですか!


私が来ているとの情報を得て、来てみたとの事!
嬉しいですね!
色々とお話をします。私はもう釣果はどうでも良くなっています。(笑)

釣栄さんはこれからのヒラメの時期に向け、自作の秘密兵器のテストに来たとのこと。
私はヒラメ釣はよく解らないのですが、見せていただくと・・・・とても手が込んでます。
流石、アイディアマン! 見るからに釣れそうです。

そして釣栄さんから、またラバジを頂いちゃいました。
ありがとうございました。


このラバジで、狙いまっせ~!



結局、アブは出ませんでしたが前日にシマゾイも楽しめたし私は良しです。

帰りに室蘭の釣具屋巡って、帰路に着きました。


一人、釣れなく、寂しく釣行していたときに、釣栄さんにお会いできて嬉かったです。
また、ご一緒お願いしますね。

室蘭組の方々! 色々と情報をありがとうございました。

また行きますんで!

よろしく、お願いしま~す。

まっ、今度は釣れそうな時に!(笑)




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

釣行お疲れ様でした!

つ、釣れましたか……。昨夜、夜中に行ってきましたが、うんともすんとも反応がなかったです(泣)
やはり力量不足か……。自分は主に5グラムのジグやシンカーを使って攻めています。それがよくないのかな?GENさんは1、8グラムなど、軽量を使用していますね。小さいと少しでも波があると沈まないってイメージなんですが、どうなんでしょう?ラインは6lbです。 ワームはチカチカ室蘭、マレットの3や4をメインに使ってますが、釣れないんです(泣)チカチカ室蘭は当たりすら経験したことありません

よろしければ、助言を頂きたいです(^^;)

【2009/04/07 17:43】 URL | ヤス #- [ 編集]


お疲れ様です~~
週末に室蘭にこられたんですね~

オイラは9日の夜に久しぶりにソイを狙いに室蘭行きましたけど、全くのノーバイト、ノーフィッシュでした!一緒に行った方達も同様です。。。最後に行った場所でやっとファットガヤを一匹ゲットしてましたね~

ただ!! 3ヶ月振りにアブをゲットしましたよ!45cmと結構なサイズで良い引きでしたよ~
自作のラバジにSMのグロー3インチでした~
ラバジが良かったのか、ワームが良かったのか。。。 多分、たまたま穴に入ったのが良かっただけなのかもしれません。。

【2009/04/07 23:41】 URL | Tomo #- [ 編集]


いや~・・・
今年の室蘭は異常なくらい渋いみたいですね。。
自分のテクだと恐ろしくて近づけません(爆)

それにしてもシマゾイの連発、うらやましいです。
シマゾイって釣れると嬉しいですよね。
引きも型のわりに強いですし。

【2009/04/08 00:11】 URL | バラシキング #- [ 編集]


東風強い中お疲れ様です!

今年の室蘭は激渋です(泣)自分もチョコチョコ
行きますがボーズの連発で周りの方々も釣れているの見たこと無いですよ。

釣れ始めたら連絡しますね♪ 

【2009/04/08 07:28】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


こんにちは!

室蘭、まだ早いんですねー。
アブが釣りたくって日本海へ行くのをがまんしつつ、太平洋方面へ行ける日を虎視眈々と狙ってます(笑)

【2009/04/08 10:27】 URL | みちごん #- [ 編集]


>ヤスさん

ど~もです。

確かに室蘭は渋いですよね。濁りの影響か?


私なんかが助言! などおこがましいですが・・・
当日の話をしますと!
潮周りや、気温、水温、波にもよりますが!

ラインは私もナイロン6lbです。
私はこの様に渋いときは2g前後のウェイトが良いと思います。
この時期は活性が低いので、早い動きでは喰ってこれない。
と思っています。5gじゃ動きが早くなりすぎかも?です。
多少の波があっても中層からボトムであれば、軽量でも何とか
アクション出せますよ。
上層では結構な波があれば、キツイですが。

私の勝手な想像ですが、この時期は
魚が食いたくてワームをバイトするよりは、
大人しくしているところに、ワームがウルサクやって来て、
魚がイラついて、喰ってくるのでは?とイメージしています。
(勝手なイメージで正解かは、わかりません。)

この日も、同じキャストラインをなるべく正確に2~3回トレースしたら、
1度目は来なくても、2、3度目にバイトしてきました。
よって、アピールが強いワームをゆっくりアプローチで粘る!
が効くかな?と勝手に思っています。
SMも使いますが、アクションの良いキラキラ系の
グラミや尾っぽの大きいカーリーテールが効くかな?
と思っています。ウルメやイワシなど。

リフト&フォールよりは超スロースイミングで釣れました。
私は使わなかったけど、ラバジやネコリグも良いかと思います。

ヤスさんが解っている事かもしれないし、
生意気なことを書きましたが!
もし、参考になれば嬉しいです。

【2009/04/08 17:42】 URL | GEN #- [ 編集]


>Tomoさん

足掛け2日で行きました。(笑)

