週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





行ってきました! 魔境へ・・・・ (2009年4月11日)
今、ホットな石狩沖防!前回、開幕時に情況悪く現地で断念。

今回は、石狩沖防のソイマスター!しげさんとコラボってきました。
(私が、勝手にそう呼んでいます。笑。あしからず!)
夢のある所だそうで、楽しみでした。


てなことで!今週も  「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2009年4月11日(土)
16:00~22:00
石狩沖防
大潮
気温    6℃
風     北西2m、後に南西
波     凪
海水    けっこう濁っている




集合時間にちょうど、しげさんと同時に到着。
久々にお会いして、話をしてそそくさと乗船。
土曜日の大潮もあってか、次から次から乗船して出航。船はギュウギュウです。(笑)
この日は、結局70名ほどの釣人が渡ったようです。


本日はしげさんのチョイスで白塔の方へ渡りました。

今日は天気も良く、暖かく風もほとんど無く絶好の釣日和!
これなら、オールナイトでも出来そうです。
まったりとした、釣が出来そうです。
海水が意外と濁っているのが気になります。
しげさんによると、今日はいつもよりは濁っている方だとのこと。


3年ほど前に私がロックやり始めの頃、一度行ったことがあります。
当時は何も解らず、まあまあソイは釣れた!の印象しかなく、
どんな感じだったか?
どんなアプローチでやっていたのかも?
はっきりとは覚えていません。(笑)

今期初の石狩沖防!というより今期初の日本海での釣行。

私は完全にアウェイでの釣行です。
通常、私は初めての場所は大抵釣果が悪いです。(笑)
まあ、そんな感じで私は釣果は期待せず、
流行に乗っかって釣りをする気分で挑みます。


しげさんからストラクチャーなどの解説を受け、キャスト開始。



しげさん。釣りする姿が落ち着いていますね。
P4110261.jpg


ちょっとしてから、しげさんにアブ!
P4110262.jpg




小さなバイトはあるのですが、乗ってきません。
チビガヤかチビマゾイか?と思っていましたが、
どうやらホッケの仕業の様です。


私もその後30cmほどのアブ。14g、得意のGパルCGBFOで(笑)
P4110263.jpg
久々にフォールで喰ってきました。残念ながらあまり引かず!
まあサイズからして、そうでしょうが!


その後、アブのアタリはあまり無くまったりとした時間が続きます。


しばらくしてマヅメ・タイムになったてきたのか?
まだ明るくても周りでソイがポツラポツラ釣れ始めます。


アブに固執していてもなんなので、石狩沖防のソイのポテンシャルを味わいたいと思い。
ソイ狙いに変更。


ボトムを丁寧に流すと、喰ってくるようになりました。

でも、どうも5gのジグヘッドじゃ動きが早すぎます。
今日は波もないし、水深もそんなに無い気がしますので、


3,5gに変えてみると、アタリが頻発!


マヅメ時間でもあり、1投1匹で釣れて来ます。


まさに、入喰いモード!!



P4110266.jpg

P4110267.jpg

沖防のソイ釣で3,5gを使うとは思いませんでしたが、渋いときは
ここでは結構使用するみたいですね。


いい引きと思っても・・・・惜しい、30UPにちょっと足りず、28cm。
P4110264.jpg


チビ・マゾイも出ますね。
P4110265.jpg


ボトムのチョイ上をスロースイミングでナンボでも来るのですが、
すぐ根掛りします。やはり不慣れな場所なんで仕方ないですかね?
しげさんからアドバイス受けているのですが、せっかく釣れるので!
今日はケチらず、根掛り覚悟でジグヘッドを投入します。

これで、根掛りしなかったらキャスト・マシーンと化しちゃいますね。(笑)




しばらくして・・・・・・・・



なんか小さなアタリ!



もしや・・・・・・・・



でも、あまり引かない!・・・・・・でもやたら重い!



アブでもない、カジカでも無さそう!デカソイ・・・・・?



念の為タモで上げてくる。



傍で見守っていた、しげさんが「なんか赤い色だよ!」と一言。



上げてみると・・・・・・


P4110268.jpg


なんと、 デカガヤ!   34cm!   



やたらファットな抱卵ガヤでした。



他人事のようですが、嬉しい!とか、やった!とかではなく。


私は・・・・ただ唖然としてしまいました。(笑)


こんなの世の中に居るんですね!驚きです
私は初めて見ました。



さすが! 魔境!


何が出てくるか?分かりませんね!(笑)


多分、かなりの御老体なのでは?と思います。
よって、あまり引かなかったんでしょうね。
ガヤ特有のビッビィビ!とのアタリでもありませんでしたし。


抱卵だったので、海に帰っていただきました。


しげさんが、「俗に言う尺オーバーのメバル、だから凄いことだよ!」
と仰ってましたが、後で、そうなんだな!と思いましたね。(笑)


この後も、私の入食いモードは続きました。

P4110270.jpg

P4110269.jpg
こいつも、まあまあファットで30cm弱! ここのガヤは肥えてます。デカイのが多いですね。


P4110271.jpg




贅沢な話ですが、こうなると多少飽きてきます。(笑)


私はジグヘッドも結構ロストしたので、あまりロストしない方へポイントを変えます。


まったりとした時間帯ですが、まるっきり釣れない事は無く。
ここでも、時間が遅くなっても一応飽きない程度釣れます。


でもアタリは時間と伴に、堤防の際から数mの所に変わってきています。
ソイは浮いてくるかな?とも思いましたが、大半が終始ボトムの方でしたね。
やはり、ガルプはノン・ガルプのワームより強かったです。(笑)

潮止まりにもなり、良い時間になったのでストップ・フィッシング。
迎えの船で帰りました。


帰りの船ではスピードもあり、やたら寒かった!(笑)


結局、デカソイや30UPのソイは出なかったけど、レギュラーソイの入食いモードで、
私は楽しめましたね。デカガヤも出たし!
久々にしげさんとも色々お話も出来。満足ですね。


やはり、石狩沖提は夢のある場所なんですね。
皆さんが通い詰める気持ちが解りますね。


しげさん、ご一緒ありがとうございました。


また、よろしくお願いしますね!




