週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


GWの釣行は、やっぱこれ? (2009年5月4日)
世間的にはゴールデン・ウィークです。

3日は隊長さんの誘いを受けソルトさんと合流
さらに偶然にもDANJIさんも参戦の、突然、急遽コラボ釣行!
この時期にしては、釣果的にも満足でき楽しめました。
皆さん、お疲れ様でした。


でも、私はせっかくの連休。釣りに行くつもりではあるが!


何か、イベント釣行をしたい!


釣ってみたい島牧サクラは遠いし・・・・
支笏湖での一人キャンプ釣行は、まだ夜が寒いだろうし・・・・
渓流は?一人で行くなら・・・釣れない地元の千歳川にまとまりそうだし・・・・


まてよ、何かしていない。


GWといへば・・・・・・春ホッケでしょ!


前フリ長すぎです・・・・・・(笑)



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年5月4日(月)
12:30~17:00
積丹某所
長潮
天気   晴れ
気温   不明、とても暖かい
風    不明
波    3mのち2m
海水   クリアーだと思う?



前日の釣行疲れもあるのに、早めに目が覚める。
何処に行こうか考えて、何故か行くのを忘れていた春ホッケ狙いに決定。
私のホッケ釣の師匠のSさんに連絡するも、今年のGWの春ホッケは都合悪く
行けないとの事。
どうりで、お誘いが無かったもんな。(笑)
波と潮汐だけ調べて、情況良さそうなので急いで支度をする。

餌も用意できていないので、これは、やっぱワームで釣るっしょ!

今日は完全に食材ゲットの釣行です。
脂ののったホッケの開きが食いたい。

地元の釣具屋が開くのを目がけて、コマセとアミブロックを購入。
その足で現地に向かいます。

一応、私はロック・フィッシャーなんで・・・・
マルキューのコマセにしました。(笑)


千歳から積丹までは、片道150km、3時間のドライブ!
これは私にとっては長距離のイベントになります。(笑)


今日は長潮だが、小樽の満潮が12:40頃で着いたら潮止まりだけど・・・・・
その後、引き潮でマキエが沖に流れて・・・・・
夕マヅメ頃に群れがちょうど来て爆釣!
などと・・・テキト~~な予想を巡らしクルマを走らせます。(笑)



道中は天気も良く、気持ちがイイ!
途中の支笏湖や残雪のようてい山が綺麗だった。

P5040287.jpg

積丹に入ると有名ポイントの磯にはあまり釣人が居ません。

GWなのに、これはラッキーと一瞬思いますが!

よ~く見ると・・・・波がガッツリ被っています。(泣)



P5040289.jpg
どこもこんな感じ! 波被りが良くわからないかもしれませんが・・・・


目的の場所には入れず、なんとかやれそうな磯を見つけて開始。



でも、波がジャブ~ンとなってます。  波が凄いです。



先行していた人に訊くと、今日は朝から群が来ていないようです。

厳しいか?

でも、絶対ボーズは嫌だ!

アブやソイならボーズでも我慢できますが、今日は食材ゲットだし。
コマセやアミブロックにもお金かけたし!(笑)


バラシキングさんほど大漁でなくても、せめて30匹くらい釣れると
知り合いにもおすそ分け出来るのだが・・・・・


群れが来ないと話になりません。

これから、群れが来るのを期待して!


マキエしながら、3インチのシャッド、グラミMなどで上層、中層スイミングで
放射状にサーチ掛けるも・・・・・・・アタリ無し!

はたまた、際で各レンジの垂らし釣りするも・・・・来ない。

周りでも釣れていません。

ワームがデカイか?

激安で購入しといた廃盤のSMの2インチ使うも、来ない!


マキエしながら、こんなのを3時間ほど続けました。


既に、私の心は折れています。(笑)


でも・・・・・まてよ・・・・・・・


ホッケはアブと親戚!


基本的には回遊魚?だと思うのですが根に居る奴もいるか?