ひょっとして9日じゃなくて、6日ですかね?
何故かまだ室蘭渋いですね。
昨年の今頃は、もう少し楽しめましたが・・・

この激渋のオカッパで45ですか!
凄いですね! 楽しめましたね。
やはり、アブはいるんですね。
最近、私も渋い時期でのアブは・・・・
グローや白系に反応良い気がしています。

【2009/04/08 17:52】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

ど~もです。

いやいや渋いです。何故ですかね~。

シマゾイの連チャンには癒されました。
クロと同じ大きさでも、引きは強いですよね!
これで、40UPなんかだとかなり、引くでしょうね。
夢です!(笑)

【2009/04/08 18:15】 URL | GEN #- [ 編集]


>釣栄さん

先日はありがとうございました。

またまたラバジ頂きまして、恐縮です。

まだまだ、室蘭激渋のようですね。
ポテンシャルの高いところですので、
早く活性期になって欲しいですね。

連絡!待ってます。


【2009/04/08 19:17】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

室蘭はどうしたんでしょうね?
このペースでは、開幕は5月くらいでしょうかね?

アブ!釣りたいですよね。

デカイの目指して、お互い頑張りましょう!

【2009/04/08 19:20】 URL | GEN #- [ 編集]


ありがとうございます。とても参考になります。冬の時期も軽いジグを使うと釣果がでているってよく聞きますが、なぜかなぁー?って、ずっと考えていました!

ボトムでスローなアクションやスロースイミングなど色々試すも釣れないのは、オモリが重いからまだ早すぎる。納得です!!

自分は、わからない事だらけです。秋のハイシーズンしか知らないので、真冬から春にかけての釣りは今年で初めてです。
少しでも皆さんの意見を取り入れ、レベルアップしていきます!

ご親切にありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

【2009/04/08 20:16】 URL | ヤス #- [ 編集]


シマゾイっすか!!!

元気な希少種ですよね^^

アイナメもそろそろ本格化なので
ビッグ1獲りたいっすね!

【2009/04/08 22:51】 URL | 秋☆釣 #- [ 編集]


お疲れ様です。
室蘭方面は気になってましたが、アブの宝庫室蘭でもこの状況ですか・・・

今後に期待したいですね。



【2009/04/08 23:16】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ヤスさん

やっぱ。シンカーの重さの件でしたね。
余計なことまで書いたかもですね。(笑)

参考になったと、言って頂け嬉しいです。

私も解らないことダラケです!
だから、釣は面白いんですよね。きっと!

お互い頑張りましょう!

【2009/04/09 17:55】 URL | GEN #- [ 編集]


>秋☆釣さん

大好きなシマゾイが釣れて、良かったです。
魚と海に感謝です。

アイナメ釣りたいですね~。
秋☆釣さんのような、スカッとした1匹釣りたいですわ!

これからの季節、デカアブ狙って頑張ります。

【2009/04/09 18:02】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

いやいや、室蘭は激渋です。
ソイは調子上がってきていると思いますが、
アブは・・・・・・・って感じです。

ソゲさんが行った時と、きっとあまり変わらないか?
と思います。
これからに期待ですね。

【2009/04/09 18:04】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした。

魚種の多い釣りは楽しそうですね。オレはまだシマゾイ釣った事無いです。

こちらは沖堤が盛り上がりをみせてますよ。流しもヤバイ奴が釣れる時期に入ります(笑)
今年は挑戦してみます

アブシーズン到来も間近ですね。

【2009/04/09 19:35】 URL | ozan #- [ 編集]


お久しぶりです!

自分はいろいろとあって2週間ほど出てませんが・・・
ここ最近もまだ渋いようですね~。

天気はいいんですけどね~

水温がまだなのか
プレッシャーが高いのか
魚がいないのか・・・

これからに期待、ですね!
またいらしてくださいね^^

【2009/04/09 23:11】 URL | soikou #- [ 編集]


>ozanさん

どーもです。

シマゾイは引きますよ!
私はクロソイより好きかな?
一度釣ったら、虜になりますよ!(笑)

沖提!盛り上がっているみたいですね。
私も行ってみたいですわ!

アブのシーズンが待ち遠しいですよね!

【2009/04/10 20:54】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

おひさで~す。

色々と忙しかったみたいですもね。
しばらく、釣には行っていないようですね。
ストレスが溜まらない様にしてくださいね。
私はすぐに溜まっちゃいます。(笑)

室蘭、どうしちゃったんですかね?

例年、室蘭が釣れだして白老、苫小牧との流れが
あるように感じるのですが。
こちらは、夜アブは出るみたいですが、
昼間のアブは渋いですよ。

【2009/04/10 20:59】 URL | GEN #- [ 編集]


アウェイ室蘭戦お疲れ様です。
楽しめたようですね^^

また来る時連絡下さい。

【2009/04/12 20:53】 URL | DANJI #- [ 編集]


>DANJIさん

まあまあ、楽しめました。(笑)

また、行くときに連絡しますね!

登山も頑張ってくださいね!

【2009/04/13 22:29】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





