週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ホームでの昼間のアブ。(2009年4月18日)
久々にホームで昼間のアブ釣したくて出動。
まだ、渋そうですがね。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年4月18日(土)
12:00~15:30
胆振某所
小潮
天気   曇り
気温   8℃
風    南風4m
波    ほんの少し
海水   普通


ここ最近、少し出ているようですが。
本日は潮周りも悪そうだし、ボーズ覚悟で挑みます。

風は思ったよりありません。
本当に4mもあるのだろうか?気温もそこそこです。

14gテキサスで、パワーホッグWMから開始。


アタリはほとんどありません。

ワームチェンジするも、グラミでスイミングかけるも・・・・・

アタリは来ません。

潮周りも悪いので仕方ないか?潮のせいにしています。(笑)


しばらくして、穴の中でSM赤3インチで小さなアタリ。
乗せると30cmほどのアブ。
やはり、ガルプは強い。


写真撮ろうとしたら、デジカメ忘れてきたみたい。(泣)


まあ、いいや!写真無いからUPしないでおこうと思ってました。

また、少しして段の向こうでまた、アタリ。今度は40cmジャストのアブ。
初めて使った、デビルホッグのG.B Black Flkでした。


しばらくアタリは無く、根掛りのシンカーのロストが続きます。


バッグからワームをごそごそ探していたらデジカメがありました。(笑)
やっぱり持ってきていた。


しばらくして、段の上でまた小さなアタリ。


喰いが浅く、「ゴン」、「ココ・コン」とも来なく。ムニュ~でした。

アタリからカジカかとも思いましたが、アブでした。
P4180274.jpg
今度は写真があります。(笑) 45cm。 同じくG.B Black Flkで。

首振りダンスはあまりしませんでしたが、横には少し走ってくれました。
一応、徐々にサイズ・アップしました。(笑)


それ以後は、アタリも無く。シンカーのロストが続き。
寒くもなって、そろそろ帰ろうかな~と思っていたら。

ちょうど、ここでいつもお会いするロックフィッシャーさん達の出会い、
お話して私もストップフィッシング。


今日のアブはどれも喰いが浅く、あまり引きませんでしたね。

まだ、まだ、昼間のアブの活性は高くはないようですね。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

昼間の釣りって景色いいし、いいですよね。

だんだんいい季節になって、そちらでのアブの釣果が増えてきましたね。これから楽しみですね

オレもそろそろホームでアブを・・・(笑)

【2009/04/19 10:42】 URL | ozan #- [ 編集]


良型アブ、お見事です。

自分も太平洋へと繰り出しましたが見事に砕け散りました(笑)
潮周りのせいにしましたよ。。

やっと釣りしやすい気候になってきましたね。
これからが楽しみです。

【2009/04/19 22:41】 URL | バラシキング #- [ 編集]


食いは浅めであっても、いい状況のようですね。
他のブロガーさんも釣れてるようだし・・・
自分も行きたくなってきました。

【2009/04/20 00:48】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ozanさん

私もどちらかと言へば、昼間の釣の方が好きです。
最近は夜にリグルのが面倒です。(笑)

少しづつですが、アブも出始めましたね。
でも、まだまだ昼間は激渋です。
夜ソイのほうが楽しめますね。
早く、活性期になって欲しいですね。

ホームでのアブ!お互い頑張りましょう。

【2009/04/20 20:28】 URL | GEN #- [ 編集]


>バラシキングさん

ありがとうございます。

釣をするには良い季節になりましたね。
アタリ出すのに、苦労しました。
全5バイトの内、3匹ヒットさせましたので。
後で思うに、結果良かったですね。運が良かったです。
魚と海に感謝です。

太平洋・・・・どうしたんですかね?
今年は遅いですかね?
毎年、こんな事言っている気もしますが!(笑)
そういう時は・・・・・・そうです。
遠慮なく!潮周りのせいにしましょう!(爆)

【2009/04/20 20:35】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

う~ん。少しずつですが上向きになってきましたかね。
もう少しだと思います。

また、今シーズンもボートご一緒お願いしますね。

【2009/04/20 20:38】 URL | GEN #- [ 編集]


おひさしです!yahooカらアメブロに引っ越しました!

よろしくっす!

あと、28日祝津流し企画しました。どうですか?

【2009/04/21 15:15】 URL | 鷹です #- [ 編集]


お疲れ様です~~

昼間のアブも段々良くなってきましたね~
オイラは昼間のロックは全然行けてなく、最近では夜ばかりです。。。
でも、クロにも出会えず。。。。酷いもんです。。。  ただ、夜アブに出会える事があるんで、ちょっと嬉しいですけど。。。クロに会いたいですわ~~

【2009/04/21 19:47】 URL | Tomo #- [ 編集]


>鷹さん

お久しぶりで~す!

ブログ・ディユーダしたんですね!(笑)
後ほど伺ってみます。

28日ですか!平日の火曜日ですよね。
残念ながら仕事ですね。
う~ん、行ってみたかった。

また苫小牧流しなどお誘いの程、お願いします。

【2009/04/21 20:24】 URL | GEN #- [ 編集]


>Tomoさん

お仕事の関係ですかね?
私は逆に夜はあまり行けません。(笑)

アブは少しずつですが、上向いてきています。
早く活性期になって欲しいですね。

そちらも、もう少しってとこですかね。
お互い、頑張りましょう!


【2009/04/21 20:27】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