この記事に対するコメント

行ったんですね。
自分は結局行かなかったです。

それにしても、ヤバサイズのガヤですね。
滅多に釣れないので、自分も釣りたいな~。

【2009/04/14 00:54】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


お久しぶりです。
あれっ、その日は自分も渡ってましたよ(笑)
帰りは白側から船に乗りました。

それにしてもデカイガヤですね!!

自分は結構シブかったです。

【2009/04/14 02:31】 URL | フジ #- [ 編集]


こんにちは!

出ましたね。ある意味モンスター(笑)
タモが必要なガヤって聞かないですもんね。

お疲れ様でした!

【2009/04/14 10:53】 URL | みちごん #- [ 編集]


お疲れ様でした!

天気状況も良く、まったりと出来ましたね(*^^*)
しかもあのガヤにはびっくりでした。
又行きましょうね!

【2009/04/14 10:57】 URL | しげ #- [ 編集]


アウェーでの戦いお疲れ様でした。

それにしてもデッカイガヤですね!
記録物じゃないですか?

自分もまた行きたくなっちゃいましたよ。

【2009/04/14 19:26】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

そうですか、行かなかったんですね。
ちょうど沖提周りを流していた船がいたんで!
しげさんと 「ソゲさん乗っているんじゃない?」
と話をしていました。(笑)


こんな、ガヤが出るんですね。ここは!
夢がありますね~。
ソゲさんなら、もっとデカイの出すんじゃないですか?

【2009/04/14 21:18】 URL | GEN #- [ 編集]


>フジさん

ご無沙汰しています。
えっ?フジさんもいたんですか?
全然分かりませんでした!(笑)
暗いと判りませんからね。
我々は16:00から渡っていました。
すれ違いでしたね。残念!

このガヤにはビックリでした。

そうですか、渋かったですか?
我々は運が良かったですかね。
何匹釣ったか分かりませんでした。(笑)

【2009/04/14 21:22】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

どーもです。

ホントですね。
タモ入れするガヤって聞いた事ないですよね!(笑)
ある意味・・・・・モンスターでした。
私は、ただ、ただ、ビックリしていました。

【2009/04/14 21:26】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

どうも、ありがとうございました。

落ち着いた、いい釣出来ましたね。
楽しかったですよ。
帰宅して、しばらくしてから、あのガヤの凄さを!
実感しました。良い話のネタが出来ました。(笑)

また、ご一緒お願いします。
今度は、デカソイですね!

【2009/04/14 21:31】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

いやいや、アウェイで苦労もしましたが。
楽しめました。(笑)

私にとって、もちろん記録ですが。
ビックリ、唖然でした。

こんなの出るんですから・・・・・・・
石狩沖提はヤバイですね。
私も、また行きたいと思います。
今度は、デカソイで!(笑)

【2009/04/14 21:38】 URL | GEN #- [ 編集]


魔境釣行お疲れさまです!
数釣りしちゃうなんて流石ですね~
羨ましいっす。

いやいやいや凄いガヤですね~i-179

一度行ってみたい場所なんですが
なかなか遠くて。。。i-229


【2009/04/14 23:42】 URL | タツ #- [ 編集]


凄いメバルです! 沖はなにが出るかわからないですね(^-^)v 今月末にはレンタルボード(手コギ)でちょっと沖まで 53といこうかなって予定してます。波あったら行けないですけど……。いつか沖防波堤に登ってみたいです

【2009/04/15 14:05】 URL | ヤス #- [ 編集]


>タツさん

入食い、数釣出きて楽しかったです。
太平洋じゃ、沖提で夜ソイはなかなか味わえないですからね。

やはり、あそこは魔境でした。
あんなガヤが居るんですね~。

室蘭方面からじゃ遠いですよね。


【2009/04/15 20:21】 URL | GEN #- [ 編集]


>ヤスさん

デカメバルには、まいりました。(笑)

手漕ぎボートで出陣ですか!
気をつけて、頑張ってきてください。
釣果報告待ってますよ!

沖提、今度ご一緒したいですね。

【2009/04/15 20:23】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れ様でした。
ガヤ凄いっすね~
尺エゾメバルはオレの夢の一つです(笑)
一生に一度あるかないかじゃないですか?大袈裟ですかね(笑)

また雪代終わったころには熱い魔境になってますよ。是非でかソイ狙って下さい

【2009/04/15 20:48】 URL | ozan #- [ 編集]


お疲れ様です~
魔境ですか~~ 耳にはした事ありますが、行った事がなく、是非一度は行ってみたい所です! ガヤの34cm。。。。想像もつかない大きさですね~^0^;

【2009/04/15 22:03】 URL | Tomo #- [ 編集]


>ozanさん

どうもありがとうございます。

まさしく私には、一生に一度のことだと思います。(笑)
どだい、ガヤが30UPにまで成長するとは・・・
私は思っていませんでしたから。

今度は、デカソイ狙ってみます。

【2009/04/16 06:23】 URL | GEN #- [ 編集]


>Tomoさん

石狩沖提は・・・魔境ですね~。
釣人が沢山いるので、秘境ではないですが、
何が出るか!ビックリ箱 みたいな所ですかね?(笑)

一度、行ってみると良いかもです。
でも、そちらからは遠いですよね。

【2009/04/16 06:29】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