撃沈だった昨年秋のホッケもボトムで来たし。


居付きのハグレホッケを狙うしかない。


3インチのSMに替えて、ボトムの釣に。

スイミングだと直ぐに根掛りするので、カラーローテーションしながら
小さな静かなリフト&フォールを続ける。


少ししてから、1匹釣れる。

よし、居付きを全部釣ってやる。(笑)

こんな感じで少しだけ釣れました。

釣り方は何も難しくありません。パターンは総て一緒。

アブを釣る方なら、誰でも釣れます。(笑)

初めてロックに挑戦の人はホッケ釣をターゲットにすると最良だ!と、
私は思いますね。


で、今日の釣果は・・・・・
P5040290.jpg
ホッケ7匹!(泣) チビのもありますが35~40cmのがほとんど。  
脂ものってそう。家族の1回分のおかずにはなりました。

どうせなら、頭落とす前に写真撮ればよかった。(笑)
これから背開きにします。


7匹釣って、釣れなくなってきて時間も午後5:00になり
帰りのことも考えて納釣に!

群れが来なく、スイミングでの釣も楽しめなくて・・・

ホッケ釣としては、撃沈でしたね。

ひょっとして、もうホッケは終盤?

でも、釣れただけ良かったです。


帰りのクルマのハンドル持つ自分は、すがすがしい気持ちでした。


何故?釣果もパッとせず・・・・・
心も折れているはずなのに・・・・・
さらに、疲れた後の3時間の運転なのに・・・・・


そうです、きっと!


磯に立ったからです!

つまり、もろ積丹の自然に久々に触れたからでしょうね。


普段の太平洋での釣は防波堤の上。人造物での釣。
周りの景色も全然違いますし。


何よりも磯の良い香りがしましたしね。

普段、気づかないだけなのかもしれませんが、
私は太平洋での釣りでは、あまりこの匂いを感じたことが無い気がします。

積丹の自然に感謝です!


<おまけ>


地元の釣具屋で早々とあったので購入。


アイビックのオリジナル・パルス。
P5050291.jpg
早速 Yellow Red Apple のみをゲット。


以前から、パルスでチャート(もろ黄色)があればな~と思っていました。

バークレーは製造ロッドで微妙に色合いが違うので、
チャートとモエビと赤の中間色?の裏表2色バージョンになってます。

最近、この2色バージョンが多いですが。
私個人的には、チャート1色で製作して欲しかった。
ヒツト・カラーが解り辛いですや!

釣れるかな?(笑)




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

積丹ホッケ行ってましたか。
磯は気持ちいいですよね!
汗かいてたどり着いてもその景色だけで癒されます

アイビックのパルス、このカラーはソイにもアブにも良さそうですね。

【2009/05/05 22:05】 URL | しげ #- [ 編集]


往復6時間は疲れましたでしょう。
お疲れ様でした。

さすがロックフィッシャーですね^^
餌釣り師だったら完全にボで終わるところでしょう。
荒磯ロケーションは最高でしょうね。磯の香り!いい香りですよね~♪
根ホッケは脂がのってさぞ美味しいでしょうね。

チャートパルス・・ 釣れますねこれは!

【2009/05/05 22:39】 URL | DANJI #- [ 編集]


お疲れ様です!!
Genさんも磯ロック行ってきたんですね!
オイラもこのGWには奥尻島の磯ロックを初めてやってきましたよ!! やっぱり磯場での釣りは良いですよね~~オイラも普段は室蘭の人工物である防波堤ばかりなんで、磯場の匂いとか最高に好きです!
 釣果の方は磯場での初アブ3匹(34・40・43cm)とまずまずです。他にもチビクロ一匹と初ハチガラ3匹です!! 
 漁港ではカジカやホッケも釣れましたよ~~

 ホッケは群れに当たると本当に入れ食いになりますね~ オイラはSMのチャートに食ってきましたね~

 初めて見るパルスワームですね!!是非デカアブゲットしちゃってください!!

