週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


渋いけど・・・・狙って釣れた! (2009年5月1日)
このブログの題名どおり、週末は一応釣していました。
ただ、平日は忙しくUPする機会を失うと記事を書く気力も薄れ・・・・
その時の記憶もあやふやになります。歳か?(笑)

カズと室蘭行くも強風で釣りにならず、そのまま噴火湾の漁港に行くも・・・・
二人とも「ボ!」
でも、噴火湾は天気も良く暖かかった!

その後、一人で朝マヅ狙いで胆振方面に行くも、35cmくらいのアブとデカカジゴン1匹づつのみ。
一応、釣れてくれて良かったです。

じゃあ、今度は夕マヅと夜アブ狙いか?
本日は仕事も早く終わったので、一人で即効釣場へ直行です。


てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!


2009年5月1日(金)
18:00~22:00
胆振方面
小潮
天気   晴れ
気温   12℃
風    北風2m
波    穏やか
海水   普通



この時期は、まだマヅメ頃に勝算があるだろうと私は思っています。
(あくまでも、勝手な思い込みに近いですが!笑)

また、最近、皆さんのブログで夜アブが釣れている記事が報告されています。
考えてみると、私は偶発的に夜アブが釣れたことはありますが、
きちんと夜アブを狙ってみたことありません。

本日は、夕マヅメのアブ狙いと夜アブ狙いがテーマ。
夕マヅは何とかなるかもしれませんが・・・・・
夜アブの攻略法など、私はまるっきり解りません!
潮周りもあまり良くない中で、「ボ」覚悟で本日は勉強です。

夜アブはなんとなくライトリグかな?と思い、今日はベイトとスピニングの2刀流でいきます。

先ずは夕マヅ、いつもどおり、10g~14gシンカーで穴の上と穴の中を狙います。

でも・・・・・・バイトがありません。


ワームを色々替えて粘ります。


一度「ゴン」と来るも・・・・・・フッキング・ミス!(泣)


再度、チャレンジするも・・・・来ません。

貴重なバイトを逃すと、この時期はなかなか追い食いしてくれませんね。

短いマヅメ時間。気持ちも焦りますが、忙しくワームチェンジします。



ややしばらくして・・・・


「ゴ、ゴゴン」


お~っ!来た!


今度はガッツリ・フッキング!


ファンタジスタが激曲がり!


ゴンゴン 首振ります



デカイぞ!



水面に上がってくると・・・・・



「・・・・・・・・」



「ガンジだ~~!」  (ワラヅカです。笑)


それもやたら、デカイ!


「やっちまった~!」


久々のコイツに、どうしようか?迷い、タモ入れしようか?とも思いましたが、
14lbですので抜けるだろうし、途中で切れたらその方が逆に良いか!と
抜き挙げます。

ランディングすると、明らかに50はあります。クルクル曲がりくねり、キモイです。

コイツがアブなら?と思います。(笑)

虐待のように思いますが、足で魚を押さえてフックを抜きます。
皆さんも御存知かと思いますが、コイツの背ビレの棘には毒?があるとのことで
誤って手に刺さらないよう気をつける為の手段なので!
あしからずです。

ヒット・ワームは得意のGパル・CGBFOでした。(笑)



計測も写真も撮らず即リリースしました。(爆)



その後、暗くなりマヅメ時間も終わった雰囲気?です。


残念ながら、アブは出ず。



ここからは夜アブ狙いです。


先ずはベイトで先ほどと同じく挑みます。


ワームとシンカーを色々替えてみますが、なかなかバイトが来ません。


たまに、チビ・マゾイが釣れますがアブは来ません。
色々と試してみたいので時間がもったいないから写真無しです。

ロック初めの頃は夜にベイト・リール使うと、たまにバックラしていたのですが、
最近はMg7でもしなくなりましたね。(笑)


ベイトのテキサスをさんざん使ったので、今度はスピニング。
ロックスイーパーLで3,5~7gの範囲のテキサスに代えます。

以前、偶発的に釣れたときはチャートが多かったので使おうと思うと・・・・・
持ってきていない!ショックでした。(笑)
選択肢が一つ減りました。(泣)

ジグヘッドでのスイミングもしてみましたが、これではソイの釣り方と違いがわからないので
ここは、やはりテキサスに戻してスイミング以外で色々と試みます。


1~2匹、やはりチビマゾイが釣れますが、穴や、穴の上をそれなりに狙っているからか?
クロソイはまるっきり来ません。ソイが居ないのかもしれないし・・・
確信は無く、わかりませんが。(笑)


しばらくして・・・・・


アブか判らないけど、一度穴の出口付近で小さなバイトがあったけどすっぽ抜け。(笑)
穴もデカそうなので、ジグヘッドに替えてみて再チャレンジ。



再度、狙うと!



ワームが一瞬止まる・・・


うむっ? 