【2009/05/05 23:13】 URL | Tomo #- [ 編集]


今日はレラにて大変失礼いたしました!!
やまちんと申します。
まさかとは思い、勇気を振り絞り声掛けて良かったです!以前からお会いするような気してましたが(千歳なので・・)
ロックはじめてまだ日は浅いですが、GENさんのブログ参考にさせていただき修行中です!
機会があればご一緒させていただければ幸いです。
それと今日あの後ちょっとだけGENさんのホーム行ってきました、今日はいまいちでした、まだまだソイの釣り方分かりません・・・

【2009/05/06 00:26】 URL | やまちん #- [ 編集]


>しげさん

釣果はさっぱりでしたが・・・・・
日本海の磯に癒されました。
こちらからは遠かったけど、行って良かったです。

この色・・・・やはり、そう思いますよね。
私もどちらが先に効くか?楽しみにしていますよ!(笑)

【2009/05/06 01:34】 URL | GEN #- [ 編集]


>DANJIさん

クルマの運転は疲れましたが、精神的には
かなり癒されました。
日本海も良いですわ!自然っていいですね~。
DANJIさんが山登りもするのが、わかる気がします。

ホッケは干したので、後は食べるだけです。
楽しみです!

釣れそうですよね。
私の好きなカラーですし!(笑)
こちらも楽しみです。

【2009/05/06 01:39】 URL | GEN #- [ 編集]


>Tomoさん

奥尻の磯ロックですか!
いいな~~!
私も一度行ってみたいな~と思っています。
行きたいな~~。
釣果もまずまずのようで、楽しめましたね。
羨ましい!!

いや~!
群れの入食いを期待していたんですがね。
こんなもんでしょ!(笑)

SMのチャートでしたか!
皆でこの色広めましょう!(笑)

頑張って、デカアブ・デカソイ狙います。


【2009/05/06 01:50】 URL | GEN #- [ 編集]


>やまちんさん

御訪問ありがとうございます。

ショップで視線を感じて、どこかで面識あったかな?
と思っていたところ・・・・・・
お声をかけられ、恥ずかしいやら、照れるやらで!
こちらこそ失礼いたしました。

こんな私の記事で参考になったなら、嬉しいです。
私もまだまだ勉強中です。
お互い頑張りましょう。
機会あったら、是非ご一緒したいですね。

そうなんですか!実は私も行ってました。(笑)
釣果は記事UPしますんで、待っていてくださいね。

これからも、よろしくお願いします。


【2009/05/06 01:58】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!

ホッケいいですねー。
この時期、十分楽しませてくれ、しかもおいしい釣りですね!

そのパルス、自分も買っちゃいました(^_^;)
でも全然釣りに行けず、またワームだけが備蓄されていく日々です…。

【2009/05/06 09:53】 URL | みちごん #- [ 編集]


>みちごんさん

春のホッケは脂がのっていて美味しいですよね。
それを期待して行きました。
一人で寂しかったけど、食材ゲットできて
良かったです。

私もついついワームを買っちゃいます。
使いきれるのだろうか??と自分でも思います。
また、ご一緒出来ると良いですね。

【2009/05/06 18:54】 URL | GEN #- [ 編集]


積丹遠征お疲れ様でした。

しかし、、残念な結果でしたね。
ホッケは基本回遊狙いなので群れが来ないと・・・
でも、根周りには居付が居ますよ。
その方が型が良いのが多いです。
自分も去年は全く群れが来ず居付きを狙ってなんとか釣りました。

その日は島牧、瀬棚方面では波も無くホッケも順調に釣れてました。。

限定パルス、自分は全色買っちゃいました(笑)
どのカラーも釣れそうですよね!

【2009/05/06 19:09】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>バラシキングさん

残念でした。
一昨年のホッケ爆釣がとても楽しく。
この春こそは!と思ったのですがね。
居着きが釣れて、まだ良かったです。(笑)
ホント、群れが来ないと話になりませんよね。

全部買ったんですね。
釣れそうですよね。


【2009/05/06 20:09】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