根掛り?


すると、「グイ~ン」と引く!


クロソイか?


合わせてフッキング、巻いてくると!



「ゴンゴン」と普通に引く!


「来た!」



「ガンジ・・・じゃないよな?笑」


5lbなので、念の為にタモ入れ。



P5010282.jpg
39cmのアブ君でした。



「大きくないけど、嬉しい~~!」


夜アブ、狙って釣れました。



ワームを一度静かに穴に落として、ゆっくり穴から出して、
穴の上でやや早めにリフトしてアクションを出した瞬間でした。
3,5g、赤のSMの3インチでした。

この後この方法で少し続けましたが、バイトは出ず。
潮も止まった感もあり、集中しすぎて疲れMAXになり
ストップ・フィッシング。


夜アブは基本的にスイミングの方が釣れるのかもしれないですし、リアクションの方が
喰ってくるのかもしれませんが?
ステイしたり、シェイキング、大小のリフト&フォールなど色々やったみました。
たまたまかもしれませんし、この釣方が良いのかも解りません。
ガルプだったからか?ワームの色も?って感じです。
また、潮周りやポイント、時期により、もちろん違うと思いますし・・・・・
複数匹釣れなきゃ解りませんね。



でも、釣れて良かったです。


また、少し勉強になりましたかね?(笑)


まだまだ勉強、経験が必要ですね。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは!

いや~お見事です。
そうは狙って釣れないですよ。少なくても私は!(爆)

そうですか~。あの時室蘭は強風でしたもんね~。お疲れ様でしたね。
またの来蘭をお待ちしております!

【2009/05/02 22:41】 URL | DANJI #- [ 編集]


>DANJIさん

ありがとうございます。

基本的に、アブの釣りは夜も昼もないのかもしれないですが・・・・
クロソイが1匹も出なかったから、まあ間違いではないのかも?
よく解りませんね。
でも、一応狙って釣れました。(笑)

夜はやはり、ソイを狙ったほうが楽しめますね。

室蘭行き・・・微妙です。行きたいんですが!

【2009/05/03 09:12】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん
夜アブ・・・釣り上げてみて、初めて
ああっ・・・アブラコか、と思うのですが

僕がヒラメを釣った時、その最中
こんな所にこんな強烈な
アブラコいるんだな・・・(^-^;)と思ったら
ヒラメ・・・釣り上げてみないと、分りましぇん(T-T)(笑)
室蘭・・・
噴火湾・・・
どちらも、もの凄く行きたい場所です・・・(涙)トホホ

【2009/05/03 23:00】 URL | しんこ #- [ 編集]


はじめまして!

kengoと申します。
いつもブログ拝見させて頂いてます。

一度釣り場でスレ違った事があるのですが、
お声掛けする勇気がありせんでした(笑)

夜アブ狙い!、自分もたまにやるので、
GENさんの記事見て安心しました。(笑)

妄想かもしれませんが、明らかにフーディングタイムがズレている時があるような気がします…。
狙って夜アブ出るとめちゃくちゃ嬉しいですよね!

またお邪魔させて頂きます。
これからも、よろしくお願いします!

【2009/05/04 10:56】 URL | kengo #- [ 編集]


夜アブは私も解りませんね~
ソイ狙いで間違って掛かることはありますが、狙ってみようとは思わないんで・・・(笑)

【2009/05/04 12:28】 URL | しげ #- [ 編集]


>しんこさん

いや~、しんこさんのヒラメは感動ものでしたよね!

ヒラメはそうですか!
釣ってみなきゃ判らないのですね。

私も釣ってみたいです。
もし、間違って釣れたら・・・・
私は大きく騒ぎます!(笑)

室蘭、噴火湾はしんこさんの所からなら遠いですもね。
お忙しいので、なかなか行けないですよね。
でも機会があったら、どこかで御一緒したいですね。

【2009/05/05 10:23】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

はじめまして。
ブログ見ていてくれたんですね。
ありがとうございます。
私もkengoさんのもちょこちょこ見てました。
精力的に釣行してますよね。羨ましいです。

私も気づきましたよ。
ブログの顔写真あったので、ひょっとして?
と思いました。

夜アブ!釣れて嬉しかったですね。
私も良く解りませんね。
個体差によってタイムがあるのか?
ずれて来ているのか?時期的なものか?
何か解ったら教えてください。

いつでも来て下さい。
こちらこそ、よそしくお願いしますね。
フィールドも一緒ですし、nabe蔵さん、oさんとも
釣行してますもね。
釣場でお会いしたら、ご一緒よろしくです!
後ほど、私もサイトにお邪魔しますね。


【2009/05/05 10:41】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

ホント!解りませんね。
アブの習性自体がわかりませんし・・・・・

私も夜は、やはりソイ狙うほうが楽しめますね。

またご一緒しましょう。

【2009/05/05 10:44】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





